Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

ロッキード事件、田中角栄、フィクサー、メディア (ロッキード事件は本当に闇深い?)事件の裏側とは!!!

ロッキード事件、田中角栄、フィクサー、メディア (ロッキード事件は本当に闇深い?)事件の裏側とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 ロッキード事件は、戦後最大の疑獄事件と呼ばれる事件です。

💡 この事件は、田中角栄元首相の逮捕など、日本の政治に大きな影響を与えました。

💡 この事件を通して、政治と企業の関係や、闇のフィクサーの存在などが明らかになりました。

それでは、ロッキード事件の背景から詳しく見ていきましょう。

ロッキード事件とメディアの追跡

児玉誉士夫は、日本の政治、経済に大きな影響を与えていたんですね。

🔖 関連記事の要約!最後の「フィクサー」児玉誉士夫とは何者だったのか(週刊現代)
最後の「フィクサー」児玉誉士夫とは何者だったのか(週刊現代)

✅ 児玉誉士夫は、戦時中は物資調達を行う「児玉機関」を設立し、戦後は政財界や暴力団との関係を深め、「フィクサー」と呼ばれた人物である。

✅ 児玉は、暴力装置を使い、周囲に恐怖を与えながら、実利を得ることに長けており、ロッキード事件でアメリカの手先であることが発覚し、イメージが崩れた。

✅ 児玉は、日本の政治や経済に大きな影響力を持つ「最後のフィクサー」であり、彼の死後、暴力装置を使って企業や政治に影響を与える存在は消えていった。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/50389?page=3

当時のメディアの熱気と、検察の厳しい情報管理が対照的で、興味深いですね。

1976年2月5日、ロッキード事件が米国上院で暴露されると、TBS報道局は緊急取材班を結成し、児玉誉士夫の秘密代理人としての役割を追及しました。著者は、戦後史発掘という熱気に満ちた報道合戦の中で、古本屋巡りや関係者へのインタビューを通して戦後の闇を暴き出そうとしました。しかし、検察庁が米側資料を入手したことで、取材の焦点は政治家への賄賂疑惑に移り、著者は司法記者クラブに応援要員として派遣されました。クラブでの経験を通して、著者は検察当局の厳しい情報管理と異常な取材ルールを目の当たりにしました。特に、検察幹部宅への夜回りは、情報を得るためではなく、検察の監視下で拘束されるような状況だったのです。著者は、特捜部長との夜回りの経験を通して、検察側の情報操作と、メディアに対する不信感を抱くようになりました。そして、政治家逮捕の前夜には特捜部長の異常な行動に遭遇し、翌朝、田中角栄の逮捕という衝撃的な結末を迎えます。

はい、まさに戦後史の闇が垣間見える、貴重な経験ですね。

検察の監視下で拘束されるって、まるでドラマや映画みたいやなぁ。

検察側の情報操作って、怖いですね。

田中角栄の真実を求めて

田中角栄元首相は、米国のエネルギー外交で虎の尾を踏んだのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!独占発掘! 幻の田中角栄インタビュー「角栄は米国にハメられた。ロッキード事件は無実だった」

公開日:2020/12/25

独占発掘! 幻の田中角栄インタビュー「角栄は米国にハメられた。ロッキード事件は無実だった」

✅ 田原総一朗氏が、ロッキード事件で逮捕された田中角栄氏への関心を持ち始めたきっかけは、事件報道での田中氏への集中砲火であり、その一方的な報道に疑問を抱いたことである。

✅ 田原氏は、田中氏が米国とのエネルギー外交で「虎の尾を踏んだ」結果、事件に巻き込まれた可能性を指摘し、その真相を探るためにインタビューを試みた。しかし、インタビューの内容は角栄氏の意向により大幅に編集され、真相解明には至らなかった。

✅ 記事では、田原氏が田中氏への関心を持つようになった経緯や、事件報道に対する疑問、そして田中氏へのインタビューの過程とその結果が詳細に語られている。

さらに読む ⇒クーリエ・ジャポンクーリエ・ジャポン出典/画像元: https://courrier.jp/news/archives/60209/

田中角栄氏へのインタビューの内容が編集されたというのは、残念ですね。真相に迫ることは難しいのでしょうか?

田原総一朗氏は、ロッキード事件による田中角栄元首相の逮捕後、マスコミによる一斉攻撃が行き過ぎではないかと疑問を持ち、田中角栄の真実を知りたいと強く思うようになりました。当時、政治には全く興味がなく、学生運動やサブカルチャーに関心を持っていた田原氏は、立花隆氏の『田中角栄研究』に共感し、田中角栄を金権政治の象徴と捉えていました。しかし、ロッキード事件の報道を見て、田原氏は事件の真相が隠されているのではないかと疑うようになりました。田原氏は、自身の経験から、大きな流れや論調に対しては、冷静に見る必要があると感じており、田中角栄に対するマスコミの批判が行き過ぎているのではないかと考えるようになりました。そこで、田中角栄について詳しく調べ始めます。調査を進める中で、田原氏は、マスコミ報道では全く触れられていない問題点に気が付きます。それは、田中角栄の政治家としての側面、特にエネルギー外交に重点を置いた政策や、当時の国際情勢における米国の影響力、そして田中角栄が米国と対決せざるを得なかった状況などです。田原氏は、田中角栄が米国との対立の中で、ロッキード事件の犠牲者になったのではないかと推測するようになります。

田原さんの田中角栄に対する疑問、とても興味深いですね。

田中角栄さん、ほんまに政治家やったんか?

田中角栄さんのエネルギー外交って、どんなものだったんですか?

田中角栄逮捕と社会への衝撃

事件の真相は、今でも謎に包まれているんですね。

🔖 関連記事の要約!田中角栄はなぜ葬られたのか? ――人気作家が徹底取材で挑んだノンフィクション大作『ロッキード』序章公開
田中角栄はなぜ葬られたのか? ――人気作家が徹底取材で挑んだノンフィクション大作『ロッキード』序章公開

✅ ロッキード事件は、田中角栄前総理がロッキード社からの賄賂を受け取ったとして逮捕された事件で、戦後最大の疑獄事件と言われています。

✅ 最高裁判事の園部逸夫氏は、事件の印象について「深い霧の中を歩いているような感覚が、ずっと拭えなかった」と述べており、事件の真相は依然として謎に包まれていることを示唆しています。

✅ ロッキード事件は、日本の政治と企業の関係、闇のフィクサーの存在などを明らかにした事件であり、現代の日本社会を考える上で重要な事件として認識されています。

さらに読む ⇒本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~出典/画像元: https://books.bunshun.jp/articles/-/6031

戦後最大の疑獄事件だけあって、社会への衝撃も大きかったでしょうね。

1976年7月、田中角栄前総理がロッキード事件で逮捕された事件は、戦後最大の疑獄事件と呼ばれ、社会に大きな衝撃を与えました。アメリカ上院外交委員会の公聴会での証言がきっかけで、ロッキード社が日本政府高官に賄賂をばらまいたことが発覚し、メディアは事件一色に。事件の中心人物である田中角栄は、ロッキード社の代理人である丸紅から賄賂を受け取ったとして逮捕され、外為法違反と受託収賄罪で有罪判決を受けました。しかし、最高裁審理中に角栄が亡くなったため、真相は曖昧に終わりました。本書は、この事件の真相を追いかける著者の徹底取材によって、当時の社会状況や事件の背景、関係者の証言などを詳細に描写することで、ロッキード事件の複雑な様相と、その後の日本の政治社会への影響について考察しています。

田中角栄元首相の逮捕は、当時の日本社会に大きな衝撃を与えたでしょう。

事件の真相は闇の中やなぁ。

ロッキード事件、教科書で習ったけど、詳しく知りませんでした。

事件の真相と影響

石原慎太郎さんの小説「天才」、田中角栄元首相の人間的な魅力が伝わってきますよね。

🔖 関連記事の要約!角栄ブーム」を問い直す――「天才」政治家の虚像と実像
角栄ブーム」を問い直す――「天才」政治家の虚像と実像

✅ 田中角栄を題材とした石原慎太郎の小説「天才」が、世代を超えて人気を博している。

✅ 「天才」は、田中角栄の人間像に焦点を当て、政治家としての功績だけでなく、人間的な魅力を描き出すことで、多くの読者の共感を呼んでいる。

✅ 田中角栄の秘書を務めた朝賀昭は、石原慎太郎が「天才」で田中角栄を称賛していることに対し、複雑な心境を抱いている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/feature/361/

田中角栄元首相の秘書だった朝賀昭さんの複雑な心境、理解できます。

ロッキード事件は、1976年に発覚したアメリカの航空機製造会社ロッキード社が、自社の航空機を採用してもらうため世界各国の政治家に賄賂を渡していた事件です。日本では、当時の前首相田中角栄がロッキード社から5億円の賄賂を受け取ったとされ、逮捕・起訴されました。田中角栄は裁判で実刑判決を受け、控訴しましたが、2審でも1審を支持。最高裁で裁判中に田中角栄が死去したことにより、1993年に棄却されました。ロッキード事件の発覚は、アメリカ上院で開かれたチャーチ委員会での暴露がきっかけでした。ロッキード社はトライスターという新型旅客機を販売するために、日本における全日空への納入を決定。さらに、自衛隊への哨戒機導入も目指していました。ロッキード社は、日本での代理人である児玉誉士夫を通じて、実業家の小佐野賢治や商社の丸紅に資金を流し、最終的に田中角栄に5億円が渡ったとされています。事件発覚後、関係者は国会で証人喚問を受けましたが、小佐野賢治は「記憶にございません」を連発し、真相は明らかになりませんでした。当時の首相三木武夫は、ロッキード事件を利用して国民の支持を集めようと捜査を積極的に進めましたが、田中角栄に近い議員たちの反発により、三木内閣は崩壊。田中角栄は逮捕されました。ロッキード事件は、日本の政治、経済、社会に大きな影響を与え、当時の自民党政権の腐敗を露呈させた事件として記憶されています。

石原慎太郎さんの小説「天才」は、田中角栄元首相の複雑な人物像を描いていて、興味深いですね。

田中角栄さん、天才やったんか?

ロッキード事件って、日本の政治にどんな影響を与えたんですか?

ロッキード事件の背景と事件の概要

ロッキード事件は、日本の政治と企業の関係を大きく変えた事件と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!ロッキード事件:田中角栄元首相逮捕から40年 写真特集15/13

公開日:2016/07/22

ロッキード事件:田中角栄元首相逮捕から40年 写真特集15/13

✅ ロッキード事件は、1976年に発覚した事件で、田中角栄元首相をはじめとする政治家や企業経営者らが、ロッキード社から不正な資金提供を受けた事件です。

✅ 事件の発覚後、田中角栄元首相は逮捕され、公判の結果、懲役4年の実刑判決を受けました。

✅ ロッキード事件は、日本の政治と企業の癒着を明らかにした事件として、大きな社会問題となりました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/graphs/20160722/hpj/00m/040/005000g/20160722hpj00m040051000q

ロッキード事件の裏には、様々な思惑が渦巻いていたんですね。

ロッキード事件は、1976年に発覚したアメリカの航空機製造会社ロッキード社の旅客機受注を巡る戦後最大の汚職事件です。ロッキード社は、トライスターという旅客機の販売不振に苦しんでおり、日本の全日空に購入させるために、日本の政財界に多額の賄賂をばらまきました。事件の発端は、ロッキード社が自社のトライスターを全日空に販売するため、日本の裏のフィクサーである児玉誉士夫に21億円、そして日本の販売代理店である丸紅を通じて当時の内閣総理大臣だった田中角栄に5億円を渡したことでした。さらに、全日空を通じて運輸族の政治家や運輸省の官僚にも賄賂が渡されました。この事件は、日本の政界に大きな衝撃を与え、田中角栄は収賄罪で逮捕され、有罪判決を受けました。この事件は、日本の政治腐敗の一端を明らかにしたものであり、現在も語り継がれる事件となっています。1976年、ロッキード社の日本への航空機売り込みに関する賄賂疑惑が明るみに出た「ロッキード事件」は、日本の政界に大きな衝撃を与えました。事件の背景には、ロッキード社の最新機種「トライスター」の販売不振と、ベトナム戦争終結による軍用機需要の減少がありました。ロッキード社は、トライスターの販売促進と経営再建のため、日本政府への働きかけを強化し、その過程で政治家への賄賂が横行したとされています。事件の発覚は、アメリカ上院外交委員会での公聴会でロッキード社による賄賂贈与の事実が暴露されたことから始まりました。日本の政界では、元首相の田中角栄や二人の国会議員の関与が疑われ、国会は混乱に陥りました。田中角栄は、ロッキード事件の最大の焦点であり、逮捕・起訴されました。事件の真相解明は進まず、田中角栄の死により、ロッキード事件は未解明のまま終わりました。この事件は、日本の政治と企業の癒着、政治家の不正行為の深刻さを露呈し、日本の政治史に大きな影を落としました。

ロッキード事件は、日本の政治史における重要な事件ですね。

ロッキード事件、ほんまに複雑やなぁ。

ロッキード事件って、どうして起きたんですか?

ロッキード事件は、日本の政治と企業の関係、そして戦後の闇を浮き彫りにした事件と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 ロッキード事件は、戦後最大の疑獄事件と言われています。

💡 この事件は、田中角栄元首相の逮捕など、日本の政治に大きな影響を与えました。

💡 ロッキード事件は、政治と企業の関係、闇のフィクサーの存在などを明らかにした事件です。