Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

加藤登紀子と藤本敏夫の半生!学生運動から有機農業へ?二人の波乱万丈な人生とは!?

加藤登紀子と藤本敏夫の半生!学生運動から有機農業へ?二人の波乱万丈な人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 加藤登紀子と藤本敏夫は、学生運動を通じて出会い、獄中結婚を果たした。

💡 藤本敏夫は出所後、有機農業に転身し、鴨川自然王国を設立した。

💡 加藤登紀子は歌手活動と母親業を両立させながら、夫の活動を支え続けた。

では、まずは加藤登紀子さんと藤本敏夫さんの出会いと結婚についてお話しましょう。

加藤登紀子と母親・淑子さんの絆

加藤登紀子さんの母親・淑子さんの存在は、本当に大きかったんですね。

🔖 関連記事の要約!日本の有機農業・流通界の革命的思想家であった故・藤本敏夫さんの足跡を訪ねる旅。鴨川自然王国で加藤登紀子さん、高野孟さんに講話していただく。
日本の有機農業・流通界の革命的思想家であった故・藤本敏夫さんの足跡を訪ねる旅。鴨川自然王国で加藤登紀子さん、高野孟さんに講話していただく。

✅ この記事は、日本の有機農業・流通界の革命家である故・藤本敏夫さんの足跡をたどるGLS(青果物流通研究会)の鴨川自然王国でのイベントについて書かれています。

✅ イベントでは、藤本さんの妻である加藤登紀子さん、ジャーナリストの高野孟さん、藤本さんを研究している京大助教の大石さんの講演があり、参加者は藤本さんの思想や活動について学びました。

✅ イベントを通して、参加者は日本の農業界の歴史の重要性と、人とのつながりを大切にすることの意義を再認識しました。

さらに読む ⇒やまけんの出張食い倒れ日記やまけんの出張食い倒れ日記出典/画像元: https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2015/07/10393.html

加藤登紀子さんの母親との絆、本当に感動しました。

加藤登紀子は1943年生まれのシンガーソングライター。旧満州生まれで、東京大学在学中に歌手デビューを果たしました。大学紛争の真っ只中、夫となる藤本敏夫と出会いました。藤本敏夫は学生運動の激化により逮捕され、懲役3年8カ月の実刑判決を受けました。加藤登紀子は周囲の反対を押し切って藤本敏夫と獄中結婚し、その後3人の娘をもうけました。藤本敏夫は出所後、農業に携わり、1981年には多目的農園「鴨川自然王国」を設立しました。加藤登紀子さんは、100歳の母親・淑子さんとともに暮らしており、歌手活動と母親の介護を両立させています。淑子さんは、加藤さんが困難に立ち向かうための支えであり、人生の指針を与えてくれた存在でした。加藤さんは、満州で生まれ、終戦後日本に引き揚げました。淑子さんは、家族のために洋裁師の夢を諦め、家計を支え、加藤さんの将来を案じていました。加藤さんは、東大在学中に歌手デビューを果たし、学生運動に熱心に取り組んでいた藤本敏夫さんと出会い、獄中結婚しました。淑子さんは、加藤さんの結婚を反対する周囲に対し、「あの人は、あんたのお守りさんやから交際を続けなさい」と励ましました。その後、藤本さんが出所し、加藤さんは3人の子供を授かりました。淑子さんは、加藤さんの家事や育児を手伝い、歌手活動と母親業の両立を支えました。藤本さんが食と農をテーマにした活動を始め、家族で千葉に移住する計画を立てましたが、加藤さんは子供の世話のために東京に残ることを選び、別居生活を始めました。淑子さんの教え「自分のやりたい道を選びなさい」が、加藤さんの決断を後押ししたのでしょう。藤本さんが亡くなった後、加藤さんは、淑子さんの支えもあり、歌手活動を続け、母との絆を深めています。

そうですね。淑子さんの言葉は、加藤登紀子さんの人生に大きな影響を与えていたことがよく分かります。

ほんまに、お母さんの支えがあったからこそ、加藤登紀子さんはここまで来れたんやと思いますわ。

母親の愛情の深さを感じました。

藤本敏夫の生涯と鴨川自然王国

藤本敏夫さんは、学生運動から有機農業に転身したんですね。

🔖 関連記事の要約!藤本敏夫
藤本敏夫

✅ 藤本敏夫は、学生運動指導者、有機農法実践家、大地を守る会初代会長として活躍した人物です。

✅ 学生運動では全学連委員長を務め、その後、有機農業に転身し、鴨川自然王国を設立しました。

✅ 晩年は、環境問題や食の安全に関心を持ち、持続循環型農業の普及に貢献しました。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E8%97%A4%E6%9C%AC%E6%95%8F%E5%A4%AB

藤本敏夫さんの生き様は、本当に素晴らしいと思います。

藤本敏夫は、1944年生まれの元学生運動家。1960年代後半から1970年代前半にかけて学生運動に深く関与していました。同志社大学在学中に学生運動に参加し、反帝全学連の委員長を務めた経験も持ちます。過激な運動活動により警察に目をつけられ、1968年と1972年に逮捕され、刑務所に服役しました。連合赤軍との関わりも噂されましたが、実際には所属しておらず、運動の中で繋がりを持ったこともなかったことが後に判明しました。出所後は、学生運動から離れ、自然への関心を深め、1981年に千葉県鴨川市に「鴨川自然王国」を設立しました。鴨川自然王国は、有機無農薬栽培による農業塾を運営しており、米や大豆、野菜などを生産しています。藤本敏夫氏は、2002年7月31日15時に東京都港区虎ノ門の虎の門病院で死去しました。享年58歳。死因は肺炎の悪化とされていますが、1年前に罹患した肝臓癌が原因であると記している記事も多く見られます。01年夏に肝臓癌が発覚し、以降入退院を繰り返していましたが、それでも執筆活動を続け、亡くなる1ヶ月前にはインタビューを受ける予定でした。しかし、亡くなる前日の30日に肺炎を発症し、容態が急変。翌日、3人娘や親類が揃ったところで「もう、いいだろう」と呟き、自身で酸素吸入用のマスクを外したそうです。藤本氏は、晩年まで有機農法の普及と振興活動に尽力し、農林水産省関東農政局の諮問委員としても活動していました。また、歌手である加藤登紀子夫人と娘のYae氏と共に「土に生きる」をテーマにしたイベントを全国で開催するなど、精力的に活動していました。藤本氏は、肝臓癌の宣告後も生きる気力に満ちており、新たな治療方法を模索していました。しかし、肺炎の急激な悪化により、わずか1日で息を引き取りました。最後は自身で酸素吸入用のマスクを外し、死を受け入れたようです。

藤本敏夫さんの行動力と信念には、感服しましたね。

学生運動から農業って、なかなか考えられへんけど、藤本敏夫さんはホンマに凄い人やと思いますわ。

藤本敏夫さんのように、自分の信念を貫く生き方は、とても素敵だと思います。

加藤登紀子の活躍

加藤登紀子さんは、歌手だけでなく、女優としても活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!紅の豚』で加藤登紀子が36回もやり直したセリフとは? アフレコの秘話明かす

公開日:2016/11/12

紅の豚』で加藤登紀子が36回もやり直したセリフとは? アフレコの秘話明かす

✅ 加藤登紀子は、自身が演じた「紅の豚」のジーナのセリフの中で、「馬鹿っ!」というセリフを36回もやり直したと明かした。

✅ 加藤登紀子は、ジーナのセリフの中で「馬鹿っ!」が一番苦労したセリフだと語り、劇中での一番好きなシーンも紹介した。

✅ 「紅の豚」は1992年公開のスタジオジブリ作品で、1920年代のアドリア海を舞台に、賞金稼ぎの豚のポルコ・ロッソの物語を描いている。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2016/11/11/tokiko-kato-porco-rosso_n_12913784.html

加藤登紀子さんの多才ぶりには、本当に驚きました。

加藤登紀子の娘は3人おり、次女のYaeは歌手として活動しています。加藤登紀子はロシア料理店「Sungari(スンガリー)」を経営しています。このお店は、加藤登紀子の両親が開業したお店で、本格的なロシア料理が楽しめることで有名です。シルク・ドゥ・ソレイユのメンバーや、フィギュアスケートのプルシェンコ選手も来店したことがあるほどです。加藤登紀子は映画「紅の豚」の主題歌とエンディング曲を歌い、さらにマドンナ役の声優を務めました。「紅の豚」は1992年に公開されたジブリ作品で、加藤登紀子の歌声が作品に深みを与えています。

「紅の豚」のジーナ役は、加藤登紀子さんの魅力が存分に発揮された役柄でしたね。

加藤登紀子さんは、歌も上手いし、演技も上手いし、ホンマに才能の塊やな。

加藤登紀子さんのような、色々なことに挑戦する生き方は、憧れます。

加藤登紀子と藤本敏夫の結婚生活

加藤登紀子さんと藤本敏夫さんの結婚は、本当にドラマティックですね。

🔖 関連記事の要約!加藤登紀子 藤本敏夫さんとの獄中結婚の理由は?
加藤登紀子 藤本敏夫さんとの獄中結婚の理由は?

✅ 加藤登紀子さんは、藤本敏夫さんとの獄中結婚を決断した理由について、歌手生活のプラスになるとは思えなかったものの、別のことが出来るのではないかと考えていたことを明かしました。

✅ 結婚後、世間の反応は想像以上に良く、歌手活動を続けることができたのは、藤本さんの行動に共感した人々の支持があったからだと語っています。

✅ 藤本さんのような行動が今の時代では理解しにくいと述べ、当時の若者には「日本がどっちへ行くのか、今選択しなきゃどうするんだ」という意識があったと分析しています。

さらに読む ⇒アサ芸プラスアサ芸プラス出典/画像元: https://www.asagei.com/excerpt/243868

加藤登紀子さんと藤本敏夫さんの結婚生活は、決して平坦ではなかったんですね。

藤本敏夫は、歌手である加藤登紀子と結婚しており、獄中結婚という異色の経歴を持っています。2人は、藤本敏夫が刑務所に服役中に結婚し、3人の娘をもうけました。しかし、結婚生活は順風満帆ではなく、離婚の危機もありました。藤本敏夫は2002年に78歳で亡くなりました。死後、彼の功績をたたえ、鴨川自然王国では没後10年のイベントが開催されました。現在は、加藤登紀子が鴨川自然王国の事業を引き継いでいます。

当時の時代背景を考えると、藤本敏夫さんの行動は、理解しがたい部分もあったでしょう。

獄中結婚って、ホンマにすごいなぁ。

加藤登紀子さんの結婚の決断は、本当に勇気がいったと思います。

学生運動と現代社会

学生運動の経験は、加藤登紀子さんと藤本敏夫さんの人生に大きな影響を与えたんですね。

🔖 関連記事の要約!経験ないのは刑務所だけ」と寂聴さん 加藤さんは夫と獄中結婚:朝日新聞デジタル

公開日:2023/05/13

経験ないのは刑務所だけ」と寂聴さん 加藤さんは夫と獄中結婚:朝日新聞デジタル

✅ 加藤登紀子さんは、学生運動で知り合った藤本敏夫さんと獄中で結婚したことを振り返り、瀬戸内寂聴さんが刑務所に入らなかったことを残念がっていたことについて、寂聴さんの生き様と重ねて語っています。

✅ 加藤さんは、当時の学生運動の特徴として、思想犯を取り締まる法律がなかったことを挙げ、現在の秘密保護法や共謀罪の存在を懸念しています。

✅ 加藤さんは、学生運動から学ぶべきこととして、権力者の恣意的な運用によって、思想犯でなくても逮捕され、懲役刑に処される可能性があることを指摘し、当時の若者のエネルギーや、寂聴さんの反戦への強い思いについて語っています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR574S2ZR4DUCVL01C.html

加藤登紀子さんの言葉には、深い洞察を感じます。

加藤登紀子さんは、学生運動で出会った夫・藤本敏夫さんと獄中結婚した経験を持つ。瀬戸内寂聴さんが、刑務所に入らなかったことを人生で唯一の経験不足と語っていたことに触れ、寂聴さんの反骨精神と、当時の学生運動を取り巻く状況について言及している。加藤さんは、現在の日本の法律状況では、思想犯を取り締まる法律が存在し、当時のように思想とは関係のない罪で逮捕され、刑務所に収監される可能性も高いことを危惧している。また、当時の学生運動が、現在の若者にとって何を意味するのか、そのエネルギーの源泉について考察している。

現代社会においても、思想の自由は重要な課題ですよね。

学生運動の頃のエネルギーは、今の若者にも必要やと思うわ。

学生運動の時代背景について、詳しく知ることができました。

加藤登紀子さんと藤本敏夫さんの波乱万丈な人生は、私たちに多くの教訓を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 加藤登紀子と藤本敏夫は、学生運動を通じて出会い、獄中結婚を果たした。

💡 藤本敏夫は出所後、有機農業に転身し、鴨川自然王国を設立した。

💡 加藤登紀子は歌手活動と母親業を両立させながら、夫の活動を支え続けた。