韓国大統領、戒厳令を発布!? 混乱の真相尹錫悦大統領の「非常戒厳」とは!!?
💡 尹錫悦大統領が、戒厳令を発布した
💡 野党は弾劾訴追案を提出した
💡 与党内でも弾劾に賛成する議員が出始めた
それでは、韓国の政治情勢を詳しく見ていきましょう。
戒厳令発布と混乱
戒厳令発布は、非常に深刻な事態ですね。
公開日:2024/12/08

✅ 韓国与党「国民の力」の韓東勲代表は、尹錫悦大統領が退陣前に外交を含む国政に関与しない考えを示し、秩序ある早期退陣によって「非常戒厳」による混乱を最小限に抑えることを目指しています。
✅ 一方、野党「共に民主党」の李在明代表は、大統領職務を代行する権限は憲法違反であると反発しており、検察の特別捜査本部は尹氏に対する内乱罪などの疑いで捜査を進めています。
✅ 韓国の憲法では現職大統領は刑事訴追を受けないと定められていますが、内乱罪は例外とされ、尹氏の退陣をめぐる政治状況は依然として緊迫しています。
さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/798854韓国の政治状況は、緊迫していますね。
韓国の尹錫悦大統領は、野党の予算案への反対や政権スタッフの弾劾要求を理由に、国政の麻痺を回避するためと称し、憲法77条に基づき戒厳令を発令しました。
しかし、戒厳令の内容は、憲法に明記されている国会などの立法府の活動を制限するものではなく、むしろ、憲法77条は戒厳令下でも国会が解除を要求できることを定めています。
戒厳司令部による政治活動の禁止は憲法違反であるとして、野党は尹大統領に対して内乱罪で告発する方針を発表しました。
内乱罪が適用されれば、大統領は刑事訴追の可能性があります。
今回の戒厳令騒動は、韓国の民主主義にとって大きな危機であり、日韓関係にも影響を及ぼす可能性があります。
野党は尹大統領の即刻辞任を要求しており、事態の収拾は容易ではない状況です。
ええ、韓国の民主主義が試されている状況ですね。
戒厳令の宣布と解除
戒厳令の内容が、憲法に沿っていないのが問題ですね。

✅ 尹錫悦大統領は国民向けの談話で、「非常戒厳」宣言は正当な措置だったと主張し、弾劾や捜査に立ち向かう姿勢を示しました。
✅ 大統領は戒厳令は「司法審査の対象にならない統治行為だ」とし、内乱罪には当たらないと主張。辞任を拒否し、最後まで国民と共に闘うと表明しました。
✅ 与党の韓東勲代表は弾劾訴追案への賛成が必要だと表明し、最大野党「共に民主党」は弾劾案を国会に再提出。14日に採決予定で、与党内で賛成の動きが広がりつつあり、可決される可能性があります。
さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/373200尹大統領は辞任を拒否する姿勢ですね。
韓国で、尹錫悦大統領が戒厳令を宣布したことが、大きな混乱を引き起こしました。
これは、1980年の民主化運動以来、44年ぶりの出来事です。
尹大統領は、野党勢力を「従北勢力・反国家勢力」と呼び、その排除を狙っていたとみられています。
しかし、与野党から批判を受け、戒厳令はわずか6時間で解除されました。
尹大統領は、野党勢力の弾劾攻勢に追い詰められ、「暴走」したともいわれています。
今回の事件は、韓国社会に大きな衝撃を与え、尹政権の今後が注目されています。
ホンマに、どうなるんやろか。
尹大統領の弾劾危機
弾劾動議は、国会の3分の2以上の賛成があれば可決されます。
公開日:2024/12/04

✅ 韓国国会は尹錫悦大統領に対する弾劾動議を正式に提示しました。これは、野党6党が尹大統領の戒厳令発令と解除を受けて提出したもので、早ければ6日にも採決が行われる可能性があります。
✅ 与党「国民の力」は弾劾に反対する立場ですが、党内分裂は深刻で、韓東勲代表は金龍顕国防相の解任と内閣全体の総辞職を要求しました。その後、国防相は辞意を表明しました。
✅ 弾劾動議は国会議員の3分の2以上の賛成があれば可決され、憲法裁判所で審理が行われ、9人の判事のうち6人が支持すれば弾劾が承認されます。尹氏が辞任または罷免された場合、新たな選挙が行われるまで韓悳洙首相が職務を代行することになります。
さらに読む ⇒ロイター | 経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース出典/画像元: https://jp.reuters.com/world/korea/TSKJ75RCCZLHLK6SVEWT4IGSXY-2024-12-04/尹大統領は、弾劾された場合、職務停止となります。
韓国の尹錫悦大統領に対する弾劾訴追案が14日に国会で2回目の採決を迎えます。
前回の採決では不成立でしたが、今回は与党議員の一部が賛成に回る可能性があり、可決される可能性が高まっています。
弾劾訴追案は3分の2以上の賛成で可決され、可決されると尹大統領は職務停止となり、憲法裁判所が最長180日かけて弾劾の妥当性を審理します。
与党内では、尹大統領に忠誠な議員と、弾劾に賛成する議員に分かれており、賛成に回った議員は殺害予告を受けるなど、激しい対立が見られます。
一方、国民からは尹大統領だけでなく、与党に対する怒りも高まっており、デモでは「尹を弾劾しろ、党を解散しろ」という声が上がっています。
与党は分裂が深まり、国民の支持を失いつつあります。
尹大統領は弾劾されてもすぐに辞任する可能性は低く、憲法裁判所で異議を唱える可能性があります。
また、軍の上級司令官は尹大統領が再び戒厳令を敷こうとしても命令に背くと述べており、韓国では権力の空白が生じる恐れがあります。
これは、韓国の歴史に残る事件になるかもしれませんね。
弾劾への対応と政局の混乱
野党の要求は、厳しいですね。
公開日:2024/12/04

✅ 韓国の最大野党「共に民主党」など野党6党は、尹錫悦大統領による非常戒厳の宣布を「反乱行為」と非難し、弾劾訴追案を国会に提出した。
✅ 尹大統領は3日夜、国民向けの緊急テレビ演説で非常戒厳の宣布を発表したが、国会は4日未明に解除を求める決議案を可決。尹大統領は同日朝、解除を発表した。
✅ ソウルでは抗議行動が続き、「尹錫悦を逮捕しろ」という声があがった。韓国最大の労働組合は、尹大統領が退陣するまで無期限のストライキを行うと宣言した。日本政府は、事態を「特段の、かつ重大な関心を持って注視している」と表明した。
さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/articles/cx2pkexkd2jo尹大統領は、非常戒厳の宣布を正当化していますが、野党は納得していません。
韓国の尹錫悦大統領は、非常戒厳の宣布を正当化し、辞任を拒否する演説を行いました。
野党による弾劾を求める動きは強まっており、与党代表は弾劾案に賛成するよう呼びかけました。
尹大統領は、野党が国会の独裁を企てており、民主主義を守るために非常戒厳が必要だったと主張しています。
一方、野党は尹大統領の辞任を求めており、国会は警察庁トップと法相の弾劾を可決しました。
弾劾訴追案が可決されれば、憲法裁判所が審理し、大統領は罷免される可能性があります。
与党は当初、尹大統領の早期辞任を望んでいましたが、尹大統領が辞任を拒否したため、弾劾案に賛成する方針に転換しました。
尹大統領は、弾劾されようとも、最後まで闘うことを表明しています。
韓国では、野党が国会を掌握したことで、尹大統領はレームダック状態に陥っており、政府の政策が進めにくい状況となっています。
ホンマに、尹大統領は、辞任するしかないんちゃうかな?
弾劾案可決の可能性と今後の展望
与党内でも、弾劾に賛成する動きが出てきました。
公開日:2024/12/06

✅ 韓国与党「国民の力」の韓東勲代表は、尹錫悦大統領が「非常戒厳」を宣言した際に、主要な政治家を逮捕しようとした事実を明らかにし、弾劾訴追案に賛成すると表明しました。
✅ 韓代表は、尹大統領が高校の後輩である呂寅兄防諜司令官に、主要政治家の逮捕を指示し、ソウル近郊果川市の施設に収監しようとしたと主張しています。
✅ 与党内では、尹大統領に近い議員が方針変更に抵抗する可能性もある一方で、弾劾訴追案の可決には与党議員8人の賛成が必要であり、可決されれば尹大統領は職務を停止され、憲法裁判所が弾劾の妥当性を審査することになります。
さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2024120600353&g=int尹大統領は、弾劾された場合、職務停止となります。
韓国大統領の弾劾案は、与党「国民の力」の韓東勲代表が弾劾に賛成する姿勢に転換したことで、可決の可能性が高まりました。
韓代表は、尹大統領が呂寅兄国軍防諜司令官に対し、主要政治家を「反国家勢力」の理由で逮捕するように指示した事実が明らかになったと説明し、尹大統領の速やかな職務執行停止が必要だと主張しました。
与党は当初弾劾案に反対する方針でしたが、韓代表の転換によって、与党議員8人以上の造反があれば弾劾案が可決される可能性があります。
野党は弾劾案の可決に向けて積極的に活動しており、7日夜に国会で行われる採決の結果が注目されています。
弾劾案が可決された場合、憲法裁判所が180日以内に弾劾の是非を審査し、6人以上の裁判官が賛成すれば弾劾が成立し、尹大統領は罷免されます。
罷免後は60日以内に大統領選が実施されます。
ホンマに、どうなるんやろか?
韓国の政治状況は、非常に不安定ですね。
💡 尹大統領は、戒厳令を発布した
💡 野党は、弾劾訴追案を提出した
💡 与党内でも、弾劾に賛成する動きが出てきた