セビーチェってどんな料理?メキシコで人気な理由とは?メキシコ人も夢中!
南米発祥!新鮮魚介をライムでマリネした爽やか&本格派海鮮料理、セビーチェ。世界中で愛されるその歴史、作り方、そしてメキシコや日本で楽しめるお店まで、セビーチェの魅力を徹底解説!
💡 セビーチェはペルー発祥の魚介のマリネ料理です。
💡 新鮮な魚介と野菜を、柑橘やスパイスなどを加えたさっぱりとした調味液に漬け込みます。
💡 メキシコでは、独自の具材や味付けで発展したセビーチェを楽しむことができます。
それでは、メキシコで人気の海鮮料理、セビーチェについて詳しく見ていきましょう。
セビーチェ:ペルー発祥の国民食
セビーチェってどんな料理?
魚介のマリネ料理
セビーチェは、南米の伝統料理で、新鮮な魚介を使った、爽やかな味わいが特徴です。

✅ 真鯛のセビーチェは、新鮮な真鯛をレモン汁、ニンニク、アヒ・リモ、コリアンダーでマリネしたペルー風料理です。
✅ 材料は食べる直前に調理することがポイントで、真鯛は角切りにして軽く塩を振ってからマリネします。
✅ 付け合わせにはチョクロ(とうもろこし)、さつま芋、サニーレタスなどが使われ、マリネ液と一緒に盛り付けられます。
さらに読む ⇒プロから学ぶ簡単家庭料理レシピ シェフごはん出典/画像元: https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/5010新鮮な真鯛の旨みが、レモンの酸味とスパイスの風味が調和して、とても美味しいですね。
セビーチェは、ペルー発祥の魚介のマリネ料理です。
新鮮な魚介と野菜を、柑橘やスパイスなどを加えたさっぱりとした調味液に漬け込みます。
ペルーでは国民食として親しまれており、前菜として食卓に並びます。
セビーチェの名前の由来は、ケチュア語で新鮮な魚を意味する「siwichi」からきていると言われています。
セビーチェは、約2000年前のモチェ族がバナナパッションフルーツの発酵ジュースで魚をマリネしていたという説が有力です。
新鮮な魚介をすぐに消費するために、身近なものを使って生まれたと考えられています。
セビーチェは、世界中で人気が高まっており、メキシコ、エクアドル、チリ、コロンビアなど、多くの地域で独自のバリエーションが楽しめます。
メキシコのセビーチェは、ポテトやトウモロコシの代わりに、薄くスライスされた玉ねぎやアボカドが使われることが多いです。
セビーチェは、通常、ライスやポテトなどの付け合わせとともに、冷たくして食べられます。
わあ、セビーチェってこんなに歴史があるんですね!メキシコでは、どんな風に食べられているんでしょうか?
セビーチェの定義と特徴
セビーチェってどんな料理?
ペルー発祥の魚介マリネ
セビーチェは、魚介の種類や味付けによって、様々なバリエーションがあるんですね。

✅ えびと帆立のセビーチェは、ペルーやメキシコの名物料理で、ハーブと柑橘の香りが爽やかな魚介のマリネです。
✅ 作り方としては、ゆでえび、ほたて、トマト、きゅうり、紫玉ねぎなどをカットし、レモン汁、オリーブオイル、塩などで味付けします。
✅ 冷蔵庫で冷やすことで味がなじみ、より美味しくなります。また、レモンをライムに変えることで、より本格的な仕上がりになります。
さらに読む ⇒エスビー食品株式会社出典/画像元: https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/05956.htmlえびと帆立の組み合わせは、新鮮で、柑橘の香りが食欲をそそります。
セビーチェは、魚介類を酸味のあるシトラスソースでマリネしたペルー発祥の料理です。
白身魚、エビ、イカ、タコなどが使われ、タマネギ、トウモロコシ、パクチーなどの野菜も添えられます。
レモン汁、ライムジュース、オレンジジュースを混ぜたソースが特徴で、さっぱりとした酸味の魚介サラダのような味わいです。
セビーチェはマリネの一種ですが、セビーチェは料理の名前、マリネは調理法を指すため、セビーチェは魚介類のマリネ料理ということができます。
セビーチェとマリネの違いは、調理法か料理名かの違いです。
マリネは、肉、魚、野菜などを酢やオリーブオイルなどの調味液に浸す調理法を指し、セビーチェは南米ペルー発祥の料理名を指します。
つまり、セビーチェは南米風魚介のマリネとも言い換えられます。
セビーチェとマリネの違い、よくわかりました!勉強になりますわ。
セビーチェの起源と材料
セビーチェの起源は?
ペルー&エクアドル
セビチェは、メキシコだけじゃなく、他のラテンアメリカの国でも食べられてるんですね。
公開日:2018/10/30

✅ セビチェは、ペルーやメキシコなどラテンアメリカ地域で食べられている、魚介類をライムやレモン汁でマリネした料理です。特にペルーの国民料理として知られています。
✅ セビチェには、白身魚、タコ、イカ、エビなど様々な魚介類が使われ、トマト、タマネギ、ニンニク、香菜、唐辛子などの野菜やハーブが加えられます。
✅ セビチェは、ペルーのセビチェリアと呼ばれる専門店や、メキシコのトスターダス・デ・セビチェのように、揚げたトルティーヤの上に盛って食べることもあります。
さらに読む ⇒世界の食べ物用語辞典出典/画像元: https://world-food.info/cevicheセビチェって、見た目も鮮やかで、食欲をそそる料理ですよね。
セビーチェの起源は、ペルーとエクアドルの間で、インカの人々が紫のトウモロコシで作られるチチャという飲み物と一緒に食べていたのが始まりと言われています。
伝統的なペルーのセビーチェにはスズキやサメが使われ、ライム汁、アヒチリ、玉ねぎ、コリアンダーなどの材料が使われます。
魚はライム汁の酸によって「調理」され、生ではありません。
セビチェは、モチェ族の伝統料理がスペインの影響を受けた結果、誕生したと考えられています。
一般的なセビーチェの材料は、白身魚(鯛、ひらめなど)、タコ、エビ、ホタテなどの魚介類、トマト、玉ねぎ、きゅうり、アボカドなどの野菜です。
味付けは、柑橘(ライム、レモンなど)、玉ねぎ、唐辛子、塩などを使い、さっぱりとした味わいに仕上げます。
セビチェって、モチェ族の伝統料理が元になっているんですね!歴史が深いですね。
セビーチェを楽しむ場所
メキシコで食べるべき海鮮料理は?
セビーチェ!
メキシコでセビーチェを食べるなら、おすすめのレストランがあるんですね。

✅ この記事は、メキシコで人気の海鮮料理「セビーチェ」について解説しています。
✅ セビーチェの起源や具材、メキシコ独特のセビーチェの特徴、メキシコ・プラヤデルカルメンでおすすめのセビーチェレストランを紹介しています。
✅ セビーチェはペルーやエクアドル発祥で、新鮮な魚介を柑橘系の果汁でマリネした料理ですが、国や地域によって具材や食べ方が異なることを説明しています。
さらに読む ⇒たびこふれ | 旅先の今がいっぱい詰まった旅行メディア出典/画像元: https://tabicoffret.com/article/78133/プラヤデルカルメンには、セビーチェが楽しめるお店がたくさんあるんですね。
メキシコで海鮮料理を楽しむなら、セビーチェは外せない!新鮮な魚介をライムやレモンでマリネした、中南米で人気の料理です。
セビーチェの具材は、エビ、タコ、カキ、白身魚、玉ねぎ、パクチー、ライムまたはレモン汁が基本。
レストランでは、ホタテ、ハマグリ、ウニ、ザリガニなどの具材も使われていることがあります。
プラヤデルカルメンには、セビーチェが楽しめるレストランが数多く存在します。
「La Sirenita」は、タコの専門店として有名で、甘めのカクテルが人気です。
「Cockteleria Rodimar」はリーズナブルな価格で、美味しいセビーチェを提供しています。
東京都内にはペルー料理店が多く、セビーチェを提供しているお店も数多くあります。
渋谷、南青山、八王子、新宿、五反田など、様々なエリアで美味しいセビーチェを楽しむことができます。
なるほど、メキシコではセビーチェ専門店もあるんですね!今度メキシコに行く機会があったら、ぜひ行ってみたいです。
セビーチェの作り方とアレンジ
ライムと塩で作る本格セビーチェ、どんな魚介で楽しめる?
白身魚、エビ、イカなど
セビーチェって、家庭でも簡単に作れるんですね。
公開日:2022/07/12

✅ ライムの爽やかな香りが特徴の南米定番料理、えびのセビーチェのレシピを紹介しています。
✅ 玉ねぎ、きゅうり、パプリカを塩もみしてマリネし、エビはゆでて角切りにします。
✅ ライム、トマト、マリネ液と混ぜ合わせ、盛り付けたら紫玉ねぎ、ライム、チリパウダーをトッピングして完成です。
さらに読む ⇒Salad Cafe(サラダカフェ)- サラダのある毎日で、お客様の笑顔と健康をサポートします -出典/画像元: https://www.salad-cafe.com/recipes/recipe-1157/ライムの酸味とエビの食感が、本当に絶妙なバランスで、美味しいですね。
家庭でも簡単に作ることができ、スズキ、ヒラメ、タラなどの白身魚、エビ、イカなど、お好みの魚介と野菜を使ってアレンジできます。
メキシコ人の同僚から教わった、ライムと塩だけで作る本格的なセビーチェのレシピです。
新鮮なエビをライム汁に一晩漬け込み、酸で調理する点が特徴です。
トマト、玉ねぎ、パクチー、ハラペーニョを混ぜて、塩を加えれば完成。
エビの食感が柔らかく、ライムの酸味と塩味が絶妙に調和した、奥深い味わいが楽しめます。
これはホンマに美味そうや!ライムと塩だけで作るセビーチェ、ぜひチャレンジしてみよかな。
このように、セビーチェはメキシコで愛される、歴史と文化が詰まった料理です。
ぜひ、皆さんもメキシコで味わってみてください。
💡 セビーチェは、ペルー発祥の魚介のマリネ料理です。
💡 メキシコでは、独自の具材や味付けで発展したセビーチェを楽しむことができます。
💡 セビーチェは、新鮮な魚介と野菜を、柑橘やスパイスなどを加えたさっぱりとした調味液に漬け込みます。