Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

世界救世教 創設者・岡田茂吉の生涯と教団の変遷とは!?

世界救世教 創設者・岡田茂吉の生涯と教団の変遷とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 世界救世教の創設者、岡田茂吉の生涯について解説

💡 教団の変遷と現在の状況を詳しく紹介します

💡 岡田茂吉の思想や教義について考察

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

苦難と信仰の始まり

壮絶な人生を送った岡田茂吉の人生、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!世界救世教 岡田茂吉記念館
世界救世教 岡田茂吉記念館

✅ 京都の嵯峨広沢池南東に位置する記念館は、周辺の自然美と調和し、広沢池の素晴らしい眺望を提供しています。

✅ 宗教家かつ美術家である岡田茂吉師の思想に基づき、自然美と建築美の融合を目指した設計がなされています。

✅ 合掌折板と呼ばれる独自の屋根構造を採用し、高断熱・高遮音性能を備えながら、自然光と伝統的な美しさを融合させています。

さらに読む ⇒ひとを思い、自然を敬い、未来を想う|株式会社日本設計ひとを思い、自然を敬い、未来を想う|株式会社日本設計出典/画像元: https://www.nihonsekkei.co.jp/projects/1577/

自然と調和した美しい建築様式ですね。岡田茂吉師の思想が、この記念館にも表れていると感じます。

岡田茂吉は1882年に東京で生まれ、幼少期から病弱で画家を志しましたが、眼病のため東京美術学校を中退しました。その後も様々な病気を経験し、医薬品に頼らない自然治癒力を重視する生活様式を築きました。1907年に結婚し、事業を立ち上げましたが、晩年には不幸が続き、事業の失敗や妻の死、子供の死を経験しました。これらの苦難の中で、岡田茂吉は救いを求めて1920年に大本教に入信しました。

ええ、岡田茂吉は、晩年には様々な苦難に見舞われましたが、その中で信仰に目覚めたという点は興味深いですね。

晩年、不幸続きやったんや。人生、ホンマに一筋縄ではいかんなぁ。

岡田茂吉師は、色々な苦難を乗り越えてきたんですね。尊敬します。

世界救世教の誕生

世界救世教の誕生、いよいよ核心に迫ってきましたね!

🔖 関連記事の要約!分派教団シリーズ㉒(※番外編1:浄霊医術普及会/救世神道光友会(救世観音道光友会)/世界浄霊会)

公開日:2022/09/04

分派教団シリーズ㉒(※番外編1:浄霊医術普及会/救世神道光友会(救世観音道光友会)/世界浄霊会)

✅ この記事は、世界救世教から独立した「浄霊医術普及会/救世神道光友会(救世観音道光友会)/世界浄霊会」について解説しています。

✅ 浄霊医術普及会は宗教団体ではなく任意団体で、1973年に宗教部門の救世観音道光友会(のちに救世神道光友会と改称)を設立し、1983年には政党・世界浄霊会を設立して参議院選挙に出馬しました。

✅ 浄霊医術普及会は現在活動が停止していると考えられ、代表電話も繋がらず、かつての本部は宅地となっています。

さらに読む ⇒岡田茂吉大学岡田茂吉大学出典/画像元: https://okadamokichi-daigaku.com/%E5%88%86%E6%B4%BE%E6%95%99%E5%9B%A3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%89%92%E2%80%BB%E7%95%AA%E5%A4%96%E7%B7%A81%EF%BC%9A%E6%B5%84%E9%9C%8A%E5%8C%BB%E8%A1%93%E6%99%AE%E5%8F%8A%E4%BC%9A

浄霊医術普及会が政治にまで進出したのは驚きですね。宗教と政治の関係は、常に議論の的となっています。

世界救世教(MOA)は、創設者岡田茂吉が昭和10年に「大日本観音会」を設立したのが始まりです。岡田茂吉は、幼少期からの病弱さや、最初の妻と子供たちの死を経験し、救いを求めて大本教に入信しました。その後、大本教での活動を経て、昭和9年に脱会し、独自の教団を設立しました。教団は、岡田茂吉が「霊界の夜昼転換」という天の啓示を受けたことを根拠に、「浄霊」を特徴とする活動を展開しました。初期には、宗教活動よりも健康活動を重視し、薬の過剰摂取による人体への悪影響を説く「薬毒論」を提唱しました。

岡田茂吉は、大本教に入信後、独自の教義を確立し、世界救世教を創設したんですね。

浄霊医術普及会が政党作ったんか!ホンマに何でもありやなぁ!

浄霊医術普及会って、どんな活動をしてたんですか?

教団の変遷と継承

岡田茂吉全集ですか!貴重な資料ですね。

🔖 関連記事の要約!岡田茂吉全集全35巻人権尊重の視点岡田茂吉研究世界救世教/明主様/岡田よし/日本観音教団/日本五六七教/世界救世教教祖-日本 代購代Bid第一推介「Funbid」
岡田茂吉全集全35巻人権尊重の視点岡田茂吉研究世界救世教/明主様/岡田よし/日本観音教団/日本五六七教/世界救世教教祖-日本 代購代Bid第一推介「Funbid」

✅ このオークションは、岡田茂吉全集全36巻のセットを販売しています。

✅ 出品者は、自宅保管のため経年によるヤケや汚れがあることを明記しており、中身は目立つ汚れや破れはないとしています。

✅ 送料は落札者負担で、重量があるため段ボール4箱程で発送予定とのことです。

さらに読む ⇒岡田茂吉全集全35巻人権尊重の視点岡田茂吉研究世界救世教/明主様/岡田よし/日本観音教団/日本五六七教/世界救世教教祖-日本 代購代Bid第一推介「Funbid」岡田茂吉全集全35巻人権尊重の視点岡田茂吉研究世界救世教/明主様/岡田よし/日本観音教団/日本五六七教/世界救世教教祖-日本 代購代Bid第一推介「Funbid」出典/画像元: https://ya.funbid.com.hk/yahoojp/auctions/item.php?aID=s1117082061

自宅保管で経年劣化があるんですね。それでも貴重なものなので、ぜひ落札してほしいですね。

戦後、教団は再建され、「日本観音教団」を経て、昭和25年に「世界救世(メシア)教」と改称しました。しかし、岡田茂吉は脱税と贈賄容疑で有罪判決を受け、教団内部では対立が生じました。昭和30年に岡田茂吉が死去した後、教団は分裂し、様々な新宗教が誕生しました。世界救世教は、岡田茂吉の死後、妻のよしが第二代教主に就任し、「世界救世教」と改称、神道式の儀礼に統一されました。その後、第三代教主・斎(岡田茂吉の三女)、第四代教主・岡田陽一(岡田茂吉の孫)と継承され、現在に至っています。

戦後の教団再建は、岡田茂吉の思想を受け継いだ人々によってなされたんですね。

岡田茂吉、脱税と贈賄で有罪判決って、やっぱり宗教家も人間やなぁ。

世界救世教は、今でも続いているんですね。

このように、世界救世教は創設者岡田茂吉の思想を受け継ぎ、現代に至るまで様々な変遷を遂げてきました。

🚩 結論!

💡 世界救世教は、岡田茂吉の霊界の夜昼転換の啓示を根拠とする

💡 教団は、宗教活動と共に健康活動も重視し、薬毒論を提唱した

💡 戦後、教団は再建され、様々な新宗教が誕生した