Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

赤木雅子さんの訴訟、森友学園問題の真相は?とは!?

赤木雅子さんの訴訟、森友学園問題の真相は?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 赤木俊夫さんの妻、赤木雅子さんが国と佐川元理財局長を相手に訴訟を起こした

💡 国が赤木雅子さんの請求をすべて認めた

💡 佐川元理財局長に対する裁判は続行されている

それでは、最初の章に移ります。

赤木雅子さんによる訴訟の始まり

赤木雅子さんの強い思いが伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!真実が知りたい」思い届かず… 公文書改ざんを巡る裁判 国の「認諾」手続きで終結 佐川氏への尋問が行われないまま結審
真実が知りたい」思い届かず… 公文書改ざんを巡る裁判 国の「認諾」手続きで終結 佐川氏への尋問が行われないまま結審

✅ 赤木俊夫さんの妻、雅子さんは、夫の自殺の原因となった「森友学園問題」における公文書改ざんの真相解明を求めて裁判を起こしました。

✅ 裁判では、国が雅子さんの請求をすべて認める「認諾」という手続きを取ったため、国に対する裁判は終結しましたが、佐川元理財局長に対する裁判は続行されました。

✅ 雅子さんは佐川元理財局長への尋問を求めましたが、裁判所は認めず、裁判は結審しました。雅子さんは、夫の自殺の真相を明らかにしたいという強い思いを訴え、判決は11月25日に言い渡される予定です。

さらに読む ⇒関西テレビ放送 カンテレ関西テレビ放送 カンテレ出典/画像元: https://www.ktv.jp/news/feature/220727-3/

裁判の結果が気になりますね。

2021年6月、赤木雅子さんは、夫の赤木俊夫さんが財務省の公文書改ざんに関与させられ自殺した真相を明らかにするため、国と佐川宣寿氏に損害賠償を求める訴訟を起こしました。国は当初、赤木さんの改ざんへの関与を認めながらも、自殺との因果関係を明確にせず、賠償については請求棄却を求めました。しかし、その後、「赤木ファイル」が開示され、改ざんの詳細な経緯が明らかになりました。妻側は政府に事実関係の再調査を求めましたが、政府はそれを拒否し、裁判が進められました。

そうですね、赤木さんの精神的な苦痛はいかばかりかと思います。

ほんまに、つらい思いをされたんでしょうね。

本当に大変だったと思います。

国の突然の「認諾」

国が認諾したのは、かなり異例のことですね。

🔖 関連記事の要約!赤木ファイル開示 公文書改ざん最初の指示は「安倍晋三、安倍昭恵、麻生太郎」隠しだった(赤澤竜也)
赤木ファイル開示 公文書改ざん最初の指示は「安倍晋三、安倍昭恵、麻生太郎」隠しだった(赤澤竜也)

✅ 赤木俊夫さんの「赤木ファイル」の内容から、財務省が森友学園の国有地取引に関する決裁文書改ざんを近畿財務局に指示したことが明らかになった。

✅ 特に、安倍前首相の「私や妻が関係していたということになれば、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめる」という発言が、財務省による改ざん指示の発端となったと考えられる。

✅ 改ざん指示は、本省から近畿財務局に対して具体的な指示がメールで送られ、緻密に行われたことがわかった。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f224344edef83bfada78c8b80960310067e0a7d7

国が真相を隠蔽しようとしているように感じます。

国は突然、赤木さんの請求を全面的に認める「認諾」の手続きを行い、裁判を終結させました。国が「認諾」に踏み切った理由は、改ざんにいたる詳細な経緯、特に安倍晋三首相の国会答弁との関係などが明らかになることを恐れたためだと推測されます。国が損害賠償を求められた裁判で「認諾」するのは極めてまれですが、過去には、大阪地検特捜部による郵便不正事件で冤罪に巻き込まれた村木厚子さんが国に損害賠償を求めた裁判において、国が一部の請求を認めた例があります。今回の「認諾」は、真相解明を司法の場にかけた原告の努力を無に帰す行為であり、税金を使って議論を封じ込めるという異常な事態といえるでしょう。

国の対応は、真相解明を阻むものとして批判されています。

国は、国民に対して誠実な対応をするべきだと思います。

国がすべて認めたのは、何か隠しているんじゃないかと疑ってしまいます。

国による賠償責任の認めと雅子さんの反応

赤木ファイルの内容は、衝撃的です。

🔖 関連記事の要約!赤木ファイル」全518㌻を読む~佐川氏が改ざんを直接指示

公開日:2024/03/09

赤木ファイル」全518㌻を読む~佐川氏が改ざんを直接指示

✅ 「赤木ファイル」は、近畿財務局職員の赤木俊夫さんが遺族に託した、森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書改ざんの経緯をまとめたファイルです。同ファイルには、財務省からの改ざん指示メールや、赤木さんの葛藤、佐川理財局長の直接指示などが記録されており、改ざんに至る詳細なやり取りが明らかになりました。

✅ 「赤木ファイル」の内容は、財務省の調査報告書と大きく矛盾するものであり、佐川理財局長の改ざんへの関与や、安倍前首相や菅前首相の官邸政治家の関与について、事件の全容解明が求められます。

✅ 森友学園問題は、学校法人「森友学園」が国有地を格安で購入した事件で、安倍前首相の妻・昭恵氏が同学園の広告塔の役割を担い、その影響力などで土地の価格が不当に安くなったのではないかとの疑惑がもたれています。財務省は決裁文書を組織的に改ざんし、その真相究明を求める声が強まっています。

さらに読む ⇒ 社民党 SDP Japan 社民党 SDP Japan出典/画像元: https://sdp.or.jp/sdp-paper/akagi-file-moritomo/

国による賠償責任の認めは、事件の真相解明への影響が懸念されます。

森友学園問題で、財務省の決裁文書改ざんを苦に自殺した赤木俊夫さんの妻、雅子さんが国と佐川宣寿氏に損害賠償を求めた訴訟で、国が賠償責任を認め、約1億700万円の支払いを示しました。これにより、国を相手取った訴訟は終結し、今後は佐川氏のみを被告とする賠償訴訟が続く見通しです。国は、赤木さんの自殺の原因を「決裁文書改ざんを含め、森友学園案件への対応に忙殺された」と説明し、訴訟の長期化を防ぐため、請求を受け入れたと述べています。佐川氏は、公務員個人が責任を負うことはないとして、改めて主張しました。雅子さんは、改ざんの具体的な指示系統や佐川氏の関与を明らかにしたいと考えていましたが、今回の国による賠償責任の認可により、法廷での証拠開示や証言は難しくなり、真相解明は困難になりました。雅子さんは、国の対応に強い憤りを表明し、真相解明を求めて引き続き闘う姿勢を示しました。

赤木ファイルの詳細な内容が明らかになることを期待しています。

国が賠償責任を認めたのは、責任逃れじゃないんちゃうかな?

真相が隠蔽されているんじゃないかと不安です。

真相解明を阻む国の対応

赤木ファイルの開示は、事件の真相解明に大きく貢献するでしょう。

🔖 関連記事の要約!赤木ファイル、国が存在認める方針 森友改ざん問題:朝日新聞デジタル

公開日:2021/05/05

赤木ファイル、国が存在認める方針 森友改ざん問題:朝日新聞デジタル

✅ 森友学園への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、自殺した赤木俊夫さんが改ざんの経緯を記したとされる「赤木ファイル」の存在を、国が認める方針を固めた。

✅ 国はこれまで、裁判ではファイルの存否を回答する必要がないと主張し、国会でも存否を明らかにしてこなかったが、赤木さんの妻・雅子さんが国などに損害賠償を求めた訴訟の裁判手続きの中で、6日にも文書で回答するとみられる。

✅ 焦点は、ファイルの中身や、それが裁判でどの程度開示されるかであり、改ざんに至った経緯や財務省や近畿財務局内での指示の具体的な内容が明らかになる可能性がある。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP546SFFP54PTIL002.html

国は、赤木ファイルの内容を公表すべきだと思います。

森友学園の国有地売却問題で、財務省の公文書改ざんを強要され、自殺した赤木俊夫さんの妻・雅子さんが国に損害賠償を求めた訴訟が、国側の請求認諾によって終結しました。国は当初、請求を棄却する方針でしたが、一転して約1億700万円の賠償責任を認めました。これは、俊夫さんが改ざん指示への対応や情報公開請求対応業務に忙殺されて精神疾患を発症し、自死したと認めたためです。雅子さんは真相解明を求めて訴訟を起こしましたが、国は具体的な改ざん経緯を明らかにしないまま賠償責任を認め、訴訟を終わらせようとしています。雅子さんは、夫がなぜ自死するまで追い込まれたのか、真摯な回答を求めています。今回の国側の対応は、真相解明を阻むものとして批判されています。

赤木ファイルの開示によって、事件の真相が明らかになることを期待しています。

国は、真実を隠そうとしてるんちゃうかな。

真相が明るみに出ることを願っています。

今後の訴訟と真相解明への課題

今後の訴訟の行方が注目されます。

🔖 関連記事の要約!森友改ざんで自殺の職員「佐川氏の指示」 手記・遺書公表:中日新聞Web
森友改ざんで自殺の職員「佐川氏の指示」 手記・遺書公表:中日新聞Web

✅ 森友学園の国有地売却問題で、財務省近畿財務局職員の赤木俊夫さんが決裁文書の改ざんを強要され自殺したとして、妻が佐川宣寿元国税庁長官と国に損害賠償を求める訴訟を起こしました。

✅ 赤木さんの妻は、佐川氏が改ざんを指示したとする赤木さんの手記や遺書を公表し、夫が自殺に追い込まれた真相を明らかにしたいと訴えています。

✅ 訴状によると、佐川氏は当時財務省理財局長であり、安倍晋三首相の国会での発言に矛盾するような形で、国有地売却に関する決裁文書の改ざんを指示したとされています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/9225

真相解明は、非常に難しい問題です。

森友学園の国有地売却問題で自殺した元財務省職員の妻が国と佐川氏に損害賠償を求めた訴訟で、国は賠償責任を認め、訴訟が終結しました。国の認諾により、確定判決と同じ効力が生じます。佐川氏は争う姿勢を続け、訴訟は継続する予定です。妻は、改ざんの強要が自殺の原因だと訴え、改ざんを指示した上司らの証人尋問を地裁に求める予定です。今回の国の対応に、妻は「不意打ちで、お金を払って済む問題ではない」と憤りを表明しました。森友学園問題の決裁文書改ざんを巡る訴訟において、国は赤木俊夫さんの自殺との因果関係と賠償責任を認め、突然の終結となりました。国が認諾するのは異例で、証人尋問も実施されていないことから、真相解明を阻む国側の姿勢が見られます。国側は訴訟の長期化を避けるため、改ざんの重大性を考慮したと説明していますが、詳細な理由は明らかではありません。

真相解明には、長い時間がかかるでしょう。

ほんまに、複雑な問題やな。

真相解明は難しいと思いますが、諦めないでほしいです。

今回の訴訟は、真相解明という点では残念な結果となりました。

🚩 結論!

💡 赤木俊夫さんの妻が、国と佐川元理財局長を相手に訴訟を起こした

💡 国が赤木雅子さんの請求をすべて認めた

💡 佐川元理財局長に対する裁判は続行中