Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

愛子さまのご結婚!? お相手候補は誰なの?元皇族とご結婚の可能性!!?

愛子さまのご結婚!? お相手候補は誰なの?元皇族とご結婚の可能性!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 旧賀陽宮家の次男が有力候補として挙がっています。この方は、学習院時代の同級生で、現在も民間企業に勤務されているそうです。

💡 旧賀陽宮家には男系男子が6人もおられるとのことですが、皇位継承にも関係があるのでしょうか?

💡 皇族数の確保が課題となっている中で、旧宮家の方々に期待が集まっているようです。

それでは早速、愛子さまのご結婚相手について詳しく見ていきましょう。

愛子さまの結婚相手候補に上がる旧賀陽宮家ご子息

愛子さまの結婚相手として、旧賀陽宮家の次男が有力候補として挙がっているんですね。どのような方なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!愛子さまの「お相手候補」最有力は旧賀陽宮家次男 4才年上で早大卒、幼稚園から高校まで学習院
愛子さまの「お相手候補」最有力は旧賀陽宮家次男 4才年上で早大卒、幼稚園から高校まで学習院

✅ 愛子さまの結婚相手候補に挙がっている旧賀陽宮家の次男は、学習院時代は強豪アーチェリー部に所属し、大学では関ケ原の戦いを卒論テーマに選ぶなど、学業にも励んでいた。大学卒業後は神戸製鋼に就職している。

✅ 旧賀陽宮家は、戦後皇籍離脱した11宮家の中の1つで、現存する5つの宮家の1つ。当主の正憲氏は、陛下と同い年のご学友で、皇太子時代の陛下と雅子さまの結婚にもキューピッド役を果たした。

✅ この次男は愛子さまより4歳年上で、学習院幼稚園から高校までを過ごした。現在は神戸製鋼に勤務している。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20230302_1845920.html?DETAIL

学習院時代はアーチェリー部のキャプテンとはすごいですね! スポーツマンタイプがお好みなのでしょうか?

現在、皇室では愛子さまのご結婚相手として、旧賀陽宮家のご子息が候補として注目されています。旧賀陽宮家は皇籍離脱した11宮家のうち現存する5つの宮家の一つです。第5代当主の賀陽正憲氏には2人の息子がおり、長男は早稲田大学政治経済学部、次男は早稲田大学理工学部を卒業している高学歴のイケメンとされています。賀陽家は家柄や父親の経歴などからも、愛子さまのお相手として申し分のない人物とされています。

めっちゃイケメンらしいで! しかも頭も良くて、早稲田大学卒やねんて! 愛子さまとはお似合いちゃう?

俺もアーチェリーやってたから、めっちゃ親近感わくわくするぜ。ぜひお近づきになりたいもんである。しかも民間企業勤務ってことは、俺にもチャンスがあるってことか?

へぇ~、愛子さまはスポーツマンタイプがお好みなんじゃのぉ~。アーチェリーの腕前も気になるのぉ。

賀陽家の次男・孝憲氏が有力候補に

賀陽家には男系男子が6人もおられるとのことですが、皇位継承にも関係があるのでしょうか? 詳しく教えてください。

🔖 関連記事の要約!皇籍復帰の最筆頭「賀陽家」とは? 有識者会議で示された「皇位継承順位系図」の中身とは(2ページ目)
皇籍復帰の最筆頭「賀陽家」とは? 有識者会議で示された「皇位継承順位系図」の中身とは(2ページ目)

✅ 皇籍を離脱した11宮家のうち、賀陽家は現在も男系男子が6人おり、その数は最も多い。この6人の男子は、学習院初等科から大学まで愛子さまと同級生で、現在はいずれも民間企業に勤務している。

✅ 有識者会議で示された「皇位継承順位系図」によると、賀陽宮恆憲王の男子は皇位継承順位8番目に位置づけられている。この順位は、現行の憲法と皇室典範のもとで定められたものであり、旧皇族も皇位継承の対象に含まれることを示している。

✅ この順位は世代を超えて引き継がれるため、賀陽家の男子は他の旧宮家の男子よりも皇位継承順位が高いと考えられる。これは、賀陽家が皇籍復帰した場合、その男子が皇位継承権を持つ可能性があることを意味する。

さらに読む ⇒デイリー新潮デイリー新潮出典/画像元: https://www.dailyshincho.jp/article/2022/02040557/?all=1&page=2

皇位継承順位も結構上位なんですね。これは注目ですね。愛子さまのご結婚が皇位継承に与える影響は?

特に次男の賀陽孝憲氏が有力候補とされています。賀陽孝憲氏は愛子さまより4歳年上のイケメンで、学習院幼稚園から高校まで愛子さまと同期でした。現在、神戸製鋼に就職されています。愛子さまは孝憲氏を好意的に受け止めているとの推測もあり、ご成婚となれば、旧宮家の皇籍復帰と男系男子の皇位継承の可能性が生まれます。

えぇー! そしたら将来天皇になれるんか! すごいなぁ! 愛子さまの子どもが天皇になるってことか!

お~、これは皇室と民間人の架け橋になるかもしれんばい! 皇室と国民の距離が縮まるといいなぁ。

むふふ、愛子さまのお相手となると、賀陽家の株も上がり申すわのぉ。皇室との縁戚関係は箔がつくのぉ。

賀陽家と皇室の関係性

賀陽家と皇室の関係が疎遠になっているとのことですが、縁談に影響はあるのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!愛子さまのお婿さん候補は旧賀陽宮家のご子息と池坊専宗!華道王子で年齢や家柄、学歴は?
愛子さまのお婿さん候補は旧賀陽宮家のご子息と池坊専宗!華道王子で年齢や家柄、学歴は?

✅ 旧賀陽宮家の兄弟が愛子さまの結婚相手候補に挙がっている。兄は学習院大学政経学部を卒業後、神戸製鋼に就職。弟の孝憲氏は学習院大学理工学部を卒業後、現在は就職先不明。孝憲氏は愛子さまの4歳年上で、学習院時代はアーチェリーで全国大会にも出場した。

✅ もう一人の候補者は華道家元・池坊の次期家元の孫である池坊専宗氏。聖徳太子が創設したとされる由緒ある家柄で、父は次期家元、母は池坊専永四十五世家元。慶應大学理工学部を経て東京大学法学部を卒業し、現在は華道と写真を学んでいる。

✅ 賀陽孝憲氏と天皇陛下は疎遠になっているため、賀陽家との縁談は難しい可能性がある。また、天皇陛下が賀陽正憲氏との交流を復活させていないことも、縁談に影響を与える可能性がある。ただし、孝憲氏が愛子さまの共通の友人と交流があるなど、申し分のない人物像とされている。

さらに読む ⇒mediamedia出典/画像元: https://decopachi.com/entry/aikosama-muko

賀陽孝憲氏と天皇陛下は疎遠とのことですが、これは気になりますね。この関係が改善されない限り、縁談は難しいのでしょうか?

賀陽家当主の賀陽正憲氏は天皇陛下と学習院時代からの親友でしたが、現在は疎遠になっているとのこと。しかし、賀陽孝憲氏は愛子さまの共通の友人と交流があったりと、申し分のない人物像とされています。ただ、天皇陛下が賀陽正憲氏との交流を復活させていないため、賀陽家との縁談は難しい可能性もあります。また、賀陽孝憲氏の兄も、学習院大学卒業後、神戸製鋼に就職されています。

えぇー! そしたら結婚できひんやんか! 残念すぎるやーん! せっかくお似合いなのにぃ。

まぁ、天皇陛下が交流復活させりゃいいっしょ。なんとかなるっしょ! 愛子さまの幸せのためにも、頑張ってほしいわ。

そなた、甘いのぉ。天皇家と民間との縁談はそう簡単なものではないんじゃよ。ましてや、疎遠になっているとなれば、なおさらじゃ。

愛子さまの婚約に対する周囲の期待

過去の皇族方の結婚に関するコメントも興味深いですね。ユーモアを交えていたり、質問を拒否したりと、いろいろあるんですね。

🔖 関連記事の要約!愛子さま大学ご卒業にあたって 定番の質問「結婚について」にどう答えるのだろうか?(つげのり子)
愛子さま大学ご卒業にあたって 定番の質問「結婚について」にどう答えるのだろうか?(つげのり子)

✅ 過去の皇族は、大学卒業時の記者会見で「結婚」についてユーモアを交えて回答することが多かった。例えば、天皇陛下は「この1年間に理想の女性と巡り合われましたか?」という質問に対して、「かもしれませんし、会わないかもしれません」と答え、黒田清子さんは「心を動かされる男性につきましては、『先輩』の言葉にしたがって、そのようなことがあったかもしれないし、なかったかもしれないとしか今は申し上げられません」と答えている。

✅ 小室眞子さんは、国際基督教大学ご卒業に際しての文書回答で、「結婚の時期に関しましては、遅すぎず早すぎず出来れば良いと思っております」と結婚時期について述べ、「理想の男性像というと本人の中で普遍性のあるものでなくてはいけないと思いますが、自分の中にそのようなものがありませんので、お答えすることが出来ません」と理想の男性像について答えた。これに対して、佳子さまは国際基督教大学ご卒業に際しての文書回答で、「理想の男性像については、以前もお答えしていますが、一緒にいて落ち着ける方が良いと考えております」と理想の男性像について述べつつ、「相手がいるかについてですが、このような事柄に関する質問は、今後も含めお答えするつもりはございません」と「結婚」に関する質問を拒否した。

✅ 愛子さまがどのような回答をされるかは不明だが、ユーモアを交えた回答や質問を拒否する回答になる可能性もある。また、結婚について具体的な考えを述べる回答になる可能性もある。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/730bb548dd3a370216dd7e44381997641a170a6e

ユーモアを交えた回答や質問拒否など、いろいろあるんですね。皇族方の結婚に対するお考えが垣間見えて、興味深いです。

天皇陛下は愛子さまの結婚については静観しているそうですが、国民からは祝福される良い相手が現れることが期待されています。愛子さまは現在、学習院大学に通学されており、大学関係者や皇室ジャーナリストたちはキャンパスライフの中で様々な出会いが期待できると語っています。

さすが皇族やなぁ。ユーモアセンスあるやん! 愛子さまもユーモアのある方だから、お相手もユーモアがある人がいいかもね。

お~、質問拒否は貫禄あるなぁ。俺も真似してみよっと。質問攻めにあったら、「このような事柄に関する質問は、今後も含めお答えするつもりはございません」って言ってやろう。

ふふふ、皇族方の結婚にもいろいろとドラマがあるんじゃのぉ。ユーモアもあれば、葛藤もあるんじゃろうなぁ。

旧賀陽宮家と皇位継承

皇位継承問題も絡んできているようですね。皇族数の確保が課題となっているとのことですが、旧宮家の方々に期待が集まっているんですね。

🔖 関連記事の要約!愛子さま女性天皇論、旧宮家・賀陽家の男子との結婚・皇位継承者確保論を考察
愛子さま女性天皇論、旧宮家・賀陽家の男子との結婚・皇位継承者確保論を考察

✅ 皇位継承資格者は現在の3名のみで、次世代では悠仁さまのみとなる見込みです。このため、皇族数の確保が課題となっており、有識者会議では養子縁組や旧宮家の皇籍復帰が検討されています。

✅ 有識者会議は皇族数の確保策として、内親王・女王の婚姻後も皇族の身分を保持すること、養子縁組を可能として皇統に属する男系の男子を皇族とすること、皇統に属する男系の男子を法律により直接皇族とすることの3つを検討しています。このうち、養子縁組や旧宮家の皇籍復帰により、皇統に属する男系の男子を増やすことが期待されています。

✅ 旧賀陽宮家の男子が注目されていますが、皇室は当人たちの意思を尊重しており、結婚の打診は行われていないとみられます。また、両陛下は愛子さまがあらかじめ決められた方と結婚されることを望んでいないとされています。

さらに読む ⇒ビジネスジャーナルビジネスジャーナル出典/画像元: https://biz-journal.jp/journalism/post_285224.html

皇位継承問題では、旧宮家の方々が鍵を握っている可能性があります。旧宮家の方々に皇籍復帰してもらうことで、皇位継承問題が解決するのでしょうか?

皇位継承策として検討されている「旧皇族の男系男子が養子として皇籍復帰する」案の中で、特に注目されているのが旧賀陽宮家の賀陽家です。賀陽家のご子息が愛子さまとご結婚されれば、男系男子の皇位継承者誕生の可能性が生まれます。今後の動向が注目されます。

へぇ~、皇室って男の人が少ないんやなぁ。大変やなぁ。男系男子が途絶えないようにしないとね。

旧宮家の人たちが皇族に戻ってきたら、皇室も盛り上がるかもしれんばい! 新しい血が入って、皇室も活性化するといいなぁ。

むふふ、皇位継承問題も、わしらが解決してしんぜよう。旧宮家の威信にかけて、男系男子を確保し、皇統を護っていくんじゃ。

さて、今回は愛子さまのご結婚相手候補や、皇位継承問題などについて見てきました。興味深い話題でしたね。

🚩 結論!

💡 旧賀陽宮家の次男が最有力の候補として挙がっています。お二人がご結婚されれば、皇室と旧宮家の関係が修復される可能性があります。

💡 皇位継承問題では、旧宮家の方々が鍵を握っている可能性があります。旧宮家の方々に皇籍復帰してもらうことで、皇位継承問題が解決するかもしれません。

💡 今後、これらの問題がどのように展開していくのか、注目していきたいと思います。愛子さまのご結婚や皇位継承問題の解決が、皇室の未来に大きな影響を与えることでしょう。