東京パラリンピック閉会式、ミライトワとソメイティ登場!感動のフィナーレは?感動の演出とは!?
💡 東京パラリンピック閉会式で、ミライトワとソメイティが登場
💡 閉会式では、ルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」が演奏
💡 菅義偉首相が閉会式に出席し、疲労が話題に
それでは、東京パラリンピック閉会式について詳しく見ていきましょう。
東京パラリンピック閉会式
東京パラリンピック閉会式は、感動的なフィナーレとなりましたね。
公開日:2021/09/06
✅ 東京パラリンピック閉会式で、東京オリンピック・パラリンピックのマスコット「ソメイティ」と「ミライトワ」が登場し、SNSで喜びの声が相次いだ。
✅ 大会のマスコットは、全国の小学生による投票で選ばれ、大会期間中、メダリストに贈られるブーケにデザインが取り入れられていた。
✅ 無観客での式典で姿が見えなかったため、閉会式での登場が注目されていた。ソメイティとミライトワは、ダンスや音楽鑑賞などで会場を盛り上げ、SNSでは「やっと出てきた」「出番があってよかった」などの声が寄せられた。
さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/olympic/paralympic2020/20210905-OYT1T50289/ミライトワとソメイティの登場は、多くの人の心を和ませたのではないでしょうか。
2020年東京パラリンピックは、13日間に渡り22種目、539競技が行われ、4405人のパラリンピアンが参加しました。
閉会式は、国立競技場で行われ、花火やダンサー、パフォーマーによる華やかな演出で始まりました。
ミライトワとソメイティが登場し、パフォーマンスを披露しました。
競技場中央には「THANKYOU」の文字がプロジェクションマッピングで映し出され、色鮮やかなデジタルパフォーマンスが繰り広げられました。
閉会式には、秋篠宮さまとパーソンズIPC会長が出席されました。
各国の国旗が続々と運ばれ、日の丸を手に岩渕選手が入場しました。
パラリンピック旗は、小池都知事からアンヌ・イダルゴパリ市長へ授与されました。
シシド・カフカが演奏の指揮を務め、橋本会長とIPCパーソンズ会長があいさつを行いました。
フィナーレでは花火が打ち上げられ、聖火が静かに消されました。
競技場には「ARIGATO」の文字が映し出され、東京パラリンピックが閉幕しました。
いやー、ほんまに感動したわ!ミライトワとソメイティが出てきたときは、ホンマに鳥肌が立ったわ!
閉会式の演出とメッセージ
それでは、閉会式の演出について詳しく見ていきましょう。
公開日:2021/10/05
✅ 東京パラリンピック閉会式で、ジャズミュージシャン、ルイ・アームストロングの代表曲「What a Wonderful World」が演奏され、SNSで感動の声が多数寄せられました。
✅ 閉会式では、映像出演した「ROGUE」のボーカル、yamaが同曲を歌い上げました。
✅ yamaの歌声とルイ・アームストロングの名曲が融合し、感動的なフィナーレを演出しました。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210905/k00/00m/050/286000cルイ・アームストロングの名曲が、閉会式に壮大さを加えていましたね。
閉会式は、フルバンドや視覚障がい者のブレイクダンサーなど、さまざまな障がいのある人によるパフォーマンスで始まりました。
アフガニスタン選手団の参加は、タリバン支配下でもアスリートが活躍できる場を提供したことを示し、力強い瞬間であった。
閉会式では、障がい者差別をなくすことを目的とした「WeThe15」キャンペーンが再び登場し、国連関係者やハリー王子も映像で登場しました。
最後は、ルイ・アームストロングの「WhataWonderfulWorld」でパラリンピックの炎が消され、大会は幕を閉じた。
yamaさんの歌声とルイ・アームストロングの曲が合わさって、すごく感動しました。
菅義偉首相の出席
それでは、閉会式に菅義偉首相が出席されたことについて見ていきましょう。
✅ 東京パラリンピックの閉会式で、菅義偉首相が疲れている様子が中継カメラに映し出され、視聴者から心配の声が上がった。
✅ 菅首相は、小池百合子東京都知事、秋篠宮さまと並んで来賓席から閉会式を見守った。
✅ 中継映像では、菅首相の手拍子がリズムからずれていたり、表情が疲れているように見えたりしたため、視聴者からは「疲れてる」「かわいそう」といった心配の声が多数寄せられた。
さらに読む ⇒デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2021/09/05/0014654922.shtml菅首相の疲労が話題になりましたね。
閉会式には、菅義偉首相が出席されました。
各国選手団入場時の手拍子でリズムがずれた様子が中継され、ネット上では「疲れている」「かわいそう」と心配の声が多数寄せられました。
首相の疲労が見て取れる姿に、同情の声が多く見られました。
首相は、大変な重責を担っているため、疲労を感じているのは当然でしょう。国民も、首相の努力を理解していると思います。
閉会式での表彰とパリ大会への引き継ぎ
それでは、閉会式の表彰について見ていきましょう。
✅ 木更津市立清見台小学校が、国際パラリンピック委員会主催の「アイムポッシブルアワード」で、開催国最優秀賞を受賞しました。
✅ 同校は「共生社会」について学び、実践した活動を高く評価され、国内177校の中から選ばれました。
✅ 受賞内容は、パラリンピック金メダリストのマセソン美季さんらを招いてインタビューするなど、児童がパラ教育に取り組んだ活動です。
さらに読む ⇒千葉のニュース|千葉日報オンライン出典/画像元: https://www.chibanippo.co.jp/news/local/829920木更津市立清見台小学校の受賞は、素晴らしいですね。
ImPOSSIBLE賞は、インクルーシブな世界の実現に貢献した学校やパラリンピアンに贈呈され、木更津市立清見台小学校、千葉県立東金特別支援学校、マラウイ共和国のLilongweLEA、ザンビアのラッサム・カトンゴ、ポーランドのカタジナ・ロゴヴィエツが受賞しました。
パリ大会への引き継ぎセレモニーでは、フランス国歌をベティ・ムトゥマラヤが手話で表現し、サデック・ベラベによる魅惑的なダンス、ポーンによる目だけを使った音楽演奏などが披露されました。
木更津市立清見台小学校、エライわ!パラリンピック教育に力を入れてはるんやな!
東京パラリンピック閉会式は、感動的な演出とメッセージに満ち溢れていました。
💡 ミライトワとソメイティが閉会式に登場し、会場を盛り上げた
💡 ルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」が演奏され、感動的なフィナーレを演出
💡 菅義偉首相が閉会式に出席し、疲労が話題となった