Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

森喜朗氏、東京五輪組織委員会会長を辞任!?その真相とは!?

森喜朗氏、東京五輪組織委員会会長を辞任!?その真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 森喜朗氏が女性蔑視発言により辞任に追い込まれたこと

💡 後任会長選定をめぐる混乱

💡 森喜朗氏の「名誉最高顧問」任命案に対する政府の反応

では、詳しく見ていきましょう。

森喜朗氏の女性蔑視発言と辞任

大変な騒動でしたね。

🔖 関連記事の要約!女性蔑視発言から8日…森喜朗会長辞任へ高まり続けた批判 最後はスポンサーやIOCからも圧力:東京新聞 TOKYO Web
女性蔑視発言から8日…森喜朗会長辞任へ高まり続けた批判 最後はスポンサーやIOCからも圧力:東京新聞 TOKYO Web

✅ 森喜朗会長の女性蔑視発言による辞任は、世間の批判に加え、国際オリンピック委員会(IOC)やスポンサーからの圧力、特に米テレビ局NBCの「彼は去るべきだ」という記事が決定打となった。

✅ 森会長は発言を撤回したものの、謝罪と開き直りを繰り返し、態度に失望した関係者から辞任を求める声が続出。組織委の対応の遅さも批判を集め、ボランティアの辞退が相次いだ。

✅ 森氏の辞任後、信頼回復と大会開催に向けた課題は山積している。政府との交渉や、コロナ禍での開催に伴う様々な問題に対し、組織委は新たな体制で対応していく必要がある。一方で、体育会の古い体質やリーダーシップの欠如に対する懸念や、コロナ禍における世界的な変化に対応できる組織作りが求められている。

さらに読む ⇒女性蔑視発言から8日…森喜朗会長辞任へ高まり続けた批判 最後はスポンサーやIOCからも圧力:東京新聞 TOKYO Web女性蔑視発言から8日…森喜朗会長辞任へ高まり続けた批判 最後はスポンサーやIOCからも圧力:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/85436

森会長の発言は確かに問題でしたが、辞任まで追い込まれるとは思いませんでした。

2021年2月、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は、女性蔑視発言により国内外から批判を受け、辞任に追い込まれました。森会長は、女性が多く参加する会議は時間がかかる、女性は競争意識が強く発言が多い、組織委員会の女性は『わきまえている』などと発言しました。これらの発言は、国内外で批判を浴び、スポンサー企業や東京都知事からも批判の声が相次ぎました。森会長は、自身の発言が女性を蔑視する意図はなかったと説明しましたが、発言の撤回や謝罪などは行いませんでした。今回の事件は、日本のジェンダー意識の低さを露呈し、女性に対する社会的な偏見が根強く存在することを改めて示しました。森会長の発言は、東京五輪のスポンサー企業からも批判が相次ぎ、トヨタ自動車は豊田章男社長のコメントで遺憾の意を表しました。また、約500人の五輪ボランティアが参加を辞退したとの報道もあります。IOCは当初、森会長の謝罪で問題は終了と考えていましたが、批判の声が収まらないため、9日に森会長の発言は不適切だとする声明を発表しました。JOCは2019年に女性理事の割合を40%にすることを目標としていましたが、森会長は女性理事の増加による会議時間の増加を懸念し、発言時間を規制すべきだと発言していました。森会長の発言は、女性蔑視だと広く批判され、SNSでは「わきまえない」とハッシュタグが拡散されました。森会長は、今回の発言について妻や娘、孫娘から叱責されたことを明かしています。

そうですね。森会長の発言は、女性蔑視だけでなく、五輪の理念にも反するものでした。

ほんまに、アホな発言やわ。こんなん、五輪の精神に反するやろ!

私も、森会長の発言はすごくショックでした。

後任選出と組織委員会の対応

後任会長選定も、波乱の幕開けでしたね。

🔖 関連記事の要約!森喜朗会長が辞任へ、「女性蔑視」発言で引責…後任に川淵三郎氏 : 読売新聞

公開日:2021/02/12

森喜朗会長が辞任へ、「女性蔑視」発言で引責…後任に川淵三郎氏 : 読売新聞

✅ 森喜朗氏は、女性蔑視発言の責任を取り、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会会長を辞任する意向を固めました。

✅ 後任会長には、川淵三郎氏(元日本サッカー協会会長)が就任することが決まりました。

✅ 森氏は、辞任の意向を表明する前に、川淵氏に後任会長就任を要請したことが、密室での後継指名ではないかとの批判が出ています。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210211-OYT1T50147/

川淵氏も過去に問題発言があったということで、辞退されたのは残念です。

森喜朗氏の後任には、初代Jリーグチェアマンの川淵三郎氏が就任する見通しでした。しかし、川淵氏への打診は批判を受け、辞退となりました。これは、川淵氏が過去に女性蔑視発言をしていたことが発覚したためです。その後、アスリートを中心とした選考委員会によって、新たな会長が選出されました。東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は公式報告書の中で、森喜朗元会長の女性蔑視発言について、日本社会全体の議論を活発化させる契機になったと記述しています。報告書は、森氏の発言がジェンダー平等や多様性と調和の重要性を再認識させる契機になったと指摘し、発言を肯定的に評価するような印象を与えています。しかし、森氏は2021年2月3日のJOC臨時評議員会で、女性蔑視発言を行い、国内外で批判を受け、会長を辞任しました。その後も自身の発言に対する批判に対して不満を漏らしており、女性蔑視発言を反省していないことがうかがえます。報告書は、森氏の発言が社会に議論を巻き起こしたという側面を強調していますが、発言の深刻さを認識し、再発防止に向けた具体的な取り組みを明記する必要があると考えられます。

川淵氏も過去に問題発言があったということが、後任会長選定をさらに難しくしたのでしょう。

川淵さん、辞退したんかー。ちょっと、おもろい展開やな。

森会長の後任選び、難しいですよね。

森喜朗氏の「名誉最高顧問」任命案

まさか、名誉最高顧問に?

🔖 関連記事の要約!東京五輪組織委の森会長、辞任へ 女性蔑視発言問題で

公開日:2021/02/11

東京五輪組織委の森会長、辞任へ 女性蔑視発言問題で

✅ 東京五輪組織委員会の森喜朗会長が、女性蔑視発言による国内外の批判を受け、辞任する意向を固めた。

✅ 森会長は、女性蔑視発言を認め謝罪したものの、その後も辞任要求は高まり続け、最終的に辞任を決断した。

✅ 森会長の発言は、東京五輪のスポンサー企業からも批判され、ボランティアの辞退も相次ぐなど、大会への影響も懸念されていた。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & AudioBBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/56022282

森氏の功績は評価されるべきですが、女性蔑視発言をした人物を再び役職に就かせるのは、いかがなものかと思います。

東京五輪組織委員会が、森喜朗元会長を「名誉最高顧問」に任命する案を検討していることが明らかになりました。これは森氏が会長として五輪開催に尽力した功績を評価し、大会期間中の海外要人の接遇役として役立てたいという意向によるものです。しかし、森氏は過去に女性蔑視発言で会長を辞任しており、この任命案は国内外で大きな批判を招く可能性があります。政府などからも強い反対論が出ています。森氏は23日の開会式に「功労者」として出席する予定で、すでに福島県でのソフトボール競技を視察するなど、大会に関与しています。しかし、森氏に対する批判は根強く、任命案は実現するのか注目されています。

森氏の功績は評価されるべきですが、今回の発言は決して許されるものではありません。

名誉最高顧問って、どないな仕事やねん?

森さんが名誉最高顧問になったら、五輪のイメージが悪くなってしまうと思います。

森喜朗氏の「名誉最高顧問」任命案(続報)

この件、まだまだ議論は続きそうですね。

🔖 関連記事の要約!森喜朗会長が辞意 12日表明へ 女性蔑視発言で引責

公開日:2021/03/13

森喜朗会長が辞意 12日表明へ 女性蔑視発言で引責

✅ 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は、女性を蔑視する発言をした責任を取り、会長を辞任する意向を周囲に伝えた。

✅ 組織委は12日に緊急会合を開き、森会長は辞任を表明する見通し。

✅ 森会長の発言は国内外から厳しい批判を受け、辞任を求める声が相次いだ。東京都知事や野党も森会長の辞任を求めている。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210211/k00/00m/050/103000c

森氏に対する批判は根強いようです。

東京五輪・パラリンピック組織委員会は、森喜朗元首相を「名誉最高顧問」に就ける案を検討しています。これは森氏が大会開催に貢献した功績と、大会期間中の海外要人の接遇役としての役割を期待されているためです。しかし、森氏は過去に「女性蔑視発言」で会長を辞任しており、この案は国内外で大きな批判を招く可能性があります。政府などからも反対論が出ています。森氏は23日の開会式に出席する予定で、すでに福島県でのソフトボール競技を視察したり、IOCのバッハ会長の歓迎会に出席したりしています。

森氏に対する批判は、今後も続くと予想されます。

名誉最高顧問って、ほんまに必要なんかな?

森さんの名誉最高顧問就任、やっぱり反対の人が多いんですね。

森喜朗氏の「名誉最高顧問」任命案(政府の反応)

政府の反応、注目ですね。

🔖 関連記事の要約!組織委「名誉最高顧問」に森喜朗氏の就任案浮上 2月に女性蔑視発言で会長辞任/東京五輪/デイリースポーツ online
組織委「名誉最高顧問」に森喜朗氏の就任案浮上 2月に女性蔑視発言で会長辞任/東京五輪/デイリースポーツ online

✅ 森喜朗元首相が東京五輪・パラリンピック組織委員会の「名誉最高顧問」に就任する案が浮上している。

✅ 森氏は女性蔑視発言により2月に会長を辞任したが、組織委会長としての貢献を評価する声がある一方、政府内では反対も多く、実現するかは不透明。

✅ 名誉最高顧問にはすでに安倍晋三前首相が、最高顧問には菅義偉首相が就任している。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/olympic/tokyo2020/2021/07/24/0014528657.shtml

政府は、森氏の復帰に難色を示しているようですね。

東京五輪・パラリンピック組織委員会は、森喜朗元首相を名誉最高顧問として再び役職に就かせる案を検討しています。これは大会開催への貢献を考慮したものですが、森氏は過去に女性蔑視発言で辞任した経緯があり、政府は難色を示しています。政府は、森氏の復帰が日本に悪影響を与える可能性を懸念しており、組織委は既に政府にこの案を伝えています。一方、組織委は人権問題で複数のスタッフを解任しており、森氏の復帰案はこれらのトラブル以前に浮上していたものの、政府は世論の反発を懸念しています。

政府は、森氏の復帰が五輪の成功に悪影響を与える可能性を懸念しているのでしょう。

政府も、森氏の復帰には反対やな。

森さんの名誉最高顧問、やっぱり難しいんですね。

森喜朗氏の発言は、日本社会に大きな衝撃を与えました。

🚩 結論!

💡 森喜朗氏の女性蔑視発言による辞任

💡 後任会長選定の混乱

💡 森喜朗氏に対する「名誉最高顧問」任命案に対する政府の反対