Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

八女伝統本玉露は、世界で認められるのか?日本一の玉露とは!?

八女伝統本玉露は、世界で認められるのか?日本一の玉露とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 八女伝統本玉露は、福岡県八女市で伝統的な栽培方法で作られた玉露である。

💡 八女伝統本玉露は、全国茶品評会で高い評価を得ている。

💡 八女茶は、ブランド化や海外戦略を進めている。

それでは、八女茶の歴史と伝統についてお話して行きます。

八女茶の歴史と伝統

八女茶の歴史と伝統、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!八女伝統本玉露と地理的表示保護制度(GI)
八女伝統本玉露と地理的表示保護制度(GI)

✅ 「八女伝統本玉露」は、福岡県八女市で伝統的な栽培方法を用いて作られた玉露のことです。

✅ 伝統的な栽培方法とは、稲藁を用いた棚掛け遮光、お茶の木を整枝しない自然仕立て、手摘みによる収穫を指します。

✅ 八女伝統本玉露は、全国茶品評会で毎年上位に入賞するなど、品質の高さで知られており、日本一の玉露産地として名高いです。

さらに読む ⇒八女茶・八女伝統本玉露の古賀茶業株式会社八女茶・八女伝統本玉露の古賀茶業株式会社出典/画像元: https://kogacha.co.jp/column/%E5%85%AB%E5%A5%B3%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E6%9C%AC%E7%8E%89%E9%9C%B2%E3%81%A8%E5%9C%B0%E7%90%86%E7%9A%84%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%88%B6%E5%BA%A6gi/

伝統を守りながら、質の高いお茶作りをされているんですね。

八女茶は、福岡県八女市で生産される日本茶です。特に玉露は、最高級の品質を誇り、その中でも「八女伝統本玉露」は、4つの決まりを守って栽培され、日本一と称賛されています。八女伝統本玉露は、1423年から続く歴史を持つ香り高く甘い高級茶で、特に「八女伝統本玉露」は地理的表示保護制度(GI制度)に登録されています。伝統的な「自然仕立て」「棚被覆」「手摘み」という3つの技法によって生産され、平成28年度の生産量は約11tです。八女茶は、全国茶品評会で20回の日本一を獲得するなど、国内外で高い評価を受けていますが、高齢化や労力不足による生産量の確保が課題となっています。八女伝統本玉露は、全国茶品評会で6年連続農林水産大臣賞を受賞するなど、品質の高さで知られる高級玉露です。約600年の歴史を持ち、伝統的な製法と自然仕立てによって、鮮緑色で艶のある茶葉が特徴です。八女伝統本露の生産には、稲わらやすまき等の天然資材による被覆、自然仕立て、手摘み作業といった、伝統的な方法が用いられています。被覆によって茶芽は十分な養分を得て、鮮緑色で艶のある生葉となります。自然仕立ては茶樹の自然な姿を生かした仕立て法で、茶芽一つ一つに十分な養分が送られます。手摘みによって、新芽の柔らかい部分のみを均等に収穫することができ、新芽の大きさが均一化されます。八女伝統本玉露は、一般的な玉露に比べて、青海苔様の香りの強い覆い香、濃厚でまろやかな旨味、少ない渋味を特徴としています。これは、天然資材による被覆や自然仕立て、手摘みといった伝統的な製法により、茶葉の成分バランスが絶妙に調整されているからです。八女伝統本玉露は、歴史と伝統を守りながら、現代でも高い品質を維持し続けている、日本を代表する高級茶です。

なるほど、八女伝統本玉露は、歴史と伝統が息づく素晴らしいお茶ですね。

へぇー、そんなに歴史があるんや!知らんかったわー。

伝統的な方法で作られたお茶って、きっと味が違うんでしょうね。

八女茶のブランド化と海外戦略

八女茶のブランド化と海外戦略についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!一滴の雫から世界を見据える 八女市役所 八女茶技術員代表 椎窓孝雄さん – Re・rise News
一滴の雫から世界を見据える 八女市役所 八女茶技術員代表 椎窓孝雄さん – Re・rise News

✅ 八女市の職員である椎窓孝雄さんは、八女茶を世界のスーパーブランドにしたいという夢を持って活動しています。

✅ その夢を実現するために、八女茶の品質向上や世界的な評価獲得を目指し、フレンチレストランでの提供や、アメリカ仕様の品質で日本一を目指すなど、革新的な取り組みを行っています。

✅ 椎窓さんは、八女茶が世界から認められることで、他の伝統工芸にも注目が集まり、八女市民の地域に対する誇りを高めたいと考えています。

さらに読む ⇒Re・rise News -美しい時代を創る人達- – これからの時代を創る仲間がつながる場所Re・rise News -美しい時代を創る人達- – これからの時代を創る仲間がつながる場所出典/画像元: https://rerise-news.com/regional-activation/shiimado-takao/

世界に通用する品質を目指して、革新的な取り組みをされているんですね。

八女市は、「八女茶」のブランディングに力を入れており、海外戦略にも積極的に取り組んでいます。八女市職員の椎窓孝雄さんは、海外市場で認められる品質を実現するため、栽培、製造、淹れ方まで究極の方法を追求し、日本茶をワインのように楽しむものへと昇華させました。2020年11月には、「『八女伝統本玉露』勉強会」が開催され、参加者は、八女茶の様々な淹れ方を体験し、その奥深い味わいを堪能しました。八女伝統本玉露推進協議会は、茶では全国初となる地理的表示保護制度への登録を達成しました。八女伝統本玉露は、八女地域の中山間地域で伝統的な栽培方法によって生産される玉露で、全国茶品評会で高い評価を得ています。今回の登録により、八女伝統本玉露の付加価値向上と国内外での名声の高揚が期待されます。この制度は、地域特産品の品質とブランド価値を守るための制度であり、消費者にとって安心安全な商品選びの指標となります。

八女茶の海外戦略、これは素晴らしいですね。日本の伝統文化を世界に広める素晴らしい取り組みだと思います。

八女茶が世界で認められるんか?すごいなぁ。

八女茶が世界で人気になったら、私も飲んでみたいです。

八女茶のブランド化と地域活性化

八女茶のブランド化と地域活性化についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!八女のブランド価値を高める 伝統本玉露
八女のブランド価値を高める 伝統本玉露

✅ 八女伝統本玉露は、手摘み、棚栽培、稲藁によるすまきなど伝統的な栽培方法で作られた希少な玉露で、その品質の高さから全国茶品評会で12年連続農林水産大臣賞を受賞するなど、高い評価を得ています。

✅ 八女伝統本玉露は、うま味と甘味が強く、しずく茶を楽しむなど、独特の味わい方を提案することでブランド力を高めています。

✅ 八女伝統本玉露のGI登録をきっかけに、八女市全体でブランド力を高め、海外展開など、さらなる発展を目指しています。

さらに読む ⇒ 経済ニュースの新基準 経済ニュースの新基準出典/画像元: https://toyokeizai.net/sp/170807ja/

八女茶のブランド化が、地域全体の活性化に繋がるのは素晴らしいですね。

八女伝統本玉露推進協議会が中心となり、日本緑茶で初めてGI制度の登録を受け、さらなるブランド化を推進しています。GI登録によって、生産者と茶商の結束力が強化され、生産工程管理の徹底や最高級茶へのGIマーク付与などが行われています。また、メディアへの露出度も高まり、八女茶全体のブランド化をけん引する重要なアイテムとして期待されています。八女茶は、小規模な茶園でも高収入を得ることができる高級茶生産に特化しており、確固たる日本一の高級茶産地を目指しています。さらに、海外市場への輸出戦略を強化し、いちご、電照ギクなど他の農産物と連携して「八女」ブランド全体の認知度向上を図ることで、地域全体の活性化を目指していきます。GI制度の認知度向上のためにも、全国各地のJAなどが連携し、制度の盛り上げを図っていく必要があると考えています。

八女茶のブランド化が地域活性化に繋がるというのは、素晴らしい事例ですね。

八女茶が地域活性化に繋がるって、まさに一石二鳥やな!

八女茶が有名になったら、観光客も増えるかもしれませんね。

八女伝統本玉露のGI制度登録

八女伝統本玉露のGI制度登録についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!GI認証を受けた日本一の八女伝統本玉露のボトリングティー

公開日:2021/06/28

GI認証を受けた日本一の八女伝統本玉露のボトリングティー

✅ 「八女伝統本玉露」は、渋みや雑味がなく旨味が際立つ、日本茶の常識を覆すお茶です。全国茶品評会で数々の賞を受賞し、日本国が保護する「GI保護制度」の認証を受けた、唯一の玉露です。

✅ 伝統的な技法を守り、手間と愛情をかけて生産された「八女伝統本玉露」は、最高品質の茶葉です。茶樹を直接覆わず「棚をつくる」、枝葉を刈らずに伸ばす「自然仕立て」、藁などの天然素材で遮光し、手摘みで最上部の「二葉」だけを収穫するなど、厳しい栽培条件と伝統技法が、その品質を支えています。

✅ 「八女伝統本玉露」の最高峰茶葉「Superlative」を使用したボトリングティーは、究極の淹れ方である「氷出し」の味を再現しています。和食だけでなく、洋食にも合う、特別な食事に最適な飲み物です。

さらに読む ⇒LUX-BLO(ラグブロ。) | 究極のラグジュアリー情報を、リアルに発信!LUX-BLO(ラグブロ。) | 究極のラグジュアリー情報を、リアルに発信!出典/画像元: https://lux-blo.com/life_style/2021/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%8C%B6%E3%81%AE%E6%9C%80%E9%AB%98%E5%B3%B0%E3%80%8C%E5%85%AB%E5%A5%B3%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E6%9C%AC%E7%8E%89%E9%9C%B2%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/

GI制度の認証を受けた、唯一の玉露なんですね。

八女伝統本玉露は、八女地域の中山間地域で伝統的な栽培方法によって生産される玉露で、全国茶品評会で高い評価を得ています。今回の登録により、八女伝統本玉露の付加価値向上と国内外での名声の高揚が期待されます。この制度は、地域特産品の品質とブランド価値を守るための制度であり、消費者にとって安心安全な商品選びの指標となります。

GI制度の認証は、品質の証ですね。

GI制度って、なんや?

GI制度って、初めて聞きました。

八女伝統本玉露の特徴

八女伝統本玉露の特徴についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!八女伝統本玉露 – JAPAN MADE

公開日:2020/08/25

八女伝統本玉露 – JAPAN MADE

✅ 「八女伝統本玉露」は、約600年の歴史を持つ福岡県八女市の伝統的な玉露で、天然素材による被覆、自然仕立て、手摘み作業といった伝統的な生産方法を守り続けています。

✅ 「八女伝統本玉露」は、鮮緑色で艶があり、細くよれ、繊細かつ上品な外観、青海苔様の香りが特徴で、旨味成分であるテアニンを多く含み、まろやかでコクのある味が特徴です。

✅ 「八女伝統本玉露」は、他の産地と比べて、藁で編んだ「すまき」による被覆など、伝統的な栽培方法を採用し、化学繊維による被覆と比べて、茶芽の生育に適した環境を作り出しています。

さらに読む ⇒JAPAN MADE | 古き良き、新しき良きジャパン Japanmade.comJAPAN MADE | 古き良き、新しき良きジャパン Japanmade.com出典/画像元: https://www.japanmade.com/gi/others-gi/tea-others-gi/yame-traditional-hon-gyokuro/

伝統的な生産方法で作られた、こだわりの玉露なんですね。

八女伝統本玉露は、一般的な玉露に比べて、青海苔様の香りの強い覆い香、濃厚でまろやかな旨味、少ない渋味を特徴としています。これは、天然資材による被覆や自然仕立て、手摘みといった伝統的な製法により、茶葉の成分バランスが絶妙に調整されているからです。八女伝統本露は、歴史と伝統を守りながら、現代でも高い品質を維持し続けている、日本を代表する高級茶です。

八女伝統本玉露の特徴、よく分かりました。

伝統的な方法で作られたお茶は、やっぱり味が違うんやな。

八女伝統本玉露、飲んでみたいです。

八女伝統本玉露は、歴史と伝統、そして革新的な取り組みによって、世界に通用するお茶へと進化しています。

🚩 結論!

💡 八女伝統本玉露は、福岡県八女市で伝統的な栽培方法で作られた玉露である。

💡 八女伝統本玉露は、全国茶品評会で高い評価を得ている。

💡 八女茶は、ブランド化や海外戦略を進めている。