Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

森喜朗氏、東京五輪組織委員会会長を辞任!?発言の真相とは!!?

森喜朗氏、東京五輪組織委員会会長を辞任!?発言の真相とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 森喜朗氏は、2021年2月、女性蔑視発言により東京五輪組織委員会会長を辞任した。

💡 発言内容は、女性が会議に出席すると時間がかかるとするもので、国内外から強い批判を浴びた。

💡 辞任後、後任には川淵三郎氏が就任する予定だったが、自身のスキャンダル発覚により辞退し、現在も新たな会長は決まっていない。

それでは、森喜朗氏の発言と、その後の動きについて詳しく見ていきましょう。

ラグビーと森喜朗

森喜朗氏のラグビーへの情熱は、まさに並々ならぬものだったんですね。

🔖 関連記事の要約!特集ワイド:ラグビーW杯を終えて 森喜朗元首相、「聖地」で語る 一生に一度?そんなことない

公開日:2019/11/13

特集ワイド:ラグビーW杯を終えて 森喜朗元首相、「聖地」で語る 一生に一度?そんなことない

✅ 森喜朗元首相は、秩父宮ラグビー場での早明戦観戦をきっかけにラグビーに魅了され、早稲田大学ラグビー部に入部を決意した。

✅ しかし、体調不良によりわずか4か月でラグビー部を辞めることになったものの、ラグビーへの情熱は冷めなかった。

✅ 森元首相は、ラグビーへの熱い思いは、元外交官の奥克彦さんのイラクでの銃撃事件での無念を晴らしたいという気持ちと繋がっており、それが日本でのラグビーワールドカップ招致に奔走した原動力になったと語っている。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20191113/dde/012/040/015000c

なるほど、森元首相のラグビーへの情熱は、単なる趣味を超えて、人生そのものに影響を与えてきたんですね。

森喜朗元首相は、ラグビーワールドカップの招致成功に大きく貢献した人物であり、その背景には、父親の影響で子供の頃からラグビーに親しみ、早稲田大学ラグビー部で挫折した経験からくる「男の意地」があった。大学を辞めようとした森元首相を、当時の早大ラグビー部監督だった大西鐵之祐氏が「ラグビーに恩返ししなさい」と諭したことが、森元首相のスポーツ振興への道を歩む原点となっている。森元首相にとって、大西鐵之祐氏は、ラグビーを通じて父親から教わった「イギリス型の紳士のスポーツであるラガーマン」という理想像を実現した存在であり、尊敬する存在だった。森元首相は、大学時代からラグビーとは異なる道を歩んだものの、人生はラグビーと同じように予測できないものだと感じており、ラグビーで培った判断力やチャレンジ精神を政治の世界でも活かしてきた。そして、国会議員になってからは、ラグビーというスポーツで育った自分だからこそ、スポーツ振興に貢献したいという強い思いから、ラグビーの普及にも力を注いできた。

そうですね、森元首相はラグビーを通じて、友情や規律、そしてリーダーシップを学んだのでしょう。

ホンマに、ラグビーってええもんやなぁ。森元首相も、学生時代はラグビーに夢中やったんやなぁ。

学生時代にラグビー部に入っていたなんて、かっこいいです!

森喜朗氏の発言とジェンダー問題

森喜朗氏の女性蔑視発言は、非常に残念なことです。

🔖 関連記事の要約!女性蔑視発言から8日…森喜朗会長辞任へ高まり続けた批判 最後はスポンサーやIOCからも圧力:東京新聞 TOKYO Web
女性蔑視発言から8日…森喜朗会長辞任へ高まり続けた批判 最後はスポンサーやIOCからも圧力:東京新聞 TOKYO Web

✅ 森喜朗氏の女性蔑視発言に対する世間の批判や国際オリンピック委員会(IOC)やスポンサーからの圧力を受け、森氏は辞意を固めた。

✅ 組織委員会は発言への対応が遅く、謝罪にも言い訳が感じられたため、世間の不信感が増幅し、ボランティアの辞退など、組織委員会の信頼失墜につながった。

✅ 組織委員会は、コロナ禍での開催など、政府との協力が不可欠な状況であり、森氏の辞任によって政府との交渉が難航する可能性も懸念されている。また、新たな会長には、現代社会の変化に対応できるリーダーシップが求められる。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/85436

発言の内容も問題ですが、組織委員会の対応の遅さにも問題があると感じます。

森喜朗氏の女性蔑視発言は、オリンピック憲章に違反する性差別であり、会議における発言内容や時間に対する露骨な上下関係意識を示す問題発言である。特に「わきまえている」発言は、女性に会議での発言を制限することを示唆し、男性優位主義に基づいたマウントである。周囲の反応は、組織における性差別を容認する風土を示しており、組織全体の改革が必要である。女性が3割いることで、多様な意見が出やすく、同質性のリスクを減らせるため、組織における女性の比率を高めることが重要である。

森元首相の発言は、時代錯誤的なものであり、ジェンダー平等意識の低さを露呈しています。

森元首相の発言は、ホンマにアカンかったわ。でも、こんな発言する人もいるんやなぁって、改めて世の中って複雑やなって思ったわ。

森元首相の発言は、女性に対する差別的なものであり、とてもショックでした。

森喜朗氏のスポーツ界への貢献

森喜朗氏は、ラグビーワールドカップの日本招致にも大きく貢献されていますね。

🔖 関連記事の要約!森喜朗の千里眼~常に批判の矢面に立つスポーツ界のドン
森喜朗の千里眼~常に批判の矢面に立つスポーツ界のドン

✅ 森喜朗氏は、ラグビーW杯の日本招致に大きく貢献し、新国立競技場問題では批判も浴びたが、結果的にW杯は社会現象となり、日本のラグビー人気に火をつけた。

✅ W杯は、日本の快進撃と、試合会場だけでなくファンゾーンでも多くの観客が訪れたこと、試合後の高い視聴率など、予想を上回る盛り上がりを見せた。

✅ W杯を通じて、ラグビーは日本国民に広く認知され、にわかファンも多く生まれた。

さらに読む ⇒VICTORY ビクトリー|新たな視点を提供するスポーツメディアVICTORY ビクトリー|新たな視点を提供するスポーツメディア出典/画像元: https://victorysportsnews.com/articles/7541

ラグビーワールドカップの成功は、森喜朗氏の尽力があってこそですね。

笹川スポーツ財団は、日本のスポーツの歴史を築かれた方々へのインタビュー記事『スポーツ歴史の検証』を連載しており、第90回は森喜朗氏をインタビューしました。森氏は、ラグビーワールドカップ2019の成功、新国立競技場の問題点、東京大会で目指す共生社会の姿などについて自身の見解を述べています。また、スポーツ界の現状を分析し、子供たちが伸び伸びとスポーツを楽しめる環境作り、財政基盤の整備などを重要視していることを明らかにしています。このインタビューでは、森氏の鋭い分析力と確かな行動力、そしてスポーツ界への熱い思いが伝わってきます。スポーツ界の未来に向けて、森氏の考えを知る上で重要な内容です。

森元首相は、ラグビーワールドカップの招致だけでなく、日本のスポーツ界全体の発展に貢献してきました。

ラグビーW杯、めっちゃ盛り上がってたよな!森元首相、ホンマにええ仕事したんやなぁ。

ラグビーW杯、私もテレビで観ました!すごく面白かったです!

森喜朗氏の辞任と社会への影響

森喜朗氏の辞任は、東京五輪に大きな影を落とすものとなりました。

🔖 関連記事の要約!森喜朗会長が辞任へ、「女性蔑視」発言で引責…後任に川淵三郎氏 : 読売新聞

公開日:2021/02/12

森喜朗会長が辞任へ、「女性蔑視」発言で引責…後任に川淵三郎氏 : 読売新聞

✅ 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が、女性蔑視発言による辞任を発表し、後任には川淵三郎・日本サッカー協会相談役が就任しました。

✅ 森氏は女性に対する不適切発言により、国内外から強い批判を受け、大会ボランティアの辞退も相次ぐなど、大会開催まで5か月余りの状況で辞任を決断しました。

✅ 後任会長には森氏から川淵氏が指名されましたが、その過程が不透明で、組織運営の透明性への疑念が拭えないため、適正な手続きによって新会長を選任する必要があるとされています。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210211-OYT1T50147/

森喜朗氏の辞任によって、東京五輪の組織運営にも混乱が生じているようです。

東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長は、女性蔑視発言により辞任を発表しました。森会長は、女性が多い会議は時間がかかるなど、女性に対する不適切な発言を複数回行い、国内外で批判を受けました。その後、後任には初代Jリーグチェアマンの川淵三郎氏が就任する予定でしたが、川淵氏も批判を受け辞退。組織委員会は、アスリートを中心とした選考委員会を設置し、透明性を高めて後任を選出する方針です。森会長の発言は、東京五輪のスポンサー企業からも批判を受け、トヨタ自動車は「トヨタが大切にしてきた価値観と異なり、誠に遺憾だ」とのコメントを発表しました。都知事の小池百合子氏も、発言への抗議として、国際オリンピック委員会(IOC)、政府、東京都、組織委のトップ会談に参加しないと表明しました。また、約500人の五輪ボランティアが参加を辞退したとの報道もあります。森会長の発言は、日本の社会におけるジェンダー平等への意識の低さを露呈し、大きな議論を巻き起こしました。森会長の発言は、女性蔑視として批判され、ツイッターでは「わきまえない」とハッシュタグにしたり、自分のIDにつけ足す人が相次ぎました。また、毎日新聞によると、森会長は今回の女性蔑視発言の後、妻や娘、孫娘から叱責されたとのことです。

森元首相の辞任は、日本のスポーツ界にとって大きな損失です。

森元首相、辞任せざるを得なかったんやな。ホンマに残念やわ。

森元首相の発言は、とても残念でした。

森喜朗発言後の社会変化

森喜朗氏の発言は、日本の社会に大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!金メダル級の女性蔑視」 森氏発言、海外でも批判続々

公開日:2021/02/10

金メダル級の女性蔑視」 森氏発言、海外でも批判続々

✅ 森喜朗氏の女性蔑視発言は、海外メディアでも「金メダル級の女性蔑視」などと批判され、日本社会に根強く残る男女格差の問題が改めて指摘されている。

✅ ヒューマン・ライツ・ウォッチをはじめとする国際人権団体や海外メディアは、日本の女性差別の実態として、医学部入試における女性差別、女性が結婚後も元の姓を名乗ることが難しい現状、性暴力被害を訴えにくい現状などを挙げ、森氏の発言は日本の女性蔑視問題を象徴するものであると指摘している。

✅ 海外メディアは、森氏の謝罪を「いらだたしげで口先だけのもの」と評し、日本のジェンダー観の遅れを指摘している。また、森氏の発言は組織委員会の新たな悩みの種となっており、すでに8割の国民が五輪の中止や延期を望んでいると報じている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP295RD9P29UHBI021.html

森喜朗氏の発言は、日本のジェンダー平等意識の低さを浮き彫りにしたと思います。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が公開した公式報告書では、森喜朗元会長の女性蔑視発言について、日本社会全体の議論を活発化させたと記述し、騒動を前向きに評価する姿勢を示しています。報告書は、森氏の辞任に至った経緯を説明し、発言がジェンダー平等や多様性に関する議論を促進したと主張しています。しかし、森氏の発言は国内外で批判を浴び、国際人権団体からも非難されました。森氏自身は、発言を撤回したものの、女性蔑視との批判に対しては不満を表明し、反省の色を見せることはほとんどありませんでした。報告書の記述は、森氏の女性蔑視発言を軽視し、社会的な議論を促進したとの主張は、批判者から反発を受ける可能性があります。2021年の第49回衆議院選挙は、ベテラン議員の苦戦や落選が目立ち、世代交代の動きが見られた一方で、若い世代による投票キャンペーンが盛り上がりを見せるなど、変化の兆しを感じさせた選挙となりました。投票率は依然低いものの、SNS上での選挙関連のハッシュタグが多数つくられるなど、従来の選挙とは異なる様相を呈していました。また、経済やコロナ対策に加え、「選択的夫婦別姓」といった女性の権利に関わるテーマも大きな争点となり、女性差別や女性蔑視に対する世論の関心が高まっていることを示唆しています。森喜朗氏による女性蔑視発言は、日本社会におけるジェンダー問題に対する意識を大きく変え、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事の來田享子氏は、この発言が国際的なボイコットにつながる可能性も懸念したと語っています。森氏の発言は、国際的なスポーツ界におけるジェンダー平等への取り組みが加速する中で、日本のジェンダー意識の遅れを浮き彫りにし、東京オリンピック・パラリンピックは、私たち日本人にジェンダー平等に対する認識の重要性を再確認させる契機となりました。

森元首相の発言は、日本のジェンダー平等に対する意識の低さを示すものであり、社会全体で議論する必要があると思います。

森元首相の発言は、ホンマに世界中に日本の恥晒しやったわ。

森元首相の発言は、私たち女性にとってとても傷つくものでした。

森喜朗氏の発言は、東京五輪だけでなく、日本の社会全体に大きな影響を与えました。

🚩 結論!

💡 森喜朗氏は、女性蔑視発言により東京五輪組織委員会会長を辞任した。

💡 発言は国内外から批判を浴び、組織委員会は信頼を失墜した。

💡 今後の東京五輪の開催に向けて、組織委員会は新たな会長を選任し、運営体制を再構築する必要がある。