Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

ChatGPTの新モデル「o1」は、従来モデルよりすごい?進化した推論力とは!?

ChatGPTの新モデル「o1」は、従来モデルよりすごい?進化した推論力とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 ChatGPTの新モデル「o1」は従来モデルのGPT-4oよりも推論能力が向上している

💡 特に、数学やプログラミング分野で高い能力を発揮する

💡 ChatGPT Plus・Teamユーザーは、モデル選択メニューで「o1」を選択して利用可能

それでは、最新のChatGPTの新モデル「o1」について詳しく見ていきましょう。

「o1」の革新的な推論力とコーディング能力

従来モデルに比べて、より複雑な問題を解決できるようになったんですね。

ChatGPT】推論力が大幅に強化されたGPT
ChatGPT】推論力が大幅に強化されたGPT

✅ GPT-4 o1は、OpenAIが発表した新しい推論型AIモデルであり、複雑なタスクを推論し、科学、コーディング、数学の分野でより難しい問題を解決する能力を向上させています。

✅ GPT-4 o1は、問題を段階的に分解し、各段階で推論を積み重ねて最終的な答えを導き出す「Chain of Thought」アプローチを採用しており、従来のGPT-4 oと比べると思考時間が必要ですがより高度な推論能力を持ちます。

✅ GPT-4 o1は、ChatGPT Plus・Teamユーザーであれば、モデル選択メニューでo1-previewまたはo1-miniを選択することで利用できます。数学やプログラミング、専門知識を必要とする分野での能力が飛躍的に向上しており、従来のモデルでは解けなかった複雑な問題にも対応可能です。

さらに読む ⇒BizTechDX出典/画像元: https://biztechdx.com/%E3%80%90chatgpt%E3%80%91%E6%8E%A8%E8%AB%96%E5%8A%9B%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%B9%85%E3%81%AB%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9Fgpt-4-o1%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/

「o1」は、数学やプログラミングの分野で、人間よりも高いレベルの能力を発揮するなんて、本当にすごいですね。

2024年9月にOpenAIからリリースされたChatGPTの新モデル「o1(オーワン)」は、従来モデルのChatGPT4oと比べて、複雑な推論能力、特に理数系分野における推論力、そしてコーディング能力が大幅に向上したことが大きな特徴です。

o1は、思考の連鎖を用いて、複雑な問題を解決し、従来モデルよりも難しい数学問題を解くことができます。

o1は、国際情報オリンピックで高いスコアを獲得し、人間プログラマーの93%よりも高いレベルのコーディング能力を実証しています。

o1は、複雑な推論能力と高い安全性により、ビジネスや日常生活において様々な場面で活用できる可能性を秘めています。

そうですね。o1は、従来のモデルよりも複雑な問題を解決できるようになり、特に数学やプログラミング分野で、人間を超える能力を発揮しています。これは、o1が「思考の連鎖」という新しいアプローチを採用したことにより、より複雑な問題を段階的に分解し、推論を積み重ねて解決できるようになったからです。

「o1」と「GPT-4o」の比較

o1は、従来モデルと比べてどのような点で優れているのでしょうか?。

OpenAI o1とは?6つの特徴や利用制限、GPT
OpenAI o1とは?6つの特徴や利用制限、GPT

✅ OpenAI o1は、従来のGPT-4oよりも複雑な推論タスクに特化した、新たなAIモデルです。

✅ o1は数学やプログラミングなどの分野において人間の専門家レベルの性能を示し、全米数学オリンピック予選で上位500位相当の成績を収めたり、特定の分野で博士レベルを超えたりするなど、高い能力を有しています。

✅ o1の特徴として、複雑な推論タスクへの特化、内部的な推論過程の可視化、数学・プログラミング・博士レベルの問題に対する高い精度、安全性向上などが挙げられます。

さらに読む ⇒株式会社SHIFT AI|AIの情報インフラを構築し、日本のAI推進を加速出典/画像元: https://shift-ai.co.jp/blog/7969/

o1は、従来モデルよりも複雑な問題を解決することに特化しているんですね。

OpenAIは2024年9月12日に、従来のGPT-4oを超える推論能力を持つ新しいAIモデル「o1」を発表しました。

o1は、複雑な問題解決に特化しており、特に数学や科学の分野で高い正確性を誇ります。

o1とGPT-4oの主な違いは、推論能力と機能の多様性です。

o1は複雑な問題解決に優れ、GPT-4oはマルチモーダル入力やウェブ検索、画像生成などの幅広い機能を持つ汎用性の高いモデルです。

o1-previewとo1-miniは、ChatGPTPlusおよびTeamユーザーが利用可能です。

利用制限は、2024年9月17日に緩和され、o1-previewは週50回、o1-miniは1日50回まで使用可能となりました。

この記事では、GPT-4oとo1-previewに同じプロンプトを入力し、推論能力とプログラミング能力を比較しています。

結論として、o1は複雑な問題解決に特化したモデルであり、数学や科学の分野で高い能力を発揮します。

一方、GPT-4oは、マルチモーダル入力やウェブ検索などの幅広い機能を持つ汎用性の高いモデルです。

用途に応じて適切なモデルを選択することが重要です。

いやー、ホンマにすごいっすね!o1は、従来のGPT-4oよりも、複雑な問題を解く能力が格段に向上してて、特に数学やプログラミングでは、人間よりも高いレベルの成果を出せるんやて。しかも、o1は自分の思考過程を可視化できる機能もあるから、AIがどうやって問題を解いているのかが分かるのも面白いとこやで。

以上、ChatGPTの新モデル「o1」についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 新しいAIモデル「o1」は、従来モデルよりも複雑な問題を解決する能力を持つ

💡 特に数学やプログラミング分野で高い能力を発揮する

💡 ChatGPT Plus・Teamユーザーは、モデル選択メニューから「o1」を選択して利用できる