Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

金丸信はなぜ逮捕された?金丸信の逮捕劇とは!?

金丸信はなぜ逮捕された?金丸信の逮捕劇とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 金丸信は、戦後の政界を牽引した政治家の一人です。

💡 竹下派の隆盛と金丸信の政治力が、日本の政界に大きな影響を与えました。

💡 金丸信の逮捕事件は、日本の政治史における大きな事件の一つです。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

金丸信の生い立ちと政界への道

それでは、金丸信の生い立ちと政界への道について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!自民党秘史 過ぎ去りし政治家の面影』:FACTA ONLINE
自民党秘史 過ぎ去りし政治家の面影』:FACTA ONLINE

✅ 本書は、元日経新聞政治部長による自民党政治の秘話集で、田中角栄、中曽根康弘、竹下登、金丸信といった往年の大物たちの素顔を軽妙な筆致で紹介しています。

✅ 著者は、政見や政策より政治家の「人」に焦点を当て、現場での取材から得られた貴重なエピソードや裏話を交えながら、自民党政治の核心に迫ります。

✅ 特に、竹下登が創政会旗揚げに向けて密議を重ねていた様子や、中曽根康弘と側近との秘話などが興味深く、政治家の行動の裏側に隠された人間模様を明らかにしています。

さらに読む ⇒FACTA ONLINEFACTA ONLINE出典/画像元: https://facta.co.jp/article/201803028.html

金丸信は、様々な困難を乗り越えて政界のトップにまで上り詰めたんですね。

1914年、山梨県で造り酒屋の家に生まれた金丸信は、青年期は学業よりも柔道に熱中し、農大卒業後は教師となりました。その後、家業の造酒屋を継ぎ、ワイン事業にも成功しました。戦後の混乱期には、地元の政治活動に積極的に参加し、右翼団体「脈々会」にも参加しました。1953年の参議院選挙では裏選対として活動し、選挙違反の容疑で警察に追われるも、証拠隠滅を図り、起訴を免れます。この事件がきっかけで、金丸は衆議院議員選挙に出馬を決意し、佐藤栄作の支援を得て自由民主党に入党しました。1958年の総選挙で初当選を果たしますが、直後に妻を亡くします。

そうですね。金丸信は、戦後の混乱期に地元の政治活動に積極的に参加し、右翼団体「脈々会」にも参加するなど、非常に精力的な活動を行っていました。

なるほど、まさに「地の果てまで行け!」って感じやね!

金丸信さんは、若い頃から政治に興味があったんですね。

竹下派の隆盛と金丸信の政治力

では、竹下派の隆盛と金丸信の政治力について解説していただきます。

🔖 関連記事の要約!自民党とカネ 発言で振り返る事件史:朝日新聞デジタル

公開日:2024/6/3

自民党とカネ 発言で振り返る事件史:朝日新聞デジタル

✅ 戦後日本の政党政治における「政治とカネ」の問題は、自民党結党以降、昭和電工事件や武州鉄道事件など、企業による政治家への違法献金や贈収賄事件が相次ぎ、「黒い霧事件」と呼ばれる一大スキャンダルへと発展しました。

✅ 田中角栄首相の時代には、ロッキード事件や「金脈問題」などが発生し、政治資金規正法の改正へと繋がり、自民党の議席占有率が初めて5割を下回るなど、政界に大きな影響を与えました。

✅ その後、竹下登首相時代のリクルート事件や金丸信副総裁の5億円献金事件など、政官癒着による不正が続発し、1993年の衆院選で自民党が野党に転落する結果に繋がりました。これらの事件を受けて、政治資金規正法が改正され、企業・団体献金の禁止やパーティーの公開基準額の引き下げなどが行われました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/special/jimin-money/

戦後日本の政党政治における「政治とカネ」の問題は、本当に深刻ですね。

1987年の自民党総裁選では、竹下登、安倍晋太郎、宮沢喜一の3人が争いました。金丸信は盟友の竹下を支持し、中曽根首相との交渉を主導しました。安倍と宮沢は当初、公選を望んでいましたが、中曽根の調整に白紙委任し、最終的に竹下が総裁に選ばれました。竹下内閣は消費税創設など実績を残しましたが、リクルート事件で失墜し、竹下は辞任しました。後継には安倍が有力でしたが、リクルート事件と体調不良により、宇野宗佑が後継に選ばれました。宇野政権はスキャンダルやリクルート事件への批判で短命に終わり、金丸は海部俊樹を後継者に擁立しました。金丸は竹下とともに政界を主導し、自民党の権力闘争において大きな影響力を持っていたことがわかります。

竹下派は、自民党内の最大派閥として、日本の政界に大きな影響力を持っていました。

政治とカネの問題は、今も昔も、なかなか解決できない問題やね。

当時の政治家の方々は、今よりも権力志向が強かったんでしょうか。

竹下派の分裂と自民党の転換点

次は、竹下派の分裂と自民党の転換点についてお話します。

🔖 関連記事の要約!最大派閥の権力闘争で崩壊した宮沢政権

公開日:2018/11/24

最大派閥の権力闘争で崩壊した宮沢政権

✅ 1991年11月に発足した宮沢喜一政権は、PKO協力法案成立という課題を抱えていた。竹下派の分裂と金丸信氏の辞任により、宮沢政権は大きな打撃を受け、政権基盤は不安定となった。

✅ 金丸信氏への資金提供疑惑の発覚は、政界に大きな衝撃を与え、金丸氏は副総裁と竹下派会長を辞任した。その後、竹下派は小沢一郎氏と小渕恵三氏を中心とした2つのグループに分裂し、後継会長を巡って激しい争いが繰り広げられた。

✅ 竹下派の分裂は、宮沢政権にとって大きな痛手となった。最終的に、参院竹下派は小渕氏を支持し、小沢氏は敗北を喫した。この分裂は、自民党の勢力図を大きく変え、政界再編の序章を告げるものとなった。

さらに読む ⇒論座アーカイブ論座アーカイブ出典/画像元: https://webronza.asahi.com/politics/articles/2018112200002.html

金丸信氏の辞任は、自民党に大きな打撃を与えたんですね。

1985年2月、田中角栄元首相が「闇将軍」として中曽根政権を支える中、竹下登蔵相が「創政会」を発足させました。竹下氏は、元首相から実権を奪おうとする動きを見せ、元首相が倒れる事態にまで至りました。1987年7月、田中派から竹下派が分裂し、竹下派は自民党内の最大派閥となりました。しかし、1992年8月、金丸信自民党副総裁の献金問題が発覚し、竹下派は再び分裂。羽田孜・小沢一郎両氏のグループが新派閥を結成しました。1993年6月、野党が提出した宮沢内閣不信任決議案に羽田・小沢派が同調した結果、自民党は分裂し、衆院解散・総選挙が行われました。選挙の結果、小沢氏が主導する非自民8党会派連立の細川護熙政権が誕生しました。

金丸信氏の資金提供疑惑の発覚は、政界に大きな衝撃を与え、竹下派の分裂へと繋がりました。

竹下派の分裂は、自民党の勢力図を大きく変えたんやね。

自民党って、昔はすごく強かったんですね。

竹下派の崩壊と自民党の長期政権の終焉

それでは、竹下派の崩壊と自民党の長期政権の終焉についてお話します。

🔖 関連記事の要約!平成4(1992)年10月、東京佐…:剛腕政治家・小沢一郎氏の軌跡 写真特集:時事ドットコム
平成4(1992)年10月、東京佐…:剛腕政治家・小沢一郎氏の軌跡 写真特集:時事ドットコム

✅ 1992年10月、東京佐川急便事件を受け、金丸信氏が議員辞職しました。

✅ 金丸氏の後継をめぐり、竹下派は紛糾しました。

✅ 写真は、竹下派小沢グループ総決起大会に出席した小沢一郎氏のものです。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=ozi009-07837829&d=d4_mili

金丸信氏の逮捕は、自民党の長期政権の終わりを告げるものだったんですね。

竹下派は、元首相の親衛隊とも言える金丸、小沢、梶山静六、羽田孜氏らによって結成され、元首相の意向を汲み、竹下氏を独自候補として擁立しました。竹下派は、田中派分裂時とは異なり、近親憎悪の重い空気に包まれていました。その後も派閥内の権力争いや献金問題などに悩まされ、1995年3月には解散しました。竹下派の崩壊は、自民党の長期政権崩壊の始まりを告げるものでした。

金丸信氏の逮捕事件は、自民党の長期政権の終焉を告げる事件の一つでした。

金丸信さん、最後は逮捕されてしまったんやね。

金丸信さんの逮捕事件は、当時の世間に大きな衝撃を与えたんでしょうか。

金丸信逮捕事件とその影響

最後に、金丸信逮捕事件とその影響について解説していただきます。

🔖 関連記事の要約!突き進む政治家」小沢一郎50年の戦い

公開日:2019/11/10

突き進む政治家」小沢一郎50年の戦い

✅ 小沢一郎は衆議院議員在職50年を迎え、自民党プリンスから政界のキーパーソン、そしてミニ政党の代表へと変化を遂げた政治家人生を歩んできた。

✅ 小沢の政治的父親は田中角栄であり、田中は小沢を秘蔵っ子のようにかわいがっていた。田中派では小沢以外に竹下登や野中広務も長男を幼い頃に亡くしており、田中は彼らを息子のように思っていたという側面がある。

✅ 小沢は田中派の中で頭角を現し、田中派のプリンスと呼ばれたが、田中のロッキード事件をきっかけに田中から離れる。梶山静六や羽田孜と組んで竹下を田中の後継者と見立て、勉強会「創政会」を結成したことで、田中からの怒りを買った。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20191103/pol/00m/010/900000c

金丸信の逮捕は、小沢一郎氏の政治活動にも大きな影響を与えたんですね。

1993年3月、金丸信元副総裁が所得税法違反(脱税)の疑いで逮捕された際、朝日新聞が実施した世論調査では、55%の人が「政治の金権体質が変わらないこと」を一番問題だと感じていたことが明らかになりました。これは、当時、巨額献金問題などが発覚し、政治不信が高まっていた状況を反映していると考えられます。金丸信の逮捕は、政界に大きな衝撃を与え、特に小沢一郎の政治活動に大きな影響を与える可能性が懸念されました。小沢は金丸と共に権力の中枢を担っていたため、金丸逮捕を巡る疑惑や責任追及から逃れることは難しいと見られていました。小沢の政治行動が制約を受け、自身の政治責任を問われる可能性も高いと予想されました。この事件は、小沢が進めていた水面下の野党工作に大きな影響を与え、政治改革の動きを停滞させる可能性も懸けられていました。記者たちは小沢の動向を注視し、独自の情報を得ようと躍起になっていました。

金丸信逮捕事件は、日本の政界に大きな影響を与え、政治改革の動きを加速させました。

金丸信の逮捕は、政治改革の始まりやったんやね。

金丸信さんの逮捕事件は、当時の世間にどのような影響を与えたんでしょうか。

金丸信逮捕事件は、日本の政界に大きな影響を与え、政治改革の動きを加速させたといえます。

🚩 結論!

💡 金丸信は、戦後の政界を牽引した政治家の一人でした。

💡 竹下派の隆盛と金丸信の政治力は、日本の政界に大きな影響を与えました。

💡 金丸信の逮捕事件は、日本の政治史における大きな事件の一つです。