Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

論語って、現代でも役に立つ?孔子の人物像と教えの真実!孔子の思想とは!?

論語って、現代でも役に立つ?孔子の人物像と教えの真実!孔子の思想とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 孔子の生涯と思想を解説します。

💡 論語の内容と、現代社会における孔子の教えの影響について触れます。

💡 孔子の弟子である子路との関係について掘り下げます。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

論語:孔子の思想と歴史

孔子の思想は、本当に奥が深いですね。

🔖 関連記事の要約!孔子とはどんな人物? 生涯や思想、日本に与えた影響とは【親子で偉人に学ぶ】

公開日:2022/11/14

孔子とはどんな人物? 生涯や思想、日本に与えた影響とは【親子で偉人に学ぶ】

✅ この記事は、儒教の創始者である孔子の生涯と思想について解説しています。

✅ 孔子は、中国の古代において、仁と礼を重視した教えを説き、その思想は「論語」にまとめられています。

✅ 孔子の思想は、中国のみならず日本や韓国にも大きな影響を与え、現在でも世界的に注目されています。

さらに読む ⇒HugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディアHugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディア出典/画像元: https://hugkum.sho.jp/419138

孔子の教えは、時代を超えて現代にも通じるものがあると感じますね。

孔子は、中国の思想家であり、彼の教えは『論語』にまとめられています。孔子は、春秋戦国時代の混乱した世の中で、理想的な統治を目指していましたが、実際には挫折を経験し、晩年には各地を放浪しました。論語は、孔子の死後、弟子たちによってまとめられ、当初は儒教の他の古典よりも格下の雑書とみなされていました。しかし、宋の時代以降、論語は一流の書物として位置付けられるようになり、現代でも多くの人々に読まれています。論語は、宗教的な教典のように厳格な解釈が求められるものではなく、読者それぞれの解釈が可能です。孔子の言葉は、現代社会においても、人生や社会の指針となる教訓が満載です。

そうですね。孔子の思想は、現代社会においても重要な教訓を与えてくれます。

あのー、孔子って、ホンマに賢かったんかな?

私も、孔子の教えをもっと深く知りたいです。

孔子の真意と食人伝説の誤解

子路は、孔子の教えを実践しようと努力したんですね。

🔖 関連記事の要約!史記』現代語訳:仲尼弟子列伝(4)子路

公開日:2019/04/29

史記』現代語訳:仲尼弟子列伝(4)子路

✅ 子路は、孔子より9歳年下で、勇猛果敢な性格の持ち主でした。当初は孔子を威圧しようとしたこともありましたが、孔子の教えに感化され、弟子入りし、政治や道徳について学びました。

✅ 子路は、政治や勇気について孔子に質問し、孔子は、政治は民衆の先頭に立ち、民衆をねぎらうこと、勇気よりも道理を重んじることの大切さを説きました。

✅ 子路は、孔子の教えを実践しようと努力しますが、なかなかうまくいかず、実務能力も高く評価されていましたが、孔子は、子路は優秀な家臣ではあるものの、まだ仁に達していないと判断していました。

さらに読む ⇒『論語』全文・現代語訳『論語』全文・現代語訳出典/画像元: https://hayaron.kyukyodo.work/siryou/desiden/den_siro.html

孔子の思想は、人肉を食べる行為とは全く異なるものだと分かりますね。

しかし、孔子は自身の好物の塩漬け肉を食べることを止め、自宅に保管していた塩漬け肉をすべて捨てたことから、子路の死を深く悲しんでいたことが分かります。孔子の思想は仁と礼を重視し、人肉を食べるような行為は、孔子の思想に反するものです。そのため、孔子が人肉を食べたという噂は、当時の中国の食人文化と、子路の事件の誤解から生まれたデマであると考えられます。

子路の死を、孔子も深く悲しんでいたことが分かりますね。

あのー、なんで、孔子は人肉を食べたって噂になったんやろ?

食人伝説って、なんか怖いですね…

孔子の政治活動と思想

孔子の思想は、中国だけでなく、日本にも大きな影響を与えているんですね。

🔖 関連記事の要約!20
20

✅ 孔子は乱れた世に「仁」の定着をめざした思想家であり、その教えは『論語』にまとめられ、儒教として発展しました。

✅ 儒教は中国からアジア各国に広がり、日本の思想や政治にも大きな影響を与え、特に江戸時代には徳川幕府が朱子学を奨励し、湯島聖堂が建てられました。

✅ 孔子の思想は「文」の神として中国で祀られており、関羽や岳飛と共に「文武」を司る存在として、日本でも各地に孔子廟が建てられています。

さらに読む ⇒Science Portal ChinaScience Portal China出典/画像元: https://spc.jst.go.jp/experiences/change/change_2016.html

孔子の思想は、現代社会でも重要なメッセージを与えてくれます。

孔子は、春秋戦国時代の乱世に理想的な統治を目指しましたが、実際には挫折を経験した政治家でした。彼の思想は、当時の君主には受け入れられず、晩年には各地を放浪しました。

孔子の思想は、時代を超えて、人々に影響を与え続けています。

孔子の思想って、ホンマにすごいんやな!

私も、孔子の教えをもっと学びたいです。

本日は、孔子の思想についてお話させて頂きました。

🚩 結論!

💡 孔子の思想は、仁と礼を重視した教えです。

💡 孔子の思想は、現代社会においても重要な教訓を与えてくれます。

💡 孔子の思想は、時代を超えて、多くの人々に影響を与え続けています。