Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

山田真貴子氏と東北新社の接待問題?とは一体何だったのか!?

山田真貴子氏と東北新社の接待問題?とは一体何だったのか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 山田真貴子氏が東北新社から高額な接待を受けていた問題の概要

💡 接待を受けた背景と、総務省による調査結果

💡 山田氏と総務省幹部の処分、そして辞任に至るまでの経緯

それでは、詳しく見ていきましょう。

山田真貴子氏の経歴と接待問題

山田真貴子氏といえば、女性初の内閣総理大臣秘書官を務めたなど、輝かしい経歴をお持ちの方ですよね。

🔖 関連記事の要約!接待問題の山田広報官、給与を自主返納 飲食代も返金:朝日新聞 ...

公開日:2021/02/24

接待問題の山田広報官、給与を自主返納 飲食代も返金:朝日新聞 ...

✅ 東北新社からの接待問題で、山田真貴子・内閣広報官は1カ月分の給与の10分の6を自主返納し、飲食代も返金することを発表しました。

✅ 加藤勝信官房長官は、山田氏が深く反省していると述べ、職責の重さを十分に踏まえた対応と受け止めると説明しました。

✅ 山田氏は広報官の職は続けるものの、今後も高い倫理観をもって公正に職務を遂行するよう求められています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP2S5RLNP2SUTFK00R.html

今回の問題を受けて、山田真貴子氏の高い倫理観が問われていますね。

山田真貴子氏は、早稲田大学法学部卒業後、郵政省に入省し、その後様々な役職を歴任してきたエリート官僚です。女性初となる内閣総理大臣秘書官、総務省情報通信国際戦略局長、総務省大臣官房長、総務審議官、内閣広報官を務め、輝かしい経歴を持っています。しかし、山田氏は、総務省在職中に放送関連会社から7万円を超える接待を受けていたことが発覚し、国会で陳謝しました。接待の内容は、牛肉のステーキや海鮮料理などであり、和食レストランで行われたとのことです。山田氏は、接待を受けた際、利害関係のチェックが行き届かなかったと反省し、給与を自主返納しましたが、続投が決まりました。菅首相は、山田氏を「女性の広報官として期待している」と述べています。

そうですね。山田氏は、長い間、官僚として活躍されてきた方ですが、今回の問題は非常に残念です。

いやぁ、ほんまに。女性初の内閣総理大臣秘書官ってスゴイなぁ。でも、接待問題で給与返納とか、ちょっとガッカリやなぁ。

山田さんの経歴はすごいですね…でも、接待の問題は、ちょっと理解できないです。

東北新社との接待問題

東北新社の外資規制違反問題も、大きな問題ですね。

🔖 関連記事の要約!東北新社の虚偽報告決裁 接待受けた総務省官僚、山田真貴子氏ら ...
東北新社の虚偽報告決裁 接待受けた総務省官僚、山田真貴子氏ら ...

✅ 菅義偉首相の長男の会社「東北新社」による外資規制違反問題が、衛星放送事業の認定取り消しへと発展しました。

✅ 東北新社は、外資比率を虚偽報告して認定を受け、さらに違法状態のまま事業承継も申請し、認定を受けていました。

✅ 総務省は、東北社の規制違反を認識していた可能性があり、行政のゆがみがあったのではないかと、野党は追及しています。

さらに読む ⇒東北新社の虚偽報告決裁 接待受けた総務省官僚、山田真貴子氏ら ...東北新社の虚偽報告決裁 接待受けた総務省官僚、山田真貴子氏ら ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/91216

総務省が、東北新社の規制違反を認識していた可能性があるというのは、深刻な問題です。

山田氏は、2019年に東北新社幹部との会食で、7万円超の費用を同社から負担されたことを認め、衆院予算委員会で陳謝しました。山田氏は、会食が放送業界に関する一般的な懇談であり、東北新社側からの働きかけはなかったと説明しました。しかし、会食が利害関係者との関係に当たるかどうかのチェックが十分でなかったと反省し、月給の10分の6にあたる70万5千円を自主返納すると表明しました。一方、武田良太総務相は、首相の長男との会食を自ら申告した職員はいなかったと述べ、自身は引責辞任しないと表明しました。立憲民主党は山田氏の辞任を求めていますが、菅義偉首相は厳重注意の上、続投させる考えです。

東北新社の外資規制違反問題と、山田氏との接待問題は、密接に関係しています。

菅首相の長男の会社が絡むってのも、なんかモヤモヤするなぁ。

東北新社のことは、ニュースで知りました。ちょっと複雑でよくわからないです。

国会での追及と接待の詳細

国会での追及は、非常に厳しくなっていますね。

🔖 関連記事の要約!総務省接待問題 山田氏会食 5人で37万円/和牛ステーキ、海鮮 ...
総務省接待問題 山田氏会食 5人で37万円/和牛ステーキ、海鮮 ...

✅ 塩川鉄也議員は、総務省幹部が東北新社から接待を受けていた問題について、山田真貴子内閣広報官の会食内容や総務省の調査の不備を指摘しました。

✅ 会食内容は和牛ステーキ、海鮮料理などで、5人で37万1013円だったことが明らかになりました。また、総務省の調査は山田氏自身が行ったため、利害関係者による調査という批判を受けました。

✅ 塩川氏は、総務省幹部と東北新社の特別な関係や、森友・加計学園疑惑との類似性を指摘し、山田氏と総務省幹部らの国会招致を求めました。

さらに読む ⇒総務省接待問題 山田氏会食 5人で37万円/和牛ステーキ、海鮮 ...総務省接待問題 山田氏会食 5人で37万円/和牛ステーキ、海鮮 ...出典/画像元: https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2021-02-25/2021022501_02_1.html

山田氏と総務省幹部の国会招致を求める声は、ますます高まっています。

2021年2月25日、日本共産党の塩川鉄也議員は衆院内閣委員会で、総務省幹部が東北新社から接待を受けていた問題について質問しました。塩川氏は、総務審議官時代に山田氏が東北新社から7万4千円の接待を受けていた件について、加藤勝信官房長官から会食の内容(和牛ステーキ、海鮮料理など)と合計額(37万1013円)が明かされました。塩川氏は、山田氏が自身に関わる事件を自ら調査して報告したことを批判し、特別職に倫理法令がない問題点を指摘しました。また、総務省の調査結果が東北新社とのみ会食を重ねていることを明らかにしたことから、塩川氏は「特別扱い」の理由を追求しましたが、総務省は明確な回答をしませんでした。塩川氏は、菅義偉首相の長男・正剛氏との゛特別な縁゛が接待の背景にあると主張し、森友・加計学園疑惑との類似性を指摘しました。最後に、塩川氏は山田氏と総務省幹部、東北新社関係者の国会招致を求めました。

会食内容や総務省の調査の不備などが明らかになり、山田氏の説明責任はますます大きくなっています。

塩川議員、ホンマに鋭い質問するなぁ!

塩川議員の質問、すごいですね。ちょっと難しいけど、よく理解できました。

処分と世論の反応

総務省による処分は、どのように行われるのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!菅首相長男側の接待、山田真貴子広報官に7万円超 総務審議官時 ...

公開日:2021/03/24

菅首相長男側の接待、山田真貴子広報官に7万円超 総務審議官時 ...

✅ 総務省幹部が東北新社から接待を受けていた問題で、総務省は調査結果を発表し、13人の職員が延べ39件の接待を受け、総額60万8307円の費用がかかったことを明らかにしました。

✅ 接待を受けた職員のうち、山田真貴子内閣広報官は総務審議官だった2019年11月に1人あたり7万4203円の接待を受けており、11人の職員は国家公務員法に基づく倫理規程に違反する可能性が高いと判断されました。

✅ 総務省は24日に違反した職員に対する処分を行う予定です。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210222/k00/00m/010/104000c

今回の処分は、甘いという声も上がっていますね。

山田氏は、菅義偉首相の長男・正剛氏らとの会食で、1カ月分の給与の10分の6を自主返納し、約7万4千円の飲食代を東北新社側に返金すると発表しました。加藤勝信官房長官は、山田氏が職務を続ける考えを示したと述べ、引き続き広報官を務めると発表しました。総務省は接待問題で同省職員を処分しましたが、山田氏はすでに退職しており、処分対象外となっています。総務省幹部らが菅義偉首相の長男から接待を受けていた問題で、幹部11人が処分され、高額接待を受けていた山田真貴子・内閣広報官も厳重注意と給与の1カ月分60%の自主返納処分となりました。山田氏は、総務審議官時代に菅首相長男が勤める放送会社から高額な接待を受けており、女性初の総理秘書官、官房長を経て、昨年9月から内閣広報官を務めています。菅首相は山田広報官を職務に留める意向ですが、世論からは厳しい声が上がっており、菅政権の自浄能力が問われています。今回の処分は甘いとの批判もあり、接待の下心や官民癒着への疑惑は消えません。

今回の処分は、国民の納得を得られるものなのか、疑問が残ります。

接待問題、ほんまにアホらしい話やなぁ。処分も甘すぎやで。

接待の問題、ニュースで見て、びっくりしました。

山田氏の辞任

山田氏の辞任は、今後の政局に影響を与えるのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!山田氏のけじめ注目 東北新社から高額接待
山田氏のけじめ注目 東北新社から高額接待

✅ 山田真貴子内閣広報官が、東北新社から高額な飲食接待を受けていたことが発覚した。

✅ 山田氏は総務審議官だった2019年11月に、菅義偉首相の長男・正剛氏が勤める東北新社から約7万4千円の接待を受けていた。

✅ 山田氏がどのような判断を下すのか、今後の動向に注目が集まっている。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/711928

山田氏の辞任は、非常に残念です。

山田真貴子・内閣広報官は、東北新社から7万円超の接待を受けた問題を受けて、体調不良を理由に辞表を提出しました。山田氏は2月28日に体調不良で入院し、入院先から杉田和博官房副長官に辞意を伝え、辞職が決まりました。山田氏は、総務省の情報通信国際戦略局長などを歴任し、第2次安倍政権では女性初の首相秘書官に就いた人物です。菅義偉首相は、山田氏に対して「深く反省している。女性の広報官として期待しているので、そのまま専念してほしい」と述べていましたが、山田氏の辞表提出を受け入れました。

山田氏は、体調不良を理由に辞任しましたが、接待問題の影響は否めません。

山田さん、辞任かぁ。ホンマに、接待問題は、あかんわなぁ。

山田さんの辞任は、ちょっと悲しいです。

今回の問題は、官僚の倫理観や政治と企業の関係について、改めて考えさせられるものとなりました。

🚩 結論!

💡 山田真貴子氏が、東北新社から高額な接待を受けていた問題

💡 総務省による調査結果と、職員への処分

💡 山田氏の辞任と、今後の政局への影響