Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

雅子様の生家、小和田邸ってどんなところ?皇太子妃雅子様の生家とは!?

雅子様の生家、小和田邸ってどんなところ?皇太子妃雅子様の生家とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 雅子様の生家は東京都目黒区にある豪邸である

💡 雅子様の両親は外交官・国際司法裁判所判事といった経歴を持つ

💡 雅子様には双子の妹がおり、それぞれ活躍されている

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

雅子様の生家、小和田邸

それでは、小和田邸について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!雅子様のご実家(小和田邸)住所は目黒区南1
雅子様のご実家(小和田邸)住所は目黒区南1

✅ この記事は、皇太子妃雅子様の生家である「小和田邸」について、住所や外観、間取り、過去の事件など、詳細な情報と共に解説しています。

✅ 特に、目黒区南にある「小和田邸」の場所や大きさはGoogleマップで確認でき、その豪邸ぶりが見て取れます。また、1986年に完成した「コンクリ御殿」と呼ばれるその建物は、建築士の有泉峡夫氏がデザインしたもので、モダンな外観が特徴です。

✅ 記事では、小和田邸が二世帯住宅であることや、敷地と建物の広さ、そして過去に起きた放火未遂事件についても触れられています。さらに、雅子様の実家が以前は広尾の公務員住宅であったことも紹介されています。

さらに読む ⇒バズログ!バズログ!出典/画像元: https://buzzlog.net/archives/6970

すごいですね。雅子様の生家、想像をはるかに超える豪邸だったんですね。

東京都目黒区南1-14-14にある小和田邸は、皇太子妃雅子様の生家であり、近所でも有名な大豪邸です。建築士の有泉峡夫氏が設計したモダンな建物で、外壁は白く、敷地面積は120坪、建物面積は80坪です。土地だけでも3億円すると言われています。間取りは10LDK以上あると推測され、1階はパブリックスペース、2階はプライベートスペースという作りになっています。2019年正月早々には、75歳の男が警備中の女性署員に向けて殺虫剤スプレーを噴射し、ライターで火をつけようとした放火未遂事件が発生しました。幸い、警官によって未然に防がれましたが、事件の衝撃は大きく、雅子様やご家族の安全が懸念されました。

ええ、まさに「コンクリ御殿」といった感じですね。

120坪って、うちのマンションの10倍くらいあるんちゃうかな?

放火未遂事件は怖かったですね。雅子様もご家族も、無事であってほしいです。

雅子様の両親

続いて、雅子様の両親についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!雅子さま、小和田家の両親帰国と妹の離婚で囁かれる不安
雅子さま、小和田家の両親帰国と妹の離婚で囁かれる不安

✅ 小和田恆氏が国際司法裁判所の判事を退任し、日本に帰国することになった。これは、雅子さまが来年皇后となることを考慮した判断であり、15年ぶりの帰国となる。

✅ しかし、小和田夫妻の帰国には、雅子さまと皇室との関係悪化が再び起こるのではないかと懸念する声もある。雅子さまは幼少期から両親と強い絆で結ばれており、皇室に嫁いだ後もその関係がマイナスに捉えられることがあった。

✅ 小和田夫妻の帰国が、雅子さまの皇后としての活動にどのような影響を与えるのか、今後の動向が注目される。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20180622_703789.html?DETAIL

小和田夫妻の帰国は、雅子様に影響を与えるのでしょうか?

雅子様のご両親は、2018年にオランダから日本に移され、15年ぶりに目黒区南のご実家で生活されています。86歳と81歳のご高齢であるため、バリアフリーのリフォームも行われたようです。雅子様のお父様である小和田恒さんは、1932年生まれで、外交官として世界中で活躍されました。東京大学を卒業後、ケンブリッジ大学法学部大学院で学び、外務省に入省。日韓国交正常化に携わった後、在ソ連日本国大使館の一等書記官に就任するなど、数々の国際的な役職を務めました。2003年にはオランダ・ハーグ国際司法裁判所の判事に任命され、2009年には所長に就任。2018年に判事を辞任し、オランダから日本に帰国されました。雅子様のお母様である小和田優美子さん(旧姓江頭優美子)は、慶應義塾大学文学部を卒業後、エールフランス航空東京支社長秘書などを務め、日本ユニセフ協会評議員を歴任されました。

ご高齢ですから、日本での生活が安心できるよう配慮されているのでしょう。

15年ぶりの日本やから、ちょっと戸惑うかもな〜。でも、安心できる場所やからええやろ。

雅子様の両親もすごい経歴をお持ちなんですね!

雅子様の妹たち

次は、雅子様の妹たちについてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!雅子さまの妹たちの現在は?渋谷健治は節子と離婚して舟橋アナと ...

公開日:2019/04/28

雅子さまの妹たちの現在は?渋谷健治は節子と離婚して舟橋アナと ...

✅ 池田礼子さんは、国際公務員、作家、翻訳家として活躍されています。国際連合児童基金(UNICEF)の駐日事務所副代表を務め、スイスのジュネーヴ大学国際問題高等研究所大学院を卒業するなど、国際的なキャリアを積んでいます。

✅ 池田礼子さんには、双子の妹の渋谷節子さんがおり、過去には「幸せなアウシュビッツを一人で生き抜いた少年」という翻訳を共同で行っていました。近年は表舞台にはあまり出ていません。

✅ 池田礼子さんの夫は、米国ニューヨーク州弁護士の池田祐久さんで、父親は外務省に勤めていた国家公務員です。池田礼子さんは、雅子さまと非常に仲が良く、クリスマスイブには、愛子さまを連れた雅子さまとともに池田礼子さん一家が暮らすマンションを訪れてクリスマスパーティーをするなど、家族ぐるみの付き合いをしています。

さらに読む ⇒ドリンク片手にちょっとひといき - 充実した人生を歩むための情報を身近な話題から!ドリンク片手にちょっとひといき - 充実した人生を歩むための情報を身近な話題から!出典/画像元: https://dricho.com/20190422/

雅子様と妹さんたちの仲の良さが伝わってきますね。

雅子様の双子の妹である小和田礼子さんは慶應義塾大学法学部を卒業後、ジュネーブ大学法科大学院を修了し、国連職員として活躍されています。2000年に国際弁護士の池田祐久さんと結婚し、子供も2人いらっしゃいます。もう一人の双子の妹である小和田節子さんは東京大学文学部英語英米文学科を卒業後、本田技研工業に就職。その後、東京大学教養学部に学士入学し、修士課程に進みます。その後、ハーバード大学人類学部博士課程を修了し、ジュネーブ、東大、早稲田の教員を経て、星槎大学(通信制)の教授を務めています。1999年にハーバード大学の学友である渋谷健司さんと結婚されました。渋谷健司さんは東京大学医学部付属医師として産婦人科で勤務した後、東京大学大学院の教授を務めていました。

国際的な活躍をされているんですね。

双子の妹って、なんか得した気分やな〜。

すごい!それぞれ違う分野で活躍されてるんですね!

小和田邸と雅子様の家族

それでは、小和田邸と雅子様の家族の関係について掘り下げてみましょう。

🔖 関連記事の要約!皇后雅子さまから黒田清子さん、小室眞子さんまで 皇室の婚約 ...

公開日:2022/06/24

皇后雅子さまから黒田清子さん、小室眞子さんまで 皇室の婚約 ...

✅ 黒田清子さんは2005年に東京都職員の黒田慶樹さんと結婚し、皇室を離脱しました。婚約会見では淡いグリーンのスーツにパールのネックレス、ブローチを身につけ、晴れやかな笑顔を見せていました。

✅ 千家典子さんは2014年に神職の千家国麿さんと婚約し、出雲大社での生活を始めることを発表しました。婚約会見では、典子さんは薄ピンクのワンピース、国麿さんはピンクのネクタイを着用し、リンクコーデで登場しました。

✅ 両名の婚約会見では、いずれも華やかなパステルカラーの服装で、明るい未来への期待を感じさせる印象でした。特に、清子さんの淡いグリーンのスーツや典子さんの薄ピンクのワンピースは、上品さと可愛らしさを兼ね備え、新生活への希望を感じさせるものでした。

さらに読む ⇒8760 by postseven8760 by postseven出典/画像元: https://8760.news-postseven.com/74771/2

皇室を離脱された黒田清子さん、千家典子さんの婚約会見も華やかでしたね。

雅子さまは、結婚するまで小和田邸に住んでおり、婚約が報道された際にはマスコミが押し寄せたため、周辺の洗足商店街も大盛況になったという逸話があります。現在もマスコミが訪れることが多く、皇后の実家ということで、自宅周辺にポリスボックスが配置され、警察官が24時間警備しています。雅子さまの妹2人は、それぞれ結婚し、一般家庭で暮らしています。長女の礼子さんは、元外務省職員の黒田慶樹さんと結婚し、2人の子供をもうけています。次女の佳子さんは、一般企業に勤める男性と結婚し、子供はいないようです。雅子さまの両親は、現在も目黒区に住んでいますが、具体的な住所は公表されていません。雅子さまの実家は、皇后の実家ということで、今後も注目されることが予想されます。

やはり皇室と関係があるだけに、セキュリティは万全なんですね。

ほんまやな、皇后の実家やから、警察も大変やな。

雅子様の妹さんも、素敵な家庭を築いているんですね。

小和田家の歴史と家系

最後に、小和田家の歴史と家系について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!即位で見せられた笑顔の陰で…雅子さまが心配なさるご実家の ...

公開日:2019/12/14

即位で見せられた笑顔の陰で…雅子さまが心配なさるご実家の ...

✅ 雅子さまは、即位関連行事で笑顔を見せられていましたが、ご実家である小和田家の゛老老介護゛という問題が、雅子さまご自身にとっても悩みの種になっているようです。

✅ 小和田家の両親は高齢で、父親は脳梗塞や心臓のバイパス手術などの経験があり、母親と妹の節子さんが支えていましたが、節子さんは仕事の都合で東京を離れてしまい、現在は夫婦だけで生活しています。

✅ 雅子さまは、皇后となられたことで、ご実家への里帰りが難しくなり、ご両親の介護について不安を感じているようです。高齢夫婦だけでの生活は心配であり、雅子さまは介護施設での生活も検討しているかもしれません。

さらに読む ⇒みんなで考える、家族のこと、自分のこと | 介護ポストセブンみんなで考える、家族のこと、自分のこと | 介護ポストセブン出典/画像元: https://kaigo-postseven.com/76828

ご高齢のご両親の介護は、雅子様にとっても大きな課題ですね。

皇后雅子さまの実家は、東京都目黒区の洗足駅近くにある小和田家です。小和田家は、現在の新潟県村上市を治めていた村上藩内藤家五万石の下級武士をルーツとし、江戸時代中期に記録が残されています。皇后雅子さまの実家は、ご成婚当時、プリンセス通りと名付けられ、許可証がないと立ち入りが制限されていました。小和田家の家族構成は、父の小和田恆さん、母の小和田優美子さん、皇后雅子さま、そして双子の妹の5人家族です。父・恆さんは、新潟県生まれで東京大学卒業後、外務省に入省し、外務次官まで昇進しました。外務省退官後は、国連大使や国際司法裁判所の判事を務め、日本人初となる国際司法裁判所所長に就任しました。2018年6月に国際司法裁判所判事を自主的に退任し、日本へ帰国しました。帰国後、小和田家の実家は、バリアフリーに改築され、皇后雅子さまは、将来的な介護問題に直面する可能性もあります。母・優美子さん自身は、雙葉学園を経て慶応義塾大学を卒業し、エールフランス航空の東京支社長秘書を務めました。結婚後は、日本ユニセフ協会の評議員を務めるなど、エリート専業主婦として活躍しました。優美子さんは、教育熱心な母親であり、皇后雅子さまを母校の雙葉学園に入学させるために尽力しました。雅子さまの実家は、外交官であるお父様の高収入と、大使を務めた経験による高収入、そして、皇后陛下のご両親の所有していた土地に建てられた二世帯住宅であることが、豪邸である理由とされています。また、雅子さまのお母様の家系は、チッソとの関係が指摘されていますが、皇后陛下の母方の祖父である江頭豊さんは、東京大学を卒業し、日本興業銀行に勤めたのち、水俣病問題解決のために社長を引き受けたとされています。そのため、公害問題を起こした際には会社にいなかったため、責任を問われることはないとのことです。これらのことから、雅子さまの実家は、代々優秀で裕福な一族の出身であることがわかります。

小和田家は、歴史ある家柄なんですね。

小和田家の家系図、ちょっと複雑やな。

雅子様の家系について、詳しく知ることができました。

雅子様の生家、小和田邸について、様々な角度から見てきました。豪邸でありながらも、家族の絆や、高齢の両親の介護など、私たちと共通する部分もあると感じました。

🚩 結論!

💡 小和田邸は、東京都目黒区にある豪邸で、敷地面積120坪、建物面積80坪である

💡 雅子様の両親は、外交官・国際司法裁判所判事といった経歴を持つ

💡 雅子様には双子の妹がおり、それぞれ国際機関や大学で活躍されている