Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

成田空港、三里塚闘争、なぜ?40年の歴史とは!?

成田空港、三里塚闘争、なぜ?40年の歴史とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 成田空港建設の背景と、住民の抵抗について詳しく解説します。

💡 三里塚闘争で起きた象徴的な事件について掘り下げます。

💡 成田空港建設反対運動が現代社会に与えた影響について考察します。

それでは、最初の章へ移りましょう。

成田空港建設の始まりと住民の抵抗

成田空港建設は、当時の社会状況を反映したものであり、住民の立場から見ると理解できる部分も多いですね。

🔖 関連記事の要約!開港阻止闘争から40年目の成田(三里塚)空港〈1〉闘争は継続し ...
開港阻止闘争から40年目の成田(三里塚)空港〈1〉闘争は継続し ...

✅ この記事は、成田空港開港40周年を記念して、三里塚闘争の歴史を振り返り、その過去と現在を連載で紹介するという内容です。

✅ 記事では、成田空港拡張計画が決定され、反対運動が再び活発化していることを説明し、過去には三里塚闘争で多くの犠牲者が出たこと、そして現在も農民や住民の苦悩が続いていることを強調しています。

✅ さらに、三里塚闘争の黎明期から、学生運動や反戦運動との関連性、農民の巧みな戦術と学生との連携、そして空港建設反対運動の過激化と社会への影響について解説しています。

さらに読む ⇒開港阻止闘争から40年目の成田(三里塚)空港〈1〉闘争は継続し ...開港阻止闘争から40年目の成田(三里塚)空港〈1〉闘争は継続し ...出典/画像元: https://www.rokusaisha.com/wp/?p=25332

住民たちの苦労が、今に語り継がれているんですね。

1960年代、大型ジェット旅客機の増加と国際輸送のニーズの高まりにより、東京国際空港の拡張が困難となり、新空港建設の必要性が叫ばれました。候補地として、浦安市沖、富里市・八街市、霞ヶ浦沖、金沢八景沖などが検討されました。1965年11月18日には、富里・八街が内定しましたが、住民反対運動により翌年、成田市三里塚が新空港建設地として提案され、7月4日に閣議決定されました。三里塚は国有地である宮内庁下総御料牧場や県有林があったこと、周辺が戦後開拓された農地であったことから選ばれました。しかし、住民への説明不足は騒音問題への懸念や土地収用への反発を生み、特に戦後開拓民から激しい反対を受けました。彼らは、開拓した土地を奪われることに抵抗し、成田国際空港建設反対運動は、住民たちの生活と権利を守るための闘いとして激化していきました。

当時の住民の方々の心情は、想像を絶するものでしょう。

いや~、ほんまに大変やったやろうなぁ。

歴史を学ぶことは、とても大切だと感じます。

三里塚闘争 激化する衝突と象徴的な事件

成田国際空港は、日本の空の玄関口として重要な役割を担っていますね。

🔖 関連記事の要約!成田空港管制塔占拠事件
成田空港管制塔占拠事件

✅ 1977年3月31日、赤軍派と呼ばれる日本の過激派グループが、成田国際空港の管制塔を占拠した事件です。グループは空港の閉鎖と、日本の政治犯の釈放を求めていました。最終的に、警察が突入して事件は解決し、11人が逮捕されました。この事件は日本の安全保障体制に大きな衝撃を与え、空港の警備強化につながりました。

✅ 1977年に、日本の過激派グループ「赤軍派」が成田国際空港の管制塔を占領しました。彼らは空港を閉鎖して、日本の政治犯の釈放を求めていました。警察が突入して事件は解決し、グループのメンバーたちは捕まりました。

✅ 成田空港管制塔占拠事件は、1977年に起きた、日本の過激派グループ「赤軍派」による空港占拠事件です。彼らは空港を閉鎖し、政治犯の釈放を求めていました。警察が突入して事件は解決しましたが、この事件は日本の安全保障に大きな影響を与えました。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E6%88%90%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%AE%A1%E5%88%B6%E5%A1%94%E5%8D%A0%E6%8B%A0%E4%BA%8B%E4%BB%B6

管制塔占拠事件は、大きな衝撃を与えた出来事でしたね。

成田国際空港建設反対運動は、住民たちの強い抵抗と政府側の強硬な姿勢によって激化し、長期にわたる衝突へと発展しました。この運動は「三里塚闘争」と呼ばれ、様々な事件や出来事が起こりました。その象徴的な事件の一つが、管制塔占拠事件です。この記事では、当時のメンバーと共に現場を歩き、運動が残したものを考察しています。成田空港周辺に残る高い鉄のフェンスや、空港側が建設した「成田空港空と大地の歴史館」の展示を通じて、激しい衝突の歴史が語られます。元反対運動メンバーである前田道彦さんが、管制塔占拠の解説コーナーを見て「まさかここに……」と呟いたエピソードは、当時の状況の過酷さを物語っています。

この事件は、日本の社会に大きな影響を与えました。

事件の真相は、今も謎に包まれているんやで。

私も、歴史の教科書でこの事件について学びました。

成田空港開港と闘争の遺産

成田空港の開港は、日本にとって大きな転換期だったと思います。

🔖 関連記事の要約!三里塚芝山連合空港反対同盟

公開日:2024/08/09

三里塚芝山連合空港反対同盟

✅ 10月13日に成田市内にて「三里塚全国総決起集会」が開催される。

✅ 集会は成田市赤坂公園で行われ、その後デモ行進が行われる。

✅ 集会への参加を呼びかける案内ビラが作成され、ウェブサイトで公開されている。

さらに読む ⇒三里塚芝山連合空港反対同盟三里塚芝山連合空港反対同盟出典/画像元: https://www.sanrizuka-doumei.jp/

運動は、世代を超えて受け継がれていくんですね。

1978年5月20日に開港した成田国際空港は、海外旅行の玄関口として賑わいをみせています。しかし、その背景には、建設反対運動の歴史があります。政府は、東京オリンピック開催を控え、高度成長期における航空需要増加に対応するため、本格的な国際空港建設に着手しました。しかし、1966年に成田市の三里塚に空港建設予定地が決定されると、地元農民は猛反発し、「三里塚空港反対同盟」を結成しました。彼らは、芝山の反対同盟と合流し、「三里塚芝山連合空港反対同盟」となり、日本共産党、日本社会党、新左翼との連携のもと、激しい闘争を繰り広げました。

反対運動は、社会問題に対する意識改革に繋がったと言えるでしょう。

ほんまに、空港建設って大変やったんやなぁ。

歴史を知ることで、現代社会の問題を考えるヒントになると思います。

闘争の教訓と現代社会への影響

成田空港建設は、環境問題や地域社会への影響など、多くの課題を突き付けています。

🔖 関連記事の要約!7.4三里塚現地集会とデモ
7.4三里塚現地集会とデモ

✅ 「成田空港第3滑走路建設反対」を訴える連絡会は、東峰現地行動を実施し、30人が参加した。

✅ 集会では、空港建設による環境破壊や地域への負担、そしてコロナ禍における空港の赤字状況などを指摘し、第3滑走路建設の是非について議論が行われた。

✅ 参加者たちは、空港問題が地球環境や食糧問題にも深く関連していることを認識し、巨大空港建設の必要性を改めて問い直した。

さらに読む ⇒週刊かけはし週刊かけはし出典/画像元: https://www.jrcl.jp/okinawa/2673-2-2/

空港建設と環境問題のバランスは、現代社会において重要な課題ですね。

成田空港建設反対運動は、住民たちの生活や権利を守るための闘いとして、多くの犠牲と苦難を伴いました。運動は、住民間の結束を強め、地域社会の意識を高める一方で、社会運動のあり方や国家権力との関係について、多くの問いを投げかけました。この運動は、日本の現代史における重要な事件であり、その歴史は、現代社会においても重要な教訓を与え続けています。

現代社会においても、このような課題は多く存在しています。

そやな、環境問題って、ホンマに深刻やな。

環境問題について、もっと深く考えたいと思いました。

成田空港建設反対運動 現代社会へのレガシー

成田空港建設反対運動は、現代社会に多くの課題を投げかけています。

🔖 関連記事の要約!成田空港:反対運動存続狙い「一坪共有地」名義を法人化へ ...

公開日:2018/12/06

成田空港:反対運動存続狙い「一坪共有地」名義を法人化へ ...

✅ 成田空港建設反対運動に関わる市民グループが、土地の名義を法人化する一般社団法人を設立申請しました。

✅ これは、高齢化による相続問題や反対運動の衰退を背景に、空港会社による土地買収に対抗するためです。

✅ 対象となる共有地は空港敷地内外に3カ所あり、特に「木の根ペンションの庭」と呼ばれる場所は、空港建設を遅らせるため、土地名義が1000分の1ずつに分割されてきました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20181107/k00/00m/040/039000c

歴史を知ることは、現代社会を理解する上で重要ですね。

成田空港建設反対運動は、単なる空港建設反対運動にとどまらず、土地収用や環境問題、民主主義のあり方など、現代社会における様々な課題を浮き彫りにしました。この運動は、日本の社会運動史における重要な転換点であり、後の社会運動にも大きな影響を与えました。現在も、成田空港周辺では、騒音問題や環境問題などの課題が残り、住民と空港の関係は複雑な様相を呈しています。

過去の出来事から学ぶことは、とても大切だと思います。

この運動は、現代社会に大きな影響を与えているんやな。

この運動の歴史を、これからも語り継いでいきたいです。

成田空港建設反対運動は、現代社会においても重要な意味を持つ出来事と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 成田空港建設の背景と住民の抵抗について解説しました。

💡 三里塚闘争における象徴的な事件を取り上げました。

💡 成田空港建設反対運動が現代社会に与えた影響について考察しました。