石井紘基議員の死は、なぜ?政治活動と事件の真相とは!?
💡 石井紘基議員は、自民党の「政策活動費」の不正を告発していました。
💡 石井紘基議員は、統一教会の世田谷区進出を阻止する活動にも尽力していました。
💡 石井紘基議員は、日本の政治構造の闇を暴こうとしていました。
それでは、石井紘基議員の政治活動と、彼の死の真相について詳しく見ていきましょう。
石井紘基議員の政治活動と悲劇
石井紘基議員は、信念を持った政治家だったんですね。
公開日:2024/02/09
✅ 「政策活動費」は、使途を明かす必要がなく、裏金の温床になっている。政治資金規正法では明確な規定がなく、合法的に使途不明な資金を運用できることが問題点である。
✅ 石井紘基議員は、2002年に自民党の政策活動費や特別会計の問題を追及していたが、右翼活動家に刺殺された。石井氏は、当時国会で政策活動費の使途や税務申告について質問しており、その問題点をいち早く認識していた。
✅ 自民党は、政治資金規正法の抜け道を利用し、巨額の秘密資金を支出してきた。企業・団体からの寄付を禁止する一方で、政党が政治家個人に寄付することは認められており、政治家個人の収支報告書は必要ない。そのため、自民党は「政策活動費」という名目で、幹事長個人が巨額の資金を受け取っても、使途を公開する必要がない。
さらに読む ⇒まぐまぐ! - 読みたいメルマガ、きっと見つかる。出典/画像元: https://www.mag2.com/p/news/592638この事件は、日本の政治の暗部を明らかにした事件だと思います。
石井紘基は、1993年の衆議院議員総選挙で初当選し、「国会の爆弾発言男」と呼ばれ、防衛庁の不正を暴き、当時の防衛庁長官の辞任に追い込むなど、政治活動を行っていました。彼は、自民党の「政策活動費」の使途不明問題にいち早く気づき、国会で質問した先駆者でした。特に、自民党の政策活動費や国の「特別会計」の問題を追及し、「これで与党の連中がひっくり返る」と語っていたと言われています。しかし、2002年10月25日に自宅駐車場で刺殺され、真相は闇に葬られました。その後も、自民党の「政策活動費」の問題は解決されていません。近年、二階俊博元幹事長が約50億円、茂木敏充幹事長が約10億円を受け取っていたことが明らかになり、批判が再燃しています。岸田首相は、使途公開に応じるのは「政治活動の自由と国民の知る権利のバランス」を理由に拒否しています。
そうですね。石井議員は、日本の政治の腐敗を告発し続けたために命を落とされました。
ホンマに、政治の世界って怖いなぁ。
政治って難しいですね。でも、石井議員みたいに信念を持って戦う人もいるんだって。
石井紘基の生い立ちと事件の真相
なるほど、石井紘基議員は、若い頃から社会運動に携わっていたんですね。
公開日:2023/01/07
✅ 石井紘基氏が2002年に刺殺された事件から20年経ったことをきっかけに、彼の残した資料から、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の世田谷区進出を阻止した活動への関与が明らかになった。
✅ 資料には、当時の住民運動における石井氏の貢献が記されており、教団の進出阻止に尽力したことがわかる。住民との交渉やデモ行進に加え、石井氏は教団の問題を深く調査し、対策を立てていた。
✅ 石井氏は、教団の霊感商法が社会問題化していた状況を受け、住民と共に教団の進出を阻止するために活動し、最終的に教団は2年後に退去した。石井氏の活動は、教団問題に対する彼の強い意志と行動力を示している。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230105/k00/00m/040/309000c事件の真相が闇に葬られているというのは、本当に残念です。
石井紘基は、学生時代から社会運動に積極的に参加し、安保闘争がきっかけで政界を目指すことを決意しました。モスクワ大学大学院留学中にナターシャさんと結婚し、1人娘をもうけています。2002年10月25日、民主党衆議院議員の石井紘基氏が自宅駐車場で刺殺される事件が発生しました。犯人は右翼暴力団の伊藤白水で、犯行直後に自首しました。しかし、事件は単純な金銭トラブルによるものではなく、伊藤白水は獄中で殺害を依頼されていたことを告白しました。事件の真相究明を訴え続ける妻ナターシャや娘のターニャは、事件の真相解明を訴え続け、裁判の結果に納得していません。
事件の真相は、なかなか明らかにならないのが現状です。
事件の真相は、まだ分からんのかぁ。
事件の真相が早く明らかになるといいですね。
石井紘基の政治活動と事件の衝撃
特別会計って、よく分かりません。
✅ 記事では、日本の財政における「特別会計」の仕組みと、それが国民の富を既得権益層に収奪する仕組みになっている現状を解説しています。
✅ 特に、特別会計は一般会計の5倍の規模に達し、国会でのチェックがほとんどされていないため、官僚による利権と天下りの温床になっていると主張しています。
✅ また、一般会計は特別会計のカモフラージュであり、国民にとって真の予算は特別会計であり、各省庁が好きなように配分しているという事実を指摘しています。
さらに読む ⇒クラウドファンディング - READYFOR(レディーフォー)出典/画像元: https://readyfor.jp/projects/ttbjournal/announcements/210776石井紘基議員は、日本の政治の不正を告発していました。
石井紘基は、日本の政治家であり、特に特別会計の闇や天下りに対する徹底追及を行いました。彼は国会での質問や発言を通じて不正を暴露しようとしましたが、2002年に自宅駐車場で刺殺されました。石井紘基は国会で「爆弾発言」と称されるような歯に衣着せぬ発言を繰り返しており、特に特別会計や天下りについての発言が注目を浴びました。彼は日本の政府の不正を追及し、税金の無駄使いを暴露しました。石井紘基刺殺事件は、彼の政治活動の最中に起きた暗殺事件であり、事件の真相はなおも謎のままです。犯人である「伊藤白水」についても不可解な点があり、事件発生前に新聞記者が彼の名前を知っていたという証言もあります。石井紘基の死は日本の政界に衝撃を与え、多くの人々が彼の死を悼みました。事件後、民主党は真相解明に努めると発表しましたが、資料はほとんど手つかずのまま遺族に返却されました。
特別会計は、本来は国民のために使われるべきお金なのに、官僚によって私的に使われていることが多いです。
特別会計って、ようするに裏金やねん。
特別会計って、よく分かりません。
石井紘基の死と日本社会の構造
立場主義社会と関所型経済って、どういうことですか?
公開日:2019/06/28
✅ 2002年に暗殺された石井紘基元衆議院議員の追悼講演会が開催され、東京大学東洋文化研究所教授の安冨歩氏は、石井氏が権力の不正を糾弾していたこと、そして彼の死が立場主義社会と関所型経済に根ざした日本の構造に起因すると指摘しました。
✅ 安冨氏は、石井氏の知的探求が日本の構造的な問題を暴き出したため、その活動が命を脅かしたのではないかと推測しました。また、石井氏の死は、彼が残した真実を継承していくことで、彼の死は無駄にならないと訴えました。
✅ 石井氏の娘であるターニャ氏は、父親との最後の記憶や事件後からの苦悩を語り、事件の実行犯との面会では、実行犯が石井氏を「日本にとって大切な人」と語ったことや、「深入りするな」と警告したことを明かしました。
さらに読む ⇒IWJ Independent Web Journal出典/画像元: https://iwj.co.jp/wj/open/archives/272068石井紘基議員の死は、日本社会の構造的な問題を浮き彫りにした事件だと思います。
2002年10月25日、民主党衆議院議員の石井紘基氏が自宅駐車場で襲撃され亡くなった事件から13年。2015年10月25日に開催された追悼講演会では、東京大学東洋文化研究所教授の安冨歩氏が、石井氏の死と日本社会の構造について分析を行い、石井氏と同じように知的探求を続けることの重要性を訴えました。安冨氏は、明治以降の日本の近代化によって形成された「立場主義社会」が、戦後経済発展と共に国民的イデオロギーとなり、金や情報が集まる場所を掌握する「関所型経済」と結びついて強固なシステムを築いたと指摘。石井氏は、このシステムの不正義を糾弾し、真実を明らかにしようとしたため命を落としたと主張した。石井氏の娘であるターニャ氏は、事件当時の状況や、実行犯との面会での印象などを語り、父が亡くなった悲しみと、事件の真相解明への強い思いを表明した。また、石井氏の妻であるナターシャ氏は、石井氏が活動にかけた情熱を忘れずに、彼の遺志を継いでいくことの重要性を訴えた。この講演会は、石井紘基という政治家の功績と、彼の死が私たちに投げかける問題について改めて考える機会となりました。
立場主義社会とは、社会的地位によって人々の価値観や行動様式が大きく異なる社会のことです。関所型経済とは、特定のグループだけが利益を独占する経済のことです。
立場主義社会って、ホンマにやっかいやねん。
立場主義社会って、よく分かりません。
石井紘基と統一教会
石井紘基議員は、統一教会の問題にも関与していたんですね。
公開日:2022/11/07
✅ 2022年11月7日に共和党事務局が発表した記事では、石井紘基議員が20年以上前に追及していた日本財政状況と、現在の状況が類似していることを指摘しています。
✅ 記事では、具体的なデータや分析は示されていませんが、石井議員が当時、財政赤字や公共事業の無駄遣いを問題視していたことを紹介しています。
✅ 現在の財政状況は、当時と比べてさらに悪化しているとも主張されています。
さらに読む ⇒TOP出典/画像元: https://www.kyowa-to.jp/post/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%B4%98%E5%9F%BA%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8F%8A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%EF%BC%8D%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%AB%E9%A1%9E%E4%BC%BC%E3%81%97%E3%81%9F%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%A1%E6%94%BF%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%82%92%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%BC石井紘基議員が追及していた財政状況は、現在も改善されていないんですね。
石井紘基氏が衆院議員時代に集めた資料の中から、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の世田谷区成城への進出問題に関するファイルが見つかりました。1995年、教団が空き家を借りて教会として利用しようとした際に、住民が反対運動を起こし、石井氏がその運動を支援していたことが判明しました。石井氏は、住民と共にデモ行進や交渉を行い、教団は2年後に退去しました。資料には、石井氏が教団の問題に深く関与していたことが示されており、その活動の詳細や思いが明らかになってきました。
石井議員は、統一教会の問題にも注目していました。彼の活動は、私たちに社会問題を考えるきっかけを与えてくれます。
統一教会って、今も問題になってるんか?
統一教会って、よく分かりません。
石井紘基議員の死は、日本の政治の腐敗と、社会構造の歪みを浮き彫りにする事件でした。
💡 石井紘基議員は、日本の政治の腐敗を告発しました。
💡 石井紘基議員は、統一教会の世田谷区進出を阻止しました。
💡 石井紘基議員は、日本の政治構造の闇を暴こうとしていました。