Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

奥田愛基さんって誰?SEALDsとの関係は?社会運動家とは!?

奥田愛基さんって誰?SEALDsとの関係は?社会運動家とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 奥田愛基さんは、SEALDsの創設メンバーの一人であり、社会運動家として活動しています。

💡 SEALDsは、安保関連法案に反対する学生団体として、2015年に注目を集めました。

💡 奥田さんは、SEALDs解散後も、社会とカルチャーを繋ぐ活動をしています。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

奥田愛基さんの生い立ちとSEALDs結成まで

奥田愛基さんの生い立ち、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!安保法案】SEALDs・奥田愛基さん中央公聴会に 「路上に出た人々が社会の空気を変えた」(全文)

公開日:2015/09/15

安保法案】SEALDs・奥田愛基さん中央公聴会に 「路上に出た人々が社会の空気を変えた」(全文)

✅ 安保法案に対する世論の反対意見が強く、全国各地で抗議活動が行われている。特に、これまで政治に関心の薄かった若者世代が主体的にデモ活動に参加している。

✅ 安保法案は、国民投票もせず、解釈で改憲するような違憲で法的安定性もない法案であり、国会答弁も不十分であるため、納得できない。

✅ 政治家に対して、安保法案は国民を無視する行為であり、強行採決する前に国民投票で意思を問うべきだと訴える。また、国会前の抗議活動に参加するように求めている。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2015/09/15/sealds-okuda-aki-speech_n_8138032.html

奥田さんの経験から、政治への関心が芽生えたんですね。

奥田愛基さんは、1992年生まれの市民活動家で、SEALDsの創設メンバーの一人です。福岡県北九州市出身で、父親は『抱樸』理事長の奥田知志さんです。中学2年時に不登校を経験した後、全寮制のキリスト教学校に入学し、海外の貧困問題に関心を持ちました。明治学院大学国際学部に進学後、東日本大震災をきっかけに被災地支援に関わり、短編ドキュメンタリー映画を制作しました。2013年に『特定秘密保護法に反対する学生有志の会』(SASPL)を設立し、翌年には『自由と民主主義のための学生緊急行動(ex-SASPL)』を発足させ、2015年5月にSEALDsを結成しました。SEALDsでは、安保法制反対運動を牽引し、国会前での抗議活動や、参院特別委員会での意見陳述などを行いました。2015年には、政策提言を行う一般社団法人『ReDEMOS』を設立し、代表理事に就任しました。その後は、一橋大学大学院に進学し、政治学を専攻しています。

ええ、奥田さんは、若い頃から社会問題に関心を持ち、行動してきたんですね。

いや、ほんまに、若い頃から社会問題に関心があるって、素晴らしいですね。

奥田さんのように、社会問題に関心を持つ人が増えるといいなと思います。

SEALDsの活動とデモスタイル

SEALDsの活動、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!どう見る安保関連法案 SEALDsメンバー・奥田愛基さん
どう見る安保関連法案 SEALDsメンバー・奥田愛基さん

✅ シールズは、安倍政権の集団的自衛権行使容認の動きに対し、憲法の解釈変更は許されないとして、全国で抗議活動を行っている。

✅ シールズの活動は、若者だけでなく、国民的な広がりを見せており、立憲主義の危機に対する危機感から生まれたものである。

✅ シールズは、参院選に向けて野党が選挙協力をする必要性を訴え、自民党議員であっても法案に反対する意見があれば支持していく姿勢を示している。

さらに読む ⇒中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター出典/画像元: https://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=51287

SEALDsのデモスタイル、斬新ですね。

SEALDsは、特定秘密保護法の成立に危機感を抱いた学生たちが集まり、FacebookやTwitterでつながって活動を始めました。当初は『特定秘密保護法に反対する学生有志の会』(SASPL)として活動していましたが、安保関連法案の審議を受けてSEALDsに改称しました。SEALDsのデモは、拳を突き上げる従来のスタイルとは異なり、ラップやヒップホップを取り入れた新しいスタイルを採用しています。これは、日常的な言葉で表現することで、より多くの若者に共感してもらい、政治に関心を抱いてもらうためです。奥田さんは、デモは日常の一部であるべきだと主張し、おしゃれを気にしながら国会前に行くことや、ディズニーランドや海にも行くことを推奨しています。重要なのは、日常を楽しみながら、必要な時は抗議するということです。

SEALDsは、従来のデモスタイルとは異なる、新しいスタイルを採用したことで、多くの若者を引きつけました。

いや、デモも時代に合わせて変わっていかないと、アカンやろ。

デモに参加するのは、ちょっと怖いけど、奥田さんのように、日常の一部として参加できるといいなと思います。

SEALDsの活動と政治への影響

SEALDsは、政治に影響を与えたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!安保関連法29日施行:シールズなど廃止求め御堂筋デモ

公開日:2016/04/05

安保関連法29日施行:シールズなど廃止求め御堂筋デモ

✅ 安全保障関連法の施行を前に、大学生団体「シールズ関西」などが大阪市でデモ行進を行い、法の廃止を求めました。

✅ 約1500人が参加し、「憲法守らぬ総理はいらない」などのスローガンを叫びました。

✅ デモ行進前には集会が開かれ、民主、共産、社民各党の国会議員も参加しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20160307/k00/00m/040/033000c

SEALDsの活動は、社会にどのような影響を与えたのでしょうか?

SEALDsは安保法案反対運動で注目を集めた学生団体でしたが、その成果については議論が分かれるところです。当初は若者を代表する存在として扱われましたが、実際には高齢層、特に共産党支持者や野党共闘を支持する層からの支持が大きかったことが、デモ参加者や投票データから見て取れます。SEALDsはメディアの注目を集め、政党や政治家とも連携し、政治運動に深く関わるようになりました。しかし、安保法案は可決され、SEALDsの直接的な成果は限定的でした。一方で、SEALDsの活動は、デモが社会的に受け入れられるようになり、政治家も学生の意見に耳を傾けるようになったという変化をもたらしたと言えるでしょう。SEALDsが政治に与えた影響は、直接的な成果だけでなく、社会の意識や政治家の行動の変化という観点からも評価されるべきでしょう。

SEALDsの活動は、社会の意識や政治家の行動に変化をもたらしたと言えるでしょう。

SEALDsの活動、ほんまに影響力あったんかな?

SEALDsの活動が、政治に直接的な影響を与えたかは分かりませんが、社会の意識を変えたのは確かだと思います。

SEALDsの解散とその後

SEALDsは、解散後も、メンバーはそれぞれ活動しているんですね。

🔖 関連記事の要約!SEALDsとは何だったのか?「大半が年配の方でした…」デモ後の人生
SEALDsとは何だったのか?「大半が年配の方でした…」デモ後の人生

✅ 2015年の安保関連法案反対運動で注目を集めた「SEALDs」に参加した服部涼平さんは、学生時代にデモに参加し、その後は大学内で社会科学研究会を立ち上げ、活動してきた。

✅ 服部さんは、デモに参加した際の若者の少なさや、解散後の活動を通して、若者の政治参加における時間的、金銭的な余裕のなさを感じている。

✅ 現在は教諭として働きながら、安保法案を通して学んだ憲法や教育への関心を活かし、学校という場で教育のあり方について考えながら仕事をしている。

さらに読む ⇒withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)出典/画像元: https://withnews.jp/article/f0210317000qq000000000000000G00110101qq000022634A

服部さんの経験は、とても貴重ですね。

2016年8月15日、自由と民主主義のための学生緊急行動『SEALDs』が解散しました。SEALDsは2015年5月3日に発足し、憲法改正や安保法制に反対するデモ活動を行いました。解散記者会見では、メンバー27人がスピーチを行い、「自分の頭で考え、自分の言葉で話し、自分で行動する」というメッセージを発信しました。メンバーらは、SEALDsという組織が目的化しないよう、個人が責任を持って行動することの重要性を訴えました。SEALDsの活動は、多くの若者を政治参加に導き、政治家にも影響を与えたとされています。解散後も、個人ができることを続けていくと表明しました。

SEALDsの解散は、多くの若者にとって、大きな衝撃だったと思います。

SEALDs解散したんかー、寂しいなぁ。

SEALDs解散は、ちょっと残念ですが、メンバーがそれぞれ活動していくのは、素晴らしいと思います。

奥田愛基さんの現在と未来

奥田さんの今後の活動、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!国会前とクラブは同じ社会の空間でしょ」。奥田愛基が゛社会とカルチャーをつなぐフェス゛を開催する理由

公開日:2019/09/04

国会前とクラブは同じ社会の空間でしょ」。奥田愛基が゛社会とカルチャーをつなぐフェス゛を開催する理由

✅ 「M/ALL」は、渋谷の4会場で26日から30時間にわたり開催される、音楽、アート、社会問題をテーマにした都市型フェスです。

✅ イベントは、ライブやDJだけでなく、アートと社会問題に焦点を当てたトークセッション、アーティスト・インレジデンスなど、カルチャーを様々な角度から楽しめる企画が用意されています。

✅ 主催者である奥田愛基さんは、SEALDs時代から社会とアートをつなげる活動をしてきた経験から、「M/ALL」を通じて、「社会とつながっていないカルチャーはそもそもカルチャーじゃない」という信念を表明し、イベントを通してカルチャーと社会問題の双方を体感できる空間を提供したいと考えています。

さらに読む ⇒NEUT MagazineNEUT Magazine出典/画像元: https://neutmagazine.com/themall-1-aki-okuda

奥田さんの新しい挑戦、応援しています。

奥田愛基さんは、大学院で政治学を学びながら、社会運動のあり方を模索し、従来の「国会前デモ」という枠組みを超えた新しい活動に挑戦しています。政治への関わり方を広げたいという思いから、音楽とアートを通して社会と繋がる都市型フェス『THEM/ALL』を企画しました。無料開催を目指し、クラウドファンディングやアーティストとの交渉に奔走しています。音楽やファッション、政治、社会問題など、様々なカルチャーを横断的に扱うことで、従来の社会運動では届かなかった層にも訴えかけ、多様な人々をつなぐことを目指しています。奥田さんは、社会運動とカルチャーを融合させることで、より多くの人々に共感と参加を促し、社会の変革を促進したいと考えています。

奥田さんは、社会運動とカルチャーを融合させることで、より多くの人々に共感と参加を促したいと考えています。

奥田さん、ホンマに多才やな。

奥田さんのフェス、行ってみたいです。

奥田愛基さんの活動を通して、社会運動の新しい形が見えてきました。

🚩 結論!

💡 奥田愛基さんは、SEALDsの創設メンバーであり、社会運動家として活動しています。

💡 奥田さんは、SEALDs解散後も、社会とカルチャーを繋ぐ活動を続けています。

💡 奥田さんは、音楽とアートを通して社会と繋がる都市型フェス『THEM/ALL』を企画しています。