Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

雅子さまの妹、渋谷節子さんってどんな人?渋谷節子さんの経歴と皇室との関係とは!?

雅子さまの妹、渋谷節子さんってどんな人?渋谷節子さんの経歴と皇室との関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 渋谷節子さんは皇后雅子様の妹であること

💡 渋谷節子さんは文化人類学者であり、大学教授として活躍していること

💡 渋谷節子さんの家族と皇室との交流について

それでは、最初の章に移りましょう。

渋谷節子さんの経歴と離婚

渋谷節子さん、華麗なる経歴をお持ちですね。

🔖 関連記事の要約!雅子さま妹が離婚していた!元義弟は年下女子アナと電撃再婚 ...
雅子さま妹が離婚していた!元義弟は年下女子アナと電撃再婚 ...

✅ 雅子さまの妹・節子さんが、夫の渋谷健司氏と離婚していたことが明らかになった。渋谷氏は、フリーアナウンサーの舟橋明恵さんと再婚しており、すでに東京都内のマンションで新生活を始めている。

✅ 渋谷氏と節子さんの離婚は昨年秋頃に行われた。渋谷氏は舟橋アナとの交際について否定したが、離婚の事実を認めた。

✅ 渋谷氏は東京大学大学院教授で、節子さんとはハーバード大学で出会った。渋谷氏は舟橋アナとの交際をきっかけに離婚を決意した可能性がある。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/koushitsu/1623641/

離婚の理由は公表されていませんが、ご夫婦の事情は複雑だったのでしょうね。

渋谷節子さんは、皇后雅子様の妹で、文化人類学者、翻訳家、福知山公立大学地域経営学部教授です。スイス生まれで、優秀な学歴と経歴を持ち、ハーバード大学大学院で公衆衛生学者の渋谷健司さんと出会い、1999年に結婚しました。渋谷健司さんは、WHO事務局長上級顧問、キングス・カレッジ・ロンドン教授などを務めています。2人はハーバード大学大学院で出会い、結婚後は家族ぐるみの付き合いが続きました。しかし、2018年に離婚が報じられ、その原因は明らかになっていません。渋谷節子さんの子供については、情報は公開されていません。渋谷節子さんは現在も学術活動や研究活動に励んでおり、大学教授として活躍しています。

渋谷節子さんは、スイス生まれで、幼少期から多様な文化に触れて育ったことが、今の活動に繋がっているのかもしれませんね。

渋谷健司さん、舟橋アナと再婚ってことは、やっぱり新しい人生のスタートやな!

ハーバード大学ってすごいですね!私も将来は海外で勉強したいです。

池田礼子さんと皇室との交流

次は、池田礼子さんの話題ですね。

🔖 関連記事の要約!池田礼子と夫の職業は何?現在の暮らし!子供の名前や年齢何歳?画像

公開日:2020/05/25

池田礼子と夫の職業は何?現在の暮らし!子供の名前や年齢何歳?画像

✅ 池田礼子さんは国際連合・および翻訳家で、夫の池田祐久さんは弁護士です。

✅ 池田礼子さんはスイスのジュネーブ出身で、英語、フランス語、ロシア語に堪能です。夫はアメリカのニューヨークと日本を拠点に弁護士として活動しています。

✅ 池田礼子さんと夫は2000年に結婚し、2人の息子をもうけています。長男は2003年生まれ、次男は2005年生まれです。

さらに読む ⇒【時事ネタ専門】日本や世界のことをもっと詳しくなりたいあなたへ【時事ネタ専門】日本や世界のことをもっと詳しくなりたいあなたへ出典/画像元: https://corocoro-tabi.com/ikedareiko-job-husband-now-kids-age

国際的な活躍をされているご夫婦ですね。息子さんたちとは、皇室との交流もあるのでしょうか?

雅子さまの妹、池田礼子さんは2000年に国際弁護士の池田祐久さんと結婚しました。出会いはニューヨークで、結婚後も国際的な活躍を続ける旦那さんと2人の息子を育てています。礼子さんの妹、渋谷節子さんもハーバード大学で博士号を取得しており、3姉妹はそれぞれの人生を歩んでいます。礼子さんと祐久さんの息子たちは、愛子さまと年齢が近く、交流も頻繁に行われているようです。天皇ご一家は、礼子さん一家が住む都内の超高級マンションを訪問したり、那須ご静養に招待したりするなど、家族ぐるみの交流を続けています。中でもクリスマスイブには、池田礼子さんのご自宅で恒例のホームパーティーを開かれていたそうです。

国際弁護士の池田祐久さんと結婚されたのは、礼子さんの国際的な活動にも影響を与えているのかもしれませんね。

皇室との交流、ホンマにスゴいなぁ!クリスマスパーティーとか、羨ましいわー!

池田礼子さんの息子さんたちは、愛子さまと仲が良いんですね!

渋谷節子氏の講演活動

続いて、渋谷節子さんの講演活動についてです。

🔖 関連記事の要約!渋谷節子教授による「多文化共生講演会」
渋谷節子教授による「多文化共生講演会」

✅ 舞鶴国際交流協会主催のイベントで、渋谷節子教授による「多文化共生講演会」が開催されました。講演では、文化の多様性を受け入れ、相互理解を深め、共に社会を築いていくことの重要性が語られました。

✅ 講演後に行われた意見交換会では、幼少期に外見でいじめを受けた経験を持つ少年が、自身の経験を語り、差別に対する社会の認識が変化していることを実感したと語りました。

✅ 少年の言葉から、差別に対する意識が変化し、いじめが時代遅れと認識される社会になることを期待する著者の思いが伝わります。

さらに読む ⇒仲井れい子トップページ仲井れい子トップページ出典/画像元: http://rnso.maizurukomachi.net/2021/11/06/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E7%AF%80%E5%AD%90%E6%95%99%E6%8E%88%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%80%8C%E5%A4%9A%E6%96%87%E5%8C%96%E5%85%B1%E7%94%9F%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E3%80%8D/

差別に対する意識の改善は、社会全体で取り組むべき課題ですね。

2020年11月30日、京都・学ぶ会にて渋谷節子氏(福知山公立大学教授)による講演「文化人類学から考える異文化理解と多文化共生」が行われました。渋谷氏は、多様な文化圏での幼少期を過ごし、東大、ハーバード大学院での学びを経て、文化人類学の専門家として活躍されています。講演では、文化人類学を通して「文化」を身近に感じ、その重要性と異文化理解の必要性を説きました。ベトナムでのフィールドワークを通して、社会変化と家族の関係について研究した経験を紹介し、異文化理解の楽しさや現代社会における他者理解の重要性を強調しました。また、多文化社会の構築と多文化共生の実現に向けた課題についても言及しました。講演後には、多くの会員が渋谷氏と記念撮影を行い、活発な質疑応答が行われるなど、大変好評でした。渋谷氏は雅子皇后の双子の妹(三女)であることも明かされました。

渋谷節子さんの講演は、文化人類学という学問分野を通して、多様性について深く考えさせられるものだったと思います。

差別って、ほんまに時代遅れやな!でも、まだ世の中には差別意識が残ってるのがホンマに悲しいわ。

渋谷節子さん、すごいですね!私も将来は、人の役に立つような活動をしてみたいです。

今日は、雅子さまの妹、渋谷節子さんについてお話しました。

🚩 結論!

💡 渋谷節子さんは、皇后雅子様の妹で、文化人類学者、大学教授として活躍していること

💡 渋谷節子さんは、夫の渋谷健司氏と離婚し、渋谷氏はフリーアナウンサーの舟橋明恵さんと再婚していること

💡 渋谷節子さんの家族と皇室は、家族ぐるみの付き合いをしていること