Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

デーモン・コア:悪魔の核分裂性物質の真実?!とは!?

デーモン・コア:悪魔の核分裂性物質の真実?!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 デーモン・コアはプルトニウム製の核分裂性コアだった

💡 2回の臨界事故が発生し、2人の物理学者が亡くなった

💡 事故は核兵器開発における安全性の重要性を示している

では、早速ですが、最初の章へ進んでいきましょう。

デーモン・コア:事故と教訓

それでは、デーモン・コアに関する最初の章、事故と教訓について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!デーモン・コア』日本へ投下予定だった第3の原爆の゛悪魔の核心゛とは(2024年4月21日)
デーモン・コア』日本へ投下予定だった第3の原爆の゛悪魔の核心゛とは(2024年4月21日)

✅ 「デーモン・コア」と呼ばれるプルトニウムの塊は、第二次世界大戦中に製造され、広島、長崎に続く3発目の原子爆弾用の核分裂性コアとして設計されました。

✅ 実験中に、2人の物理学者(ハリー・ダリアンとルイス・スローティン)がデーモン・コアの臨界事故に巻き込まれ、致死量の放射線を浴びて死亡しました。

✅ これらの事故は核実験における危険性を浮き彫りにし、安全対策の強化につながりましたが、それでもなお、原子爆弾開発の過酷さとリスクを物語っています。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/trend/0422/toc_240422_5872770065.html

この事故は、核兵器の開発がいかに危険なものか、改めて考えさせられますね。

「デーモン・コア」は、第二次世界大戦中にアメリカで開発された原子爆弾の核分裂性コアであり、未臨界のプルトニウムの塊でした。直径89mm、重さ6.2kgの球体で、1945年と1946年の2度にわたり、ロスアラモス研究所での実験中に事故が発生しました。これらの事故は、プルトニウムの塊が臨界状態になると大量の放射線を発生させる危険性を示しており、科学者たちに大きな教訓を与えました。

ええ、まさにその通りです。デーモン・コアは、核兵器開発における危険性を物語る、とても象徴的な存在と言えるでしょう。

へぇー、こわいなぁ。でも、なんで『デーモン』って名前なん?

この事故によって、核兵器開発の安全性に対する意識が高まったんでしょうか?

最初の事故:ハリー・ダリアンの悲劇

では、次の章では、最初の事故について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!デーモン・コア事故の原因は?パロ画像の現場猫・被爆した被害者のその後や現在もまとめ
デーモン・コア事故の原因は?パロ画像の現場猫・被爆した被害者のその後や現在もまとめ

✅ デーモン・コアは、第二次世界大戦中にアメリカが開発したプルトニウム製の核兵器コアであり、日本では使用されずにロスアラモス研究所での実験に使われました。

✅ ロスアラモス研究所では、2回の臨界事故が発生し、実験に携わった科学者2名が放射線障害で亡くなりました。事故の原因は、実験中の操作ミスによる中性子反射体の誤った配置や管理不足でした。

✅ デーモン・コアは、その後「悪魔の核」と呼ばれるようになり、その危険性と事故の悲惨さから、核兵器開発の安全性と倫理問題に関する議論を巻き起こしました。

さらに読む ⇒Celebyセレビー|海外エンタメ情報まとめサイトCelebyセレビー|海外エンタメ情報まとめサイト出典/画像元: https://celeby-media.net/I0003242

事故の原因は操作ミスだったんですね。改めて、人間のミスがどれほど恐ろしいものか感じます。

最初の事故は1945年8月21日に発生し、物理学者ハリー・ダリアンが炭化タングステンのブロックをプルトニウムの塊の上に落としてしまい、臨界点に達したことで大量の放射線を浴びて死亡しました。この事故は、デーモン・コアという名前の由来となりました。

そうです。この事故は、核兵器開発における安全対策の必要性を強く認識させるものでした。

なーんだ、ただのミスか。でも、ミスって言うても、命に関わるミスやから、シャレにならんわな。

事故の原因が操作ミスだったというのは、少し怖いですね。

2回目の事故:ルイス・スローティンの死

それでは、次の章では、2回目の事故について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ザックリ解説💡】デーモンコアの図ってドライバーで何をしてるの?【じつは怖い話】

公開日:2019/01/04

ザックリ解説💡】デーモンコアの図ってドライバーで何をしてるの?【じつは怖い話】

✅ デーモンコアとは、原子爆弾の材料であるプルトニウムの塊をベリリウムの半球に入れた実験用装置のことです。実験では、マイナスドライバーを使ってベリリウムの半球を近づけ、臨界状態に達する距離と放射線量を測定していました。

✅ デーモンコア実験は、実験者の素手での作業や事故時の対応など、当時の安全意識の低さが伺えることから、ギャグとして扱われることがあります。また、事故の再現写真では、深刻な実験にもかかわらず、実験者が普段着で作業している様子が写っていることもギャグ要素の一つとなっています。

✅ デーモンコア実験は、臨界状態に達した場合、強い青い光を放出し、周囲に致死量の放射線を放出する危険な実験でした。実験者は、誤ってドライバーが外れて半球がくっつき、臨界状態になった際に、素手でベリリウムを離しました。その結果、実験者はわずか1秒間で致死量の放射線を浴び、9日後に死亡しました。

さらに読む ⇒KAKKON.NETKAKKON.NET出典/画像元: https://kakkon.net/howabout-daemon-core/

事故の状況を想像すると、本当に恐ろしいですね。当時の人たちの安全意識の低さが伺えます。

2回目の事故は1946年5月21日に発生しました。物理学者ルイス・スローティンは、プルトニウムコアを用いた実験中に、誤ってマイナスドライバーを落とし、コアが臨界状態に達し、大量の放射線を浴びました。スローティン博士は、事故後も被爆量の推定や放射線検出器の設置など、理性的な行動をとる努力を見せましたが、9日後に亡くなりました。

この事故は、当時の安全対策の遅れを浮き彫りにするものでした。

うわぁ、ほんまに怖いなぁ。でも、なんで、普段着で実験してるんやろ?

事故が起きた時の様子が、すごく分かりやすかったです。

スローティンの苦しみと死

では、次の章では、スローティンの苦しみと死について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ルイス・スローティン
ルイス・スローティン

✅ ルイス・アレクサンダー・スローティンはマンハッタン計画に参加したカナダの物理学者であり、ウランとプルトニウムの臨界量の測定に携わりました。彼は1946年5月21日に誤って核分裂反応を起こし、大量の放射線を浴びて9日後に亡くなりました。

✅ スローティンはロシア帝国によるポグロムから逃れてカナダのウィニペグに亡命したイスラエルとソニア・スローティンの3人の子供の長男として生まれました。彼はマニトバ大学で物理学と化学を学び、1936年にキングス・カレッジ・ロンドンで物理化学の博士号を取得しました。

✅ スローティンはシカゴ大学で核化学を学び、アメリカの最初のシンクロトロンの建設に関わりました。その後、マンハッタン計画に招聘され、プルトニウム製造の研究を行い、ロスアラモス国立研究所で危険な臨界実験の責任者となりました。彼はウランとプルトニウムの臨界量を測定し、その過程で致命的な事故に遭いました。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3

スローティン博士の苦しみを想像すると、心が痛みますね。

スローティン博士は左手でデーモン・コアに最も近い位置にいたため、推定1万5000レムもの低エネルギーX線を浴びていました。事故後、博士の左手は青白く変色して水ぶくれができ、痛みが増していきました。事故発生から5日目には白血球数が劇的に減少し、体温と脈拍が不安定になりました。その後、嘔吐、腹痛、体重減少、精神錯乱、昏睡状態と症状が悪化し、事件発生から9日後に35歳の若さで死亡しました。死因は急性放射線症候群とされています。

スローティン博士は、事故後も冷静さを失わず、周囲の人々に貢献しようとしました。彼の献身的な精神に敬意を表したいですね。

うわぁ、ほんまに辛かったんやなぁ。でも、博士は最後まで冷静やったんやね。すごいなぁ。

スローティン博士の死は本当に悲劇ですね。

教訓と遺産

最後の章では、デーモン・コアの教訓と遺産について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ASCII.jp:恐怖の実験 「デーモン・コア」って一体なんなの……?-倶楽部情報局
ASCII.jp:恐怖の実験 「デーモン・コア」って一体なんなの……?-倶楽部情報局

✅ デーモン・コアとは、球形のプルトニウムの塊であり、アメリカで行われた核実験で使用される予定だったものの、事故により2名の犠牲者を出す結果となりました。

✅ 事故の原因は、デーモン・コアを用いた測定実験における核の臨界状態と放射線の危険性に対する理解不足にあります。

✅ この事故により、デーモン・コアは本来の目的である核実験で使用されることはなく、溶かされて他の核兵器の材料に再利用されました。

さらに読む ⇒ASCII.jp - トップASCII.jp - トップ出典/画像元: https://ascii.jp/elem/000/001/964/1964440/

デーモン・コアは、核兵器開発における安全性の重要性を改めて認識させてくれる存在ですね。

これらの事故は、核実験の危険性を改めて認識させる事件となり、核実験の安全対策の強化に繋がりました。デーモン・コアは、核兵器開発における安全性の重要性を改めて認識させる象徴的な存在となりました。

デーモン・コアの事故は、核兵器開発における安全対策の重要性を認識させるだけでなく、人類が科学技術を扱う上で必要な責任感について深く考えさせるものでした。

デーモン・コアって、ほんまに悪魔の核やなぁ。でも、事故から学んで、安全対策も進んでるんやろうし、これからもおかしな事故は起こらんやろ。

この事故から学んだことを、未来に活かしていきたいですね。

今回は、デーモン・コアについてご紹介しました。この事故から、核兵器開発の危険性と安全対策の重要性を改めて認識することができました。

🚩 結論!

💡 デーモン・コアはプルトニウム製の核分裂性コアだった

💡 2回の臨界事故が発生し、2人の物理学者が亡くなった

💡 事故は核兵器開発における安全性の重要性を示している