Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

リベンジポルノって、どんな罪なの?とは!?

リベンジポルノって、どんな罪なの?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 リベンジポルノは、元交際相手や元配偶者の性的画像や動画を、復讐目的でインターネット上に公開する行為です。

💡 リベンジポルノの被害者は、深刻な精神的苦痛に悩まされるだけでなく、社会的な孤立や就職活動への影響を受けることもあります。

💡 リベンジポルノは、深刻な人権侵害であり、法律で厳しく処罰されます。

では、早速ですが、リベンジポルノについて詳しく見ていきましょう。

リベンジポルノとは?

それでは、早速、Chapter-1「リベンジポルノとは?」に入っていきましょう。

🔖 関連記事の要約!リベンジポルノ被害の相談窓口は?ネットに裸の写真が晒されたときの対策

公開日:2024/06/03

リベンジポルノ被害の相談窓口は?ネットに裸の写真が晒されたときの対策

✅ この記事は、リベンジポルノ被害に遭った場合の相談窓口、法的手段、リベンジポルノ画像の削除方法などを解説しています。

✅ 具体的には、相談窓口として警察、弁護士、人権相談の窓口を紹介し、それぞれの相談先に適した状況を説明しています。

✅ また、リベンジポルノで問題となる犯罪や民事上の賠償請求についても解説し、被害者がどのような権利を行使できるのかを詳しく解説しています。

さらに読む ⇒アトム法律事務所弁護士法人グループ公式サイトアトム法律事務所弁護士法人グループ公式サイト出典/画像元: https://atomfirm.com/sakujo/47395

リベンジポルノの被害は、想像を絶するほど深刻ですね。

リベンジポルノは、元交際相手や元配偶者の性的な画像や動画を、復讐目的でインターネット上に公開する行為です。被害者は、不特定多数に画像を見られるだけでなく、それが半永久的にインターネット上に残り続けるため、深刻な精神的苦痛に悩まされることになります。近年、リベンジポルノ被害は増加しており、相談件数も年々増加しています。被害者の多くは女性で、年齢層は20歳代が最も多いです。

そうですね。リベンジポルノは、被害者のプライバシーを侵害し、尊厳を傷つける行為です。

マジですか!?あんなん、許されへんわ!

はい、私も、リベンジポルノは許せません。

リベンジポルノ問題が注目されたきっかけ「三鷹ストーカー殺人事件」

それでは、Chapter-2「リベンジポルノ問題が注目されたきっかけ「三鷹ストーカー殺人事件」」に入っていきましょう。

🔖 関連記事の要約!封印された日本 猟奇事件暴露ファイル File.07 三鷹ストーカー殺人事件 フル動画
封印された日本 猟奇事件暴露ファイル File.07 三鷹ストーカー殺人事件 フル動画

✅ 「封印された日本 猟奇事件暴露ファイル」の「File.07 三鷹ストーカー殺人事件」が配信されている。

✅ 配信形式はフル動画である。

✅ 配信されている場所に関する情報は記載されていない。

さらに読む ⇒トップページトップページ出典/画像元: https://www.videomarket.jp/title/099412/A099412007999H02

この事件は、リベンジポルノ問題に対する社会的な関心を高めるきっかけになりましたね。

リベンジポルノという言葉が日本で広まったきっかけは、2013年10月8日に東京都三鷹市で発生した「三鷹ストーカー殺人事件」です。この事件では、女子高生が加害者男性に殺害されました。加害者は、被害者とSNSで知り合い、遠距離恋愛をしていましたが、被害者が留学のため別れを切り出したことに激怒し、殺害に至りました。事件の背景には、加害者が被害者の性的画像をインターネット上に公開していたことも明らかになり、リベンジポルノ問題が社会的に注目を集めました。

この事件は、リベンジポルノの危険性を浮き彫りにした事件でした。

事件の真相は、闇に葬られたままやなぁ。

怖いですね…。

リベンジポルノ防止法とは?

それでは、Chapter-3「リベンジポルノ防止法とは?」に入っていきましょう。

🔖 関連記事の要約!リベンジポルノ防止法とは?その構成要件・量刑・判例など徹底解説!

公開日:2023/09/29

リベンジポルノ防止法とは?その構成要件・量刑・判例など徹底解説!

✅ リベンジポルノ防止法は、性的な画像や動画の公表や公表目的の提供を処罰する法律で、2014年11月に成立しました。

✅ 同法は「私事性的画像記録」を定義し、その公表や公表目的の提供を処罰するだけでなく、被害者への相談窓口や法的支援の提供など、被害者の保護にも力を入れています。

✅ リベンジポルノの被害に遭った場合は、警察への相談や弁護士への相談など、適切な支援を受けることが重要です。

さらに読む ⇒新宿・大阪の弁護士による無料相談|グラディアトル新宿・大阪の弁護士による無料相談|グラディアトル出典/画像元: https://www.gladiator.jp/defamation/revenge-porn-prevention-law/

この法律は、リベンジポルノ被害者を保護するための重要な法律ですね。

リベンジポルノ防止法(私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律)は、別れた腹いせに、元交際相手などが、被害者のポルノ写真をネットで掲載する行為などを処罰する法律です。この法律では、「私事性的画像記録」を不特定又は多数の者に閲覧可能な状態にする行為が処罰対象となります。具体的には、性交や性交類似行為、性器等を触る行為、性的な部位が露出された姿態などを撮影した画像や動画が該当します。ただし、撮影対象者が第三者に見られることを承知の上で撮影された画像や動画は、処罰の対象にはなりません。この法律は、被害者が捜査機関に告訴することを要件とする親告罪であり、告訴から6か月以内に加害者に対して処罰が求められます。罰則は、画像を公開した場合は3年以下の懲役または50万円以下の罰金、公表させる目的で画像を提供した場合は1年以下の懲役または30万円以下の罰金です。

この法律は、リベンジポルノの抑止力となることを期待しています。

法律で厳しく罰せられるんやったら、ちょっとは考え直すやろ。

この法律によって、リベンジポルノの被害者が減るといいですね。

リベンジポルノ被害に遭ったら?

それでは、Chapter-4「リベンジポルノ被害に遭ったら?」に入っていきましょう。

🔖 関連記事の要約!発信者情報開示請求の流れを解説! 発信者が特定されるまでの手順
発信者情報開示請求の流れを解説! 発信者が特定されるまでの手順

✅ ネット上での誹謗中傷や暴言に対し、発信者を特定するための「発信者情報開示請求」について解説しています。

✅ 発信者情報開示請求は、裁判所への申し立てにより、コンテンツプロバイダからIPアドレスなどの情報を開示させ、次にプロバイダから契約者情報を開示させる、二段階の手続きを踏みます。

✅ 発信者情報開示請求は時間との勝負であり、発信者が匿名で書き込んだとしても、プロバイダが保存している通信の痕跡が残っている期間は短く、早急に手続きを進める必要があることを強調しています。

さらに読む ⇒弁護士JP|あなたの悩みを解決する弁護士検索サイト弁護士JP|あなたの悩みを解決する弁護士検索サイト出典/画像元: https://www.ben54.jp/column/internet/55

被害に遭われた方は、一人で抱え込まずに、相談窓口に相談することが大切ですね。

リベンジポルノ被害に遭った場合、証拠を集め、投稿サイトへの削除依頼、裁判所への削除仮処分申し立て、発信者情報開示請求による投稿者の特定、民事上の損害賠償請求、刑事告訴という6つのステップで対処できます。これらのステップは被害の程度や状況に応じて選択し、必要に応じて弁護士などの専門家と相談することが重要です。早期に適切な行動を取ることで被害を最小限に抑え、精神的な負担を軽減することができます。

早期に適切な行動を取ることが重要です。

弁護士に相談するのもええ手やで!

相談窓口があるのは、心強いですね。

相談窓口について

それでは、Chapter-5「相談窓口について」に入っていきましょう。

🔖 関連記事の要約!リベンジポルノの相談はどこにすべき?目的別の相談窓口を弁護士が
リベンジポルノの相談はどこにすべき?目的別の相談窓口を弁護士が

✅ この記事は、リベンジポルノ被害に遭われた方の相談窓口について、被害者の目的別に解説しています。

✅ 具体的には、無料で削除依頼をしたい場合、削除依頼や助言が欲しい場合、投稿者の刑事罰を望む場合、削除・投稿者の特定・損害賠償・再発防止を望む場合、相談窓口のそれぞれを紹介しています。

✅ また、リベンジポルノ被害に遭うおそれがある場合の相談窓口や、リベンジポルノ被害を弁護士に相談・依頼するメリットについても説明しています。

さらに読む ⇒弁護士法人若井綜合法律事務所弁護士法人若井綜合法律事務所出典/画像元: https://wakailaw.com/hibou/5386

相談窓口は、被害者の状況に応じて適切な窓口を選択することが重要ですね。

リベンジポルノ被害に遭われた方は、一人で抱え込まずに、専門の窓口に相談することをおすすめします。相談窓口は、目的によって適切な窓口が異なります。無料で削除依頼をしたい場合は、セーファーインターネット協会がおすすめです。同協会は、インターネット上の違法・有害な情報を監視し、削除を要請する団体です。無料での削除依頼や助言を求める場合は、法務省の人権相談窓口を利用できます。法務省は人権擁護機関を設けており、インターネットを通じて人権相談を受け付けています。投稿者の刑事罰を望む場合は、警察に相談する必要があります。リベンジポルノは犯罪行為である可能性が高いため、警察に相談することで、刑事罰を求めることができます。削除・投稿者の特定・損害賠償・再発防止を望む場合は、弁護士に相談するのが最適です。弁護士は、リベンジポルノ被害者の権利を守るため、法的サポートを提供します。リベンジポルノをされるおそれがある場合は、事前に相談窓口に相談しておくことが重要です。相談することで、適切な対策を講じることができます。

相談窓口は、被害者のための貴重な存在です。

相談窓口は、頼りになる存在やで!

相談することで、気持ちが楽になるかもしれませんね。

リベンジポルノは、深刻な問題ですが、相談窓口を利用することで、解決の糸口が見つかることもあります。

🚩 結論!

💡 リベンジポルノは、犯罪行為であり、厳しく処罰されます。

💡 リベンジポルノの被害に遭われた方は、一人で抱え込まずに、相談窓口に相談してください。

💡 リベンジポルノ防止法は、被害者の保護と再発防止に役立ちます。