Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

金光大神と鬼滅の刃?意外な共通点とは?金光教の創始者と鬼滅の刃の関係とは!?

金光大神と鬼滅の刃?意外な共通点とは?金光教の創始者と鬼滅の刃の関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 鬼滅の刃の主人公竈門炭治郎と、金光教の開祖である川手文治郎の関係

💡 金光教の開祖である生神金光大神(いきがみこんこうだいじん)の生い立ちと苦難

💡 金光教の信仰活動と教え

それでは、金光教の創設者である生神金光大神について、詳しく見ていきましょう。

金光大神の生い立ちと苦難

生神金光大神は、幼少期から様々な苦難を経験されたんですね。

🔖 関連記事の要約!安倍晴明の生まれ変わり?竈門炭次郎と川手文治郎?!金神系神道諸派に影響を与えた金光大神とは?: 「鬼滅の刃」炭治郎と文治郎
安倍晴明の生まれ変わり?竈門炭次郎と川手文治郎?!金神系神道諸派に影響を与えた金光大神とは?: 「鬼滅の刃」炭治郎と文治郎

✅ この記事は、鬼滅の刃の主人公竈門炭治郎と、金光教の開祖である川手文治郎の類似点を指摘しています。

✅ 具体的には、炭治郎の家族が鬼に殺されるというストーリーが、文治郎が遭遇した「金神七殺」という伝説と酷似していること、炭治郎の家と文治郎が金神と出会った場所である立教聖城の建築様式が似ていること、炭治郎と文治郎が鬼や金神に対して、殺すのではなく愛をもって接していることなどを挙げています。

✅ さらに、文治郎の弟子である近藤藤守の紋が鬼滅の刃の紋と似ていること、立教聖城が強いパワーを持つ場所であることなどを紹介し、炭治郎は文治郎の物語をモチーフにした可能性があることを示唆しています。

さらに読む ⇒安倍晴明の生まれ変わり?竈門炭次郎と川手文治郎?!金神系神道諸派に影響を与えた金光大神とは?安倍晴明の生まれ変わり?竈門炭次郎と川手文治郎?!金神系神道諸派に影響を与えた金光大神とは?出典/画像元: http://konjin-shinto.blogspot.com/2020/11/blog-post.html

なるほど、炭治郎の家族が鬼に殺されるシーンは、文治郎の体験と重なり合う部分があるんですね。鬼滅の刃の作者は、金光教の歴史から影響を受けたのかもしれません。

金光教の教祖である生神金光大神(いきがみこんこうだいじん)は、1814年(文化11年)に備中国占見(現在の岡山県金光町)で生まれました。幼い頃から家族の死や自身の病気など、多くの苦難に直面した教祖は、天地金乃神(てんちかねのかみ)と出会い、信仰を深めていきました。教祖は、12歳の時に隣村の川手粂治郎の養子となり、文治郎と改名しました。養父母は金光さまの気持ちを尊重し、麦飯を米飯に代えて食べさせました。13歳からは村の庄屋の小野光右衛門から手習いを始め、読み書きそろばん、倫理、道徳などを学びました。23歳の時に養父が亡くなり、家督を継いだ金光さまは赤沢と改姓し、家業に励みました。同年、古川八百蔵の長女とせさまと結婚しました。33歳で四国八十八ヶ所を巡拝し、一つ一つの札所に足を運び、心を込めて丁寧に巡拝しました。その後、生活が豊かになり、家族も増えたため、家を建て替えることになりました。しかし、建築途中で2男の槙右衛門が亡くなり、その後も飼い牛が2頭死亡するなど、不幸が続きました。

ええ、教祖の生い立ちには、私たちが想像を絶するような厳しい試練があったことが分かりますね。

いや~、ホンマに大変な人生やなぁ。でも、その経験があったからこそ、金光教の教えが生まれたんやろうなぁ。

すごいですね。金光教の開祖である生神金光大神の生い立ち、こんなにも辛い経験があったとは知りませんでした。

立教と「取次」の使命

神様のお告げに従って、農業を止めて神前に奉仕する道を選んだというのは、とても勇気のある決断だったと思います。

🔖 関連記事の要約!立教神伝
立教神伝

✅ 金光教の開祖である教祖は、天地金乃神様から農業を止めて神前に奉仕するようのお告げを受けました。

✅ 教祖は、周囲の反対を押し切り、神様のお告げに従い農業を止め、神前に奉仕する道を選びました。

✅ この出来事が金光教の立教の始まりであり、教祖は神様と人々の「取次」に専念するようになったのです。

さらに読む ⇒金光教合楽教会金光教合楽教会出典/画像元: http://airaku.org/%E7%B5%8C%E5%85%B8/%E6%95%99%E7%A5%96%E7%95%A5%E6%AD%B4/%E7%AB%8B%E6%95%99%E7%A5%9E%E4%BC%9D/

周囲の反対を押し切って神様の教えに従った教祖の強い意志を感じます。金光教は、神様との深い繋がりが根底にあるんですね。

1859年(安政6年)、天地金乃神から「農業をやめて難儀な氏子(人間)を取次ぎ助けてやってくれ」との頼みを受け、教祖は「取次」に専念することを決意し、自宅を神様の広前「立教聖場」として、人々の願いを神様に祈り、神様の願いを人に伝える活動を始めました。金光教では、教祖が天地金乃神から「取次」の使命を受けた1859年10月21日を「立教」と定め、この日を記念しています。金光教は、天地金乃神への信仰を軸とする宗教です。天地書附という書附は、教祖様が参拝者に授けたもので、信心を忘れないための指針となっています。

金光教は、神様と人々の「取次」を重要視する宗教なんですね。教祖の決意が、金光教の基礎を築いたと言えるでしょう。

あー、神様の言うとおりに生きるってホンマに大変やけど、それだけ神様と繋がっとるってことやな!

神様との取次、すごく神聖な感じがします。金光教の教えは、神様との繋がりを大切にするものなんですね。

天地金乃神と神と人間の関係

天地金乃神という、大いなる天地のはたらきを御神体として称え仰いでいるんですね。

🔖 関連記事の要約!天地金乃神大祭仕えられる
天地金乃神大祭仕えられる

✅ 4月19日(日)に、天地金乃神大祭に併せて新型コロナウイルス終息祈願祭が教会長のご祭主のもとに行われました。

✅ 新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、参拝者には自宅からの遙拝を呼びかけ、祭典後の教話や直会は行われず、教会長と在籍教師のみで執り行われました。

✅ 天地の働きに感謝し、新型コロナウイルスの早期終息を祈願しました。

さらに読む ⇒ 金光教春日部教会 金光教春日部教会出典/画像元: https://www.konkokyo.info/?p=3617

神様は人間を「かわいい」と思って常に助けようとしているという教えは、とても温かいですね。

金光教では、天地金乃神(てんちかねのかみ)という、人間をはじめ、あらゆるものを生かし育む、大いなる天地のはたらきを御神体として称え仰いでいます。教祖・生神金光大神(いきがみこんこうだいじん)は、神と人間の関係を親子関係になぞらえ、神様は人間を「かわいい」と思い、常に助けようとしており、人間が神様とのつながりを持ち、互いに助け合い、幸せに生きてほしいと願っています。教祖様は、神様が人間を捨てたり、罰を与えることはなく、むしろ人間が神様の恩恵に気づくことなく悩み苦しむ姿を見て、心配されていると説いています。また、神様は宗旨や宗教を問わず、すべての人の親神であり、それぞれの信仰を尊重し、心を広くもって、互いに助け合いながら生きていくことを教えています。

金光教では、天地金乃神という、あらゆるものを生かし育む、大いなる天地のはたらきを御神体として仰いでいるんですね。神と人間の関係を親子関係になぞらえているのも、興味深いですね。

神様は人間を「かわいい」と思ってるんやて!ホンマに優しい神様やなぁ。

神様は、宗旨や宗教を問わず、すべての人を愛してくれているんですね。すごく心温まるお話です。

金光教の信仰活動と教え

金光教では、神様との対話を通して、自分の生き方を振り返るんですね。

🔖 関連記事の要約!お取次(おとりつぎ)

公開日:2023/03/09

お取次(おとりつぎ)

✅ 金光教における「お取次」は、神さまの願いや自分にかけられている神さまの思いを理解するための重要な儀式であり、神さまと共に生きる生き方へと導くものです。

✅ お取次は、神さまとの対話を通して、自分の思いや行いを振り返り、神さまの願いに沿った生き方をするための指針を得る機会を提供します。

✅ お取次の際には、神さまの教えを基にしたご神意に基づいた人間の生き方を伝えられ、納得できないことは遠慮なく質問できるなど、安心できる環境が提供されています。

さらに読む ⇒ The KONKOKYO TOKIWADAI The KONKOKYO TOKIWADAI出典/画像元: https://konkokyo.org/tokiwadai/company/guide/otoritsugi/

神様の教えに基づいたご神意に基づいた生き方、とても素晴らしいですね。

金光教の信仰活動の中心には、神様と人をつなぐ取次があります。取次者は参拝者の悩みや願いを神様に伝え、教祖様の教えに基づいた助かる道筋を示します。金光教の教えは、日々の生活の中で神様に心を向ける「日に日に生きる」ことを強調し、万人の平等、親切を尽くすこと、そして、日常生活を修行の場とすることを重視します。教祖様は、男女平等、生活困窮者への思いやり、親切心を大切にする生き方を説き、日常的な行動を神への感謝と奉仕の機会と捉えることを勧めています。

金光教の信仰活動では、神様との取次を通して、自分の生き方を振り返り、神様の願いに沿った生き方をするための指針を得るんですね。

神様と繋がっとるってホンマにええなぁ。

日常生活を修行の場と捉えるという考え方、素敵ですね。

金光大神の教え:助け合いと生神

金光教は、神と人が共に助け合い、共に生きるという「あいよかけよ」の精神を重要視しているんですね。

🔖 関連記事の要約!金光教 – 教派神道連合会
金光教 – 教派神道連合会

✅ 金光教は、1859年に金光大神(赤沢文治)によって創始された、天地金乃神を信仰する宗教団体で、1900年に一教独立を果たしました。

✅ 金光教では、神と人が共に助け合い、共に生きるという「あいよかけよ」の精神を重要視しており、日々平和と人類の助かりを祈り、神人の道を開くことを目指しています。

✅ 具体的な活動として、生活のあらゆる場面における「神人あいよかけよの生活運動」、国際協力活動、ボランティア活動、宗教協力などに取り組んでいます。

さらに読む ⇒教派神道連合会 – Kyouha Shintou Rengoukai教派神道連合会 – Kyouha Shintou Rengoukai出典/画像元: https://kyoharen.jp/%E5%8A%A0%E7%9B%9F%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%95%99%E6%B4%BE/konkou/

神人あいよかけよの生活運動、国際協力活動、ボランティア活動など、様々な活動を通して、金光教の教えを実践されているんですね。

金光大神は、日々の生活における助かり、人間そのものの助かりを教え、「日に日に生きるが信心なり」という教えを通して、生活そのものを信心とする生き方を説きました。また、人間の心を大切にし、人と人との真実の心のふれあいの大切さを説き、「人を助ける身になれよ」と、人を助けることの重要性を強調しました。金光大神は、難儀な人を見て、ふびんに思う神心がすべての人に分け与えられているとし、この神心を持って人を助ける使命に生きることが信心であると教え、お互いに助け合って生きることを説きました。金光教では、人を助ける働きをすることを「生神」と呼び、信心すれば誰でも生神になれると説き、時と場所を問わず、どんな事柄においても、その人の心と働きの上に神が生まれると信じられています。

金光教は、神と人が共に助け合い、共に生きることを目指す宗教なんですね。神人あいよかけよの精神は、素晴らしいですね。

金光教って、ホンマにええ教えやなぁ。

人を助ける働きをすることを「生神」と呼ぶんですね。誰でも生神になれるというのは、希望が持てます。

金光教は、神様との繋がりを大切にし、日々の生活の中で神様に心を向けることを重視する宗教であることが分かりました。

🚩 結論!

💡 鬼滅の刃の主人公竈門炭治郎と金光教の開祖である川手文治郎の関係

💡 金光教の創始者である生神金光大神の生い立ちと教え

💡 金光教の信仰活動と「あいよかけよ」の精神