Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

「マネー・ショート 華麗なる大逆転」は、リーマン・ショックを予見した人々を描いた映画だけど、実はサブプライムローン問題ってどんな問題だったの?とは!?

「マネー・ショート 華麗なる大逆転」は、リーマン・ショックを予見した人々を描いた映画だけど、実はサブプライムローン問題ってどんな問題だったの?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 リーマン・ショックの引き金となったサブプライムローン問題について解説します。

💡 サブプライムローン問題の拡大と世界への影響について詳しく解説します。

💡 リーマン・ショックとその後の世界経済への影響について、専門家の意見も交えて解説します。

では、早速ですが、章に分けて詳しく解説して行きます。

サブプライムローンとリーマンショックの始まり

では、最初の章はサブプライムローンとリーマン・ショックの始まりについてですね。

🔖 関連記事の要約!リーマンショックの裏で儲けた人たちの話【映画】マネー・ショート 華麗なる大逆転〈The Big Short/2015年アメリカ〉☆予告編付き☆

公開日:2024/03/14

リーマンショックの裏で儲けた人たちの話【映画】マネー・ショート 華麗なる大逆転〈The Big Short/2015年アメリカ〉☆予告編付き☆

✅ 「マネー・ショート 華麗なる大逆転」は、リーマン・ショックを背景に、その崩壊を予測し、巨額の利益を得た人々の実話を描いた映画です。

✅ 映画では、サブプライムローン市場の崩壊をいち早く察知し、CDS(クレジット・デフォルト・スワップ)を利用して投資したヘッジファンドマネージャー、マイケル・バリーや、ドイツ銀行の債務担保証券取引担当重役であるジャレッド・ヴェネットなど、さまざまな人物が登場します。

✅ 彼らは、金融市場の複雑な仕組みや、サブプライムローン市場におけるリスクを理解することで、危機を予測し、巨額の利益を得ることができました。

さらに読む ⇒HomeHome出典/画像元: http://amanontheroad.com/the-big-short-2015/

なるほど。サブプライムローンがどのようにして問題になったのか、よく分かりました。

サブプライムローンは、返済能力が低い人でも住宅ローンを組めるようにしたアメリカのローン商品です。低い審査基準でローンを組めるため、住宅ブームが起こりました。しかし、住宅金融会社は、返済能力の低い人へのローンを投資銀行に売却し、リスクを回避していました。投資銀行は、その債権を小口にして一般投資家に販売しました。しかし、サブプライムローン債権の多くが不良債権化し、投資銀行Aは破綻しました。投資銀行Aの破綻は、リーマンブラザーズの破綻に繋がりました。リーマンブラザーズの破綻は、世界的な金融危機を引き起こし、日本の景気にも悪影響を与えました。映画『マネー・ショート華麗なる大逆転』は、サブプライムローンの問題点を扱った作品です。

ええ、サブプライムローンは、住宅バブルの崩壊に繋がった重要な要因ですね。映画でも、その過程がリアルに描かれていて、とても興味深かったです。

いや~、ホンマに、この映画、サブプライムローンの怖さ、よう分かりましたわ。

私も、映画を観て、サブプライムローンがこんなに危険なものだとは知りませんでした。

サブプライムローン問題の拡大

それでは、次の章では、サブプライムローン問題がどのように拡大していったのかについて見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!よく分かる世界金融危機》サブプライム危機はどのように世界に拡大したのか

公開日:2012/10/25

よく分かる世界金融危機》サブプライム危機はどのように世界に拡大したのか

✅ 今回の世界的な金融危機は、米国のサブプライムローン問題が原因です。住宅価格上昇を前提に、金融機関が信用力の低い借り手に過剰に貸し込み、住宅バブル崩壊によって不良債権化しました。

✅ サブプライムローンは証券化され、世界中の金融機関に販売されたため、影響は全世界に波及しました。欧州では「パリバショック」が発生し、金融不安が拡大しました。

✅ 金融危機が深刻化した要因は、米国の危機管理能力に対する不信感や、実体経済の悪化による不良債権の拡大です。米国の景気後退は世界経済に大きな影響を与え、世界同時不況の可能性も懸念されています。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/2353?display=b

サブプライムローンの問題は、アメリカだけでなく世界経済に大きな影響を与えたんですね。

2006年後半以降の住宅バブル崩壊によるサブプライムローン問題が、世界的な金融危機の発端となりました。住宅価格上昇を前提とした過剰な貸し出しによって、金利リセット後の返済不能に陥る債務者が急増し、不良債権化が進みました。サブプライムローンは証券化され、世界中の金融機関や機関投資家に販売されたため、影響は全世界へと拡大しました。2007年以降、金融機関の破綻や資産凍結、巨額の損失計上などが相次ぎ、金融市場は混乱状態に陥りました。米国の危機管理能力に対する不信感や、実体経済の悪化も危機を深刻化させました。

サブプライムローンは、世界中の金融機関に広がっていたため、その影響も世界中に波及しました。

サブプライムローン、ホンマに、世界中を巻き込む大問題やったんやね。

サブプライムローン、こんなに大きな問題になるなんて、思ってもいませんでした。

リーマンショックとその前兆

それでは、次の章では、リーマン・ショックとその前兆について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!創刊100年特集~Archives :【再掲載・リーマンショック】リーマン、メリル、AIG…ウォール街が震撼 始まった「信用恐慌」 緒方欽一

公開日:2023/04/12

創刊100年特集~Archives :【再掲載・リーマンショック】リーマン、メリル、AIG…ウォール街が震撼 始まった「信用恐慌」 緒方欽一

✅ 2008年のリーマン・ショックは、米国を代表する金融機関が相次いで破綻・救済措置に陥り、ウォール街を1929年の大恐慌以来の大パニックに陥れた出来事でした。

✅ リーマン・ブラザーズの破綻、メリルリンチのバンク・オブ・アメリカへの救済合併、AIGに対する政府による救済措置など、金融機関の破綻と政府による救済が相次ぎ、株価暴落、LIBORの急上昇、原油価格の急落など、世界中のマネーがリスク資産から安全資産に逃避する「信用恐慌」が始まりました。

✅ この危機の原因の1つとして、投資銀行の資金調達における「脆弱性」が指摘されています。投資銀行は預金業務を持たないため、レポ取引という証券を担保にした短期借り入れで資金調達を行っていましたが、サブプライム問題による担保価値の下落により、資金調達の不安定化が進み、破綻に繋がったとされています。

さらに読む ⇒週刊エコノミスト Online週刊エコノミスト Online出典/画像元: https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20230410/se1/00m/020/001000d

リーマン・ショックは、金融機関の破綻が相次ぎ、世界経済に大きな混乱をもたらしたんですね。

2008年9月にはリーマン・ブラザーズが破綻し、金融危機は新たな局面へと進化しました。世界同時不況への懸念が高まり、各国政府は危機対策に乗り出していますが、今後の経済への影響は依然として不透明です。リーマンショックは、2008年9月に大手投資会社リーマン・ブラザーズが経営破綻したことで起きた世界的な経済危機です。アメリカ市場のみならず世界の市場が混乱状態に陥り、株価が急落しました。リーマンショックは突然起きたわけではなく、リーマン・ブラザーズ破綻前にはいくつかの兆候が見られていました。2007年4月には、サブプライムローンを提供する大手銀行ニューセンチュリー・ファイナンシャルが破綻しました。これはサブプライムローンの返済能力が低いことが原因でした。同年8月には、フランスの金融グループBNPバリパがサブプライム問題を深刻に受け止め、投資信託の解約凍結を発表し、パリバショックを引き起こしました。2008年3月には、米大手証券のベアー・スターンズが経営危機に直面し、JPモルガン・チェースに買収されました。これらの出来事は、リーマンショックが迫っていることを示唆していました。

リーマン・ショックは、2008年の世界的な金融危機の象徴的な出来事でした。

リーマン・ショック、ホンマに、世界中がパニックになったんやね。

リーマン・ショックは、教科書でしか学んだことがなかったので、実際に起きた出来事について詳しく知ることができて、とても勉強になりました。

リーマンショックの背景と影響

それでは、次の章では、リーマン・ショックの背景と影響について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!リーマンショックとは?背景や流れ・各国への影響も含めて簡単解説

公開日:2021/06/28

リーマンショックとは?背景や流れ・各国への影響も含めて簡単解説

✅ リーマンショックは、2008年9月にリーマン・ブラザーズの倒産をきっかけに発生した世界的な金融危機です。これは、低所得者向けのサブプライムローンが拡大し、その証券化が横行したことで住宅バブルが崩壊し、世界経済に大きな影響を与えました。

✅ リーマンショックは、政策金利の引き下げと政府による住宅取得支援政策によって、サブプライムローンの利用が増加したのが発端です。その後、サブプライムローンの証券化が拡大し、住宅バブルが崩壊することで、金融危機へと発展しました。

✅ リーマンショックは世界経済に大きな影響を与え、日本やヨーロッパの経済にも悪影響が出ました。特に、日本の輸出産業は大きな打撃を受け、国内経済は停滞しました。ヨーロッパでは、ギリシャなどの財政危機を招き、ユーロ圏全体の経済不安定化につながりました。

さらに読む ⇒政治をもっと身近に。政治をもっと身近に。出典/画像元: https://say-g.com/lehman-shock-4531

リーマン・ショックは、世界経済に大きな影響を与え、日本経済にも大きな打撃を与えたんですね。

リーマン・ブラザーズの破綻は、サブプライムローンによる住宅バブルの崩壊、デリバティブの横行、格付け会社の甘すぎる評価、大手金融機関の買収拒否などが原因です。リーマン・ブラザーズは、サブプライムローンを証券化して投資家に販売していましたが、住宅バブルの崩壊によって価値が暴落し、経営破綻へと追い込まれました。リーマンショックは日本経済にも大きな影響を与えました。円高と日経平均株価の低迷が続きましたが、その後、日本経済は回復しています。リーマンショックは、金融システムの脆弱性を露呈させ、世界経済に大きな教訓を残しました。リーマンショックは、2008年9月にアメリカの投資銀行「リーマン・ブラザーズ」が破綻したことから始まった世界的な金融危機です。その背景には、低金利政策と政府の住宅取得支援政策によるサブプライムローンの増加がありました。サブプライムローンは、低所得者向けの審査が甘い高金利の住宅ローンで、返済能力の低い人でも借りやすく、住宅バブルの形成に大きく貢献しました。さらに、投資銀行はサブプライムローンを証券化し、世界中の投資家に販売することで、リスクを分散させていました。しかし、住宅バブルが崩壊し、サブプライムローンの返済が滞る人が続出すると、証券化された金融商品の価値が暴落し、世界中の金融機関に深刻な影響を与えました。リーマン・ブラザーズの破綻は、この危機の象徴的な出来事であり、金融市場の混乱と世界経済の深刻な後退を引き起こしました。

リーマン・ショックは、サブプライムローン問題が引き起こしたもので、世界経済に大きな影響を与えました。

リーマン・ショック、ホンマに、日本経済にも大きな影響を与えたんやね。

リーマン・ショックは、歴史に残る大きな出来事だったんですね。

リーマンショック後の世界経済と日本の経済

最後の章では、リーマン・ショック後の世界経済と日本の経済について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!RIETI
RIETI

✅ リーマンショック後の先進国経済は、深刻な景気後退と緩慢な回復が見られ、五大金融危機と比較しても回復力は芳しくない。特に日本とユーロ圏は停滞が目立つ。

✅ 米国では個人消費が回復を牽引し、失業率の改善ペースは過去の景気回復期並みであった。しかし鉱工業生産の回復は鈍く、製造業の復権は限定的である。

✅ ユーロ圏では投資と消費が落ち込み、特に総固定資本形成の減少が深刻である。これはユーロ危機による流動性制約と財政健全化最優先の政策が投資と消費を冷え込ませた結果である。また、ユーロ圏経済の仕組み上、域内の為替調整が不可能であり、勝ち組ドイツとの競争力格差是正は事実上自国の賃下げと物価下落しかないという構造的な問題を抱えている。

さらに読む ⇒RIETI - 独立行政法人経済産業研究所RIETI - 独立行政法人経済産業研究所出典/画像元: https://www.rieti.go.jp/jp/columns/s14_0006.html

リーマン・ショック後の世界経済は、なかなか回復しないんですね。

リーマンショックは、2008年にアメリカの金融機関リーマン・ブラザーズの破綻をきっかけに始まった世界的な金融危機です。この危機は、アメリカの住宅バブル崩壊と金融機関の過剰なリスクテイクが主な原因です。住宅バブル崩壊は、低信用力の借り手へのサブプライムローン増加による住宅価格上昇が、金融機関による過剰なリスクテイクにつながり、金融派生商品の利用が促進されたことで発生しました。その後、バブル崩壊により住宅価格が下落し、サブプライムローンのデフォルトが増加、金融機関はMBSやCDOの価値暴落による損失を被りました。この事態は、信用格付け機関による証券の格付け引き下げ、銀行間市場の流動性悪化に繋がり、最終的にリーマン・ブラザーズの破綻へと至りました。リーマンショックは、日本経済にも大きな影響を与えました。具体的には、輸出の減少、株価下落、企業倒産増加、消費支出の減少などです。輸出の減少は、世界経済の停滞により日本企業の海外製品の販売が減少したことが原因です。株価下落は、世界的な金融不安により投資家のリスク回避姿勢が強まったことが原因です。企業倒産増加は、リーマンショックによる世界的な景気後退の影響で、多くの企業が資金繰りに困り倒産しました。消費支出の減少は、雇用不安や収入減により、消費者が支出を抑制したことが原因です。リーマンショックは、日本経済に深刻な影響を与えましたが、政府は、金融政策と財政政策を組み合わせた対策を講じることで、経済の悪化を食い止めました。その結果、日本経済は、リーマンショックから比較的短期間で回復しました。しかし、リーマンショックは、金融システムの脆弱性、金融機関のリスク管理の重要性、政府の金融政策の役割などを浮き彫りにしました。Reinhart&Rogoffはスペイン、ノルウェー、フィンランド、スウェーデン、日本の五大金融危機を分析し、深刻な危機後は3年以上成長率が危機前に戻らないことを示しました。IMFはリーマンショック後の世界金融危機も五大危機と同様の深刻さを指摘し、景気回復に時間がかかると分析しました。図表1は、リーマンショック後の日米欧経済のGDP推移を五大危機と比較したものです。米国経済は五大危機並みの緩やかな回復を示す一方、日本とユーロ圏は停滞しています。リーマンショック後、日米欧経済は回復力が乏しい点を特徴としています。特に、日欧経済は5年間に複数回の景気腰折れを経験しました。米国はリーマンショック後の景気後退のみですが、ユーロ圏はユーロ危機、日本は東日本大震災と超円高が景気を下押ししました。米国では個人消費が底堅く、景気を牽引しました。所得減税や金融緩和策による株価上昇が背景です。鉱工業生産の回復は遅く、リーマンショック前の水準に戻ったのは2013年11月でした。自動車・同部品、コンピュータ関連など一部業種のみ回復を見せています。ユーロ圏では投資と消費が落ち込み、特に総固定資本形成の減少が深刻です。ユーロ危機による制約と財政健全化が原因です。域内為替調整の難しさも課題となっています。日本経済は内外需ともに低迷していましたが、アベノミクスによって13年ぶりに景気回復しています。設備投資よりも住宅投資が堅調で、大胆な金融政策と消費税率引き上げ前の駆け込み需要が背景です。各国の景気回復は、米国では個人消費、日本は住宅投資、ユーロ圏は投資と消費の落ち込みが影響しています。それぞれの経済構造と政策によって回復パターンが異なっています。世界金融危機後の緩慢な経済回復は、リーマン・ショック後の経済が従来の安定的な成長トレンドから大きく乖離していることに起因しています。陣内准教授は、トレンド自体が変動しうることを考慮した経済モデルを用い、今回の危機が従来のモデルでは説明できない経済現象を解き明かそうとしています。このモデルでは、トレンドは需要と供給の両方の要因によって影響を受け、金融セクターのショックがアイデアの蓄積を阻害することで経済成長の遅れに繋がっている点が強調されています。特に、金融市場の混乱により生産的な人々への資金供給が滞ると、イノベーションが抑制され、経済成長が長期的に停滞する可能性が示唆されています。この研究は、将来の経済政策において、金融市場の安定化とイノベーション促進の重要性を改めて浮き彫りにしています。

リーマン・ショック後の世界経済は、回復が遅く、日本経済も大きな影響を受けています。

リーマン・ショックの後、世界経済は、なかなか回復せんかったんやね。

リーマン・ショックの影響は、まだ続いているんですね。

今回の記事では、リーマン・ショックの背景となったサブプライムローン問題について解説しました。

🚩 結論!

💡 サブプライムローン問題は、住宅バブルの崩壊を引き起こし、世界的な金融危機へと繋がりました。

💡 リーマン・ショックは、世界経済に大きな影響を与え、日本経済も大きな打撃を受けました。

💡 リーマン・ショックは、金融システムの脆弱性を露呈させ、世界経済に大きな教訓を残しました。