Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

山田真貴子内閣広報官の辞任はなぜ?東北新社からの接待問題とは!?

山田真貴子内閣広報官の辞任はなぜ?東北新社からの接待問題とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 山田真貴子内閣広報官は、東北新社から高額接待を受けていたことが発覚し、辞任した。

💡 山田真貴子内閣広報官の辞任は、菅首相の長男が勤める東北新社からの接待問題が原因である。

💡 山田真貴子内閣広報官の辞任は、組織における女性官僚の扱い方に対する問題点を浮き彫りにする。

それでは、最初の章へ移りましょう。

山田真貴子内閣広報官の経歴と家族

山田真貴子内閣広報官の経歴、そして家族について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!東北新社の虚偽報告決裁 接待受けた総務省官僚、山田真貴子氏ら ...
東北新社の虚偽報告決裁 接待受けた総務省官僚、山田真貴子氏ら ...

✅ 東北新社は衛星放送事業の申請で外資比率を虚偽報告し、総務省の認定を受けた。総務省は、違法状態のまま事業承継を認可した。この問題では、東北新社側から高額接待を受けた複数の総務省幹部が、認定に関与していたことが判明した。

✅ 野党は、総務省幹部が東北新社の違法申請を知りながら、目をつぶっていた疑惑を追及している。総務省の担当者と、東北新社からの報告を受けたという吉田博史情報流通行政局長との間で、報告があったか、なかったかで食い違いが生じている。

✅ 与野党は、総務省の審査が不十分だったと指摘し、裏に何かがあると疑っている。菅義偉首相の長男である正剛氏が東北新社に勤務していたことから、行政がゆがめられた可能性も指摘されている。

さらに読む ⇒東北新社の虚偽報告決裁 接待受けた総務省官僚、山田真貴子氏ら ...東北新社の虚偽報告決裁 接待受けた総務省官僚、山田真貴子氏ら ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/91216

この問題、本当に複雑で、いろんな角度から考えさせられますね。

山田真貴子内閣広報官は、早稲田大学法学部卒業後、郵政省(現総務省)に入省しました。その後、安倍政権下では首相秘書官、総務省大臣官房長、総務審議官を歴任し、2020年7月に退職しました。その後、総務省顧問に就任しましたが、同年9月に辞職し、菅内閣発足と同時に内閣広報官に就任しました。女性が内閣広報官に就任するのは初めてで、現在は菅首相の記者会見の司会進行役を務めています。山田真貴子さんの夫は吉田博史さんで、2人の息子さんは2021年3月で大学を卒業し、4月から社会人になったと推測されます。山田真貴子さんの息子さんは、母親が違法な接待を受けたことをどのように思っているのか注目されます。

そうですね。山田真貴子さんのご家族のことも、今回の問題を考える上で重要な要素だと思います。

いやー、ほんまに複雑やな。ワイ、正直、よう分からんわ。

山田さんの息子さんは、お母様のことがニュースで話題になって、どう思っているのか気になります。

東北新社からの接待問題

続いては、東北新社からの接待問題について深く掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!山田真貴子・内閣広報官辞職 首相長男接待問題で事実上の引責 ...

公開日:2021/03/31

山田真貴子・内閣広報官辞職 首相長男接待問題で事実上の引責 ...

✅ 山田真貴子・内閣広報官が、菅義偉首相の長男が勤める放送事業会社「東北新社」から高額接待を受けた問題を受け、辞職しました。

✅ 山田氏は体調不良を理由に入院していましたが、首相は山田氏から辞意を伝えられたことを明らかにし、辞職は事実上の引責とみられています。

✅ 首相は山田氏の辞職について、国会審議の重要な時期に広報官が辞任したことを謝罪し、後任の選定を急ぐと述べています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210301/k00/00m/010/210000c

山田真貴子さんの接待問題、本当に深刻ですね。

山田真貴子内閣広報官は、総務審議官在任中の2019年11月6日、東北新社から接待を受けており、飲食代は7万4203円でした。総務省は、国家公務員倫理規程に違反する疑いがある会食が12人、のべ38件あったと報告しており、山田氏もその中に含まれています。国家公務員倫理規程では、職務との利害関係を有する者からの金銭・物品の贈与や接待を禁止しており、山田氏の接待もこの規程に違反する疑いがあります。山田氏は内閣広報官として、菅内閣の記者会見で質問を希望する記者の指名にも関わることから、この問題に対し、ネット上では「広報官としてふさわしくないのではないか」「この問題が出た以上、司会役は難しいのでは」「きちんと説明するべき」などの批判の声が上がっています。

山田真貴子さんの接待問題、倫理規定違反の可能性が高いですね。

ホンマに、接待って、ええもんやけど、裏があるんやろか?

山田さんの接待問題、ネットニュースで話題になってて、みんな色々言ってます。

山田真貴子内閣広報官の辞職

それでは、山田真貴子内閣広報官の辞職について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!放送関連会社から接待の山田内閣広報官、辞職届を提出:朝日新聞 ...

公開日:2021/03/01

放送関連会社から接待の山田内閣広報官、辞職届を提出:朝日新聞 ...

✅ 朝日新聞デジタルに掲載されている記事や写真は、著作権法で保護されており、無断転載が禁じられています。

✅ 著作権は朝日新聞社に帰属し、記事や写真の複製や再出版には書面による許可が必要です。

✅ サイトポリシー、利用規約、プライバシーポリシーなど、朝日新聞デジタルの利用に関する重要な情報がウェブサイトに掲載されています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP312W0LP31UTFK004.html

山田真貴子さんの辞職は、菅首相も深刻に受け止めているようですね。

山田真貴子内閣広報官は、菅首相の長男らから高額な接待を受けたことが発覚し、辞職しました。菅首相は山田広報官の辞職について、後手後手とは考えていないとし、任命責任については、行政経験豊かで期待し任命したと説明しました。しかし、野党からは、辞職が遅きに失したとの批判が出ており、菅首相の対応は批判を浴びています。山田広報官は、辞職理由について、職務を続けることが難しいと述べています。政府関係者によれば、山田氏は責任を痛感しており、メンタル面にもダメージを受けているとのことです。今回の辞職は、菅首相の息子による接待問題が大きく影響したと考えられています。

山田真貴子さんの辞職は、菅政権にとって大きな痛手となるでしょう。

辞任するってことは、ホンマにやばかったんやな。

山田さんの辞職理由、よく分かりません。

山田真貴子内閣広報官の辞任が浮き彫りにする問題点

次は、山田真貴子内閣広報官の辞任が浮き彫りにする問題点について考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!辞任した山田元広報官、霞が関に切り捨てられた「被害者」だと ...
辞任した山田元広報官、霞が関に切り捨てられた「被害者」だと ...

✅ 山田真貴子氏の辞任は、組織が女性をうまく使いこなせなかった結果であり、彼女が「位打ち」によって組織に翻弄された「犠牲者」に見える。

✅ 山田氏は優秀な人材であり、高い能力を持つにもかかわらず、高額接待問題によってバッシングに晒され、辞任に追い込まれた。

✅ 山田氏の辞任は、法曹界志望だった経歴や、東大卒が多い霞が関の中で私大卒であるという背景も考慮すべきであり、組織の構造的な問題が浮き彫りになっている。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/80933?page=1&imp=0

山田真貴子さんの辞任、組織の問題点が深く関わっているように思えます。

山田真貴子内閣広報官の辞任は、司馬遼太郎の小説における「位打ち」と重なり、組織による女性官僚の使いこなし方の問題点を浮き彫りにする。山田氏は優秀な人材ながら、高額接待問題でバッシングを受け、組織に翻弄された末、体調不良を理由に入院し辞任に追い込まれた。一方で、同じ会合に参加した総務省官僚は処分されたものの職にとどまっている点は、山田氏が組織の犠牲者に見え、同情の声が出てくる理由である。山田氏の経歴から、霞が関における私大出身者の少なさ、特に女性官僚の置かれている状況に対する問題提起も生まれる。

山田真貴子さんの辞任は、組織における女性官僚の扱い方に対する問題点を浮き彫りにする重要な事件です。

組織って、ホンマに女性に対して厳しいんやな。

山田さんは、本当に気の毒です。

菅総理のコメントと今後の展望

最後の章では、菅総理のコメントと今後の展望について考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!令和3年3月1日 山田真貴子内閣広報官の辞職等についての会見 ...
令和3年3月1日 山田真貴子内閣広報官の辞職等についての会見 ...

✅ 山田真貴子内閣広報官の辞任を受け、菅総理は国会審議の重要な時期に広報官が職を辞することになったことを謝罪し、後任はできるだけ早く決定する意向を示した。

✅ 山田氏の任命について、菅総理は行政経験が豊富で前総理の広報秘書官も務めていたことから期待して任命したと説明し、辞任は残念だと述べた。

✅ また、菅総理は山田氏の女性であることを強調した理由として、女性のきめ細かさや官僚における女性の少なさ、行政経験などを挙げ、期待して登用したと説明した。さらに総務大臣時代に長男を秘書官に任命した件については、12年前の話であり、それ以来長男と就職について話はしていないと述べた。

さらに読む ⇒首相官邸ホームページ首相官邸ホームページ出典/画像元: https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0301kaiken.html

菅総理のコメント、山田真貴子さんの辞任について責任を感じているようですね。

山田真貴子内閣広報官が辞任したことに関し、菅総理は会見で、国会審議の重要な時期に辞任に至ったことを深く謝罪し、後任は速やかに決定する意向を示しました。山田広報官の任命について、総理は行政経験豊かで前総理の広報秘書官を務めていたことから期待していたと説明。女性であることを強調した理由については、女性のきめ細かさや行政経験を評価したためだと述べました。また、総務大臣時代に長男を秘書官に任命したことについては、12年間長男と就職について話したことはないと否定しました。

菅総理は、今回の問題について責任を痛感している様子ですね。

菅総理、長男のことは知らんかった言うてるけど、ほんまかいな?

菅総理は、今回の問題についてどう思っているのか気になります。

今回の山田真貴子内閣広報官の辞任は、多くの問題点を浮き彫りにしました。

🚩 結論!

💡 山田真貴子内閣広報官は、東北新社からの高額接待問題を受け、辞職した。

💡 山田真貴子内閣広報官の辞任は、組織における女性官僚の扱い方に対する問題点を浮き彫りにする。

💡 菅総理は、山田真貴子内閣広報官の辞任について、責任を感じていることを表明した。