Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

鳩山幸ってどんな人?元宝塚歌劇団の娘役とは!?

鳩山幸ってどんな人?元宝塚歌劇団の娘役とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 鳩山幸は元宝塚歌劇団の娘役だった

💡 鳩山由紀夫との結婚は世間で「略奪婚」と言われる

💡 夫の政治活動を精力的に支援している

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

鳩山幸の生い立ちと家族

それでは、鳩山幸さんの生い立ちとご家族について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!鳩山由紀夫 夫人の鳩山幸は宝塚出身。略奪婚が結婚の馴れ初め?息子、鳩山紀一郎の現在【画像】
鳩山由紀夫 夫人の鳩山幸は宝塚出身。略奪婚が結婚の馴れ初め?息子、鳩山紀一郎の現在【画像】

✅ 鳩山由紀夫と鳩山幸夫人の結婚は、鳩山幸夫人が元夫との間に子供がいる状態で、鳩山由紀夫と駆け落ち同然で再婚したことから、世間では「略奪婚」と言われてきました。

✅ 鳩山幸夫人は元宝塚歌劇団の娘役で、結婚前は一般人男性と結婚していましたが、後に鳩山由紀夫と出会って恋に落ち、夫と別れ、鳩山由紀夫と再婚しました。

✅ 鳩山由紀夫と鳩山幸夫人の間に生まれた息子、鳩山紀一郎は工学者で博士号を取得しており、長岡技術科学大学大学院工学研究科産学融合特任准教授として勤務しています。

さらに読む ⇒出会いと別れと人生と出会いと別れと人生と出典/画像元: https://deai-wakare.tokyo/2017/12/08/hato2017-2018/

宝塚歌劇団出身で、元夫と別れて鳩山由紀夫さんと再婚されたんですね。なかなか波乱万丈な人生ですね。

鳩山幸は1943年6月28日に上海で生まれ、元宝塚歌劇団星組の娘役で、ライフコーディネーターと自称しています。宝塚音楽学校を卒業後、1961年に宝塚歌劇団に入団し、1967年に退団しました。1975年に鳩山由紀夫と結婚し、長男に鳩山紀一郎をもうけました。鳩山紀一郎は現在、長岡技術科学大学大学院工学研究科産学融合特任准教授として勤務しており、すでに結婚し子供も二人います。

そうですね、鳩山幸さんは華やかな経歴をお持ちの方ですね。

宝塚歌劇団って、ほんまに華やかで憧れますわ〜。

宝塚歌劇団って、すごく綺麗で華やかですよね。私もいつか行ってみたいです。

鳩山夫妻の結婚の真相

続いて、鳩山夫妻の結婚の真相について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!鳩山由紀夫元首相「わたし以上に地元では『宇宙人』だった」と妻を語る

公開日:2017/02/27

鳩山由紀夫元首相「わたし以上に地元では『宇宙人』だった」と妻を語る

✅ 「源氏物語」の舞台として知られる場所の紅葉スポットを4つ紹介する記事です。

✅ 紹介されている場所は、宇治の平等院鳳凰堂、嵯峨野の竹林、大津の比叡山延暦寺、そして和歌山県の高野山金剛峰寺です。

✅ それぞれの場所の紅葉の見頃や、源氏物語との繋がりについて説明されています。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット)  | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/111353?page=1

駆け落ち同然で再婚されたというのは、当時大きな話題になったでしょうね。

鳩山幸と鳩山由紀夫の馴れ初めは、友人の紹介がきっかけでした。当時、鳩山幸は結婚していましたが、夫との価値観のずれから別居しており、鳩山由紀夫と出会ったのは1973年頃です。鳩山由紀夫は当時アメリカに留学しており、鳩山幸が住んでいたサンフランシスコまで毎週通っていたそうです。その後、鳩山幸は元夫と離婚し、1975年に鳩山由紀夫と再婚しました。この結婚は、鳩山幸が既婚者であったにもかかわらず、鳩山由紀夫と恋に落ち、駆け落ち同然に元夫から去ったことから、略奪婚とされています。鳩山由紀夫自身もインタビューで、事実を認めています。

当時、社会的に大きな反響があったでしょうね。

なるほどなぁ。恋愛は、時に常識を超える力を持ってるんやな。

恋愛って、本当に色々なドラマがあるんですね。

ファーストレディとしての鳩山幸

それでは、鳩山幸さんがファーストレディとして活躍された時期について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ファーストレディーの幸さんは宝塚歌劇団出身
ファーストレディーの幸さんは宝塚歌劇団出身

✅ 鳩山由紀夫氏の妻、幸さんは宝塚歌劇団出身で、型破りな生き方をしてきた。中国上海生まれで、神戸で育ち、音楽への情熱を持ち、宝塚歌劇団で6年間活躍した。

✅ 1975年に鳩山氏と結婚し、夫を献身的に支えてきた。地方での選挙活動でもエプロン姿で奔走し、イベントではポップソングを歌い、周囲を明るくする存在となっている。

✅ 幸さんの明るく自然体な姿は、従来の保守的なファーストレディー像とは異なり、日本の若者からも「かわいくて魅力的な女性」として人気を集めている。

さらに読む ⇒ 中央日報 中央日報出典/画像元: https://japanese.joins.com/JArticle/119873?sectcode=A00&servcode=A00

従来のファーストレディ像とはちょっと違う、個性的な存在だったんですね。

2009年に鳩山由紀夫が内閣総理大臣に就任した際には、鳩山幸は宝塚歌劇団卒業生初のファーストレディとなりました。ファーストレディ時代には、ベストジーニストや日本ジュエリーベストドレッサー賞を受賞するなど、華やかなパフォーマンスで注目を集めました。しかし、首相官邸に韓流スターたちを招いて手料理で接待したことが批判を集めたり、国際的な舞台で奇抜な発言をするなど、物議を醸すこともありました。

確かに、従来のファーストレディ像とは異なる印象ですね。

ファーストレディって、なかなか大変そうやな。

ファーストレディって、すごく華やかで憧れます。

鳩山幸の活動と現在

それでは、鳩山幸さんの最近の活動について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!組織
組織

✅ 一般財団法人東アジア共同体研究所は、2013年3月15日に設立された団体であり、「東アジア共同体」の実現を目指し、平和・協調・友好を目的とした活動を展開している。

✅ 理事長は鳩山友紀夫氏、理事には孫崎享氏、橋本大二郎氏、高野孟氏、茂木健一郎氏、波頭亮氏、瑞慶覧長敏氏らが名を連ね、評議員には栗林和徳氏、中島政希氏、鳩山幸氏、監事には五百蔵洋一氏が就任している。

✅ 同研究所は、東アジアの平和と安定を維持するために、地域における協力や交流を促進し、人々の相互理解を深める活動に取り組んでいる。

さらに読む ⇒一般財団法人 東アジア共同体研究所一般財団法人 東アジア共同体研究所出典/画像元: https://www.eaci.or.jp/organization.html

東アジア共同体研究所の評議員をされているんですね。

鳩山幸は夫の政治活動を精力的に支援し、料理関係の書籍を出版するなど、多彩な活動を続けています。夫の由紀夫が理事長を務める東アジア共同体研究所の評議員も務めており、夫の総理大臣辞任後は、夫と共に理事長を務めています。

鳩山夫妻は、積極的に国際的な活動を行われていますね。

東アジア共同体研究所って、なんか難しそうやな。

国際問題って、難しそうだけど、興味があります。

鳩山夫妻の現在と未来

最後に、鳩山夫妻の現在と未来について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!鳩山由紀夫前首相と鳩山幸夫人がサプライズ登場!「いろいろと考えるところがありました」
鳩山由紀夫前首相と鳩山幸夫人がサプライズ登場!「いろいろと考えるところがありました」

✅ 鳩山由紀夫前首相と鳩山幸夫人が、韓国映画「グッドモーニング・プレジデント」の初日上映にサプライズで登場しました。

✅ 鳩山夫妻は映画鑑賞の後、観客に気づかれ、スポットライトを浴びながら手を振りました。

✅ 鳩山前首相は映画の感想として「いろいろと考えるところがありました」と語り、映画の中で描かれる大統領の姿に、自身の経験を重ね合わせた可能性を示唆しました。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0025796

鳩山夫妻は、今も精力的に活動されているんですね。

鳩山由紀夫は現在無所属ですが、かつて所属していた民主党は迷走を続けています。12月8日の「爆報!THEフライデー」では、鳩山由紀夫と鳩山幸が番組に出演し、彼らの現在の生活について語られる予定です。

鳩山由紀夫元首相は、これからも政治に関わっていくのでしょうか?

鳩山夫妻は、これからもメディアで色々話題になるんやろなぁ。

鳩山夫妻の今後の活動、気になります。

本日は、鳩山幸さんについて詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 鳩山幸は元宝塚歌劇団の娘役で、夫の政治活動を精力的に支援している

💡 ファーストレディ時代には、独自のスタイルで注目を集めた

💡 現在は、夫と共に東アジア共同体研究所の評議員を務めている