Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

ブラックマンデー:世界を震撼させた株価大暴落はなぜ起きたのか?とは一体!?

ブラックマンデー:世界を震撼させた株価大暴落はなぜ起きたのか?とは一体!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1987年10月19日に発生したニューヨーク株式市場の暴落。

💡 世界中の株式市場に影響を与えた歴史的な出来事。

💡 ブラックマンデーの要因や影響、そして教訓について解説していきます。

それでは、ブラックマンデーについて詳しく見ていきましょう。

ブラックマンデー:世界を震撼させた株価大暴落

それでは、まずブラックマンデーの概要についてお話します。

🔖 関連記事の要約!ブラックマンデーとは
ブラックマンデーとは

✅ 1987年10月19日に発生したニューヨーク株式市場における史上最大規模の株価暴落「ブラックマンデー」は、香港市場からの暴落が欧州へ波及し、NYダウが前週末比508ドルの大暴落、下落率22.6%を記録した。翌日は世界中の株式市場にも影響が及び、東京市場では日経平均株価が戦後最大の3,836.48円の下落幅、14.9%の下落率を記録した。

✅ ブラックマンデーは世界の経済に大きな影響を与え、ニュージーランドや香港などでは米国以上に株価が暴落し、経済的なダメージを受けた。しかし、主要国の金融当局による政策協調により世界恐慌は回避され、その後、サーキットブレーカー制度などの規制措置が導入された。また、金融緩和政策を取っていた日本は世界同時株安の影響からいち早く脱却し、バブル経済へと突き進んだが、1990年代初頭にバブル崩壊を迎えた。

✅ ブラックマンデーの主な要因としては、米国の財政赤字と貿易赤字の拡大、ドル安によるインフレ懸念、国際協調体制の綻び、米・イラン間の軍事緊張による原油市場への不安などが挙げられる。さらに、当時普及し始めたコンピュータによるプログラム取引が、株価下落時に自動的に売り注文を出すことで「負の連鎖」を引き起こしたことも要因として考えられている。

さらに読む ⇒iFinance - 金融情報サイトiFinance - 金融情報サイト出典/画像元: https://www.ifinance.ne.jp/glossary/world/wor024.html

1987年10月19日、世界中の投資家にとって忘れられない日でしたね。

1987年10月19日、世界は未曾有の株価大暴落に見舞われました。この「ブラックマンデー」と呼ばれる出来事は、ニューヨーク株式市場でダウ平均株価が22.6%暴落するという衝撃的な事件でした。世界中の市場に衝撃が走り、日本においても日経平均株価は14.9%の下落を記録しました。この歴史的な大暴落は、投資家の記憶に深く刻み込まれ、今日の投資戦略にも影響を与えています。

ええ、まさに世界恐慌以来の大暴落でした。当時は、プログラム売買がまだ発展段階で、コンピュータによる自動売買が暴落を加速させたことも要因の一つと言われています。

ほんまに、あの日は市場がパニックやったわ!まるで映画のワンシーンみたいやったで。

当時のことを考えると、本当に恐ろしいですね。今は、サーキットブレーカー制度などの対策が導入されていますが、それでも市場の不安定さは残るものだと思います。

ブラックマンデーの影:複合的な要因が招いた大暴落

今度は、ブラックマンデーを引き起こした要因について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!1987年 ブラックマンデー(前編)―デリバティブ投資手法の進化―破壊と創造の歴史【2】
1987年 ブラックマンデー(前編)―デリバティブ投資手法の進化―破壊と創造の歴史【2】

✅ 1987年10月19日の「ブラックマンデー」は、ニューヨークダウ平均が前週末比22.6%下落した歴史的な大暴落であり、当時としては前例のない急激な下落となりました。この暴落は、当時の時代背景であるドル安不安、FRB新議長就任による市場の不確実性、そしてデリバティブ市場の発展などが複合的に作用した結果と考えられています。

✅ 当時のドル安不安は、プラザ合意によるドル安と、その後ルーブル合意によるドル安抑制の失敗によってさらに強まりました。また、長年FRB議長を務め、市場の信頼を得ていたポール・ボルカー議長の退任と、新議長のアラン・グリーンスパン議長が就任したことも、市場心理の委縮につながったと考えられています。

✅ さらに、当時発展していたデリバティブ市場やプログラム売買の普及によって、市場の変動がより大きくなりやすくなったことも、ブラックマンデーの発生に影響を与えた可能性があります。これらの要因が重なり、ブラックマンデーという歴史的な大暴落を引き起こしたと考えられます。

さらに読む ⇒みんかぶ(先物) - 先物取引の総合サイト・チャート・ニュース・セミナー情報みんかぶ(先物) - 先物取引の総合サイト・チャート・ニュース・セミナー情報出典/画像元: https://fu.minkabu.jp/column/603

色々な要因が複雑に絡み合って、ブラックマンデーが起こったんですね。

ブラックマンデーの発生には、複数の要因が複合的に作用したと考えられています。レーガノミクスによる経済政策がもたらした貿易赤字の拡大や、プラザ合意によるドル安誘導が市場の不安定さを助長しました。さらに、ルーブル合意の破綻やイラン・イラク戦争による原油市場への不安感も、投資家の心理に悪影響を与えました。これらの要因が複雑に絡み合い、世界的な株価暴落を引き起こしたのです。

ブラックマンデーは、単一の要因ではなく、複数の要因が複合的に作用した結果だと考えられています。一つひとつの要因は大きくなくても、それが積み重なることで大きな影響を与えることを示しています。

当時の状況を考えると、なんやかんやで市場心理が不安定やったんやろな。あの頃は、情報も今みたいにリアルタイムではなかったし、噂がどんどん広がってパニックになったんちゃうかな。

当時の状況を考えると、複雑な要因が絡み合っていたんですね。現在でも、市場は様々な要因の影響を受けやすいので、注意深く見守っていく必要があると思います。

恐怖と希望:ブラックマンデーが投資家心理に与えた影響

では、ブラックマンデーが投資家心理に与えた影響について考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!日経平均終値、史上最大の下げ幅 ブラックマンデー超え4451円安

公開日:2024/08/05

日経平均終値、史上最大の下げ幅 ブラックマンデー超え4451円安

✅ 5日の東京株式市場で、日経平均株価が前週末比4451円28銭安の3万1458円42銭と大幅に下落しました。

✅ これは、1987年10月20日のブラックマンデー翌日の下げ幅3836円48銭を超え、史上最大の下げ幅となりました。

✅ 円高と米景気への懸念から、投資家のリスク回避姿勢が強まり、取引開始直後から全面安となり、午後はさらに売りが加速しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240805/k00/00m/020/150000c

ブラックマンデーは、投資家に大きな恐怖を与えただけでなく、金融市場の不安定さを露呈させた出来事でしたね。

ブラックマンデーは、投資家の心理に大きな変化をもたらしました。予測不能な暴落の恐怖は、多くの投資家を不安に陥れ、リスク回避の意識が高まりました。しかし、各国政府は迅速な対策を講じ、世界恐慌のような事態を回避することに成功しました。ブラックマンデーは、金融市場の脆弱性を露呈させると同時に、国際的な協力の重要性を改めて認識させる出来事となりました。

ブラックマンデーは、投資家心理に大きな変化をもたらしました。投資家は、市場の予測不能さを痛感し、リスク回避意識が高まりました。これは、金融市場全体の安定化に影響を与え、各国政府は市場の安定化に向けた政策を強化しました。

あの日から、投資家はみんな神経質になったやろな。ほんまに、市場は予測不能やから、気をつけなあかんな。

ブラックマンデーのような出来事は、投資家の心理に大きな影響を与えるものだと改めて感じました。

日本経済への衝撃:ブラックマンデーが与えた影響と教訓

それでは、ブラックマンデーが日本の経済に与えた影響について説明します。

🔖 関連記事の要約!東証急落2216円安 米景気減速、円高懸念 ブラックマンデーに次ぐ下げ幅
東証急落2216円安 米景気減速、円高懸念 ブラックマンデーに次ぐ下げ幅

✅ 2日の東京株式市場では、米景気減速懸念と円高進行による輸出企業の利益減少懸念から、日経平均株価が2216円63銭安と急落し、ブラックマンデー翌日に次ぐ下げ幅を記録しました。

✅ 輸出関連株を中心に幅広い銘柄が売られ、半導体関連株も軒並み下落したことで、日経平均株価は5.8%下落し、2日間で3192円下げました。

✅ 今回の急落は、米国の金融政策に関する不透明感と、日米の金利差拡大による円高ドル安の加速が背景にあるとされています。しかし、年明けからの高値水準は依然続いているため、今回の急落が長期的な下落トレンドに転じるかどうかは、今後の経済状況や金融政策を見極める必要があります。

さらに読む ⇒@S[アットエス]@S[アットエス]出典/画像元: https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1526716.html

日本の経済も、ブラックマンデーの影響を大きく受けたんですね。

ブラックマンデーは、日本の経済にも大きな影響を与えました。日経平均株価は戦後最大の下げ幅を記録し、日本の経済界に衝撃を与えました。しかし、日本政府は適切な経済対策を講じ、その後、日本経済は回復軌道に乗りました。ブラックマンデーは、日本経済の歴史における重要な転換点の一つであり、市場の安定化に向けた対策の必要性を改めて認識させた出来事となりました。

ブラックマンデーは、日本の経済にも大きな影響を与えました。日経平均株価が大きく下落し、日本の企業は大きな損失を被りました。しかし、日本政府は迅速な対策を講じ、経済を立て直すことに成功しました。ブラックマンデーは、日本の経済構造の脆弱性を露呈させると同時に、市場の安定化に向けた対策の重要性を改めて認識させた出来事でした。

あの時は、日本もえらいことになったんやで。でも、なんとか乗り越えたから、今は大丈夫や。日本経済は強いからな!

ブラックマンデーは、日本の経済にも大きな影響を与えたんですね。当時の日本経済がどのように回復してきたのか、もっと詳しく知りたいです。

教訓と未来:ブラックマンデーが金融市場に与えた影響

最後に、ブラックマンデーから得られる教訓について考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ブラックマンデーとは?株価暴落の原因とその影響をわかりやすく解説

公開日:2020/11/15

ブラックマンデーとは?株価暴落の原因とその影響をわかりやすく解説

✅ 1987年10月19日にニューヨーク株式市場で発生した株価大暴落「ブラックマンデー」は、ダウ平均が22.6%下落するなど、世界的な株安を招きました。

✅ ブラックマンデーの原因として、米国の「双子の赤字」、西ドイツの利上げ、ルーブル合意の破綻への懸念などが挙げられますが、明確な原因は特定されていません。

✅ ブラックマンデーは、投資家の先行きの不透明感によるリスクオフと、自動売買システムによる売りの連鎖が重なり発生したとされています。

さらに読む ⇒Action(アクション)Action(アクション)出典/画像元: https://money-stock.net/financial-products/blackmonday/

ブラックマンデーは、金融市場の脆弱性を示すだけでなく、多くの教訓を残した出来事だったと思います。

ブラックマンデーは、金融市場の変動がいかに予測不能であるかを改めて認識させた出来事でした。この経験を踏まえ、世界各国の金融市場では、サーキットブレーカー制度など、市場の安定化に向けた様々な対策が導入されました。ブラックマンデーは、歴史的な教訓として、投資家のリスク管理意識を高め、金融市場の健全な発展に貢献しました。

ブラックマンデーは、金融市場の変動がいかに予測不能であるかを改めて認識させ、リスク管理の重要性を示しました。また、国際的な協力の必要性も浮き彫りになりました。世界各国の金融当局は、市場の安定化に向けた対策を強化し、金融市場の健全な発展に貢献しています。

ブラックマンデーは、金融市場がいかに脆いかを教えてくれたんやな。今は、色々な対策が導入されとるけど、常にリスクと向き合っていかないといけないんやで。

ブラックマンデーは、金融市場の不安定さを示す、とても重要な出来事だったんですね。

ブラックマンデーは、世界経済に大きな影響を与えた歴史的な出来事でした。この出来事から学ぶべき教訓は、現代の金融市場においても重要な意味を持ちます。

🚩 結論!

💡 ブラックマンデーは、市場の不安定さを示す歴史的な出来事。

💡 複数の要因が複合的に作用して発生。

💡 金融市場の健全な発展のための教訓。