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田中泯の踊りとは?「名付けようのない踊り」とは!?

田中泯の踊りとは?「名付けようのない踊り」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 田中泯は、独自のダンス世界観を持つ舞踊家である。

💡 田中泯は、土方巽に師事した前衛的な舞踏家である。

💡 田中泯は、近年「場踊り」という独自の表現形式を確立している。

それでは、田中泯さんのダンスの世界について詳しく見ていきましょう。

田中泯:ダンスへの哲学

田中泯さんのダンスは、言葉では表現できない魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!田中泯
田中泯

✅ 「名付けようのない踊り」は犬童一心監督による映画で、2021年に公開されました。

✅ この映画は、複雑な人間関係と感情を描いた作品であり、登場人物たちの内面と外見の対比、そして彼らの運命が交錯する様子が描かれています。

✅ 映画のタイトルである「名付けようのない踊り」は、登場人物たちの複雑な感情や行動、そして人生の予測不能さを象徴するメタファーとして捉えることができます。

さらに読む ⇒Performing Arts Network JapanPerforming Arts Network Japan出典/画像元: https://performingarts.jpf.go.jp/article/7164/

田中泯さんのダンスは、まさに身体全体で表現されているんですね。

田中泯は、1945年生まれの舞踊家で、独自のダンス世界観を持つ人物です。彼は、70年代中頃から即興音楽に触れ始め、即興音楽とダンスの融合を数多く経験してきました。田中泯は、音楽と踊りの関係について、西洋のリズムよりも日本の笛や太鼓のリズムに親しみがあり、一人での踊りは自分の内なるメロディに沿って行われると述べています。彼は、自身の内面や目の前の状況からリズムが生まれると説明しています。彼の「場踊り」は、周囲の人や空間との内なるコミュニケーションを重視しており、頭の中に人の視線を意識することで、自分の踊りの向きや周りの風景への意識が生まれてくるという。田中泯は、常に変化し続けることを重視しており、流派やマスターピースを作ることに興味はないと語っています。彼の踊りは、「世界は止まらない」という前提に基づいており、固定された人間になることはあり得ないと考えています。田中泯は、踊りについて「やむを得ぬ表現行為」であり、体から衝動が湧き上がることがあると説明しています。それは、意識的なものではなく、体の動きから始まり、頭で理解する前に始まる場合もあるという。彼は、踊りの意味について、動きそのものが意味を持つのではなく、動いた結果として生まれる気持ちや意識の変化にこそ意味があると捉えています。踊りは、言葉に先立って存在していた、やむを得ぬ表現行為であり、それがコミュニケーションの鍵であったと彼は考えています。

そうですね。田中泯さんのダンスは、言葉を超えた表現と言えますね。

いや~、ホンマに言葉では表現できひんわ。

田中泯さんのダンスは、とても深いですね。

田中泯:ダンスの探求

田中泯さんのダンスは、本当に独特ですね。

🔖 関連記事の要約!田中泯(活動履歴☆MIN TANAKA CV)
田中泯(活動履歴☆MIN TANAKA CV)

✅ 田中泯は、土方巽に私淑した前衛的な舞踏家であり、1974年から独自の活動を展開し、精神・物理の統合体としての身体を追求する「ハイパーダンス」を確立しました。

✅ 彼の活動は、現代美術、文化界に衝撃を与え、世界中で独舞、グループの活動を発表し続け、既存の表現ジャンルを超越した活動を続けてきました。

✅ 田中泯は、踊りと農業の密接な関係を確信しており、近年は「場踊り」という、日常のあらゆる場で即興で踊る独自の表現形式を確立し、国内外で活動を継続しています。

さらに読む ⇒ Min Tanaka ☆ Rin ... Min Tanaka ☆ Rin ...出典/画像元: http://www.min-tanaka.com/wp/?page_id=2

田中泯さんのダンスは、本当にパワフルで、見ている私も踊りたくなってしまいます。

田中泯は、暗黒舞踏の創始者である土方巽に師事した前衛的な舞踊家です。近年では、既存の表現ジャンルを超えた独自のダンスを追求しており、その表現力は「鳥肌が立つような凄さ」と評されています。彼は「私の踊りはもはや、世間一般に言われている舞踏ではない」と主張し、映画やテレビドラマなど、多岐にわたる活動を行っていますが、「自分は単なるダンサーであり俳優ではない」と語っています。田中泯のダンスは、慣習にとらわれず、呼吸し続ける場としての身体的パフォーマンスであり、自然と一体化したり、肉体から離脱したような感覚を表現したり、静と動の絶妙なバランスを追求したりしています。彼のダンスは、ジャンルを超えた独自の表現として、国内外で高い評価を受けています。代表的なダンス動画として、1983年の「空の型」、1993年のデレク・ベイリーとの共演、2003年の「土に踊る」、2006年の「幽体離脱」、2017年の゛TendaysSixNights゛が挙げられます。また、2020年には松岡正剛とのコラボレーションによる舞台作品「村のドン・キホーテ」も上演されました。田中泯は「分類できないものを分類しなくてもいい。分類できない踊りをすることは非常に大切」と語っています。彼のダンスはまさに、ジャンルに囚われない自由な表現であり、観る者を魅了し続けています。

田中泯さんのダンスは、まさに現代美術の最高峰と言えるでしょう。

田中泯さんのダンスは、ホンマに鳥肌が立つほど凄いわ。

田中泯さんのダンスは、世界観がすごいですね。

田中泯:ダンスの根源

田中泯さんのダンスがドキュメンタリー映画になったんですね。

🔖 関連記事の要約!田中泯さんインタビュー「観る人との間に生まれるもの、それを ...
田中泯さんインタビュー「観る人との間に生まれるもの、それを ...

✅ 田中泯さんの踊りをドキュメンタリー映画「名付けようのない踊り」として記録するという、今まで不可能とされてきた挑戦について解説します。

✅ 泯さんの踊りは、従来の枠にとらわれない独自のもので、観客との共有、その場を感じて動くこと、言葉を超えた表現が特徴です。

✅ 映画は、ライブパフォーマンスの記録を超え、泯さんの踊りの背景、思考、そしてその生まれた過程を、アニメーションなどを用いて深く掘り下げることで、観る人に新たな発見と感動を与えます。

さらに読む ⇒【公式】田舎暮らしの本 Web - 日本の田舎物件・暮らし・移住情報が満載!|宝島社【公式】田舎暮らしの本 Web - 日本の田舎物件・暮らし・移住情報が満載!|宝島社出典/画像元: https://inakagurashiweb.com/archives/13085/

田中泯さんのダンスは、本当に奥深いですね。

田中泯氏は、踊りを好きになったという立場から、踊りを突き詰めていきたいと考えています。踊りはモチベーション(動機)から生まれるという考えのもと、踊りという枠組みを超え、裸体でじっと動かずに横たわるなどの行為を通して、自身の身体と向き合ってきました。その結果、動かないこと、静止することの中に、踊りとは何かという本質的な問いを見出しました。彼は、芸術舞踊が動くことに重点を置くのではなく、動けない(とどまる)ことにも答えがあると主張し、動かない姿の魅力、そこに込められた内面の世界を探求しています。また、周囲の人々の動きや日常の中にダンスの要素を見出し、観客とダンサーが相互に影響し合う「交感」こそがダンスの重要な要素だと考えています。白州での農耕生活を通して、生きることからダンスが生まれるという考えを実践し、「桃花村」という創造活動を通して、生命過程を舞踊の軸として、新たな表現を追求しています。

田中泯さんのダンスは、言葉では表現できない奥深さがありますね。

田中泯さんのダンスは、ホンマに言葉を超えてるわ。

田中泯さんのダンスは、本当に素敵ですね。

田中泯:舞台と映画

田中泯さんと名和晃平さんのコラボレーション、楽しみですね!

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田中泯さんと名和晃平さんが初のコラボ 甲府で舞台「彼岸より ...

✅ ダンサーの田中泯さんと彫刻家の名和晃平さんの初のコラボレーション舞台「彼岸より」が、甲府市のYCC県民文化ホールで上演されました。

✅ 田中泯さんは独自の舞踊スタイルで世界的に活躍するダンサーであり、名和晃平さんは建築から舞台作品まで幅広い活動を展開する彫刻家です。

✅ 2人は、田中泯さんが山梨県白州町に移住して始めた「白州・夏・フェスティバル」を通して出会い、今回のコラボレーションが実現しました。

さらに読む ⇒甲府経済新聞甲府経済新聞出典/画像元: https://kofu.keizai.biz/headline/67/

田中泯さんと名和晃平さんのコラボレーション、どんな作品になるのか楽しみですね。

田中泯と名和晃平によるコラボレーション舞台「彼岸より」が、2024年1月10日、11日にYCC県民文化ホールで開催されます。田中泯は70年代より身体と世界の関係性を追求するダンサー、名和晃平は彫刻家として、それぞれ独自の表現で「カラダ」と向き合ってきました。本公演では、田中泯の踊り、名和晃平の彫刻、そして空間演出が一体となり、死と再生、時間の超越、物質の衝突と調和といったテーマが表現されます。「彼岸より」は、田中泯と名和晃平の出会いの地である山梨県での開催となり、二人のこれまでの活動と、白州フェスティバルでの経験が融合した舞台となっています。チケットは11月1日000より発売開始です。映画「名付けようのない踊り」は、ダンサー田中泯の踊りを、監督の犬童一心氏が2017年から2019年にかけて撮影したドキュメンタリー作品です。犬童監督は、田中泯氏が「居ることを一生懸命できる」と語った言葉に感銘を受け、彼の踊りを映画にしたいと考えました。田中泯氏は振り付けを事前に決めることなく、その場その場で自然と調和しながら踊ります。監督は、その一発勝負の撮影に挑み、田中泯氏の踊りを自然の中で捉えようとしました。作品には、自然と調和する田中泯氏の踊りの美しさだけでなく、「居ることを一生懸命できる」という言葉に込められた深みや、人間の身体と自然との繋がり、そして、踊りを通して表現される人間の心の奥底が映し出されています。田中泯は、2017年から2019年にかけて3ヶ国33ヶ所で90の踊りを披露した。ドキュメンタリー映画「名付けようのない踊り」は、その期間中の彼の活動を記録しており、山梨県での野良仕事からポルトガルやフランスでのパフォーマンスまでを収めている。

田中泯さんと名和晃平さんのコラボレーションは、まさに現代アートの最高峰と言えるでしょう。

田中泯さんと名和晃平さんのコラボ、ホンマにエエとこどりやな。

田中泯さんと名和晃平さんのコラボレーション、見に行きたいです。

田中泯さんのダンスは、言葉を超えた表現であり、多くの人に感動を与えてくれる素晴らしいものですね。

🚩 結論!

💡 田中泯は、独自のダンス世界観を持つ舞踊家である。

💡 田中泯は、土方巽に師事した前衛的な舞踏家である。

💡 田中泯は、近年「場踊り」という独自の表現形式を確立している。