Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

Sputniko!は、テクノロジーとアートを融合させた作品で世界を魅了する?天才少女の軌跡とは!?

Sputniko!は、テクノロジーとアートを融合させた作品で世界を魅了する?天才少女の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Sputniko!は、幼い頃から数学やコンピューターに親しみ、理系の道に進むことを期待されていた。

💡 しかし、彼女はアーティストの道を志し、両親の期待とは異なる道を歩んだ。

💡 両親は最初は戸惑ったものの、最終的にはSputniko!の選択を応援した。

それでは、第一章、天才少女の誕生と成長から見ていきましょう。

天才少女の誕生と成長

Sputniko!さんの両親は、子供に「ゼロイチ」を経験させることを重要視した子育てをしているんですね。素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!スプツニ子!】理系の秀才がアートの道を選んだ理由――イノベーターの子育て論
スプツニ子!】理系の秀才がアートの道を選んだ理由――イノベーターの子育て論

✅ スプツニ子!さんは、数学者である両親の影響を受け、幼い頃から数学やコンピューターに親しみ、理系の道に進むことを期待されていた。

✅ しかし、スプツニ子!さんは、子供の頃からアートが好きで、両親の期待とは異なる、アーティストの道を選択した。

✅ 両親は最初は戸惑ったものの、最終的にはスプツニ子!さんの選択を応援し、現在は、子供に「ゼロイチ」を経験させることを重要視した子育てをしている。

さらに読む ⇒GOETHEゲーテGOETHEゲーテ出典/画像元: https://goetheweb.jp/person/article/20220812-sputniko01

海外での苦労や、両親の姿から学んだことなど、Sputniko!さんの経験は、私たちに多くのことを教えてくれますね。

スプツニ子!は、数学者でクリエイターの両親のもと、ロンドン大学インペリアル・カレッジに進学し、音楽活動を経て、英国王立芸術学院で学びました。幼い頃からコンピューターに親しみ、高校時代にはいじめから逃れるように飛び級でロンドンへ渡りました。海外でも苦労は多く、作品が認められるまでには長い道のりがありましたが、両親の姿から「誰にも認められなくても、自分はおもしろいことをしているんだ」という信念を学び、諦めずに活動を続けました。卒業制作の動画がYouTubeでバズり、東京都現代美術館やMoMAで展示され、MITから助教に。受賞歴も華々しく、現代のシンデレラストーリーと言えるでしょう。スプツニ子!さんは、数学者である両親のもと、ロンドン大学インペリアル・カレッジで数学とコンピューターサイエンスを専攻したのち、英国王立芸術学院(ロイヤル・カレッジ・オブ・アート)に進学し、スペキュラティブ・デザインを学びました。アーティスト活動を始めるきっかけは、大学時代の作曲の授業での音楽活動でした。

そうですね。Sputniko!さんのように、自分の道を切り開くことは、容易ではありません。でも、彼女は努力を続け、自分の才能を開花させたのです。

いや~、ほんまにすごいわ。あんなに若いのに、もうあんなに実績があるなんて。

私も、Sputniko!さんのように、自分の好きなことを追求して、将来は社会に貢献したいです。

スペキュラティブデザインと未来への挑戦

では、第二章、スペキュラティブデザインと未来への挑戦についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!聞きたい スプツニ子!さん2▶︎】 運命の赤い糸は つくば生まれ、前橋育ち
聞きたい スプツニ子!さん2▶︎】 運命の赤い糸は つくば生まれ、前橋育ち

✅ 遺伝子組換えシルクを用いたアート作品を制作しているアーティスト、エイミ氏は、2010年から遺伝子組換えシルクに興味を持ち、2015年にはグッチとのコラボレーションで蛍光シルクを使ったインスタレーションを展示しました。

✅ 2016年には、農研機構の瀬筒秀樹先生との協力で、愛情ホルモンのオキシトシンと赤色蛍光たんぱく質を含んだ「運命の赤い糸」を作る蚕を誕生させ、そのシルクを用いた映像作品「運命の赤い糸をつむぐ蚕ータマキの恋」を制作しました。

✅ 「運命の赤い糸」のシルクは群馬県前橋市で生産されており、エイミ氏は前橋の養蚕技術の高さに感銘を受け、将来的には前橋でも展示会を開催したいと考えているとのことです。

さらに読む ⇒mebukuです。mebukuです。出典/画像元: https://mebuku.city/news/interview/post-2359/

遺伝子組換えシルクを使った作品、とても興味深いですね。倫理的な問題も提起しつつ、未来の可能性を感じさせてくれます。

スプツニ子!は、「運命の赤い糸」「枠にはまらない自分を常に抱えている」と表現し、自身のキャリアを語りながら、時代を生き抜くヒントを語っています。彼女は、「デザインとは問題解決をするもの」という一般的な考え方とは異なり、「未来にこんなことが起こるかもしれない」と問題提起し、人々の発想をシフトさせるデザインを志しています。代表的なプロジェクトとして、「運命の赤い糸を紡ぐ蚕タマキの恋」があります。つくばの農研機構と共同で、恋愛の幸福感を生み出すホルモン「オキシトシン」を含み、赤色蛍光タンパク質で光る糸を吐くカイコを開発しました。この糸でドレスを作り、運命の赤い糸で勝負ドレスを作るというプロジェクトです。しかし、倫理的な問題も提起しており、科学が未来の新しい神話を生み出しているとも語っています。また、西武渋谷店で行った展覧会では、培養肉の研究サークルとコラボし、細胞培養から生まれるファッション素材の未来を探りました。遺伝子組換えカイコや培養肉など、倫理的な抵抗がある一方で、未来の可能性を感じさせるスプツニ子!のプロジェクトは、現代社会におけるアートと科学、倫理の複雑な関係を浮き彫りにしています。

Sputniko!さんの作品は、科学技術とアートを融合させた、まさに現代社会における課題を浮き彫りにする作品だと思いますね。

培養肉って、ホンマに食べられるんかな?でも、もしもそれが実現したら、食生活がガラリと変わるかもしれませんね。

遺伝子組換えとか、ちょっと怖い気もするけど、新しい技術でこんなことができるんだって、すごく感動しました。

ジェンダーの理解を深めるアート

第三章、ジェンダーの理解を深めるアートに移りましょう。

🔖 関連記事の要約!男性のカラダを理解するためチンボーグを作った」スプツニ子!さんに聞いてみた

公開日:2017/09/14

男性のカラダを理解するためチンボーグを作った」スプツニ子!さんに聞いてみた

✅ スプツニ子!さんは、生理体験を男性に理解させる「生理マシーン」を開発した。これは、生理が女性の身体的、精神的な負担になることを、男性に体感させることで、男女の理解を深める試みである。

✅ スプツニ子!さんは、生理や性暴力など、女性の経験を男性に理解させるアート作品を制作している。これは、テクノロジーやアートを通して、男女の差異や互いの「性」について理解を深めることを目指している。

✅ スプツニ子!さんは、異なる性の人の気持ちを「体感」することで、互いの理解を深める「セレンディピティ」を重要視している。そして、日常的に触れる機会が多いスマートフォンで、誰もが気軽にアクセスできるような、ジェンダーに関する理解を深める作品を制作したいと考えている。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2017/08/31/sputniko_a_23191788/

生理マシーンという作品は、男性に生理の辛さや負担を理解させるための試みということですね。とても画期的なアイデアだと思います。

スプツニ子!さんは、テクノロジーとアートを駆使して、男女の差異、特に生理を題材に、お互いの理解を深める作品を制作しています。生理マシーンという作品は、男性が生理を体感することで、女性が抱える苦しみや制約を理解するための試みです。女性は生理や出産など、男性とは異なる身体的経験を通して、仕事や人生設計に影響を受けることを指摘し、仕事の効率や人生設計におけるジェンダーの不平等を浮き彫りにしています。スプツニ子!さんは、テクノロジーを活用した作品を通じて、男性が女性の身体的経験を理解し、共感することで、ジェンダー間の理解を深めたいと考えています。また、日常的な出会いをきっかけに、異なる性や立場を持つ人々の気持ちを理解するための重要性を訴え、セレンディピティ(思いがけない発見)の価値を強調しています。スプツニ子!さんの作品は、人々の日常に溶け込み、ジェンダーに関する意識や理解を自然に深めることを目指しています。

Sputniko!さんの作品は、ジェンダーに関する私たち自身の無意識な偏見や誤解を浮き彫りにする、非常に重要なメッセージを伝えていると思います。

生理って、男性にはなかなか理解し難いもんやけど、あの機械で体験したら、少しは分かるんかな?

生理って、女の子だけのものだと思ってたけど、Sputniko!さんの作品を見て、もっと理解しようと頑張ろうと思いました。

スプツニ子!の軌跡と実績

第四章、スプツニ子!の軌跡と実績について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩

公開日:2023/05/30

ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩

✅ 現代アーティストSputniko!による作品「ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩」のミュージックビデオに登場する、ムーンウォーク☆マシンのフットスタンプ機構部分を担当しました。

✅ この作品は、アポロ11号による人類史上初の月面着陸から約半世紀経った今でも、月面に女性の足跡が残されていないことから、理系女子セレナがハイヒール付月面ローバーを発明し、月面に自分の足跡を残すというストーリーを描いています。

✅ マシンはNASA Johnson宇宙センターや日本発月面探査開発チーム「HAKUTO」との情報協力を得て制作され、ローバー走行後に月面に靴あとが残るように設計されたコンセプト・モデルです。

さらに読む ⇒TASKO Inc. (株)タスコTASKO Inc. (株)タスコ出典/画像元: https://tasko.jp/works/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E2%98%86%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%80%81%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%AD%A9/

NASA Johnson宇宙センターやHAKUTOとの情報協力を得て制作されたマシンというのは、壮大ですね。

スプツニ子!は、テクノロジーとアートを融合させ、ジェンダーや生命倫理、ポップカルチャーなど様々なテーマについてユニークな角度から社会への問題提起し続ける現代美術家です。1985年7月1日生まれの日英ハーフで、ロンドン大学インペリアル・カレッジ数学部卒業後、ロイヤル・カレッジ・オブ・アート修士課程を修了しました。生理を疑似体験できる「生理マシーン」や、カラスと交信する「カラスボット」など、奇抜な発想で話題を集め、世界各国で作品を発表しています。2013年にはMITメディアラボに助教授として採用され、2021年には日本で初めて開催されたNFTアートのオークションで作品「ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩」が最高額で落札されました。現在、アーティスト活動と東京芸術大学デザイン科准教授の両方を務めています。スプツニ子!は、自身のライフストーリーや社会問題を題材に、テクノロジーとアートを融合させた作品を制作することで、観客に新たな視点を与え、議論を促しています。彼女の作品は、ユーモアとシリアスさを兼ね備え、世界中の観客を魅了しています。

スプツニ子!さんの作品は、常に時代の最先端を行く、革新的なものであり、まさに現代アートの象徴と言えるでしょう。

ムーンウォーク☆マシンって、ホンマに月面で使えるんかな?もしホンマに月面歩けたら、最高やな!

スプツニ子!さんの作品は、すごく面白くて、見ていて飽きないですね。私も将来、こんなかっこいい作品を作ってみたいです。

スプツニ子!の多面的でエネルギッシュな生き方

最後の章、スプツニ子!の多面的でエネルギッシュな生き方についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!ジェンダー格差をそのままにして、イノベーションは生まれない。 カケルメルカリ08:スプツニ子!
ジェンダー格差をそのままにして、イノベーションは生まれない。 カケルメルカリ08:スプツニ子!

✅ メルカリはD&I推進を強化しており、社内委員会「D&I Council」を発足、人事制度「merci box」に卵子凍結や0歳児保育の支援制度を試験導入するなど、積極的に取り組んでいます。

✅ アーティストのスプツニ子!さんは、ジェンダーやダイバーシティの重要性を訴え、過去の経験から、多様性のある組織がイノベーションを促進し、業績向上に繋がることを説明しました。

✅ スプツニ子!さんは、ダイバーシティはチャリティではなく、むしろ組織にとって必要不可欠であり、多様性がない組織にはさまざまな弊害が起きることを強調しました。

さらに読む ⇒メルカリマガジン - 好きなものと生きていくメルカリマガジン - 好きなものと生きていく出典/画像元: https://magazine.mercari.com/series/kakeru/kakeru-Sputniko

スプツニ子!さんのように、多面的でエネルギッシュな生き方は、とても魅力的ですね。

スプツニ子!は、ジェンダーをテーマに性差を疑似体験できる作品や、遺伝子組換えシルクを用いた作品など、従来の枠組みを超えた多岐にわたる作品を制作しています。彼女の作品は、テクノロジーによって変化していく人間の在り方や社会を考察し、未来のあり方を問うものです。スプツニ子!さんは、自身の経験に基づいた著書「はみだす力」で、少数派でありながらも、発想を実現させるために突き進むエネルギッシュな生き方を語っています。彼女は、情報収集のためにスマートニュース、ニュースピックス、Wired、クーリエなどのサイトを閲覧しており、研究者仲間からのFacebookでの情報も参考にしています。インタビューでは、彼女のプライベートな生活スタイルや情報収集方法について詳しく語られています。彼女は、夜型で、インターネットで様々な情報を見たり、パン教室に通ったりするなど、多面的で興味深い生活を送っています。

スプツニ子!さんは、まさに時代の先駆者であり、彼女の生き方は、私たちに大きな勇気を与えてくれます。

スプツニ子!の生き方は、ホンマに刺激になるわ!私も、もっと積極的にいろんなことにチャレンジしてみようかな。

スプツニ子!さんは、すごくパワフルでかっこいいですね!私も、将来は自分の好きなことを仕事にしたいです。

今日は、Sputniko!さんの多面的で革新的な活動についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 Sputniko!は、幼い頃からアートに情熱を注ぎ、両親の期待とは異なる道を歩んだ。

💡 彼女は、テクノロジーとアートを融合させ、ジェンダーや生命倫理、ポップカルチャーなど様々なテーマについて独自の視点で社会に問いかける作品を制作している。

💡 Sputniko!は、自身の経験を通して、多様性のある組織がイノベーションを促進し、業績向上に繋がることを訴えている。