Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

よど号ハイジャック事件の犯人たちはどうなった?北朝鮮での生活とは!?

よど号ハイジャック事件の犯人たちはどうなった?北朝鮮での生活とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 よど号ハイジャック事件の概要

💡 犯人たち現在の状況

💡 北朝鮮での生活の実態

それでは、最初の章に移りましょう。

よど号ハイジャック事件:事件の概要とその後

よど号ハイジャック事件の詳細、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!よど号ハイジャック事件」実行犯による51年目の新証言【前編】(伊藤 孝司)
よど号ハイジャック事件」実行犯による51年目の新証言【前編】(伊藤 孝司)

✅ 1970年3月31日に発生した「よど号ハイジャック事件」は、新左翼の一党派「共産主義者同盟赤軍派」の9人が、北朝鮮への亡命目的で日本航空351便をハイジャックした事件である。

✅ ハイジャック犯たちは、北朝鮮政府から政治亡命を認められ、平壌郊外の「招待所」で暮らしてきた。その後、日本人と結婚し、「日本人村」で家族とともに生活を送っていた。

✅ 現在、実行犯9人のうち5人は死亡しており、残る4人と2人の妻の計6人が「よど号グループ」として暮らしている。かつて血気盛んな学生であった彼らは、穏やかで人への気遣いができるお年寄りへと変わっている。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/81729?page=2

事件から50年以上経ち、犯人たちの生活も大きく変化しているんですね。

1970年、共産主義者同盟赤軍派の活動家9人は、日本航空351便(通称『よど号』)をハイジャックし、北朝鮮に投降しました。事件後、ハイジャック犯人は北朝鮮に残り、一部の家族は帰国、逮捕されました。2002年、警察は、ハイジャック犯人が北朝鮮の指示の下、日本人の拉致に深く関与していたと結論付けました。特に、魚本公博は、結婚を装って有本恵子さんを北朝鮮に連れ出した疑いで国際手配されています。現在、ハイジャック犯人のうち5人が北朝鮮に残留し、帰国を望んでいるとされています。一方、北朝鮮は、ハイジャック犯人の帰国に反対しない立場を示しており、彼らの帰国に向けて動き出す可能性があります。

そうですね。彼らが北朝鮮でどのように生活しているのか、興味深いですね。

事件から50年以上経つんやな。時の流れは早いなぁ。

事件の背景や犯人たちのその後を知ることは、現代社会を考える上で重要だと思います。

日本人村:北朝鮮に残る「よど号」メンバーたちの現在

日本人村の生活、どのように変化しているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!日本赤軍及び「よど号」グループの動向
日本赤軍及び「よど号」グループの動向

✅ 1970年の「よど号」ハイジャック事件の概要と犯人のその後について説明しています。犯人は北朝鮮に逃亡し、一部は死亡、一部は北朝鮮に残留しており、帰国を求めて活動しています。

✅ 北朝鮮工作員と接触していた日本人女性6人が、犯人の妻や元妻であることが判明し、警察は旅券法違反容疑で国際手配しています。

✅ 「よど号」グループが朝鮮労働党の指導の下、日本革命を目指して、日本人の拉致に深く関与していたと警察は判断しており、魚本公博は結婚目的誘拐の容疑で国際手配されています。

さらに読む ⇒警察庁Webサイト警察庁Webサイト出典/画像元: https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten271/japanese/0302.html

北朝鮮での生活、想像を絶する部分もあるかもしれませんね。

「よど号」事件で北朝鮮に亡命した過激派学生9人のうち、現在も北朝鮮に残るメンバー4人が住む「日本人村」の様子が、訪朝した日本人によって明らかになりました。平壌郊外にある「日本人村」は、衛星放送の受信や電子メールのやり取りが認められるなど、一定の特別扱いを受けています。メンバーは敷地内で過ごし、日本のニュースやドラマを視聴したり、支援者向けのニュースレターを書いたりしています。しかし、経済制裁の影響で、日本の書籍や新聞が入手できないことに不満を感じているようです。メンバーは日本への帰国を希望していますが、高齢化や刑務所での生活への不安を感じている様子です。

北朝鮮の生活状況、興味深いですね。

ええ、村って言うても、監視されてるんちゃうかな?

日本人村って、どんな場所なのでしょうか。

日本人村:独自の日本人コミュニティの形成

よど号ハイジャック事件は、日本の社会に大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!よど号ハイジャック事件――半島へ飛べ! 根拠地へ向かう旅

公開日:2020/02/10

よど号ハイジャック事件――半島へ飛べ! 根拠地へ向かう旅

✅ 1970年3月31日、赤軍派による日本航空351便(よど号)ハイジャック事件が発生しました。彼らは「国際根拠地」建設を目的に、北朝鮮への亡命を目指しました。

✅ よど号ハイジャックは、国内での武装闘争の困難さを痛感した赤軍派が、軍事訓練や兵站基地、同志を受け入れる政治体制を求め、国際的な拠点を必要としたことから発生しました。

✅ 赤軍派は、国内での活動が困難であることから、海外に拠点を築き、軍事訓練や武装蜂起の準備を進めようと考えていました。そのための場所として、北朝鮮を選んだのです。

さらに読む ⇒論座アーカイブ論座アーカイブ出典/画像元: https://webronza.asahi.com/culture/articles/2020021000007.html

独自の日本人コミュニティを形成しているんですね。

1970年の「よど号ハイジャック事件」から50年。北朝鮮に住む犯行メンバー9人は、日本人女性と結婚し、36人の「日本人村」を築き、子どもたちを朝鮮の学校に通わせるなど、独自の日本人コミュニティを形成している。教育では日本語教育も重視しており、子どもたちに対して「日本語で話しなさい!」と指導していたという。村の生活は運動会や年末の歌・出しもの合戦など、賑やかで楽しくもあった一方で、社会性や語学教育の課題にも直面していた。

事件の背景や目的、そして北朝鮮での生活について、詳しく知ることができました。

北朝鮮で日本人コミュニティって、ホンマにええんかな?

日本人村で暮らす子どもたちの将来が気になります。

事件の真相を探る:実行犯たちの視点

事件の真相、ぜひ知りたいですね。

🔖 関連記事の要約!実録 昭和の大事件「中継現場」 :久能 靖
実録 昭和の大事件「中継現場」 :久能 靖

✅ 本書は、元日本テレビアナウンサーの久能靖氏が、東大安田講堂攻防戦、成田闘争、浅間山荘事件など、昭和時代の大事件の「中継現場」で体験した臨場感や、伝えられなかった真実を、自らの体験と取材証言を通して詳細に記したものです。

✅ 本書では、テレビでは映らなかった衝撃の事実や、当時の緊迫した状況を、実況アナウンサーならではの視点で克明に描写しています。

✅ 成田闘争、東大安田講堂事件、よど号事件、浅間山荘事件など、当時の社会を揺るがした大事件の背景や、事件に関わった人々の証言を通して、当時の日本社会の激動を鮮やかに描き出しています。

さらに読む ⇒河出書房新社河出書房新社出典/画像元: https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309029276/

犯人たちの視点から見た事件の真相、興味深いですね。

本書は、実行犯4人に「よど号ハイジャック事件」に関する書籍『実録昭和の大事件「中継現場」』(久能靖著)の内容を検証してもらい、事件の真実を探る。著者は、事件当時の乗務員や乗客、さらには韓国軍の最高責任者へのインタビューを通して、事件の全貌に迫った。本書の内容を踏まえ、実行犯4人の視点から彼らの主張や事件の真相が明らかになる。

事件の実行犯たちの証言を読むことで、新たな発見があるかもしれません。

事件の真相、ホンマに分かるんかな?

事件の真相を知ることで、当時の社会状況や人々の意識を理解できると思います。

よど号ハイジャック事件は、歴史に残る事件ですが、犯人たちのその後についても考えるべきですね。

🚩 結論!

💡 よど号ハイジャック事件の概要と犯人たちのその後

💡 北朝鮮での生活の実態

💡 犯人たちの視点から見た事件の真相