Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

二・二六事件:クーデターの裏側!?真相とは!!!

二・二六事件:クーデターの裏側!?真相とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 二・二六事件は、1936年に発生した陸軍青年将校によるクーデターです。

💡 天皇親政を掲げ、財閥や政党内閣を排除しようとした事件でした。

💡 この事件によって、日本社会は大きな混乱に陥りました。

それでは、第一章、二・二六事件の発生と鎮圧についてお話してまいります。

二・二六事件:クーデターの発生と鎮圧

事件の背景には、当時の日本の社会状況や政治情勢が大きく影響していますね。

🔖 関連記事の要約!二・二六事件はなぜ起きた?原因や青年将校の目的をわかりやすく整理しました
二・二六事件はなぜ起きた?原因や青年将校の目的をわかりやすく整理しました

✅ 二・二六事件は、昭和11年(1936年)に起きた陸軍青年将校による軍事クーデターで、天皇を中心とした政治体制=天皇親政を目指し、財閥や政党内閣を排除しようとした事件です。

✅ 事件の背景には、世界恐慌による深刻な不景気と、満州事変以降の資源獲得を目的に大陸開拓を進めていた陸軍への期待がありました。

✅ 事件の結果、高橋是清大蔵大臣、斎藤実内大臣、渡辺錠太郎教育総監らが殺害され、昭和天皇は激怒し、戒厳令が敷かれて叛乱軍は鎮圧されました。

さらに読む ⇒東京歴史倶楽部(トウレキ)|わかりやすい日本史(近代史)のサイト東京歴史倶楽部(トウレキ)|わかりやすい日本史(近代史)のサイト出典/画像元: https://rekishiclub.jp/226jiken/

当時の日本は、世界恐慌によって経済が混乱し、国民は生活苦に喘いでいました。...

1936年2月26日、日本の歴史に名を刻む二・二六事件が発生しました。この事件は、陸軍皇道派青年将校によるクーデターであり、昭和恐慌による経済悪化、政治家と財界の癒着、軍部急進派による国家改造運動、皇道派と統制派の対立といった複雑な背景を持つものでした。青年将校たちは、天皇を中心とした政治体制=天皇親政を実現することを目的とし、首相官邸、陸軍省、警視庁などを占領し、高橋是清大蔵大臣、斎藤実内大臣、渡辺錠太郎陸軍教育総監らを殺害しました。事件には約1500名の兵士が参加し、戒厳令が発令されるなど、一時は社会が騒然となりました。しかし、昭和天皇は彼らの行動を認めず、政府と陸軍は反乱軍を鎮圧しました。天皇の勅令のもと、叛乱軍の武力討伐が行われ、4日後の3月4日には鎮圧されました。事件後、青年将校らは処刑されました。

ええ、世界恐慌の影響は深刻でした。当時の国民の苦しみは想像を絶するものです。

ほんまやなぁ、当時の日本は、ほんまに大変やったんやなぁ。

ええ、とても大変だったと思います。

事件の背景:混乱する社会と天皇親政への願望

この章では、二・二六事件の背景について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!二二六事件
二二六事件

✅ 1936年2月26日に起きた日本陸軍の青年将校によるクーデター未遂事件「二二六事件」は、天皇制維持と国家の改革を掲げ、政府と軍部高官を襲撃した事件です。皇道派と呼ばれる陸軍内の反体制派が、統制派と呼ばれる主流派に対する不満から起こしたもので、最終的には失敗に終わりました。

✅ 二二六事件は、日本近代史における最大規模の反乱事件であり、当時の日本社会に大きな衝撃を与えました。事件は、皇道派の青年将校が、天皇を「邪悪な臣子」から解放し、国家の繁栄を回復するという思想に基づいて起こりました。

✅ 事件の影響は大きく、皇道派は勢力を弱め、軍部が政府に対する影響力を増しました。また、日本の政治思想や社会構造に大きな変化をもたらし、1930年代の日本におけるファシズムの台頭を促進したと考えられます。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/zh-sg/%E4%BA%8C%E4%BA%8C%E5%85%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6

当時の日本社会の混乱や天皇親政への願望が、事件の発生に繋がったんですね。

二・二六事件は、当時の日本社会における政治・経済の混乱、軍部の台頭、そして天皇を中心とした国家体制への強い願望などが複雑に絡み合った事件でした。事件が起きた当時、日本は世界恐慌の影響で深刻な不景気に苦しんでいました。国民は生活苦に苦しみ、政治への不信感が高まっていました。特に陸軍の皇道派は、天皇を中心とした政治体制=天皇親政を強く望み、財閥や政党内閣を標的にクーデターを企てていました。彼らは、日本の政治を改革し、国民を苦しみから救うために、天皇親政による国家再建を訴えていました。

そうです。当時の日本社会は、政治、経済、社会の様々な問題を抱えていました。

そうやな、当時の日本は、ほんまにカオスやったんやろなぁ。

ええ、とても複雑な状況だったと思います。

事件の影響:軍部の台頭と戦争への道

それでは、次の章では、二・二六事件が日本の政治に与えた影響についてお話します。

🔖 関連記事の要約!二・二六事件は「昭和の歴史」を決定的に変えた…軍部の暴走が始まった理由(小林 道彦)
二・二六事件は「昭和の歴史」を決定的に変えた…軍部の暴走が始まった理由(小林 道彦)

✅ 広田弘毅内閣の成立過程は、陸軍の強い介入によって大きく左右され、当初の予定から閣僚が大幅に入れ替わった。

✅ 広田内閣は現役武官制を復活させたが、これは軍部の台頭を意味するのではなく、広田自身の粛軍推進と陸相選任権掌握を目的としたものであった。

✅ 陸軍は広田内閣の成立に大きな影響を与え、その後も強大な政治力を持ち続け、日本を日中戦争、太平洋戦争へと導くことになる。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/80437?page=5

なるほど、事件によって軍部の台頭が加速し、日本は戦争へと突き進んでいったんですね。

二・二六事件は、日本の政治体制を揺るがし、軍部の影響力を強め、最終的には戦争へとつながっていく重要な転換点となりました。事件の結果、統制派が強化され、広田弘毅内閣が成立しました。また、軍部は政治への影響力をさらに強め、その後、日本の政治は軍部の支配下に置かれることになります。事件は、当時の日本の社会不安や政治腐敗を象徴する事件であり、後の戦争へとつながる道筋を決定的にしたと言えるでしょう。二・二六事件は、日本の近代史における重要な出来事であり、その影響は現代まで続いていると言えるでしょう。

事件は、軍部の政治への影響力を強化し、日本の政治を軍国主義化させました。

まさに、軍部の力が強まって、日本は戦争まっしぐらってわけやな。

ええ、戦争へと繋がる道筋ができてしまったんですね。

事件の余波:統制派の台頭と政治の軍国化

続いて、二・二六事件の余波についてお話します。

🔖 関連記事の要約!第66回日本史講座のまとめ②(二・二六事件と軍部の台頭) : 山武の世界史
第66回日本史講座のまとめ②(二・二六事件と軍部の台頭) : 山武の世界史

✅ 1930年代半ば、陸軍内部には天皇中心の革新論を唱える皇道派と合法的な国家改造を目指す統制派という派閥対立が激化していました。

✅ 1936年2月26日、皇道派青年将校たちはクーデターを起こし、政府要人を襲撃し、蔵相高橋是清、内大臣斎藤実、教育総監渡辺錠太郎らを殺害しました。この事件は二・二六事件と呼ばれ、正規軍による大規模な反乱として歴史に刻まれました。

✅ 二・二六事件の後、統制派は粛軍人事によって皇道派を一掃し、政治への影響力を強めました。その後成立した広田弘毅内閣は、軍部大臣現役武官制の復活、軍備増強、南方進出などを軍部の要求を受け入れました。

さらに読む ⇒山武の世界史山武の世界史出典/画像元: https://yamatake19.exblog.jp/237890541/

統制派の台頭によって、日本の政治はますます軍国主義化していったんですね。

二・二六事件の失敗は、皇道派の勢力を弱体化させ、軍部内の権力構造を大きく変えました。事件後、統制派が台頭し、陸軍はより強硬な政策を追求するようになりました。また、事件は、日本の政治体制への国民の不信感を高め、政治の混乱をさらに深めました。事件は、日本の政治をより軍部に傾倒させ、戦争へと導く大きな要因の一つとなりました。

そうです。統制派は軍部の政治への介入を強化し、日本の政治体制は大きく変わりました。

ほんまやなぁ、政治が軍事色強くなって、どんどん戦争に近づいていったんやな。

ええ、とても恐ろしい状況だったと思います。

事件の教訓:日本の歴史における分岐点

最後の章では、二・二六事件が私たちに何を教えてくれるのか考えてみたいと思います。

🔖 関連記事の要約!二・二六事件とは】簡単にわかりやすく解説!!事件の原因や経過・結果・影響。
二・二六事件とは】簡単にわかりやすく解説!!事件の原因や経過・結果・影響。

✅ 二・二六事件は、1936年2月26日に皇道派青年将校がクーデタを起こした事件です。彼らは国家改造運動を掲げ、政党政治の打破と天皇親政による軍部独裁を目標としていました。

✅ 事件の背景には、昭和恐慌による経済困窮、政治家と財界の癒着、相次ぐテロ事件、皇道派と統制派の対立など、様々な要因がありました。特に、北一輝が提唱した国家社会主義思想は、皇道派青年将校に大きな影響を与えました。

✅ 事件は、青年将校たちが首相官邸や陸軍省などを占領し、重要人物を殺害するという形で始まりました。しかし、陸軍内部の消極的な対応や昭和天皇の意思により、クーデタは失敗に終わりました。二・二六事件は、日本の軍部と政治の関係をより複雑にし、その後も軍が政治に介入する道を許す要因となりました。

さらに読む ⇒日本史事典.com|受験生のための日本史ポータルサイト日本史事典.com|受験生のための日本史ポータルサイト出典/画像元: https://nihonsi-jiten.com/2-26jiken/

二・二六事件は、日本の歴史における重要な分岐点であり、現代の私たちにも多くの教訓を与えてくれると思います。

二・二六事件は、日本の歴史における重要な転換点であり、その後、日本の進むべき道を大きく左右した出来事でした。事件は、日本の社会構造や政治体制に大きな影響を与え、日本の歴史に深い爪痕を残しました。事件は、日本の政治、経済、社会のすべてに大きな影響を与え、その後、日本の進むべき道を大きく左右する出来事となりました。二・二六事件は、日本の歴史の重要な分岐点であり、その影響は現代まで続いていると言えるでしょう。

そうですね。二・二六事件は、政治と軍の関係、そして、社会の不安定さについて深い教訓を与えてくれます。

ほんまやな、戦争への道は、ほんまに危険やなぁ。

ええ、戦争は絶対に阻止しなければいけないと思います。

二・二六事件は、日本の歴史に大きな影を落とす出来事でした。

🚩 結論!

💡 事件は、軍部の政治への介入を強化し、日本の政治体制を大きく変えました。

💡 また、日本の社会不安を深刻化させ、戦争へとつながる道筋を決定的にしました。

💡 二・二六事件は、私たちの平和な暮らしを脅かす要因となる軍国主義の危険性を改めて示す出来事です。