Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

車椅子生活から政治家へ!八代英太氏の歩みと障害者福祉への貢献とは!?

車椅子生活から政治家へ!八代英太氏の歩みと障害者福祉への貢献とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 車椅子生活となった八代英太氏が政治の道に進んだ経緯

💡 八代英太氏が障害者福祉の向上に尽力してきた活動

💡 障害者議員の政治参画と社会への影響力

それでは、八代英太氏の歩みについて詳しく見ていきましょう。

車椅子生活となった八代氏の政治への道

八代英太氏の人生、本当に波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!八代 英太さん 参議院議員
八代 英太さん 参議院議員

✅ 八代英太参議院議員が障害者を支援する活動で、国際的な賞「ビクトリー賞国際賞」を受賞した。

✅ 八代議員は、障害者と高齢者の問題は切っても切れない関係にあるとし、特に高齢化社会における介護制度の充実を訴える。

✅ 八代議員は、高齢化社会に向けて「新福祉元年」と位置づけ、障害者と高齢者のための日本型福祉の構築を重要視している。

さらに読む ⇒ 「介護110番」総合案内 「介護110番」総合案内出典/画像元: https://kaigo110.agriart.info/?p=2340

八代議員の活動は、高齢化社会において非常に重要だと思います。

八代英太氏は、1937年生まれの山梨県出身で、40年以上前に脊髄を損傷し車椅子生活を送っています。1953年に山梨放送に入社後、1963年からタレント活動をスタート。1970年にはラジオ、ドラマなどで活躍していましたが、1973年に愛知県刈谷市でのステージ転落事故により脊髄を損傷し、車椅子生活となりました。この事故をきっかけに、八代氏は政治への関心を持ち、1977年に参議院選挙に当選し、3期18年間国政に携わりました。1980年には障害者福祉の在り方として、ノーマライゼーションの理念を提言し、1981年には障害者の世界組織DPIの結成に参加、アジア太平洋の議長を15年間務め、アジア・太平洋各国を訪問して障害者の自立を訴えました。1999年には郵政大臣に就任し、IT社会の実現に尽力しましたが、2005年には郵政民営化に反対し自民党を離党。その後は、福祉のアドバイザーとして世界を行脚し、2006年には帝京平成大学の教授・山野芸術短期大学客員教授に就任。2012年には株式会社つなひろワールド会長に就任しました。

そうですね、八代氏の生き様はまさに感動的です。車椅子生活というハンディキャップを乗り越えて政治の世界に飛び込み、障害者福祉の向上に貢献されてきたことは素晴らしいです。

ホンマにすごい話やな。車椅子生活でも政治家になって、世の中変えようとするんは、ホンマに尊敬するわ。

車椅子生活でも政治家になれるってすごいですね。私も将来は社会に貢献したいです。

アジア太平洋地域の障害者福祉への貢献

アジア太平洋地域の状況は深刻ですね。

🔖 関連記事の要約!障害者権利条約を考える
障害者権利条約を考える

✅ この記事は、AIが生成したコンテンツの信頼性に関する問題を扱っています。

✅ AIは偽の情報を生成したり、既存の情報に偏見を加えたりすることがあり、結果として人々の誤った認識や偏見を助長する可能性があるという点が指摘されています。

✅ この問題に対処するため、AIの倫理的な利用と透明性の確保が重要であるとともに、AIが生成したコンテンツの信頼性を評価するための仕組みが必要であると主張しています。

さらに読む ⇒みんなのねがいWEB/全国障害者問題研究会みんなのねがいWEB/全国障害者問題研究会出典/画像元: https://www.nginet.or.jp/box/UN/UN2004_4th.html

障害者福祉の向上は、国際的な課題として取り組む必要があると思います。

八代英太氏は、障害者に対する無理解が深刻だった当時から、誰もがチャレンジできる社会の実現を目指し、参議院議員として18年間、障害者の社会参加を促進する法整備に尽力しました。特に、1981年の国際障害者年をきっかけに、障害者自身が声を上げて政策提言を行う時代が到来し、DPI(障害者国際)が誕生しました。アジア太平洋地域では、福祉まで手が届かない国が多く、日本が欧米で学んだことをアジアに伝えていく必要があると述べています。1993年に開始された「アジア太平洋障害者の十年」は、アジア太平洋諸国の障害者の権利向上を目指し、日本は積極的に貢献してきました。特に、RNN(地域ネットワーク)の推進とDPIの活動、そして毎年11月に行われるアジア太平洋障害者リーダー育成プログラムなどが挙げられます。しかし、2002年が最終年を迎えるにあたり、アジア太平洋地域では経済危機が起きた影響で、障害者に対する福祉政策が後退している現状を危惧しています。八代氏は、2002年が21世紀への架け橋となる重要な年であり、これまで培ってきたノウハウを結集し、新たな展望を開くべきだと強調しています。さらに、日本が欧米から学んだことをアジアに伝えていくとともに、アジア諸国の発展に貢献していく必要性を訴えています。

八代氏は、障害者に対する国際的な理解促進にも尽力されてきましたね。アジア太平洋地域における障害者福祉の状況は、まだまだ課題が多いですが、八代氏の活動は、今後の改善に向けて大きな力になるでしょう。

日本がアジアに貢献できるのはええことやけど、経済危機とか、いろいろ大変やんな。

私も、将来は海外で働いて、日本のことを世界に広めたいです。

政治参画による社会への貢献

障害者や患者の声が政治に届くことは、とても大切ですね。

🔖 関連記事の要約!障害者や患者本人が議員になる意義 – 立命館大学生存学研究所
障害者や患者本人が議員になる意義 – 立命館大学生存学研究所

✅ 障害者や患者本人が議員になることの意義として、行政に対する説明責任や応答責任が生じるため、無視することができなくなる点が挙げられます。議員も、あいまいな回答には強く抗議することができます。

✅ 過去には、八代英太、家西悟、山本孝史といった障害者や患者本人が議員として活躍し、バリアフリー化やエイズ予防法の改正、がん対策基本法の成立などに貢献してきました。

✅ 現在、木村英子氏と舩後靖彦氏は、重度訪問介護制度の現状に対する疑問点を指摘し、制度の見直しを求めています。彼らの活動は、障害者や患者を取り巻く環境改善に大きな影響を与える可能性を秘めています。

さらに読む ⇒立命館大学生存学研究所 – 生きて存るを学ぶ立命館大学生存学研究所 – 生きて存るを学ぶ出典/画像元: https://www.ritsumei-arsvi.org/essay/essay-2837/

障害者議員が増えることで、社会の意識も変わっていくと思います。

八代英太氏は、車いすでの国会議員活動経験から、重度障害者や難病患者が政治参画することの意義を訴えています。自身も障害者であることから、障害者に対する社会の理解不足やバリアフリーの必要性を痛感し、国会議員としてバリアフリー化を進める活動を行った経験を語ります。八代氏は、国会は階段だらけでバリアフリーとは程遠い存在だったと語り、車いすでの生活経験から得た知恵を活かし、国会や議員会館のバリアフリー化を進めたことを明かしています。近年、重度障害者や難病患者が参院選で当選したことに対し、ネット上では賛否両論が巻き起こっていますが、八代氏は、障害者は自分たちの生活の中で課題を克服してきた経験から、政治参画によって社会を変える力を持っていると主張しています。障害者に対するバッシングに対しても、障害者は社会に貢献できる能力を持っていることを強調し、理解を求めています。

障害者や患者本人が議員になることで、行政に対する説明責任や応答責任が生じます。これは、障害者や患者を取り巻く環境改善に大きく貢献すると言えるでしょう。

議員に障害者の人がいたら、ホンマにええことやと思うわ。

私も、将来は社会に貢献できるような仕事に就きたいです。

障害者議員たちの政治参画への思い

政治参画の動機は人それぞれですね。

🔖 関連記事の要約!居場所ある社会に」れいわの重度障害者 絶望から25年後の当確

公開日:2022/07/11

居場所ある社会に」れいわの重度障害者 絶望から25年後の当確

✅ 医療ミスにより重度障害を負った天畠大輔さんが参院選比例代表で当選確実となり、政治家として活動していく決意を表明しました。

✅ 天畠さんは14歳の時に医療ミスで心肺停止状態となり、四肢まひや視覚障害など重度の障害を負いました。当時の絶望感は大きく、「生きる希望がない」と感じていたと語っています。

✅ 困難に直面しながらも、母とのコミュニケーションや政治への関与を通じて希望を見出し、参院選への立候補を決意しました。今回の当選は、障害者や弱者の声を政治に届けるための一歩となるでしょう。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220709/k00/00m/010/280000c

天畠さんの当選は、障害者の政治参画への期待が高まっていることを示しています。

この座談会は、障害者と政治参加について、国政・地方議会で活躍する議員の方々が経験や動機を語り合う内容です。八代英太氏は、「車いすを国会へ」というスローガンで参議院選挙に挑戦し当選。国会や各省庁にバリアフリー化が進んだことに貢献しました。小寺きしこ氏は、交通事故で車いす生活となり、自立を目指して日本福祉大学に入学。子育てを経て、街づくりへの関わりから町議会議員に。障害者支援費制度が始まるタイミングで、現場の声を政治に届けるため議員に立候補しました。青木学氏は、網膜色素変性症で全盲となり、アメリカ留学中に「社会への働きかけ」を意識。障害者福祉や教育の分野で、政治活動を続けています。この座談会では、それぞれの議員が障害者として政治に関わるようになった背景や、政治への参画によって社会を変えていきたいという強い意志が語られています。

天畠さんのように、障害者の方々が政治の世界で活躍することは、社会全体にとって大きなプラスになるでしょう。障害者の方々の経験や視点は、より包括的な政策の立案に役立ちます。

天畠さん、すごいなぁ。14歳の時に医療ミスで重度障害を負うて、でも希望を捨てずに政治家になったんは、ホンマに感動するわ。

私も、将来は社会に貢献できるような仕事に就きたいです。天畠さんのように、障害者の方々の力になりたいです。

八代英太氏の歩みを通して、障害者福祉の課題や政治参画の重要性を改めて感じることができました。

🚩 結論!

💡 車椅子生活から政治家となった八代英太氏の軌跡

💡 障害者福祉の向上に向けた八代英太氏の活動

💡 障害者議員の政治参画が社会に与える影響