Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

ハンセン病患者はなぜ隔離されたのか?「無らい県運動」とは!?

ハンセン病患者はなぜ隔離されたのか?「無らい県運動」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ハンセン病患者は、長らく隔離政策によって苦しめられてきました。

💡 隔離政策は、患者の権利を大きく侵害していました。

💡 近年では、国家賠償の判決が下されるなど、歴史的な転換期を迎えています。

それでは、詳しく見ていきましょう。

強制隔離政策の始まりと患者の苦難

それでは、Chapter-1、強制隔離政策の始まりと患者の苦難について解説していただきます。

🔖 関連記事の要約!ハンセン病絶対隔離政策と日本社会――無らい県運動の研究
ハンセン病絶対隔離政策と日本社会――無らい県運動の研究

✅ 「無らい県運動」は、ハンセン病患者を地域から隔離し、療養所に強制的に収容する政策であり、戦前・戦後を通じて行われた。

✅ この運動は、患者を「無らい」にすることを目標とし、地域社会全体で患者の発見・隔離を進めた。

✅ 本記事は、ハンセン病患者の人権侵害、社会における差別構造、そして「無らい県運動」の実態について、研究者の視点から詳しく解説している。

さらに読む ⇒六花出版六花出版出典/画像元: https://rikka-press.jp/hansen/

とても辛い状況だったんですね。

1907年、日本のハンセン病対策として「癩予防ニ関スル件」が成立し、患者は隔離されるようになりました。しかし、1931年の改正により、すべての患者が強制的に隔離されるようになり、これが「無癩県運動」へと発展します。この運動では、患者の発見を容易にするために密告が奨励され、官憲による強制的な連行が行われました。ハンセン病の危険性が過度に強調されたことで、患者は差別と排除の対象となり、離婚、失業、一家離散、一家心中、自殺に追い込まれることもありました。療養所では医療や食事も不十分で、患者は労働をさせられたり、監禁室に閉じ込められたり、囚人のような扱いを受けていました。さらに、断種手術や中絶手術も強制的に行われました。

ええ、この時代には、ハンセン病に対する誤った認識や恐怖心が蔓延していたため、患者は社会から隔離され、様々な差別や迫害に遭いました。

ほんまに、つらい時代やったんやな。

想像を絶する状況だったと思います。

治癒薬の開発と続く強制隔離

Chapter-2に移りましょう。

🔖 関連記事の要約!いろいろな人権 『ハンセン病と人権』
いろいろな人権 『ハンセン病と人権』

✅ この記事は、古代ギリシャの哲学者アリストテレスが提唱した「幸福とは徳による活動」という概念について解説しています。

✅ アリストテレスは、幸福は外的な要因ではなく、人間の内部的な徳によって実現されると考え、徳を「知性徳」と「倫理徳」に分類しました。

✅ 知性徳は理性的な判断力、倫理徳は社会生活における適切な行動によって培われるとされ、これらの徳を活発に働かせることが幸福に繋がるとされています。

さらに読む ⇒�w�уl�b�g�������b���m�����U�w�K���񋟃V�X�e���w�уl�b�g�������b���m�����U�w�K���񋟃V�X�e��出典/画像元: https://www.manabi.pref.aichi.jp/contents/10033193/0/hansen/sct04.htm

治癒薬が開発されたのに、強制隔離が続いたのは、とても悲しいですね。

1953年、「らい予防法」が成立しますが、プロミンという薬の開発によりハンセン病が治る病気になったにもかかわらず、強制隔離は継続されました。1996年に「らい予防法」がようやく廃止されましたが、半世紀にわたる強制隔離によって、多くの患者は治った後も療養所を離れることができず、そこで亡くなっていきました。

そうなんです。ハンセン病は治る病気になったにもかかわらず、強制隔離政策は長く続きました。

なんでやねん、なんでそんなことするんやろ。

差別意識が根強く残っていたのでしょうか。

患者たちの闘い:国家賠償と新たな法律の制定

Chapter-3では、患者たちの闘いについてお話します。

🔖 関連記事の要約!問題解決へ共に歩む
問題解決へ共に歩む

✅ 2019年11月15日に成立したハンセン病元患者家族に対する補償金支給法は、公明党が2001年に政府の控訴断念を主導したことで道が開かれた。公明党は、ハンセン病問題において、元患者と家族の権利回復のために長年取り組み、家族訴訟での補償やハンセン病問題基本法の成立などに貢献してきた。

✅ 公明党はハンセン病問題に関して、人権の尊重を重視し、元患者の隔離政策や差別に対する責任を認め、補償を求める訴訟で政府の控訴断念を促すなど、政策決定に大きな影響を与えてきた。

✅ 今後の課題として、療養所入所者のケア、家族補償対象者への周知、人権啓発活動・教育の強化などが挙げられる。公明党は今後も元患者と家族に寄り添い、ハンセン病問題の歴史を語り継ぎ、元患者が安定した生活を送れるよう支援していくことを表明している。

さらに読む ⇒公明党公明党出典/画像元: https://www.komei.or.jp/komeinews/p45098/

ハンセン病問題の解決に向けて、多くの努力が続けられてきたんですね。

1998年、ハンセン病回復者は「らい予防法」が憲法違反であるとして国家賠償を求める裁判を起こしました。2001年には、原告の訴えが認められ、国家は責任を認めました。2008年には「ハンセン病問題の解決の促進に関する法律」が成立し、ハンセン病問題の解決に向けて取り組みが進められています。

患者たちは、長年、自分たちの権利のために闘ってきました。

国もようやく責任を認め始めたんやな。

患者の方々の強い意志が伝わってきます。

家族への差別に対する国の責任

続いて、Chapter-4、家族への差別に対する国の責任について解説します。

🔖 関連記事の要約!ハンセン病家族訴訟 国の責任認め初の判決 熊本地裁

公開日:2019/07/28

ハンセン病家族訴訟 国の責任認め初の判決 熊本地裁

✅ 熊本地裁は、ハンセン病隔離政策によって家族が受けた差別について、国の責任を認め、元患者家族541人に対し、1人あたり33万~143万円の賠償を命じました。

✅ 判決では、隔離政策が家族に対する差別的な社会構造を生み出し、家族間の交流を阻害し、家族関係の形成を阻害したことが指摘されました。

✅ この判決は、元患者の家族による集団訴訟としては初めての判決であり、ハンセン病隔離政策による家族への差別被害に対する国の責任を明確にした意義深い判決と言えます。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20190628/k00/00m/040/144000c

家族も大きな被害を受けていたんですね。

2016年には、熊本地裁で家族たちが受けた差別についても国に責任があるとする判決が下され、国は控訴せずに判決が確定しました。これらの判決は、ハンセン病問題における国の責任を明確にした歴史的な出来事となりました。

はい、ハンセン病患者だけでなく、家族も社会から差別を受け、大きな苦しみを味わいました。

家族も巻き込むとは、なんやったら、国はもっと責任を取らなあかんやろ。

家族への影響も大きかったんですね。

現代におけるハンセン病と差別

Chapter-5では、現代におけるハンセン病についてご説明します。

🔖 関連記事の要約!ハンセン病とは
ハンセン病とは

✅ ハンセン病は、皮膚と末梢神経を主な病変とする抗酸菌感染症です。日本では過去に差別や偏見が存在した歴史があり、現在も年間数名の新規患者が発生していますが、衛生環境の向上により、国内での新たな感染・発病の心配はありません。

✅ ハンセン病は、らい菌によって引き起こされ、感染経路はヒト対ヒトの飛沫感染です。感染から発病までには数年から数十年かかり、発病せずに一生を終える人も多く、遺伝病ではありません。

✅ ハンセン病の症状は、痒みや痛みなどの自覚症状のない治りにくい皮疹、知覚の鈍麻や麻痺、脱毛や発汗低下などです。患者の免疫反応によって病変が異なり、4つの病型に分類されます。治療は抗菌薬による長期投与が行われ、早期治療により後遺症を防ぐことができます。

さらに読む ⇒ハンセン病とはハンセン病とは出典/画像元: https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/468-leprosy-info.html

ハンセン病に対する誤った認識や偏見は、今も根強く残っているんですね。

ハンセン病はらい菌による感染症ですが、感染力は弱く、現代では治療も確立しており、後遺症も残らない。しかし、誤った知識や偏見により、患者・元患者やその家族は日常生活、職場、医療現場などで差別やプライバシー侵害を受けている。政府はハンセン病問題の解決に向けて、法律施行や補償金の支給、差別撤廃決議の採択などに取り組んでいる。令和元年には、隔離政策による差別被害を認めた国の一部敗訴判決を受け、政府は控訴を行わないことを決定した。現在も法務省は人権啓発活動や人権相談などを行い、ハンセン病に対する正しい理解と偏見・差別の解消を推進している。

ハンセン病は、現代でも差別や偏見の対象となることがあります。

ハンセン病は、もう怖くないんやで。

正しい知識を持つことが大切ですね。

ハンセン病問題は、歴史的にも社会的に大きな課題でした。

🚩 結論!

💡 ハンセン病患者は、長らく隔離政策によって苦しめられてきました。

💡 近年では、国家賠償の判決が下されるなど、歴史的な転換期を迎えています。

💡 ハンセン病に対する誤った認識や偏見は、今も根強く残っているため、正しい知識を持つことが大切です。