Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

沖縄上空で火球が目撃された!一体その正体は?火球出現の真相とは!?

沖縄上空で火球が目撃された!一体その正体は?火球出現の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 沖縄県上空で火球が目撃された

💡 専門家はロケットや人工衛星の残骸の可能性を指摘

💡 住民たちの反応は様々

それでは、最初の話題に移りましょう。

沖縄県上空で火球が目撃される

火球の目撃情報、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!沖縄に隕石落ちた? 火球?花火?目撃相次ぐ
沖縄に隕石落ちた? 火球?花火?目撃相次ぐ

✅ 12日午後6時50分ごろ、沖縄県内で夜空に光る物体が目撃された。

✅ 目撃者は、南風原北インターチェンジから南IC向けに車を走行中に、南の空に黄色く光るものが左上から右下へと流れるのを目撃したと証言している。

✅ SNS上では、隕石落下や流れ星、火球、花火など、目撃された物体の正体をめぐって様々な憶測が飛び交っている。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/497159

SNSでの情報拡散の速さ、改めて実感しました。

2023年5月10日夜8時30分頃、沖縄県内各地で夜空を流れる火球が目撃されました。SNSで目撃情報が拡散され、多くのユーザーが動画や写真を投稿しました。目撃者は「火の玉のようなもの」「流れ星のようなもの」「飛行機のようにゆっくりと動く光」など、様々な表現でその光景を伝えています。火球は、宇宙空間から地球の大気に突入した際に燃え尽きる小さな天体です。今回の火球は、沖縄県上空で目撃されたことから、その規模は比較的大きかったと考えられます。

そうですね。火球の明るさや速度から、その規模が大きかったことが伺えますね。

わっ!ホンマに?こんなとこに隕石落ちてくるんか?

すごいですね!実際に見たかったです。

専門家はロケットや人工衛星の残骸の可能性を指摘

火球の正体について、詳しく教えていただけますか?

🔖 関連記事の要約!沖縄で夜空に火球のような光の筋の目撃が多数 物体の大気圏 ...
沖縄で夜空に火球のような光の筋の目撃が多数 物体の大気圏 ...

✅ 5月10日(水)の20時半すぎ、沖縄の夜空に光の筋が目撃されました。この光は流星よりもゆっくりと長時間発光し、彗星とも異なる動きをしていました。

✅ 目撃情報によると、光は火球に匹敵するほどの明るさで、ゆっくりと移動していました。流星は10秒程度で素早く移動するため、今回の現象とは異なります。

✅ 海外の組織の予測によると、同日に中国から打ち上げられたロケットが地球の大気圏に再突入する予定でした。目撃された光の筋は、このロケットの再突入による可能性が高いと考えられています。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0510/wth_230510_1315906655.html

ロケットの残骸の可能性が高いというのは驚きですね。

2023年5月10日午後8時半頃、沖縄県周辺の上空で火球が目撃されました。SNSには動画が多数投稿され、その輝きは流れ星よりも長く、光が飛び散る様子も見られたことから、専門家はロケットや人工衛星の残骸の可能性を指摘しています。特に、中国が打ち上げたロケットの残骸ではないかと推測する声も上がっています。

はい。最近の宇宙開発の活発化に伴い、このような現象は今後増える可能性があります。

ロケットの残骸って、ほんまに?こんなとこに落ちたら、アカンやろ?

中国のロケットですか?少し怖いですね。

住民たちの反応は様々

住民の方々の反応は様々だったようですね。

🔖 関連記事の要約!沖縄上空で火球の目撃相次ぐ、「落ちてくるかもと怖かった ...

公開日:2023/05/11

沖縄上空で火球の目撃相次ぐ、「落ちてくるかもと怖かった ...

✅ 5月10日午後8時半ごろ、沖縄県とその周辺で、長い軌跡を残しながらゆっくりと移動する火球が目撃された。SNSには動画が多数投稿され、専門家らはロケットや人工衛星などの残骸の可能性を指摘している。

✅ 国立天文台の上席教授である渡部潤一氏は、火球の光り方が流れ星より長く、光が周りに散っていることから、ロケットや人工衛星の可能性が高いと述べた。

✅ 火球を見た人々からは、最初は美しいと感じたものの、長時間光り続けたことから恐ろしさを感じたという声や、火球が落ちてくるのではないかと不安を感じたという声が聞かれた。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR5C02Q9R5BUTIL040.html

美しいと感じた方もいれば、恐怖を感じた方もいるというのは、興味深いですね。

火球が目撃された沖縄県では、美しい光景に見えた一方で、長く続く光に恐怖を感じたという住民の声も聞かれました。

はい。火球は非常に明るく、長い時間光り続けるため、恐怖を感じる人もいるでしょう。

こんなん、見たら怖いわ!宇宙って、やっぱり怖いとこやなぁ。

火球が落ちてきたらどうしようかと、少し不安になりました。

沖縄本島上空でも光る物体目撃

沖縄本島でも火球が目撃されたんですね。

🔖 関連記事の要約!隕石?火球?」夜空に光る物体 鹿児島奄美や沖縄で目撃
隕石?火球?」夜空に光る物体 鹿児島奄美や沖縄で目撃

✅ 台風7号が関東に接近する見込みです。

✅ 近年、東の海から接近する珍しい台風が増加しており、その背景には巨大な渦「モンスーンジャイア」の存在が考えられています。

✅ モンスーンジャイアの発生原因や性質について解説しています。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/479426

最近、宇宙に関する話題が多いですね。

10日午後8時34分頃、沖縄本島上空で強い光を放ちながら通過する物体が目撃されました。目撃者は「流れ星?」「隕石か?」とコメントしており、動画や写真では尾を引く物体が見られます。この物体は、SNSで話題となっています。

はい。宇宙空間には、様々な天体が存在し、地球に接近することもあります。

最近、宇宙ネタ多いなぁ。何かあるんかな?

本当にすごいですね!動画を見ました。

今回の火球の目撃は、宇宙の神秘を感じさせるとともに、私たちが宇宙と密接に関わっていることを改めて認識させられました。

🚩 結論!

💡 沖縄県上空で火球が目撃された

💡 専門家はロケットや人工衛星の残骸の可能性を指摘

💡 住民たちの反応は様々