眞子さんのMETでの活動、フェローシップ応募の真相は?眞子さんのMETでの活動とは!?
💡 眞子さんがニューヨークのメトロポリタン美術館(MET)でインターンをしている
💡 METはヨーロッパ絵画部門の全展示室をリニューアルオープンした
💡 METは日本芸術にも力を入れており、小室圭さんはニューヨークで司法試験を受験した
それでは、今回の記事のポイントを3つご紹介したところで、詳しく見ていきましょう。
メットの改革計画発表、日本芸術への取り組みも強調
ヨーロッパ絵画部門のリニューアル、興味深いですね。
✅ ニューヨークのメトロポリタン美術館(MET)がヨーロッパ絵画部門の全展示室をリニューアルオープンし、約5年の改修を経て、天窓の改修に加え、展示内容も劇的にアップデートされました。
✅ 今回のリニューアルでは、歴史上ヨーロッパ絵画の展示から締め出されてきた女性作家がクローズアップされ、植民地主義や階級、人種、ジェンダーといったトピックが扱われるようになり、時代遅れになっていた展示構成を刷新しています。
✅ 特に注目すべきは、ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロの大作《マリウスの凱旋》と、メキシコの先住民プレペチャ族の画家ホセ・マヌエル・デ・ラ・セルダによる漆細工の円形の盆を並置展示している点です。この展示を通して、ヨーロッパ絵画がグローバル化していく過程における植民地主義の影響や多民族性に着目し、新たな視点で作品を鑑賞できるようになっています。
さらに読む ⇒ARTnews JAPAN出典/画像元: https://artnewsjapan.com/article/1803歴史的な視点と現代的な視点、どちらも大切ですね。
ニューヨークのメトロポリタン美術館(通称メット)の館長兼CEO、マックス・ホレイン氏は、外国人記者を対象に、美術館の取り組みについて記者会見を行いました。会見では、今後10年間で20億ドルを投資し、展示の目玉であるヨーロッパ芸術コレクションの改修や、新技術を取り入れた立体的な発信など、美術館の改革計画が発表されました。特に注目すべきは、ヨーロッパ芸術コレクションの改修工事です。メインロビーから階段を上ったすぐの場所にある45の展示室(3万平方フィート)がリノベーションされ、1300年から1800年にかけてのヨーロッパの名画や彫刻など700点以上が新たなアプローチで展示される予定です。ホレイン氏は、日本芸術についても言及し、メットは20世紀の芸術を中心に日本芸術のコレクションを拡大しており、半年ごとに新たな企画展を開催していると説明しました。また、昨年開催された「キモノ展」は成功したと述べ、ヨーロッパのコスチュームデザイナーなどにも多大なる影響を与えた日本の着物が、西洋スタイルからの影響も受けるなど、相互に作用し合い、文化的な対話を果たしたと強調しました。会見では、小室眞子さんがメットのアジアアート部門でインターンをしているという噂についても質問が出されました。ホレイン氏は、それについてのコメントは控えましたが、メットには約2000人の従業員がアート活動に従事しており、アートを志す者にとって魅力的な場所であることを改めて強調しました。
はい、今回のリニューアルは、ヨーロッパ絵画の歴史だけでなく、植民地主義やジェンダーといった多様な視点を取り入れた点で画期的ですね。
うん、美術館も時代に合わせて変わらんといかんのやな。
美術館が時代に合わせて変化していくのは、とても素晴らしいと思います。
眞子さんのニューヨークでの活動と小室圭さんの司法試験
眞子さんのMETでの活動、気になりますね。
✅ 小室眞子さんがニューヨークのメトロポリタン美術館(MET)のウェブサイトに解説文書を寄稿していたことが明らかになった。
✅ 眞子さんは、METが運営するウェブサイトに明治から昭和に活躍した沖縄出身の彫刻家・画家の山田真山の作品解説を寄稿した。
✅ 眞子さんの解説文書は、MET日本美術キュレーターのジョン・T・カーペンター氏が翻案者となっており、眞子さんは以前からMETとの関係が深く、美術館関係者との繋がりを活かして活動を開始したと考えられる。
さらに読む ⇒NEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20220408_1743292.html?DETAIL眞子さんの解説文掲載は、METとの関係が深いことを示しているのでしょうね。
秋篠宮家の長女である小室眞子さんは2021年10月に小室圭さんと結婚後、皇室を離れ、同年11月にニューヨークへ移住しました。眞子さんは現在、メトロポリタン美術館(MET)で「無給」のアシスタントキュレーターとしてインターンをしています。同美術館の元キュレーターは、眞子さんの学歴や経験から、コレクション作品の取り扱いなど、美術館業務に携わっている可能性を指摘しています。眞子さんは国際基督教大学教養学部を卒業後、イギリスのエディンバラ大学で美術史を学び、レスター大学で博物館学の修士号を取得しています。皇族としての公務と並行して、東京大学総合研究博物館にも勤務していました。眞子さんの仕事は現在無給ですが、将来は正規のフルタイムの仕事に転換する可能性もあり、注目されています。眞子さんの夫、小室圭さんはフォーダム大学ロースクールを卒業後、ニューヨークの法律事務所で法務助手として働き、2月に司法試験を再受験しました。近いうちに試験結果が発表される予定で、日本でも大きな注目を集めています。
眞子さんの美術史への造詣の深さがうかがえますね。
圭さんも司法試験受けてるんや。頑張ってほしいわ。
眞子さんの活動は、海外でも注目されているんですね。
眞子さんのMETフェローシップ応募の可能性と課題
フェローシップ応募の噂、本当でしょうか?
公開日:2022/10/18
✅ 小室眞子さんが、ニューヨークのメトロポリタン美術館(MET)で働くためにフェローシップに応募しているという報道に対して、その実現可能性を検証しています。
✅ METのフェローシップは、美術、文化、考古学など様々な分野で専門的に学ぶことができるプログラムで、毎年、9月から11月にかけ募集中です。フェローシップには、様々なスポンサーが資金提供しており、志願者は自身の経歴や推薦状などを提出する必要があります。
✅ METは贈収賄を警戒しており、志願者は職員に個人的に連絡を取らないよう注意を呼びかけています。また、フェローシップには、キュレーターのアシスタントとして勤務する「アンドリュー・W・メロン・ポストドクター学芸員フェローシップ」があり、博士号を持つ者が対象で、キュレーターによるマンツーマン指導を受けることができます。眞子さんは博士号を持っていないため、このフェローシップに応募することは難しいと考えられます。
さらに読む ⇒出典/画像元: https://etcetera-japan.com/met-postdoctoral-curatorial-fellowshipフェローシップは厳しい競争だと聞きますが、眞子さんの可能性は?
この記事は、秋篠宮家の長女である小室眞子さんがニューヨークのメトロポリタン美術館(MET)で働くという報道に対して、眞子さんがMETのフェローシップに応募する可能性と、その実現可能性について考察しています。METのフェローシップは、美術、文化、考古学など様々な分野において専門的に学ぶ機会を提供しており、毎年募集が行われています。フェローシップに採用されるには厳しい競争を勝ち抜く必要があり、贈収賄なども警戒されているとのことです。記事では、眞子さんが応募する可能性のある「アンドリュー・W・メロン・ポストドクター学芸員フェローシップ」を紹介しています。このフェローシップはキュレーターのアシスタントや見習いとして勤務するもので、年俸は約903万円、最大89万円の旅費が支給されるなど、待遇は非常に良いとされています。しかし、このフェローシップは博士号取得者を対象としているため、博士号を持たない眞子さんが応募するのは難しいとされています。記事は、眞子さんがMETで働くとなれば、フェローシップではなく、他のルートでの就職の可能性もあると示唆しています。しかし、眞子さんがMETで働くには、博士号取得など、克服すべき課題は多いと結論付けています。
METのフェローシップは、非常に競争が激しいので、眞子さんが応募するのは難しいかもしれませんね。
フェローシップって、学歴がかなり重要なんやろ?
眞子さんがMETで働くのは難しいのかな……。
眞子さんのMET解説文削除と関係悪化の真相
眞子さんの解説文削除、ショックですね。
✅ 眞子さんがメトロポリタン美術館(MET)のウェブサイトに掲載していた解説文から、眞子さん自身の名前と監修者であるジョン・T・カーペンター氏のクレジットが削除され、文章も大幅に修正された。
✅ METが眞子さんとの接点を断ち切ろうとしている可能性があり、眞子さんの解説文掲載以降、日本のマスコミからの取材が殺到したことで、カーペンター氏がMET内で反感を買っていたことが原因として挙げられている。
✅ 眞子さんはMETで学芸員として活躍するという夢を持っていたが、METとの関係が希薄になっていく中で、その夢の実現が遠のいている。
さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/koushitsu/2277544/METと眞子さんの関係が悪化しているのでしょうか?
眞子さんは2022年2月にメトロポリタン美術館(MET)のウェブサイトに掲載された解説文で注目を集め、METとの関わりが深まると期待されていました。しかし、2023年12月下旬にこの解説文から眞子さんに関するクレジットが削除され、文章も大幅に修正されました。これは、眞子さんがMETで無給のインターンとして活動していたこと、そしてMET関係者から多くの反感を買っていたことなどが原因と推測されています。特に、眞子さんの解説文掲載後、日本のマスコミから取材が殺到し、MET職員が反感を抱くようになったとされています。MET館長は記者会見で眞子さんが従業員ではないことを明言し、眞子さんの解説文の監修者であったカーペンター氏も「NoMore(コリゴリだよ)」と嘆いていることが報じられています。これらのことから、METは眞子さんとの関係を断ち切りつつあり、眞子さんの学芸員としての夢の実現は困難になっていると考えられます。
METとの関係悪化は残念ですね。眞子さんの夢は叶うのでしょうか。
メディアの注目が原因なんかな?
眞子さんの夢が叶うことを願っています。
以上、眞子さんのMETでの活動についてご紹介しました。眞子さんの今後の活躍に期待しましょう。
💡 眞子さんはMETでインターンとして活動していた
💡 METはヨーロッパ絵画部門のリニューアルを行い、日本芸術にも力を入れている
💡 眞子さんの解説文は削除され、METとの関係悪化が懸念されている