Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

福島第一原発事故から12年、帰還困難区域の避難指示は解除されるのか?復興の道のりはまだ遠い!!?

福島第一原発事故から12年、帰還困難区域の避難指示は解除されるのか?復興の道のりはまだ遠い!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 福島第一原発事故の影響は、いまだに多くの地域で深刻です。

💡 事故の影響を受けた地域では、様々な復興の取り組みが進められています。

💡 政府は、事故から12年を経て、帰還困難区域の避難指示解除に向けて新たな取り組みを開始しました。

それでは、福島第一原発事故と、その後の復興について詳しく見ていきましょう。

福島第一原子力発電所事故とその影響

福島第一原発事故は、日本社会に大きな影響を与えましたね。

🔖 関連記事の要約!かつての「帰還困難区域」 暮らしは戻った? 福島第1原発事故の被災地の現状【動画】:東京新聞 TOKYO Web
かつての「帰還困難区域」 暮らしは戻った? 福島第1原発事故の被災地の現状【動画】:東京新聞 TOKYO Web

✅ 福島第1原発事故による帰還困難区域の一部で、特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示が解除され、除染が進められている。しかし、2022年、2023年に解除された地域では、帰還率は低く、元の街並みが失われたり、除染土による農地造成が続けられるなど、復興は道半ばである。

✅ 解除された地域では、復興拠点に建設された復興住宅への居住者が多く、元の街並みが残っている地域は少ない。農業や畜産などの産業の再開も進んでいない地域が多く、帰還が進まない要因となっている。

✅ 政府は、残された帰還困難区域についても、帰還を希望する人の自宅周辺を除染し、2029年までに帰還を実現する方針だが、帰還希望のない家は除染しないため、高濃度汚染が残る可能性もある。また、原発周辺の中間貯蔵施設エリアには除染土が搬入されているが、その処理の完了時期は未定であり、今後の課題となっている。

さらに読む ⇒かつての「帰還困難区域」 暮らしは戻った? 福島第1原発事故の被災地の現状【動画】:東京新聞 TOKYO Webかつての「帰還困難区域」 暮らしは戻った? 福島第1原発事故の被災地の現状【動画】:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/277574

事故から12年経っても、復興は道半ばなんですね。

2011年の東日本大震災による津波の影響で、福島第一原発で炉心溶融事故が発生し、広範囲に放射性物質が放出されました。事故後、原発周辺地域は避難区域に指定され、現在は帰還困難区域として立ち入りが制限されています。周辺地域は、事故当時の廃墟のままで、復興は遅々として進んでいません。写真の状況は、事故の深刻さを物語っており、復興への道のりは依然として長く険しいことを示しています。

そうですね。事故の深刻さを改めて感じます。特に、除染土の処理問題は、長期的な課題として残ります。

ほんまやなぁ。事故の爪痕は、今も深く残っとるんやなぁ。

事故の影響は、今も続くこと、そして復興の道のりが長いことを改めて認識しました。

福島県における復興への取り組み

福島県では、様々な復興の取り組みが行われているんですね。

🔖 関連記事の要約!避難区域の変遷】原発事故から9年半...「全面解除」見えぬ将来:震災特集:福島民友新聞社
避難区域の変遷】原発事故から9年半...「全面解除」見えぬ将来:震災特集:福島民友新聞社

✅ 福島第一原発事故以降、避難指示が出され、住民が避難を余儀なくされた状況について、避難指示の区分ごとの賠償や支援策の幅、避難指示の解除に向けた取り組み、そして、帰還困難区域に残る住民の将来像について解説しています。

✅ 特に、帰還困難区域の復興拠点整備が進められていますが、復興拠点から外れた地域については、将来像が定まっていない現状が課題として挙げられています。

✅ 各市町村は、復興拠点の整備や避難指示解除に向けて、それぞれの計画を進めており、除染やインフラ整備、産業振興などを通じて、被災地の復興に取り組んでいます。

さらに読む ⇒福島民友新聞社 - 福島県のニュース・スポーツ -福島民友新聞社 - 福島県のニュース・スポーツ -出典/画像元: https://www.minyu-net.com/news/detail/2020091110490

避難指示の区分ごとの賠償や支援策の幅は、なかなか複雑ですね。

福島県は、東日本大震災と原子力発電所事故からの復興に向け、様々な取り組みを行っています。特に、避難地域となっている市町村の帰還と復興を促進するため、避難地域との連絡調整、帰還及び復興の推進、避難指示区域見直し、インフラ復旧、帰還困難区域の特別通過交通、福島再生加速化交付金、復興計画、移住・定住の促進といった支援を行っています。

そうなんです。福島県は、避難指示解除に向けて、精力的に取り組んでいます。

ホンマに大変やなぁ。でも、頑張って復興してくれへんかな。

政府や自治体の支援が、被災地の復興に役立つことを願っています。

特定復興再生拠点区域と特定帰還居住区域

特定復興再生拠点区域と特定帰還居住区域、具体的な違いがよくわかりました。

🔖 関連記事の要約!福島・浪江町、特定帰還居住区域案を発表 大半の民家が対象に

公開日:2024/01/14

福島・浪江町、特定帰還居住区域案を発表 大半の民家が対象に

✅ 福島県浪江町は、帰還困難区域の約4%にあたる710ヘクタールを「特定帰還居住区域」として新たに設定する計画案を発表しました。

✅ この計画は、帰還希望者の自宅周辺や道路が中心となっており、広大な山林や一部の宅地は含まれません。

✅ 特定帰還居住区域は、帰還希望者が安心して生活できるよう、除染やインフラ整備が行われた上で、住民の帰還が促進される予定です。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231215/k00/00m/040/274000c

帰還希望者の自宅周辺を中心に整備が進められるんですね。

福島復興再生特別措置法の改正により、帰還困難区域内に「特定復興再生拠点区域」を定めることが可能となり、避難指示が解除され、居住が可能となりました。6町村で計画が作成され、2023年までに全ての特定復興再生拠点区域の避難指示が解除されました。政府は、帰還を望む住民の避難生活が続いていたため、「特定帰還居住区域」を定め、帰還に必要な箇所の除染を進める方針を決定しました。大熊町、双葉町、浪江町、富岡町は特定帰還居住区域の設定と環境整備に関する計画を作成し、2023年12月より除染が開始されました。現在、帰還困難区域は県土の約2.2%にまで縮小しており、特定復興再生拠点区域は帰還困難区域内に設定されています。特定帰還居住区域の詳細は、各自治体の特定帰還居住区域復興再生計画で確認できます。

特定帰還居住区域の整備は、帰還を望む人にとって大きな希望になりますね。

そうやなぁ。帰還したい人にとって、生活できる場所が確保されるのは、ほんまにありがたいことやな。

特定帰還居住区域の整備が、スムーズに進むことを願っています。

避難指示解除の進捗

避難指示解除は、住民にとって大きな喜びですね。

🔖 関連記事の要約!双葉町の避難指示が8月30日に一部解除

公開日:2022/07/26

双葉町の避難指示が8月30日に一部解除

✅ 福島県双葉町に設定されている避難指示が、8月30日午前零時をもって一部解除されることが決定しました。

✅ 今回解除されるのは、特定復興再生拠点区域約555haで、居住を前提とした避難指示解除は、葛尾村、大熊町に続いて3例目となります。

✅ 政府は今後も、安心して帰還できる環境整備に取り組んでいくとしています。

さらに読む ⇒一般社団法人 日本原子力産業協会一般社団法人 日本原子力産業協会出典/画像元: https://www.jaif.or.jp/journal/japan/14131.html

今回の避難指示解除は、復興に向けた大きな一歩ですね。

2023年11月30日には、富岡町の小良ヶ浜地区と深谷地区で、集会所や共同墓地、それらにつながる道路の特定復興再生拠点区域の避難指示が解除されました。2023年5月1日には、飯舘村で長泥地区の特定復興再生拠点区域及び区域外に整備した「長泥曲田公園」で避難指示が解除されました。2023年4月1日には、富岡町で夜ノ森、大菅の一部に設定された特定復興再生拠点区域の避難指示が解除されました。2023年3月31日には、浪江町で室原、末森、津島の一部に設定された特定復興再生拠点区域の避難指示が解除されました。2022年8月30日には、双葉町でJR常磐線・双葉駅を中心とする特定復興再生拠点区域の避難指示が解除されました。これにより、全ての自治体で住民が暮らせるようになりました。

そうですね。避難指示解除は、復興へ向けた大きな前進です。

おおきに!これで、やっと安心して暮らせるようになる人が増えるんやなぁ。

避難指示が解除された地域の方々が、安心して暮らせるようになることを願っています。

福島第一原発事故からの復興は、まだまだ道のりは長いですが、今回の避難指示解除は、大きな一歩となるでしょう。

🚩 結論!

💡 福島第一原発事故の影響は、いまだに多くの地域で深刻です。

💡 事故の影響を受けた地域では、様々な復興の取り組みが進められています。

💡 政府は、事故から12年を経て、帰還困難区域の避難指示解除に向けて新たな取り組みを開始しました。