Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

橋本聖子氏、五輪会長就任後に再燃するセクハラ疑惑とは?アスリートとしての成功の裏に隠された複雑な側面とは!?

橋本聖子氏、五輪会長就任後に再燃するセクハラ疑惑とは?アスリートとしての成功の裏に隠された複雑な側面とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 橋本聖子氏は、スピードスケート選手、自転車競技選手として五輪出場7回という記録を持つアスリート

💡 政治家としては、参議院議員として5期当選し、五輪担当相、男女共同参画担当相などを歴任

💡 過去には、複数のスキャンダルが報じられており、その行動が注目を集めている

本日は、橋本聖子氏を取り巻く様々な出来事について詳しく見ていきましょう。

橋本聖子氏のスキャンダルと周囲の期待

橋本聖子氏のスキャンダル、本当に色々ありますね。

🔖 関連記事の要約!橋本聖子、浅田真央へも安倍首相゛ハグ強要゛報道…有名だったセクハラ・パワハラ体質
橋本聖子、浅田真央へも安倍首相゛ハグ強要゛報道…有名だったセクハラ・パワハラ体質

✅ 橋本聖子氏は、スピードスケート選手、自転車競技選手として五輪出場7回という記録を持つアスリートであり、政界では複数の大臣を歴任したベテラン議員でもある。しかし、過去には高橋大輔選手へのキス強要問題や、政府による外出自粛要請中に高級寿司店で会食していたことが発覚するなど、たびたびスキャンダルが報じられている。

✅ 「週刊文春」は、橋本氏がソチ五輪後の懇談会で、嫌がる浅田真央選手に安倍晋三元首相とのハグを強要したほか、知人経営の牧場で男性従業員にキスを強要していたと報じた。自民党関係者は、橋本氏は誰とでもキスやハグをする傾向があり、それが党内では有名だと証言している。

✅ 精神科医の片田珠美氏は、橋本氏が若い男性にキスを強要する行動は、アスリートに多く見られる強い性的なエネルギー「リビドー」が原因である可能性を指摘している。また、浅田真央選手に安倍晋三元首相とのハグを強要した行動は、他者の欲望を察知し、それを満たす努力によって成功してきた橋本氏の特徴を表しているとも分析している。

さらに読む ⇒ビジネスジャーナルビジネスジャーナル出典/画像元: https://biz-journal.jp/politics-administration/post_210326.html

様々な側面があるんですね。アスリートとしての成功、政治家としての経験、そして女性としての生き方、どれも簡単ではないと思います。

橋本聖子氏は、元スピードスケートと自転車競技の五輪選手であり、政界では参議院議員として5期当選し、五輪担当相、男女共同参画担当相などを歴任したベテラン議員です。しかし、過去には人気フィギュアスケーター高橋大輔選手へのキス強要問題や、コロナ禍での高級寿司店での会食問題など、たびたびスキャンダルが報じられています。最近では、「週刊文春」で、橋本氏がソチ五輪後に嫌がる浅田真央選手に安倍晋三元首相とのハグを強要したという問題や、知人経営の牧場で男性従業員にキスを強要したという問題が報じられました。自民党関係者は、橋本氏の行動は悪気はないものの、お酒が入ると誰とでもキスやハグをしたがるのが常習的で、周囲では愛情表現だと理解されていると証言しています。しかし、公の場で人気アスリートにまでそのような行為をするのは問題だと指摘しています。一方で、橋本氏の行動はアスリートとして培った粘り強さや芯の強さに裏打ちされたもので、国際的な関係者との調整力に期待する声も上がっています。精神科医の片田珠美氏は、橋本氏の行動はアスリート特有の強い「リビドー」と、他者の欲望を満たすことに対する強い意志が関係している可能性を指摘しています。橋本氏は、幼い頃から父の欲望を満たすためにスケート練習に励み、五輪メダリストになりました。また、政界でも森喜朗元首相の期待に応えるべく努力し、重要な役職に就きました。橋本氏のスキャンダルは、アスリートとしての成功と、その裏に隠された強いリビドーとの複雑な関係、そして周囲の期待に応えようとする強い意志が絡み合って生まれた可能性を示唆しています。

そうですね。橋本氏の行動は、アスリートとしての成功の裏に隠された強いリビドー、そして周囲の期待に応えようとする強い意志が絡み合っているのかもしれません。

いや~、ホンマに色々ありまっせ。でも、やっぱりアスリートって、強いリビドー持ちの人多いんちゃうかな?

橋本さんの行動は、ちょっと理解できないところもありましたが、アスリート経験や周囲の期待が影響しているのかもしれませんね。

政治資金と倫理

自民党の政治資金、複雑でよく分かりません。

🔖 関連記事の要約!自民党パーティー券問題、主なキックバック〝疑惑〟の議員 松野博一官房長官ほか橋本聖子元五輪相に1000万円超の還流か

公開日:2023/12/11

自民党パーティー券問題、主なキックバック〝疑惑〟の議員 松野博一官房長官ほか橋本聖子元五輪相に1000万円超の還流か

✅ 自民党安倍派の政治資金パーティー券をめぐり、複数の議員が近年5年間で数千万円のキックバックを受けていた疑いが浮上しました。

✅ 松野博一官房長官、高木毅国対委員長、世耕弘成参院幹事長ら幹部陣への還流に加え、大野泰正参院議員、池田佳隆衆院議員、谷川弥一衆院議員などに計数億円規模の資金が流れた可能性も指摘されています。

✅ 東京地検特捜部は、安倍派事務総長らへの聴取も検討しており、不記載罪などの時効を考慮すると、下村博文元文科相、松野氏、西村康稔経産相、現事務総長の高木氏が対象となる可能性があります。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20231211-YZNQO7P3JVLHTAKY22WGDUBRLI/

政治資金の透明性って、本当に大切ですよね。こんなことが明るみに出てしまうのは、とても残念です。

橋本聖子氏は、参議院の政治倫理審査会において、自民党派閥からのキックバックについて説明を行いました。橋本氏は、2018年から2020年にかけて、安倍派から総額2057万円のキックバックを受け取っていたことを認めました。この資金は、派閥の政治資金パーティーのノルマを超えて販売された分の収入で、橋本氏個人の借入金として処理されていたそうです。橋本氏は、キックバックの慣行については10年以上前に知っていたものの、裏金との認識はなかったと主張しました。また、資金の使途については、政治活動に適正に使用したと説明しました。しかし、キックバックの金額や処理方法の詳細については、橋本氏は明確な回答を避けており、疑問が残る点があります。この事件は、政治資金の透明性と政治倫理の重要性を改めて示すものとなっています。

政治資金の問題は、いつの時代もつきまとうものですが、特に派閥間の資金の流れは、透明性を確保することが重要です。

わー、政治資金って、ホンマにドロドロやな。でも、こういう裏事情があるから、政治って面白いんちゃうかな?

政治資金の使い道がちゃんと分かれば、もっと政治に関心を持つ人が増えるんじゃないかなと思います。

厳格な教育とセクハラ疑惑

過去のセクハラ疑惑が再燃するのは、本当に残念です。

🔖 関連記事の要約!橋本聖子 「セクハラ問題」を起こした背景に、゛ガマンを重ねすぎた青春時代゛
橋本聖子 「セクハラ問題」を起こした背景に、゛ガマンを重ねすぎた青春時代゛

✅ 橋本聖子氏が東京五輪組織委員会の新会長に就任した直後、ソチ五輪での高橋大輔氏へのセクハラ行為が再燃し、批判が集中している。

✅ 橋本氏は、過去のセクハラ行為や女性に対する抑圧的な環境で育った経験から、自身に対して厳しい要求を課してきた可能性があり、それが今回の事件に繋がっているのではないかと指摘されている。

✅ 橋本氏は、アスリートとして数々の功績を残し、女性議員として社会進出を促す活動を行ってきたが、今回の事件により、その功績が色褪せてしまう可能性もある。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/20198?display=b

厳格な教育やアスリートとしてのストイックな生活が、橋本氏の行動に影響を与えている可能性があるんですね。

橋本聖子氏は、東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の新会長に就任したものの、過去にソチ五輪の打ち上げパーティーでフィギュアスケートの高橋大輔氏にキスをするセクハラ行為に及んだことが発覚し、批判を浴びています。また、浅田真央氏に安倍晋三元首相とのハグを強要した過去も報じられています。橋本氏は、スピードスケートと自転車競技で夏冬あわせて7度の五輪に出場し、「五輪の申し子」と呼ばれてきた人物です。選手と議員を両立させ、6人の子の母としても活躍するなど、社会的に成功した女性として知られていました。しかし、なぜ彼女はセクハラ行為に及んでしまったのでしょうか?記事では、橋本氏が幼少期から父から厳格な教育を受けてきたこと、そして、アスリートとしてストイックな生活を送ってきたことが、彼女の行動に影響を与えている可能性を指摘しています。父からボーリングでピンを倒せないと殴られたという経験や、スケート選手として「映画館や喫茶店に入るべきではない」という考えを持っていたことなど、橋本氏は周囲の期待や自身の抱く厳格な価値観に縛られ、自己抑制を強いられてきたのではないかと推測しています。このような経験が、橋本氏に周囲への配慮や自己コントロールが欠如した行動をとらせてしまった可能性があるのではないかと、記事は示唆しています。

橋本氏の行動は、彼女が育ってきた環境や経験が複雑に絡み合っていることを示唆していると思います。

いや~、厳しい教育って、ホンマに影響でかいな。でも、だからといってセクハラは許されへんけどな。

橋本さんのような成功した女性が、セクハラで批判されるのは、とても悲しいです。

セクハラ疑惑への反省と改革

改革の取り組み、今後の進捗が気になります。

🔖 関連記事の要約!橋本新会長が゛セクハラ疑惑゛報道で釈明「軽率な行動を反省」「厳しい声受け止める」

公開日:2021/02/19

橋本新会長が゛セクハラ疑惑゛報道で釈明「軽率な行動を反省」「厳しい声受け止める」

✅ 橋本聖子氏は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の新会長就任会見で、7年前に報道されたセクハラ疑惑について釈明しました。

✅ 橋本氏は、過去の行動について深く反省しており、ジェンダー問題の解決に向けて、組織委員会の女性比率を40%にするなど、具体的な改革を進めていくことを表明しました。

✅ また、自身も過去の問題から学び、多様性と調和を重視した東京大会の実施に尽力していくことを表明し、厳しい声を受け止め、問題解決に積極的に取り組む姿勢を示しました。

さらに読む ⇒Business Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパンBusiness Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパン出典/画像元: https://www.businessinsider.jp/post-229931

反省と改革、言葉だけでなく、具体的な行動で示していくことが重要ですね。

橋本聖子氏は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の新会長に就任し、2月18日夜に就任会見を行いました。会見では、7年前に報道されたセクハラ疑惑について問われ、深く反省していることを表明しました。橋本氏は、セクハラ疑惑について、当時の行動を「軽率だった」と認め、その経緯を深く反省していることを強調しました。また、組織委員会のトップとして、ジェンダー問題や多様性と調和に取り組むことを誓い、女性比率を40%にするなど、具体的な改革案を示しました。橋本氏は、セクハラ疑惑に関する批判的な声を受け止めているとし、自身の行動を正しながら、東京大会を通じてジェンダー平等や多様性を推進していくことを表明しました。

橋本氏の謝罪と改革への取り組みは、今後の五輪組織委員会の運営に大きく影響するでしょう。

反省して、ちゃんと行動で示してくれんと、また同じこと繰り返すで。

橋本さん、がんばってほしいです!

就任後の課題と新たな疑惑

海外メディアでの報道、大変な事態ですね。

🔖 関連記事の要約!後任候補」橋本聖子五輪相にキス強要セクハラ疑惑…』英BBC記者が紹介:中日スポーツ・東京中日スポーツ
後任候補」橋本聖子五輪相にキス強要セクハラ疑惑…』英BBC記者が紹介:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 橋本聖子五輪相が森喜朗会長の後任の最有力候補として報じられる中、過去にセクハラ疑惑が報じられていたことが、英国BBC放送の記者によってツイートされた。

✅ 2014年、橋本氏は当時の日本スケート連盟会長として、フィギュアスケート選手の高橋大輔氏とのセクハラ疑惑が週刊文春で報じられ、オーストラリアのシドニー・モーニングヘラルド紙は、高橋氏がセクハラ被害を否定したことを皮肉交じりに報じた。

✅ 橋本氏は当時、キスを強制した事実はないと釈明し、選手団の交流ではハグやキスは自然な行為であると主張していた。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/201713

過去のセクハラ疑惑や森氏との関係など、課題は山積しているように感じます。

橋本聖子氏が東京五輪・パラリンピック組織委員会の新会長に就任した。しかし、就任早々、過去にフィギュアの高橋大輔選手に「無理チュー」をしたセクハラ疑惑が海外メディアで取り上げられている。また、森喜朗前会長との親密な関係から、森氏の「院政」が続くのではないかという懸念も出ている。さらに、自民党竹下派会長の竹下亘氏が「橋本氏は男みたいな性格でハグは当たり前」と発言し、これがSNSで炎上。セクハラ問題に対する認識の低さを露呈した。橋本氏はセクハラ疑惑と森氏の影響力という二つの課題を克服し、五輪組織委を成功に導けるのか注目される。2021年2月25日発売の「週刊文春」は、東京オリンピック・パラリンピック大会組織委の新会長である橋本聖子氏が、2014年ソチ五輪帰国後の記念品贈呈式で、浅田真央選手に安倍晋三首相とのハグを強要したと報じました。記事によると、橋本氏は式典中、浅田選手が安倍首相にハグすることを何度も促し、浅田選手が戸惑って拒否しても「大丈夫です」と強行しました。最終的に浅田選手はハグに応じましたが、緊張した様子だったとされています。橋本氏は以前、2014年にフィギュアスケートの高橋大輔選手にキスを強要したことも週刊文春によって報じられており、組織委会長就任会見で「軽率な行動について、当時も今も深く反省しています」と謝罪していました。

橋本氏は、自身の行動について真剣に反省し、五輪組織委員会を成功に導くために努力する必要があるでしょう。

いや~、ホンマに色々ありすぎやな。でも、橋本さん、五輪成功させるんやろ?

橋本さん、頑張ってほしいです!

本日は、橋本聖子氏のスキャンダルと周囲の期待について、詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 橋本聖子氏は、アスリート、政治家、そして女性として、様々な困難を乗り越えてきた

💡 しかし、過去のスキャンダルやセクハラ疑惑は、彼女に対する批判の声を大きくしている

💡 今後、橋本氏がどのようにこれらの問題と向き合い、五輪組織委員会を成功に導くのか注目される