Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

後藤希友選手の金メダル、河村市長が噛んだ!?五輪金メダルかみ騒動とは!!?

後藤希友選手の金メダル、河村市長が噛んだ!?五輪金メダルかみ騒動とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 東京五輪ソフトボール金メダリストの後藤希友選手の金メダルを、河村たかし名古屋市長が噛んだ

💡 この行為は国内外から批判が殺到し、JOCが新しいメダルと交換

💡 後藤選手の反応やネット上の反応、今後の活躍についてご紹介します。

それでは、この騒動について詳しく見ていきましょう。

金メダルかみ騒動の発生と批判

この事件、本当に衝撃的でしたね。

🔖 関連記事の要約!河村たかし市長、ソフト後藤投手の金メダルかむ 「最大限の愛情表現だった」 名古屋市に抗議相次ぐ:東京新聞 TOKYO Web
河村たかし市長、ソフト後藤投手の金メダルかむ 「最大限の愛情表現だった」 名古屋市に抗議相次ぐ:東京新聞 TOKYO Web

✅ 東京五輪ソフトボールで金メダルを獲得した後藤希友投手が、名古屋市役所で河村たかし市長に金メダル獲得を報告した際、河村市長が金メダルをかむパフォーマンスをした。

✅ この行為に対し、市には抗議や謝罪を求める電話やメールが多数寄せられた。

✅ 河村市長は「最大の愛情表現だった」と釈明したが、トヨタ自動車は「不適切かつあるまじき行為」と強く批判し、責任あるリーダーとしての行動を要望した。

さらに読む ⇒河村たかし市長、ソフト後藤投手の金メダルかむ 「最大限の愛情表現だった」 名古屋市に抗議相次ぐ:東京新聞 TOKYO Web河村たかし市長、ソフト後藤投手の金メダルかむ 「最大限の愛情表現だった」 名古屋市に抗議相次ぐ:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/121864

金メダルを噛む行為は、アスリートに対する敬意を欠いているだけでなく、コロナ禍における感染対策の観点からも問題があると思います。

東京五輪ソフトボール金メダリストの後藤希友選手が、名古屋市の河村たかし市長から金メダルをかけてもらった際に、市長はマスクを外して金メダルを噛み付きました。この行為は、コロナ禍における選手へのリスペクトを欠く行為として、国内外から批判が殺到しました。特に、海外メディアは、日本国民の怒りを強調し、河村市長の行為が感染対策にも配慮していないと指摘しました。河村市長は、この行為を『最大の愛情表現だった』と釈明しましたが、アスリートや市民、所属するトヨタ自動車からも批判が殺到し、謝罪に追い込まれました。

ええ、河村市長は『最大の愛情表現だった』と釈明していますが、多くの人は納得できないでしょう。

愛情表現いうても、金メダル噛むのはアカンやろ!笑

確かに、金メダルは貴重なものですし、アスリートの努力の証なので、大切に扱うべきだと思います。

JOCによるメダルの交換と後藤選手の反応

JOCの対応は、迅速で適切だったと思います。

🔖 関連記事の要約!河村市長にかまれた金メダル、後藤選手に意向確認し交換決定…IOCが費用負担 : 読売新聞

公開日:2021/08/12

河村市長にかまれた金メダル、後藤選手に意向確認し交換決定…IOCが費用負担 : 読売新聞

✅ 東京五輪ソフトボール金メダリストの後藤希友選手の金メダルを河村たかし名古屋市長が噛んだ問題を受け、大会組織委員会は金メダルの交換を決定しました。

✅ 組織委員会は後藤選手の意向とIOCの理解を得て、新しい金メダルを用意し、交換費用はIOCが負担すると発表しました。

✅ 河村市長は金メダルを噛んだことについて謝罪し、必要な費用は個人で負担したいと表明しました。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210812-OYT1T50167/

後藤選手が気にしていないというのは、本当に素晴らしいですね。

この騒動を受けて、JOCは、新たなメダルと交換し、後藤選手に届けました。交換費用はIOCが負担し、河村市長からの金銭負担は断られました。河村市長はメダルをがぶりかじったことを反省しており、JOCはこれで問題は解決したと考えています。後藤選手は、トヨタ自動車日本女子ソフトボールリーグの表彰式でMVP、最多勝、ベストナインの3冠を獲得しました。式典後には、河村たかし市長による金メダルかみ騒動について言及し、「全然気にしていない」と笑顔で語りました。

そうですよね。新しいメダルを用意するというのは、JOCとしても大変だったと思います。

いや、ほんまに。後藤選手が気にしてないって言うのがな、すごいわ。

後藤選手は、本当に心の広い方なんですね。

後藤選手の「いいね」とネット上の反応

後藤選手の「いいね」は、色々な意味で話題になりましたね。

🔖 関連記事の要約!河村たかし市長 謝罪「金」汚す行為 ソフト後藤選手のメダルカプッ 炎上おさまらず/芸能/デイリースポーツ online
河村たかし市長 謝罪「金」汚す行為 ソフト後藤選手のメダルカプッ 炎上おさまらず/芸能/デイリースポーツ online

✅ 河村たかし名古屋市長は、東京五輪ソフトボール日本代表の後藤希友選手の金メダルを噛んだ行為について、市役所で謝罪した。

✅ 河村市長は自身の行為が「金メダルを汚す行為」であり、「極めて不適切な行為」であったと認め、後藤選手と関係者に謝罪した。

✅ 河村市長の行為に対する批判は収まらず、五輪メダリストからも「リスペクトが欠ける」「感染対策の観点からも問題がある」「なんで表敬訪問しなきゃいけないのか」などの批判が相次いだ。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2021/08/06/0014567713.shtml

ネットユーザーの反応は、賛否両論ですね。

後藤選手は、河村市長への批判ツイートに「いいね」を付けました。この行動は、河村市長の行動に対する後藤選手の抗議と受け止められています。後藤選手はその後「いいね」を取り消しましたが、ネットユーザーからは、選手に対するリスペクトが欠けていた河村市長の行動への抗議だとする声が上がっています。河村市長は、自身の行動について「最大の愛情表現だった」と釈明し謝罪しましたが、感染対策や選手への配慮の欠如を指摘する声が相次いでいます。

後藤選手の「いいね」は、河村市長に対する抗議の意味合いもあったかもしれませんね。

まぁ、あの市長には、何かしら反応したくなる気持ちも分からんでもないわ。笑

後藤選手の気持ち、すごく分かります。

後藤選手の心境と活躍

後藤選手の活躍は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!ソフト五輪金の後藤希友 メダルかじられ騒動を回顧「ネタにしていただいていい」

公開日:2021/11/26

ソフト五輪金の後藤希友 メダルかじられ騒動を回顧「ネタにしていただいていい」

✅ 後藤希友投手は、2021年度の日本女子ソフトボールリーグでMVPを受賞しました。彼女は東京五輪で金メダルを獲得した左腕で、リーグ戦では9勝3敗、防御率0.83を記録しました。

✅ 後藤投手は、東京五輪での金メダル獲得後、メディアに大きく取り上げられ、注目度は高まりました。しかし、彼女は騒動を気にしていないと語り、今後もプレーで注目を集めたいと誓っています。

✅ 来年から新たに始まる「ジャパンダイヤモンドリーグ(JDリーグ)」に向けて、後藤投手は冬のトレーニングでさらに成長し、新リーグの初MVPを目指しています。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2021/11/26/post1160486/

後藤選手は、騒動に負けずに、これからも頑張ってほしいですね。

騒動は想像を超える反響を呼び、後藤選手は恥ずかしい気持ちと選手としての価値を知ってほしいという思いを抱いていたそうです。現在は交換された新しいメダルが手元にあるとのことです。マウンドでは五輪後、注目を集め、重圧を感じながらも「重圧」に押しつぶされることなく、リーグ戦で9勝3敗、防御率0・83の圧倒的な成績を残しました。

若いながらも、精神的に強い選手ですね。

後藤選手、ホンマにすごい!騒動なんか気にせず、突き進んでほしいわ。

後藤選手は、本当にかっこいいです!

後藤選手の未来

後藤選手の今後の活躍が楽しみです。

🔖 関連記事の要約!28年ロスで五輪復活を「日本のソフトボールといえば後藤」上野超える存在に 後藤希友インタビュー(元川悦子)
28年ロスで五輪復活を「日本のソフトボールといえば後藤」上野超える存在に 後藤希友インタビュー(元川悦子)

✅ 後藤希友選手は、東京五輪ソフトボール決勝でアメリカ戦の6回に登板し、ピンチを救う活躍を見せた。彼女は、メキシコ戦での経験を通して、緊張の中でも自分の力を発揮できるようになったと語っている。

✅ 後藤選手は、五輪前に2カ月の合宿で周りの選手から学び、練習試合で自分の課題を見つけるなど、経験を通して成長してきた。その経験が、東京五輪で結果に繋がったと振り返っている。

✅ 後藤選手は、五輪を通して自信を深め、次世代のエースとして期待されている。今後の活躍が楽しみだ。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d9bbd2866b0dfdbbdd7298bc75ba27a68869219e

後藤選手は、日本のソフトボール界を引っ張っていく存在になるでしょう。

後藤選手は今後も成長を続け、上野由岐子さんを超えるような投手を目指し、2024年パリ五輪で除外が決まっているソフトボール界を引っ張っていくことを誓っています。

後藤選手は、未来のソフトボール界を担う素晴らしい選手です。

後藤選手、パリ五輪で活躍する姿、楽しみやな!

後藤選手の活躍、これからもずっと応援しています!

後藤選手は今後も活躍してくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 河村たかし名古屋市長が、東京五輪ソフトボール金メダリストの後藤希友選手の金メダルを噛んだ

💡 この行為は国内外から批判され、JOCが新しいメダルと交換した

💡 後藤選手は騒動を気にしていないと語り、今後も活躍を誓った