Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

新井祥子元町議の虚偽告発騒動とは!?深刻な事態に!!

新井祥子元町議の虚偽告発騒動とは!?深刻な事態に!!
📘 この記事で分かる事!

💡 元町議の新井祥子氏は、町長から性的被害を受けたとして告発しましたが、後に虚偽であることを認め、肉体関係はなかったと代理人弁護士が説明しました。

💡 この虚偽告発により、町長や草津町が大きな風評被害を受けました。

💡 虚偽告発の動機として、町長反対派議員からの恨み、町長への好意が裏切られた逆恨みなどが推測されています。

今回は、新井祥子元町議の虚偽告発騒動について詳しくご紹介します。

虚偽告発騒動

新井祥子元町議の虚偽告発騒動は、日本の政治や社会に大きな衝撃を与えました。虚偽告発は、被害者の名誉を傷つけ、真の被害者の訴えを軽視することにもつながります。

🔖 関連記事の要約!町長から性被害との訴え「一部虚偽だった」 元草津町議の代理人説明 滋賀県:朝日新聞デジタル

公開日:2023/11/15

町長から性被害との訴え「一部虚偽だった」 元草津町議の代理人説明 滋賀県:朝日新聞デジタル

✅ 元草津町議の新井祥子は、電子書籍の公表などを通して町長から町長室で肉体関係を強要されたなどと訴えていたが、虚偽だったと認め、肉体関係はなかったと代理人弁護士が説明した。

✅ 新井祥子は2021年12月に黒岩町長を強制わいせつ容疑で告訴したが、前橋地検は黒岩町長を不起訴処分とした一方、新井氏を名誉毀損と虚偽告訴の罪で在宅起訴した。

✅ 町長は元町議ら3人に損害賠償を求める訴訟を起こしており、15日の口頭弁論では、電子書籍の著者が出廷して当時新井氏の告白を真実に足りると思っていたと述べた。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASRCH6T7TRCHOXIE00W.html

新井祥子元町議の告発内容が虚偽であることが明らかになった後も、マスコミはすぐに謝罪や訂正を行いませんでした。

群馬県草津町の新井祥子元町議は、2019年に町長から性的被害を受けたとして告発しましたが、後に虚偽であることを認めました。この虚偽告発により、町長や草津町が大きな風評被害を受けました。虚偽告発の動機として、町長反対派議員からの恨み、町長への好意が裏切られた逆恨みなどが推測されています。

ホンマ、ありえへんよな~。政治家やからって、嘘ついてええわけちゃうのに。

ほんそれ。しかも、町長さんとか関係者の方に迷惑かけとるって、ありえんでしょ~

そらそ~よ。若いもんはもっと真っ当にならんといかん。政治家なんじゃけん、なおさらや。

マスコミの対応

マスコミもこの虚偽告発騒動を大きく報じましたが、その対応には批判も上がっています。

🔖 関連記事の要約!しんぶん赤旗、性被害主張の元・群馬県草津町議の記事削除「訴え虚偽は明白」

公開日:2023/12/15

しんぶん赤旗、性被害主張の元・群馬県草津町議の記事削除「訴え虚偽は明白」

✅ 日本共産党機関紙「しんぶん赤旗」は、2020年12月14日付の社会面で、新井祥子氏の性的被害訴えが虚偽だったことを認め、関連する記事を削除して町長ら関係者に謝罪した。

✅ 新井氏は、2021年12月に東京地裁で行われた民事裁判で、町長に対するレイプ被害の訴えは虚偽だったと認めた。

✅ 新井氏は2021年12月に町長を強制わいせつ容疑で前橋地検に刑事告訴したが、2022年10月に嫌疑不十分で不起訴処分となった。その後、名誉毀損と虚偽告訴の罪で在宅起訴されている。

さらに読む ⇒ 産経ニュース 産経ニュース出典/画像元: https://www.sankei.com/article/20231215-3ZGGHW4VRFGLLCBHM5JEHRECFY/

マスコミは虚偽告発の事実が明らかになっても、すぐに謝罪や訂正を行いませんでした。

新井祥子氏の虚偽が認められた後も、謝罪や訂正を行わないマスコミの対応が問題視されています。これらマスコミの中には、フェミニズムを掲げる者もいますが、謝罪をしないのは、自分たちも被害者であるかのように振る舞う「加害者」だからだという指摘があります。新井氏の告発が虚偽だったことで、町長の疑いは晴れたものの、マスコミの対応は変わらず、謝罪や訂正が行われていません。

ほんまに、マスコミって信じられへん。嘘ばっかり広めて、結局謝らへんねんから。

そげなこつや。マスコミは国民の知る権利に応えるべきやのに、自分たちの都合ばっかり考えよらすとやったら、アカンやろ~

年寄りの言うたとおりやなぁ。マスコミも政治家も、国民のことは二の次なんじゃ。

司法の判断

裁判所は、新井祥子元町議の告発内容が虚偽であると判断しました。

🔖 関連記事の要約!新井祥子元町議が一転「性交なかった」
新井祥子元町議が一転「性交なかった」

✅ 草津町長セクハラ疑惑裁判で、新井祥子元町議の告発内容が虚偽であることが判明。新井氏は2019年12月の記者会見で町長から町長室で肉体関係を強要されたと主張していたが、2021年12月の記者会見では肉体関係はなかったと主張を変更し、胸を触られたと述べた。

✅ 新井氏は当初、町長との会話を録音したデータには肉体関係を強要された際の生々しいやり取りが残っていると主張していたが、データが提出されると、町長が近づいてきたタイミングで録音を停止していたことが判明。そのため、肝心な部分の録音は残されていなかった。

✅ 新井氏が刑事告訴に踏み切ったことで状況は一変。町長は新井氏の発言が全く事実に基づかない妄想ではないかと述べ、虚偽告訴で告訴する意向を示している。

さらに読む ⇒令和電子瓦版令和電子瓦版出典/画像元: https://reiwa-kawaraban.com/justice/20211215/

新井祥子元町議は、町長を強制わいせつ容疑で告訴しましたが、不起訴処分となりました。

草津町長セクハラ疑惑裁判では、新井祥子元町議の告発が虚偽であることが判明しました。町長は名誉毀損で告訴し、新井氏とその告発を電子書籍に掲載したフリーライターの飯塚玲児氏が在宅起訴されました。飯塚氏の刑事裁判で、新井氏の主張する町長との面談を録音したデータが提出され、肉体関係を示唆する内容がないことが明らかになりました。

せやから、嘘はあかんねや。バレたら最後やで~

ほんそれ。裁判所が正しい判断してくれて、よかったばい

そらそ~よ。嘘ばっかりついて、人の人生をめちゃくちゃにしてきたんやから、当然じゃ。

関係者の反応

この虚偽告発騒動を受けて、国際政治学者の三浦瑠麗氏がコメントしています。

🔖 関連記事の要約!三浦瑠麗氏、草津町長への新井祥子元町議による性被害虚偽告発めぐる騒動に「度が過ぎるにも…」(日刊スポーツ)
三浦瑠麗氏、草津町長への新井祥子元町議による性被害虚偽告発めぐる騒動に「度が過ぎるにも…」(日刊スポーツ)

✅ 三浦瑠麗氏は、草津町長セクハラ疑惑の告発者には耳を傾けるべきだが、決め打ちせず、虚偽告発の可能性も慎重に検討すべきだと主張した。性被害の当事者団体の連帯撤回や謝罪の事例を挙げ、虚偽告発が広まると誹謗中傷やボイコット運動につながる危険性があることを指摘した。

✅ 三浦瑠麗氏は、虚偽告発が広まると、告発者への度が過ぎる誹謗中傷や草津温泉へのボイコット運動などにつながる危険性を指摘した。また、新井氏と連帯していた性被害の当事者団体が、新井氏の被害の訴えが虚偽であったとする報道を受けて連帯を撤回し、町長や関係者らに謝罪した事例を挙げた。

✅ 新井氏を名誉毀損と虚偽告訴で在宅起訴した前橋地検は、町長を嫌疑不十分で不起訴処分としている。一方、新井氏は町長を強制わいせつ容疑で告訴したが、不起訴処分となった。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/6673a2f09c217a21558c8a33bed1c6480151602e

三浦瑠麗氏は、虚偽告発が深刻な問題であると指摘しました。

国際政治学者の三浦瑠麗氏は、草津町長セクハラ疑惑についてコメントしました。告発者の話に耳を傾けるべきですが、決め打ちせず慎重さを期すべきだと主張しています。虚偽告発が広まると、外野が攻撃に参加し、度が過ぎる誹謗中傷やボイコット運動につながると懸念を示しました。また、虚偽告発を受け、町長を告訴した新井氏と連帯していた団体が謝罪したことも指摘しました。

ほんまやで~。三浦瑠麗さんって、賢そうやもんな。言うてること、わかるわ~

そげなこて、どげんかせんといかんばい。嘘ついたらあかんちゅうことを、みんなが自覚せんといかんと

そらそ~よ。嘘はいかん。人を傷つけるけん。

新井祥子元町議の虚偽告発騒動は、虚偽告発の深刻さを改めて認識させられました。

🚩 結論!

💡 虚偽告発は、被害者の人権を侵害し、社会に混乱をもたらします。

💡 虚偽告発を行わないようにするためには、教育や啓発活動が必要です。

💡 また、虚偽告発をした者に対しては、厳正な処分が必要です。