Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

伊藤詩織さん vs 山口敬之氏 性的暴行訴訟、ついに判決!7年の闘いがついに決着!!

伊藤詩織さん vs 山口敬之氏 性的暴行訴訟、ついに判決!7年の闘いがついに決着!!
📘 この記事で分かる事!

💡 伊藤詩織さんが元TBS記者の山口敬之氏から性的暴行を受けたとして起こした民事訴訟で、伊藤詩織さんが全面勝訴しました。

💡 裁判では、山口氏が伊藤詩織さんに性的暴行を加えたことが認められ、慰謝料など1100万円の支払いを命じられました。

💡 この判決は、性暴力の被害者が声を上げ、加害者に責任を問うことができるという重要なメッセージを示すものとして注目されています。

それでは、伊藤詩織さんと山口敬之氏に関する裁判の経過について詳しく見ていきましょう。

事件の発覚と伊藤詩織さんの苦悩

この事件は、2015年に発覚したのですが、その後、伊藤詩織さんは多くの困難に直面しました。

🔖 関連記事の要約!伊藤詩織さん全面勝訴 ゛アベ友゛山口敬之氏の呆れた言い分
伊藤詩織さん全面勝訴 ゛アベ友゛山口敬之氏の呆れた言い分

✅ 伊藤詩織さんが元TBS記者の山口敬之氏に性的暴行を受けたとして起こした民事訴訟で、伊藤詩織さんが全面勝訴しました。

✅ 裁判では、山口氏が伊藤詩織さんに性的暴行を加えたことが認められ、慰謝料など1100万円の支払いを命じられました。

✅ この判決は、性暴力の被害者が声を上げ、加害者に責任を問うことができるという重要なメッセージを示すものとして注目されています。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/266488

伊藤詩織さんの苦悩は、私たちに多くのことを教えてくれますね。

2015年4月、伊藤詩織さんは元TBSワシントン支局長の山口敬之さんから強姦被害に遭ったと主張し、警察に被害届を提出しました。山口氏は疑惑を否定しています。伊藤さんはその後、事件について公表し、日本の性暴力に対する社会構造的な問題点を指摘しました。彼女は性的暴力被害者に対する支援センターの不足、警察の対応、社会からの誹謗中傷など、多くの困難に直面しました。

ええ、伊藤詩織さんは、勇気を持って声を上げたことで多くの困難に直面しました。しかし、彼女は諦めずに、日本の性暴力に対する社会構造的な問題点を指摘し続けました。

ほんまに、伊藤詩織さんってすごいわ。こんなにも大きな困難に立ち向かって、それでも声を上げ続けるって、並大抵のことじゃない。

伊藤詩織さんの勇気と強さに感動しました。私も、声をあげることの大切さを改めて認識しました。

裁判の始まりと一審判決

それでは、裁判の詳細について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!伊藤詩織さんと元TBS記者の民事訴訟、「合意ない性行為」認め山口敬之さんに330万円の支払命令 東京地裁

公開日:2019/12/18

伊藤詩織さんと元TBS記者の民事訴訟、「合意ない性行為」認め山口敬之さんに330万円の支払命令 東京地裁

✅ 伊藤詩織さんが元TBS記者の山口敬之さんから性行為を強要されたとして起こした民事訴訟で、東京地裁は山口さんに慰謝料など約330万円の支払いを命じ、伊藤さんの主張を認めました。

✅ 判決では、山口さんが伊藤さんの意識がない状態での性行為や、抵抗した後も性行為を続けようとした事実が認められ、山口さんの不法行為が認定されました。

✅ 一方、山口さんが主張していた名誉毀損やプライバシー侵害については認められず、反訴は棄却されました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5df8ec48e4b047e888a4d46e

山口氏側の主張は認められず、伊藤詩織さんの主張が認められたんですね。

伊藤詩織さんは山口敬之氏に対して2017年9月に損害賠償を求める訴訟を起こしました。この訴訟は、伊藤さんが山口氏を相手に起こした4つの裁判のうちの1つであり、いずれも伊藤さんの勝訴で終わっています。2019年12月、東京地裁は山口さんの行為が伊藤さんの合意のないまま行われたと認定し、山口さんに慰謝料など330万円の支払いを命じました。また、伊藤さんが被害を公表したことは公益をはかる目的だと認められるとして、山口さんの名誉を毀損する行為ではないと判断し、反訴請求を棄却しました。

伊藤詩織さんの主張が認められたのは、裁判所が証拠を丁寧に検討した結果でしょう。山口氏側の主張は、根拠が薄弱でした。

裁判所も、伊藤詩織さんの訴えをちゃんと聞いてくれたんやな。よかったわ。

裁判の結果は、伊藤詩織さんの勇気が実を結んだ証だと思います。

控訴審判決と伊藤詩織さんの葛藤

次は、控訴審判決についてお話ししましょう。

🔖 関連記事の要約!性行為に同意なし」、控訴審判決も伊藤詩織氏の性被害認定:朝日新聞デジタル

公開日:2022/01/25

性行為に同意なし」、控訴審判決も伊藤詩織氏の性被害認定:朝日新聞デジタル

✅ 伊藤詩織氏が元TBS記者の山口敬之氏に対して起こした性被害に関する訴訟において、東京高裁は一審判決を支持し、山口氏が伊藤氏に同意なく性行為を行ったと認定しました。

✅ 高裁は、伊藤氏の飲酒による酩酊状態を考慮し、意識を失っている状態での性行為であったため、同意はなかったと判断しました。

✅ 一方、山口氏は伊藤氏に対する名誉毀損を主張し、一部認められましたが、伊藤氏も山口氏に対する名誉毀損を主張し、こちらも一部認められました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ1T7263Q1TUTIL022.html

一審判決が支持されたのは、伊藤詩織さんにとって大きな勝利ですね。

2023年1月25日、東京高裁は、一審判決を支持し、山口さんに慰謝料など約332万円の支払いを命じました。一方で、伊藤さんが山口さんの名誉を傷つけたとする反訴請求の一部が認められ、伊藤さんに55万円の支払いが命じられました。東京高裁は、性行為の合意がなかったと判断した一審判決を支持し、山口さんの不法行為を認定しました。また、山口さんの反訴請求については、伊藤さんが行ったデートレイプドラッグに関する公表が真実性または真実相当性がないとし、山口さんへの名誉毀損にあたるとして、伊藤さんに対して55万円の支払いを命じました。

東京高裁は、一審判決を支持したことで、山口氏の行為が違法であったことを明確に示しました。これは、性暴力の被害者にとって大きな希望となるでしょう。

でも、伊藤詩織さんにも名誉毀損の責任が認められたんやな。ほんまに複雑な裁判やな。

伊藤詩織さんの名誉毀損が一部認められたのは残念ですが、それでも一審判決が支持されたのは大きな前進だと思います。

判決後の展望と社会への影響

それでは、今後の展望について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!伊藤詩織さんが最後の会見「今後は報道する側に」 事件から7年、民事訴訟判決確定で区切り【動画】:東京新聞 TOKYO Web
伊藤詩織さんが最後の会見「今後は報道する側に」 事件から7年、民事訴訟判決確定で区切り【動画】:東京新聞 TOKYO Web

✅ 伊藤詩織さんが、元TBS記者から受けた性被害を認定した民事訴訟の判決が確定したことを受け、記者会見を行いました。

✅ 伊藤さんは、7年間にわたる闘争を経て、ようやく自分の声が届くようになったと語り、今後は報道する側に立って取材を続けたいと表明しました。

✅ 今回の判決では、元記者に損害賠償が認められた一方、伊藤さんにも名誉毀損の責任が一部認められました。伊藤さんは、警察庁長官に対して、元記者の逮捕に至らなかった理由の説明を求め、性犯罪に関する刑法改正の議論にも注目する必要があると訴えました。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/190850

伊藤詩織さんが、今後の活動について語っているんですね。

伊藤詩織さんは、日本の現状では同意のない性行為が犯罪とはみなされない可能性があり、今後の刑法改正に注目すべきだと訴えました。また、裁判を通じて多くのことが分かり、刑事裁判では出なかった証言をオープンにできたことは有意義だったと語りながらも、民事裁判の負担の大きさを指摘しました。弁護士からは、判決は性的加害行為の存在を認めながらも、伊藤さんの言論行為を違法と判断している点でバランスを欠いているとの批判が出ています。一方で、伊藤さんの事件をきっかけに、警察の対応や社会全体の意識が変化してきたという声も上がっています。伊藤さんは今後は、この5年間の経験を活かし、伝えるという仕事で社会に貢献していきたいと考えています。

伊藤詩織さんは、この経験を活かして、性暴力に関する啓発活動を行っていくそうです。彼女の行動は、多くの人の勇気づけとなるでしょう。

伊藤詩織さんの言葉は、ほんまに響くわ。これからも頑張ってほしいわ。

伊藤詩織さんが、これからも社会に貢献していくことを決意されていることに感動しました。私も、社会のために何かしたいと思いました。

今回の判決は、性暴力の被害者が声を上げ、加害者に責任を問うことができるという重要なメッセージを示すものとなりました。

🚩 結論!

💡 伊藤詩織さんは、山口敬之氏から性的暴行を受けたとして起こした民事訴訟で、全面勝訴しました。

💡 裁判では、山口氏が伊藤詩織さんに性的暴行を加えたことが認められ、慰謝料など1100万円の支払いを命じられました。

💡 この判決は、性暴力の被害者が声を上げ、加害者に責任を問うことができるという重要なメッセージを示すものとして注目されています。