Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

山本康行氏、品川区長選挙に挑む!その経歴と政策理念とは!?

山本康行氏、品川区長選挙に挑む!その経歴と政策理念とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 山本康行氏の経歴と、銀行員から政治家への転身について解説します。

💡 氏の政策理念、特に子育て・教育、街づくり・防災、産業振興に関する重点項目を紹介します。

💡 品川区長選挙の争点、今後の展望について詳しく解説します。

それでは、最初の章へ移りましょう。

山本康行氏の経歴と志

山本康行氏の経歴、なかなか充実していますね。

🔖 関連記事の要約!品川区長選再選挙に立候補 山本康行(やまもと・やすゆき)氏の経歴・政策まとめ

公開日:2022/12/01

品川区長選再選挙に立候補 山本康行(やまもと・やすゆき)氏の経歴・政策まとめ

✅ 山本康行氏は、三菱UFJ銀行で21年間勤務した後、品川区長選挙に立候補した無所属の新人です。

✅ 氏の政策は、子育て・教育、福祉・医療、街づくり・防災、産業振興、デジタル化・区政改革、羽田新ルート見直しなど、幅広い分野に及びます。

✅ 特に、子育て・教育分野では、出産育児一時金の上乗せや給食費無償化、子供の貧困対策などを掲げ、街づくり・防災分野では、新庁舎整備の民間ノウハウ活用や災害時の避難施設機能強化などを訴えています。

さらに読む ⇒選挙ドットコム|日本最大の選挙・政治情報サイト選挙ドットコム|日本最大の選挙・政治情報サイト出典/画像元: https://go2senkyo.com/articles/2022/11/30/74117.html

さすが三菱UFJ銀行で21年間も経験を積まれた方ですね。

山本康行氏は、1976年生まれの兵庫県西宮市出身で、東京大学経済学部卒業後、三菱UFJ銀行に21年間勤務しました。銀行では、個人・法人営業、不動産ファイナンス、法人ソリューション業務などに従事し、三菱地所へ出向した経験も持ちます。高校時代からリーダーシップを発揮し、大学では経済学部を卒業しました。三菱UFJ銀行に入社後は、不動産の資産運用や東京駅エリアの再開発プロジェクトなど、数々の経験を積んできました。2022年8月に銀行を退社し、品川区長選挙に立候補しました。自身の経験や能力を活かし、品川区を子育て・住みやすさで日本一の街にすることを目指しています。

ええ、銀行員時代の実務経験は、行政運営にも役立つでしょう。特に、不動産ファイナンスや再開発プロジェクトの経験は、品川区の街づくりに活かせると思います。

銀行員から区長って、なかなかハードル高そうやけど、銀行の経験って、区政にも役立つんかな?

銀行員から区長って、すごいですね!

政治家への道と政策理念

山本康行氏の政治家への道、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!10月2日の品川区長選挙、候補者はどんな人?政策を比べると?…まとめました:東京新聞 TOKYO Web
10月2日の品川区長選挙、候補者はどんな人?政策を比べると?…まとめました:東京新聞 TOKYO Web

✅ 品川区長選挙では、過去最多の6人が立候補し、現職不在のため全員が初当選となります。

✅ 候補者はそれぞれ、子育て・教育、高齢者福祉・障害者福祉、新型コロナウイルス対策、羽田空港の新飛行ルートなど、様々な政策を掲げています。

✅ 候補者の人柄や経歴、政策の詳細については、それぞれのウェブサイトや選挙公報で確認することができます。

さらに読む ⇒10月2日の品川区長選挙、候補者はどんな人?政策を比べると?…まとめました:東京新聞 TOKYO Web10月2日の品川区長選挙、候補者はどんな人?政策を比べると?…まとめました:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/205649

品川区を「子育て・教育ナンバーワンのまち」にするという目標、素晴らしいですね。

山本氏の政治家としての原点は、品川区庁舎の建替計画の署名活動だそうです。この活動を通して、行政の仕事のやりがいを感じると同時に、区民の声が十分に反映されていない現状を目の当たりにしたといいます。山本さんは、品川区を「子育て・教育ナンバーワンのまち」にすることを目指し、財政の無駄を排除して福祉・医療への支出を増やすこと、街づくり・防災で100年都市を実現すること、産業振興・インフレ対策で経済を活性化すること、デジタル化・区政改革で持続可能な品川区を実現することなどを公約に掲げています。

区民の声を反映し、行政の仕事にやりがいを感じたという経験は、政治家として大切な要素でしょう。

区民の声を反映するって、なかなか難しいやろうけど、頑張ってほしいわ!

政治家になるって、大変そうだけど、がんばってください!

具体的な政策提言

具体的な政策提言、注目すべき点ですね。

🔖 関連記事の要約!ひとめぐり「めぐろ子育てマップ作り隊代表 山本礼子さん」(令和4年7月15日号)
ひとめぐり「めぐろ子育てマップ作り隊代表 山本礼子さん」(令和4年7月15日号)

✅ 山本礼子さんは、子連れでも安心して出かけられる区内の情報をまとめた「めぐろ子育てマップ」を作る「めぐろ子育てマップ作り隊」の代表です。

✅ 山本さんは、自身の経験から子育て中のママたちの孤立感を解消したいという思いから、マップ作りを通して、子育てを応援したいと考えています。

✅ マップ作り隊は、メンバーの声を反映して、区内の幼稚園ガイドを作成したり、コロナ禍でもママ同士のつながりを深めるためのまち歩きイベントを開催したりするなど、様々な活動を展開しています。

さらに読む ⇒ 目黒区 目黒区出典/画像元: https://www.city.meguro.tokyo.jp/kouhou/kusei/kouhou/hm20220715.html

5つの柱で構成された政策、どれも魅力的で実現したら品川区は更に住みやすくなりそう。

山本氏の政策は、大きく5つの柱で構成されています。1. 子育て・教育:出産育児一時金の上乗せ助成、学校給食・幼保無償化、高校学費無償化、習い事助成クーポン券、子どもの貧困対策、キャリア教育、ダイバーシティ教育、公園施設整備、地域スポーツクラブの活性化支援、子ども食堂の運営支援など。2. 福祉・医療:コロナ対策強化、特養ホームや介護サービス拡充、地域包括支援センターの増設・機能強化、障がい者福祉施設の整備、利用者目線での福祉政策立案など。3. 街づくり・防災:民間ノウハウを活用した新庁舎整備費削減、魅力あるアリーナ施設建設、コア防災拠点・避難施設整備、コミュニティ活動支援、ドッグラン施設整備、ペット同伴ガイドライン整備など。4. 産業振興・インフレ対策:中小企業支援、公契約条例制定による業務委託費適正化、地域振興券配布、ベンチャー企業誘致、再エネ活用促進など。5. デジタル化・区政改革:区役所内デジタル化推進チーム設置、専門アドバイザー活用、子ども議会設置、しながわ未来会議創設など。

子育て支援、福祉・医療、街づくりなど、幅広い政策を掲げていますね。特に、出産育児一時金の上乗せ助成や学校給食・幼保無償化は、子育て世帯にとって大きな支援になるでしょう。

これだけ政策あったら、どれか一つでも実現したらええやん!

色々な政策があるんですね。どれが実現するのか楽しみです。

品川区長選挙の激戦

品川区長選挙、激戦ですね。

🔖 関連記事の要約!品川区長選/品川区議補選 あす投票 区長選、新庁舎整備などが争点 /東京

公開日:2022/10/01

品川区長選/品川区議補選 あす投票 区長選、新庁舎整備などが争点 /東京

✅ 品川区長選は10月2日に投開票され、6人の新人候補が立候補しています。

✅ 主な争点は新庁舎の整備などです。

✅ 元銀行員の山本康行氏、元大学教授の村川浩一氏、政治団体代表の大西光広氏、建設会社社長の石田秀男氏、元都議の森沢恭子氏、元区議の西本貴子氏の6人が立候補しています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20221001/ddl/k13/010/013000c

6人の候補者、それぞれ個性的な政策を掲げていますね。

2023年10月2日に行われた東京都品川区長選挙は、6人の候補者が争った熱戦でした。元三菱UFJ銀行行員の山本康行さんは、マンション管理組合での手腕をアピールし、街の発展と子育てしやすい環境作りを訴えました。日本社会事業大元教授の村川浩一さんは、長年の福祉関係の経験を活かし、羽田空港の新ルート撤回や福祉施策の転換を主張しました。元区議の大西光広さんは、区民の行政相談に寄り添い、新庁舎の建て替えや学校制服の自由化などを提唱しました。元区議の石田秀男さんは、代々続く材木店の経営者として地域の活性化を訴え、新型コロナ対策のスピード感ある政策遂行を強調しました。元都議の森沢恭子さんは、女性目線での子育て支援や働きやすい環境整備などを訴え、女性の政治参画を推進しました。元区議の西本貴子さんは、区民との交流を重視し、地域課題の解決に積極的に取り組む姿勢を強調しました。それぞれの候補者は、品川区政への熱い思いを語り、区民の支持を得ようと努力しました。

候補者それぞれ、経験や能力を生かして品川区の発展に貢献したいと考えているようです。選挙の結果が楽しみです。

6人も候補がおったら、誰が勝つんやろか?

選挙って、大人たちの世界って感じがします。

選挙の争点と今後の展望

選挙の争点、今後の展望について詳しく解説していただきありがとうございます。

🔖 関連記事の要約!羽田空港の新飛行ルート、主張の違い鮮明に 品川区長選の再選挙 東京都:朝日新聞デジタル

公開日:2022/12/02

羽田空港の新飛行ルート、主張の違い鮮明に 品川区長選の再選挙 東京都:朝日新聞デジタル

✅ 品川区長選挙の再選挙では、羽田空港の新飛行ルートをめぐる候補者間の主張が前回選挙より明確になっています。

✅ 新ルートの「撤回を国に求める」と主張する候補、新ルートの「固定化回避」を主張する候補、そして新ルート「反対派の受け皿になる」と訴える候補など、それぞれの立場が鮮明になっています。

✅ 新ルートは国交省が騒音対策などを検討しているものの、品川区では様々な意見が出ており、選挙戦で大きな争点となっています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQD17DKZQCYOXIE02F.html

羽田空港の新飛行ルート問題が、今回の選挙でも大きな争点になっているんですね。

東京都品川区長選挙は、25日に告示され、元三菱UFJ銀行行員の山本康行さん、日本社会事業大元教授の村川浩一さん、元区議の大西光広さん、元区議の石田秀男さん、元都議の森沢恭子さん、元区議の西本貴子さんの6人が立候補しました。主な争点は、職員出身者が長らく区長を務めてきた区政の継承、羽田空港への新離着陸ルートへの対応、少子化対策、高齢者福祉などです。各候補は、新区庁舎の整備費削減、教育・福祉予算の増額、羽田空港新ルートの見直し、保育施設の充実、学校給食の無償化などを公約に掲げ、街頭演説で訴えています。投票は10月2日に行われ、同日午後8時35分から開票されます。

羽田空港の新飛行ルート問題、地域住民にとっては大きな関心事でしょう。各候補者の主張を比較検討し、投票する際に参考にすべきです。

羽田空港の件は、地元住民としては、ええようにしてほしいわ。

難しい問題ですね。よく考えて投票したいです。

今回の記事では、品川区長選挙に立候補した山本康行氏について、経歴や政策理念、選挙の争点などを詳しく解説しました。

🚩 結論!

💡 山本康行氏は、三菱UFJ銀行で21年間勤務した経験を生かし、品川区の発展に貢献したいと考えています。

💡 氏は、子育て・教育、街づくり・防災、産業振興など、幅広い政策を掲げています。

💡 品川区長選挙は、10月2日に投開票され、6人の候補者が争います。今後の展開に注目しましょう。