Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

ろくでなし子、3Dプリンター、わいせつ?逮捕の真相とは!?

ろくでなし子、3Dプリンター、わいせつ?逮捕の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ろくでなし子さんは、自身の性器をモチーフにした作品「デコまん」で知られるアーティストです。

💡 彼女は、3Dプリンターで女性器の造形物を制作できるデータを頒布したとしてわいせつ電磁的記録頒布の疑いで逮捕されました。

💡 この事件は、芸術表現の自由とわいせつ物の定義に関する議論を巻き起こしています。

それでは、ろくでなし子さんの歩みから詳しく見ていきましょう。

ろくでなし子の歩み

ろくでなし子さんの活動は、型破りなもので、賛否両論あると思います。

🔖 関連記事の要約!女性器はわいせつ物か……ろくでなし子の逮捕に賛否

公開日:2014/07/14

女性器はわいせつ物か……ろくでなし子の逮捕に賛否

✅ 漫画家「ろくでなし子」こと五十嵐恵容疑者が、3Dプリンターで女性器の造形物を制作できるデータを頒布したとしてわいせつ電磁的記録頒布の疑いで逮捕されました。

✅ 今回の逮捕は、性器をモチーフにしたアート作品に対する゛わいせつ゛と゛アート゛の境界線に関する議論を再燃させています。

✅ 逮捕に賛否両論が巻き起こり、一部の支援者からは即時釈放を求める署名運動も開始されています。

さらに読む ⇒RBB TODAYRBB TODAY出典/画像元: https://www.rbbtoday.com/article/2014/07/14/121674.html

ろくでなし子さんの過去から、彼女の芸術に対する情熱が伝わってきますね。

ろくでなし子こと五十嵐恵さんは、漫画家として活動後、自身の性器を型取った作品『デコまん』により美術家、フェミニストとして活動を始めました。国学院大学文学部哲学科卒業後、漫画家としてデビューするも、連載を持つことは叶わず、不倫経験を漫画化するなど、型破りな活動を続けました。2012年に離婚後、本格的に『デコまん』制作に励むようになり、女性器に関する整形手術やその後の制作過程を自身の体験と重ね合わせ、作品を通して社会への批判やメッセージを表現しています。現在ではイギリスのミュージシャンと結婚し、一児の母として、多岐にわたる活動を行っています。

そうですね、ろくでなし子さんは「デコまん」を通じて女性の身体、特に性器に対する社会のタブーと向き合おうとしてきたのではないでしょうか。

いやー、ろくでなし子さんの活動は、よう分からんけど、まぁ、面白いといえば面白いわな。

ろくでなし子さんの作品は、女性器を隠すのではなく、むしろ前面に出しているところがすごいと思います。

デコまんの誕生と活動

ろくでなし子さんの「デコまん」は、海外でも注目を集めていたんですね。

🔖 関連記事の要約!女性器3Dデータ配布の女性漫画家・ろくでなし子、釈放が決定
女性器3Dデータ配布の女性漫画家・ろくでなし子、釈放が決定

✅ 女性漫画家・ろくでなし子さんが、自身の女性器を3Dプリンター用データとしてダウンロード販売したとしてわいせつ物頒布等の疑いで逮捕されたが、勾留に対する準抗告が受理され釈放された。

✅ 釈放は弁護団の努力によるもので、ろくでなし子さんは容疑を否認しており、今後の対応については本人と協議していくとのこと。

✅ この事件は、芸術表現の自由とわいせつ物の定義をめぐり、国内外で賛否両論を巻き起こしており、今後の展開が注目される。

さらに読む ⇒KAI-YOU.net | POP is Here .KAI-YOU.net | POP is Here .出典/画像元: https://kai-you.net/article/7079

釈放されたのは、本当に良かったですね。今後の活動が楽しみです。

ろくでなし子は、自身の性器をモチーフにしたアート作品「デコまん」を制作し、その制作過程や活動を漫画やエッセイで発表していました。2011年には、デコまんがアメリカで開催されたエロティック・アートフェスティバルに出展され、話題になりました。その後も、ろくでなし子はデコまん関連の活動を続け、個展やイベントを開催しました。

「デコまん」は、単なる性器の模倣ではなく、女性の身体に対する社会的な視点を問うていると言えるでしょう。

ろくでなし子さんの作品は、アートかどうかは分からんけど、話題にはなるわな。

ろくでなし子さんは、自分の考えを作品を通して表現しているところが、素敵だと思います。

逮捕と裁判

ろくでなし子さんは、自身の活動を守るためにも裁判で争うことを決めたんですね。

🔖 関連記事の要約!ろくでなし子裁判、控訴審が即日結審 女性器3Dデータは「わいせつ」なのか?
ろくでなし子裁判、控訴審が即日結審 女性器3Dデータは「わいせつ」なのか?

✅ ろくでなし子の3Dデータ配布に関する裁判で、2審では1審の「わいせつ」判断が覆される可能性がある。

✅ 専門家からは、3Dデータをアートプロジェクトの一部として捉え、表現の自由を考慮すべきとの意見が出ており、刑法175条の「わいせつ」概念が芸術活動を不当に制約しているとの批判も上がっている。

✅ ろくでなし子弁護団は、裁判を通して芸術表現における「わいせつ」の境界線を明確化し、アーティストの萎縮を防ぐことを目指している。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/6d745-2sin-kessin

芸術表現の自由という観点から考えると、ろくでなし子さんの主張は理解できます。

2014年7月、ろくでなし子は自身の性器を3Dスキャナーで作成したデータ「マンボート」を支援者に配布したとして、わいせつ物頒布等の罪で逮捕されました。ろくでなし子は、自分の身体の一部であるためわいせつ物ではないと主張し、裁判で争うことを決めた。この事件は、国内外で大きな反響を呼び、表現の自由や芸術の定義について議論を巻き起こしました。

この裁判は、芸術表現の自由とわいせつ物の定義の境界線をどこに見るのかという問題を浮き彫りにしています。

裁判って、ほんまに難しい問題やな。ろくでなし子さんの裁判も、いろいろ考えさせられるわ。

ろくでなし子さんは、自分の作品を守るために裁判で戦っている姿が、本当にかっこいいと思います。

裁判の経過と判決

ろくでなし子さんの主張は、理解できますが、裁判ではデータの頒布について有罪と判断されましたね。

🔖 関連記事の要約!ワイセツか?アートか?ろくでなし子さん初公判

公開日:2015/04/16

ワイセツか?アートか?ろくでなし子さん初公判

✅ アーティストのろくでなし子さん(五十嵐恵さん)は、女性器をモチーフにしたアート作品を制作・展示したとして、わいせつ物陳列などの罪に問われています。

✅ 初公判でろくでなし子さんは、女性器のデータや作品は「わいせつ」ではないと主張し、無罪を主張しました。

✅ ろくでなし子さんは、女性器が日本では蔑まれ、汚いものとして扱われることに疑問を持ち、女性器をモチーフにしたアート活動を行うようになったと説明しました。

さらに読む ⇒About us – id.artsAbout us – id.arts出典/画像元: https://idarts.co.jp/3dp/mannaka7/

今回の判決は、わいせつ性の判断基準について、改めて考えるきっかけになりました。

東京地裁は、ろくでなし子こと五十嵐恵被告が制作した女性器をモチーフにした石膏作品「デコまん」3点について、ポップアートとしてわいせつではないと認定しました。デコまんは毛皮やクリーム・ビスケットなどの装飾が施され、女性器を忠実に再現しているわけではなく、洋菓子のような印象を与えることから、性的な刺激が緩和され、わいせつ物には該当しないと判断されました。一方で、女性器を3Dスキャンして作成したデータの送付については、性欲を強く刺激する可能性があるとして、罰金40万円の有罪判決となりました。裁判所は、デコまんは芸術性や思想性を持ち、反ポルノグラフィックな効果もあると認めましたが、3Dデータについては、リアルな造形により女性器が再現されているため、わいせつであると判断しました。弁護側は、デコまんと3Dデータはプロジェクトアートとして一体不可分であり、データも芸術作品として評価すべきだと主張しましたが、裁判所はデータ自体について客観的にわいせつ性を判断しました。この判決は、わいせつ性の判断基準をめぐり、議論を呼んでいます。弁護側は、アートプロジェクトの全体像を考慮すべきだと主張しており、控訴して高裁で争う方針です。

裁判所は、データ自体がわいせつな表現であると判断したわけですが、芸術表現の自由という観点からは、再考の余地があるかもしれません。

裁判所は、デコまんは芸術性があるって認めたんやけど、データはダメやったんやな。よう分からんわ。

裁判の結果は少し残念でしたが、ろくでなし子さんの活動はこれからも注目していきたいです。

事件とその後

ろくでなし子さんは、イギリスのミュージシャンと結婚されたんですね。

🔖 関連記事の要約!ろくでなし子、イギリス人気歌手と婚約 きっかけは?

公開日:2016/04/22

ろくでなし子、イギリス人気歌手と婚約 きっかけは?

✅ 漫画家「ろくでなし子」こと五十嵐恵被告が、イギリスのロックバンド「ザ・ウォーターボーイズ」のマイク・スコットと婚約したことを発表しました。

✅ 婚約のきっかけは、2014年に逮捕されたニュースが海外で報じられたことで、スコットが五十嵐に連絡を取ったことだったそうです。

✅ 五十嵐は今秋に結婚し、その後アイルランドに移住して活動していく予定です。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2016/04/22/rokudenashiko-gets-engaged_n_9755562.html

ろくでなし子さんの活動は、これからも注目していきたいと思います。

ろくでなし子さんは、わいせつ物頒布等の罪で逮捕・起訴され、現在も裁判が続いている。夫である英国のロックバンド、ザ・ウォーターボーイズの歌手、マイク・スコットさんとの出会いは、この事件がきっかけだった。海外でも大きく報じられた事件を通して、マイク・スコットさんはろくでなし子さんの活動に共感し、結婚に至った。ろくでなし子さんは、一審では作品展示については無罪、データ頒布は有罪と判断されたが、完全無罪を訴え控訴している。控訴審は1月17日にすべての審理が終わり、判決は4月13日に下される予定。ろくでなし子さんは判決には必ず出席したいと話している。

ろくでなし子さんの活動は、海外でも認められているんですね。

ろくでなし子さん、結婚したんや!海外の人と結婚とか、すごいな!

ろくでなし子さんの活動が、海外でも評価されていることを知って、嬉しかったです。

ろくでなし子さんの事件を通して、芸術表現の自由とわいせつの境界線について、改めて考える機会となりました。

🚩 結論!

💡 ろくでなし子さんは、自身の性器をモチーフにした作品「デコまん」で知られるアーティストです。

💡 彼女は3Dプリンターで女性器の造形物を制作できるデータを頒布したとしてわいせつ電磁的記録頒布の疑いで逮捕されました。

💡 裁判では、デコまんは芸術性があると認められましたが、3Dデータはわいせつと判断されました。