Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

五寸釘ほなみとは一体誰なのか?五寸釘ほなみとは!?

五寸釘ほなみとは一体誰なのか?五寸釘ほなみとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 五寸釘ほなみは、元SEALDsメンバーの西穂波の愛称です。

💡 彼女は、Twitterでの発言から注目を集め、社会問題に関心を持つ若者として知られています。

💡 彼女は、自身の経験や意見を率直に発信することで、多くの議論を巻き起こしています。

それでは、五寸釘ほなみについて詳しく見ていきましょう。

五寸釘ほなみの誕生

五寸釘ほなみさんのツイート、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!戦争したくなくてふるえる 過激さを増すほなみさんのツイート #本当に止める
戦争したくなくてふるえる 過激さを増すほなみさんのツイート #本当に止める

✅ このツイートのまとめは、ほなみさんの日常と、安保法案に関する意見、そしてデモへの参加意欲が読み取れることです。

✅ ほなみさんは、自身の日常を写真や動画と共に共有しており、友人とのツーショットやイベントの様子、食事の様子などがわかります。

✅ また、安保法案に関して、「一般職が定時に帰るのがおかしい」という意見に対して、労働時間が短くなって自分の好きなことする時間が増える方がいいと主張したり、戦争法案推進する政治家を批判したりするなど、自身の意見を表明しています。さらに、渋谷で行われる高校生デモへの参加意欲も示しており、社会問題に関心を持っている様子が伺えます。

さらに読む ⇒Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディアTogetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア出典/画像元: https://togetter.com/li/855156

当時のほなみさんのツイートは、社会問題に対する強い関心が伝わってきますね。

五寸釘ほなみこと西穂波は、北海道出身の社会運動家で、元SEALDsメンバーです。彼女は、2010年代中頃に両親の影響で反原発運動などに参加し始め、歯に衣着せぬ過激な言動で注目を集めました。特に、TwitterでSEALDs批判を繰り広げた武藤貴也衆議院議員に辞職を求める引用リツイートで注目を集め、そのツイートで使用されたキーワードから「五寸釘ほなみ」というニックネームが定着しました。

そうですね、彼女は若いながらも社会に対して強いメッセージを発信していました。

ほなみのツイート、めっちゃ気になるわ!

私もほなみさんのように、社会問題についてもっと知りたいです。

五寸釘ほなみのプライベートとSEALDsとの関係

SEALDs内部での対立、衝撃的ですね。

🔖 関連記事の要約!速報】SEALDsで内乱!代表の奥田愛基が下っ端メンバーに論破されてTwitterを退会

公開日:2016/08/02

速報】SEALDsで内乱!代表の奥田愛基が下っ端メンバーに論破されてTwitterを退会

✅ SEALDs代表の奥田愛基氏が、メンバーの「ほなみ」氏とのTwitter上の口論によりアカウントを削除し、SEALDs内部の対立が浮き彫りになりました。

✅ 口論の発端は、お笑い芸人「笑い飯」の政治的発言に対する意見の相違でした。ほなみ氏は笑い飯の右寄りな政治スタンスを批判し、奥田氏は笑い飯を擁護しました。

✅ この対立はSEALDs内部に大きな波紋を広げ、奥田氏のTwitter退会にまで発展しました。ほなみ氏はSEALDsの次世代リーダー候補としての注目を集め、SEALDsは新たな転換期を迎えています。

さらに読む ⇒netgeeknetgeek出典/画像元: http://netgeek.biz/archives/62967

奥田氏との対立は、SEALDsの内部構造の複雑さを物語っています。

五寸釘ほなみは、大学受験をしながら妊娠し、2017年9月に出産予定であることを公表しました。彼女は、SEALDsリーダーの奥田愛基氏との関係においても、内ゲバ的な発言が見られました。奥田氏が笑い飯哲夫氏の発言に対して「日本は二度と謝らないことを覚えておいてください」と発言したことに対し、西穂波は哲夫氏を罵倒するツイートを投稿しました。これに対し、奥田氏は西穂波に「感情的なことを言わないで」と釘を刺しました。

当時のSEALDsは、若者たちの熱意と同時に、内部的な対立も抱えていたようですね。

ほなみが奥田氏とケンカしたん?ホンマに?

SEALDsの内部対立は、社会運動の難しさを感じますね。

五寸釘ほなみの過去と現在

五寸釘ほなみさんの発言は、賛否両論があるんですね。

🔖 関連記事の要約!LGBTをめぐる議論、自民・稲田朋美氏がTwitter初期アカで急きょ参戦

公開日:2018/07/25

LGBTをめぐる議論、自民・稲田朋美氏がTwitter初期アカで急きょ参戦

✅ 自民党の杉田水脈議員が「LGBTは生産性がない」と発言し、大きな批判を浴びている中、同党の稲田朋美議員が自身のTwitterアカウントを開設し、「多様性を認め、寛容な社会をつくることは保守の役割」と表明した。

✅ 稲田議員はLGBTの理解増進のための議員立法を進めていることを明かし、杉田議員の発言に直接言及はしなかったものの、タイミングや内容から見て、それを意識した発信であると考えられる。

✅ 杉田議員の発言に対しては、LGBT当事者団体から強い批判が寄せられており、自民党本部前で辞職を求める抗議活動が行われる予定である。杉田議員は当初はTwitterで反論していたものの、その後、殺人予告が届いたとして、関連するツイートを全て削除した。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/24/inada-sugita-lgbt_a_23488393/

杉田議員の発言に対する批判は、多くの人が社会問題に対する意識を高めていることを示しています。

五寸釘ほなみは、高校時代は同級生に対して悪口を言うなど、周囲と馴染めなかったようです。彼女は、LGBTには否定的な発言をするなど、その言動に賛否両論があります。現在も、自身のTwitterアカウントで、政治や社会問題に関する意見を発信しています。

確かに、現代社会では個人の発言が大きな影響力を持つ時代です。

ほなみの発言は、ちょっと過激やけど、考えさせられるもんがあるわ。

社会問題について、もっと深く考えてみたいと思いました。

五寸釘ほなみの影響力と議論

SEALDs解散後も、五寸釘ほなみさんの影響力は大きいんですね。

🔖 関連記事の要約!Topics:シールズの「失敗」を総括する 15年安保に見る「甘さ」 同世代の批評家、『平成転向論』刊行

公開日:2022/08/01

Topics:シールズの「失敗」を総括する 15年安保に見る「甘さ」 同世代の批評家、『平成転向論』刊行

✅ 2015年夏に安全保障関連法案に反対する運動を行った学生団体「SEALDs」は、翌年16年に解散しました。

✅ 批評家の小峰ひずみさんは、当時のSEALDsの運動に共感しながらも「甘さ」を感じていたと述べています。

✅ 小峰さんは、SEALDsの闘いを総括し、その功績と課題を分析することで、政治を語る「私たちの言葉」を鍛え直す必要があると考えています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220801/dde/014/040/005000c

小峰さんの指摘は、社会運動の功績と課題を冷静に分析する必要があるということを示しています。

五寸釘ほなみは、過激な言動と行動で注目を集めましたが、その発言や行動は多くの批判にさらされています。また、SEALDsリーダーとの関係においても、内ゲバ的な側面が見られ、彼女の行動は組織内部にも影響を与え続けています。

SEALDsは、若者たちの政治参加を促す大きな役割を果たしたと言えるでしょう。

SEALDsは解散したけど、ほなみの影響力は今も残ってるんやな。

社会運動は難しいけど、大切なことだと改めて思いました。

五寸釘ほなみは、社会問題に対する強いメッセージを発信し、多くの議論を巻き起こした人物と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 五寸釘ほなみは、元SEALDsメンバーの西穂波の愛称です。

💡 彼女は、Twitterでの発言から注目を集め、社会問題に関心を持つ若者として知られています。

💡 彼女は、自身の経験や意見を率直に発信することで、多くの議論を巻き起こしてきました。