Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

マリー・クワントのミニスカートが、世界を席巻したって本当?ミニスカートの革命とは!?

マリー・クワントのミニスカートが、世界を席巻したって本当?ミニスカートの革命とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1960年代に一世を風靡したミニスカートの生みの親は、イギリスのファッションデザイナー、マリー・クワントである。

💡 ミニスカートは、当時の女性たちのファッションを大きく変え、社会にも大きな影響を与えた。

💡 マリー・クワントのミニスカートは、その後世界中で流行し、現代でも定番のファッションアイテムとして愛されている。

それでは、マリー・クワントと、彼女の生み出したミニスカートについて詳しく見ていきましょう。

ミニスカートの女王、マリー・クワント

マリー・クワントは、当時の流行を敏感に捉え、時代のニーズに応えるデザインを生み出していたんですね。

🔖 関連記事の要約!ミニスカート旋風を巻き起こす! マリー・クワントの功績をたどる展覧会
ミニスカート旋風を巻き起こす! マリー・クワントの功績をたどる展覧会

✅ マリー・クワントは、1960年代の「スウィンギング・ロンドン」を代表するファッションデザイナーであり、ミニスカートやタイツなど、当時の若者文化を象徴するアイテムを生み出した。

✅ 本展では、マリー・クワントの1950~70年代のアーカイブを幅広く展示し、ミニスカートが流行するまでの過程や、彼女が提唱した「誰にでも手が届くおしゃれな服」という理念が、どのように世界的なブランドへと発展していったのかを明らかにする。

✅ また、マリー・クワントが提唱したファッションは、従来の伝統的な英国社会の価値観を打ち破り、自由で個性的なファッションを追求する若者世代に大きな影響を与え、今日のファッションにも深く根ざしていることがわかる。

さらに読む ⇒ ananニュース – マガジンハウス ananニュース – マガジンハウス出典/画像元: https://ananweb.jp/news/453330/

当時の女性たちは、ミニスカートをどのように受け止めていたのでしょうか?

マリー・クワントは、1960年代にミニスカートを世に広め、ロンドンの若者文化「スウィンギング・ロンドン」を牽引したイギリス人デザイナーです。彼女は1955年にブティック「バザー」をオープンし、当時流行していたロンドンのストリートカルチャーとマッチしたファッションセンスで成功しました。特に、彼女のデザインしたミニスカートは、女性の装いを刷新し、女性の意識改革にも大きく貢献しました。クワントのミニスカートは、従来の女性らしいラインを強調したスカートとは異なり、動きやすく機能的なデザインで、オフィスから夜のパーティーまで着こなせる実用性がありました。膝丈のスカートは、脚を美しく見せる効果があり、当時は画期的なファッションとして、若い世代だけでなく、特権階級の人々からも支持を得ました。しかし、当時の大人たちからは、ミニスカートは「品がない」「ふしだらだ」と酷評されました。ミニスカートは、現在の私たちにとって当たり前のファッションですが、当時は非常に挑戦的なものであり、女性が社会で自由に生きることを象徴する存在でもありました。

そうですね、ミニスカートは当時、かなり革新的なデザインだったですからね。女性の社会進出や解放を象徴するアイテムとして、若い世代を中心に受け入れられました。

そうそう、あの頃は、ミニスカートは革命やったんや!お洒落なだけやなくて、女性の生き方を表す象徴やったんやな。

ミニスカートは、今じゃ当たり前ですけど、当時はすごく斬新だったんですね。想像もつかないです。

革新的なファッションアイテムを生み出す

マリー・クワントのデザインは、機能性も重視されていたんですね。

🔖 関連記事の要約!英デザイナー、クワントさん死去 ミニスカートを人気アイテムに

公開日:2023/04/14

英デザイナー、クワントさん死去 ミニスカートを人気アイテムに

✅ イギリスのファッションデザイナー、メアリー・クワントさんが93歳で亡くなりました。ミニスカートやホットパンツを世に送り出し、1960年代のロンドン・ファッションを牽引した人物として知られています。

✅ ミニスカートは、若い女性に自由と解放をもたらし、1960年代ファッションの進化と広がりに大きく貢献しました。クワントさんのデザインは、ファッション性と実用性を兼ね備え、カウンターカルチャー運動やモッズ・スタイルの影響も受け、当時の若い女性に絶大な人気を得ました。

✅ クワントさんは、1955年にロンドンのキングス・ロードにブティック「バザー」を開店し、それが「スウィンギング・ロンドン」の中心地となりました。彼女のデザインは、若い女性にとって新しいお手本となり、ファッション業界だけでなく、社会全体に大きな影響を与えました。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & AudioBBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/65271736

マリー・クワントは、ミニスカート以外にも、多くの革新的なファッションアイテムを生み出しました。

マリーは、女性が自由にファッションを楽しめるよう、ミニスカートやTシャツ、カラータイツ、ホットパンツなど、当時としては画期的なアイテムを次々と生み出しました。彼女のデザインは、単に美しいだけでなく、機能性や実用性を重視しており、女性が活動的に生きられるようにという彼女の強い意志が感じられます。彼女は自身のデザイン会社をイギリスを代表する超優良会社に成長させ、世界各国の企業にデザインを提供しています。

そうですね。彼女のデザインは、単に流行を追うだけでなく、女性が活動的に生きられるようにという思いが込められているんですね。

ほんまや!ミニスカート以外にも、いろいろ作ってたんやな。マリー・クワント、すごいわ!

ミニスカートの他にも、いろんなものがあったんですね。すごく興味深いです。

日本におけるミニスカートブームとツイッギー

ツイッギーは、日本のファッション界にも大きな影響を与えたんですね。

🔖 関連記事の要約!ツイッギー来日 来日した英国人モデルで「ミニ…:昭和の記憶゛60s 写真特集:時事ドットコム
ツイッギー来日 来日した英国人モデルで「ミニ…:昭和の記憶゛60s 写真特集:時事ドットコム

✅ 1967年10月、英国人モデルのツイッギー(本名レスリー・ホーンビー)が来日しました。

✅ ツイッギーは「ミニスカートの女王」と呼ばれ、日本で大きな話題となりました。

✅ 写真は、東京都で撮影されたものです。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d2?p=mos10003-00528488&d=004soc

ツイッギーが日本に来たことで、ミニスカートブームが加速したんですね。

一方、日本においては、クワントよりもモデルとして起用されたツイッギーの方が広く知られています。これは、1967年にツイッギーが日本に来たことが大きく影響していると考えられています。ツイッギーは東レの製品を着用し、日本中でミニスカートブームを巻き起こしました。東急百貨店もツイッギーを招いてイベントを開催するなど、当時の日本社会における一大センセーションとなりました。

そうですね。ツイッギーは、ミニスカートの代表的なモデルとして、日本で大きな人気を博しました。

ツイッギー、日本にも来たんか!知らんかったわ。ミニスカートブーム、ホンマにすごいんやな。

ツイッギーって、名前は聞いたことあるんですけど、日本に来たことは知りませんでした。

歴史的な再会

マリー・クワント展は、彼女のファッションの歴史をたどることができそうで、とても楽しみです。

🔖 関連記事の要約!渋谷】マリー・クワント展@Bunkamura ザ・ミュージアム2023年1月29まで
渋谷】マリー・クワント展@Bunkamura ザ・ミュージアム2023年1月29まで

✅ マリー・クワント展は、1955年から1975年にかけての彼女のデザイナーとしてのキャリアを、約100点の衣服や小物を中心に紹介する回顧展です。

✅ 展覧会では、マリー・クワントの斬新なデザインや、ライフスタイル全体を覆う彼女のファッション哲学、そして、社会的な影響力を目の当たりにすることができます。

✅ 展示されている作品は、ミニスカートやレインウェアなど、当時のファッション界に革命をもたらした彼女の代表作だけでなく、彼女のビジネスパートナーや、彼女に影響を与えた人物についての紹介も行われ、マリー・クワントのファッションがどのように生まれたのか、そして発展してきたのかがわかります。

さらに読む ⇒ リビング東京Web リビング東京Web出典/画像元: https://mrs.living.jp/tokyo/event_leisure/reporter/4909484

マリー・クワント展では、当時のミニスカートの流行が、どのように社会に影響を与えたのかを知ることができるんですね。

現在、東急百貨店本店は2023年1月末で営業終了が決まっていますが、隣接するBunkamuraでマリー・クワント展が開催されることになり、歴史的な再会が注目されています。

そうです。この展覧会では、マリー・クワントのデザインだけでなく、当時の社会状況や文化的な背景も理解することができます。

ええなぁ、マリー・クワント展。ミニスカートの進化がわかるんやったら、行ってみようかな。

マリー・クワント展は、東急百貨店が閉店する前に開催されるんですね。貴重な機会ですね。

成功を支えた人々

マリー・クワントの成功を支えた人々の存在も、とても重要ですね。

🔖 関連記事の要約!世界中の若者を熱狂させ、ミニスカートを流行させ、世界に革命を起こした伝説のデザイナーの横顔を紐解くファッション・ドキュメンタリー『マリー・クワント スウィンギング・ロンドンの伝説』
世界中の若者を熱狂させ、ミニスカートを流行させ、世界に革命を起こした伝説のデザイナーの横顔を紐解くファッション・ドキュメンタリー『マリー・クワント  スウィンギング・ロンドンの伝説』

✅ マリー・クワントの人生とデザインの秘密に迫るドキュメンタリー映画「マリー・クワント スウィンギング・ロンドンの伝説」が11月26日より公開されます。

✅ 映画は、ミニスカートを流行させ、ファッション革命を起こした彼女の生涯を、関係者へのインタビューとアーカイブで紐解きます。

✅ 映画公開と同日に、Bunkamura ザ・ミュージアムにて「マリー・クワント展」も開催されます。

さらに読む ⇒シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジンシネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン出典/画像元: https://cinefil.tokyo/_ct/17565263

周りからのサポートがあったからこそ、マリー・クワントは成功できたんですね。

マリー・クワントとツイッギーの成功の裏には、夫や友人といった周りの人々のサポートがあったことも忘れてはなりません。

そうですね。周囲のサポートは、どんな成功にも必要不可欠です。

そうやな、成功するためには、周りのサポートが大事やねん。ほんまに、周りの人のおかげやな。

周りの人のサポートって、本当に大切なんですね。

マリー・クワントは、ミニスカートを通して、女性のファッションや生き方を大きく変えました。

🚩 結論!

💡 マリー・クワントは、ミニスカートを世に送り出し、1960年代のファッション界に革命を起こした。

💡 ミニスカートは、女性の自由と解放を象徴するアイテムとして、世界中で愛されている。

💡 マリー・クワントのミニスカートは、現代でもファッションアイテムとして、多くの人々に親しまれている。