Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

日蓮大聖人の生涯と教えはどんなもの?とは!?

日蓮大聖人の生涯と教えはどんなもの?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日蓮大聖人は、鎌倉時代の僧侶で、法華経の教えを弘めた

💡 日蓮大聖人の教えは、現代でも多くの人々に信仰されている

💡 日蓮大聖人の生涯は、困難と葛藤に満ちたものであった

それでは、日蓮大聖人の生涯と教えについて詳しく見ていきましょう。

日蓮大聖人の生涯と教え

日蓮大聖人の生涯は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!マンガで学ぶ日蓮大聖人の御生涯 第1話(誕生~「立正安国論」)
マンガで学ぶ日蓮大聖人の御生涯 第1話(誕生~「立正安国論」)

✅ 日蓮大聖人の御生涯は、全人類の幸福と仏の境涯を開くための誓願と慈悲に満ちた、妙法弘通の御一生でした。

✅ 創価学会は、民衆の幸福を願い救済し続けた日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ、その御生涯を学んでいます。

✅ 第1話では、日蓮大聖人の誕生から「立正安国論」の提出までをアニメでわかりやすく紹介しています。

さらに読む ⇒創価学会公式サイト創価学会公式サイト出典/画像元: https://www.sokagakkai.jp/picks/2196303.html

アニメで分かりやすく説明されているので、とても理解しやすかったです。

日蓮大聖人は、1222年、現在の千葉県に生まれました。16歳で出家し、仏教の教えを深く学びました。その後、日本の社会や宗教に対する強い疑問を抱き、従来の仏教の教えに疑問を持ち始めました。特に、末法の時代であることを深く認識し、人々を救うための新たな教えを求めました。日蓮大聖人は、釈尊の教えである法華経こそ、末法の時代の人々を救うための唯一の教えであると確信しました。そして、法華経の極理である「南無妙法蓮華経」を御本尊とし、この御本尊を信仰し、題目を唱えることで、誰もが仏の境地に達することができると説きました。日蓮大聖人は、この教えを広めるため、様々な活動を展開しました。しかし、既存の仏教勢力や権力者から激しい迫害を受けました。1260年には、幕府に対して社会の安穏を回復するための提言書「立正安国論」を提出しましたが、無視され、翌年には伊豆に流されました。流罪中も、日蓮大聖人は法華経の教えを広め続け、多くの信徒を獲得しました。そして、1274年、流罪から赦免され、鎌倉に戻りました。その後、日蓮大聖人は、身延山の麓に居を構え、弟子たちの育成に専念しました。

日蓮大聖人の教えは、現代社会においても重要な意味を持つと思います。

へぇー、そうなんや。日蓮大聖人って、めっちゃ苦労されはったんやなぁ。

日蓮大聖人のように、信念を持って生きることは難しいですが、尊敬できると思います。

日蓮大聖人の入滅と日興上人への付嘱

日興上人は、日蓮大聖人の教えを忠実に継承したんですね。

🔖 関連記事の要約!本門弘通の大導師
本門弘通の大導師

✅ 日興上人は、大聖人の御遺命により身延山久遠寺の別当に就き、大聖人の御霊骨を安置する墓所を定めました。

✅ 日興上人は、大聖人の墓所の守護と給仕をするための月番の制度を設け、弟子たちが「御廟守護の任」に当たることを決めました。これは大聖人の遺言によるもので、年に一度は身延に詣り、墓所の守護と香華の給仕を通して大聖人に対する報恩の念を強くし、一門の異体同心の団結が計られると考えられたからです。

✅ しかし、諸老僧は墓所の輪番守護を怠り、日朗は釈迦立像を奪い取り、日昭は『注法華経』を持ち去りました。日興上人は、大聖人の御廟付近が荒れ果てていること、諸老僧が師を捨てたことを嘆き、切ない真情を吐露しました。

さらに読む ⇒kid5kid5出典/画像元: http://www.kid5.sakura.ne.jp/p/a/153.html

日蓮大聖人の遺志を継いで、日興上人がどれほど苦労されたか、改めて感じました。

日蓮大聖人は、数々の困難に直面しながらも、法華経の教えを弘め続けました。特に、弟子たちの中で日興上人を後継者として選び、仏法のすべてを付嘱し、弘安5年(1282年)に『日蓮一期弘法付嘱書』を授けました。同年に日蓮大聖人は、安祥として入滅されました。日蓮大聖人は、弟子たちを統率し、正法正義を後世に伝えていくために、日興上人を本門弘通の大導師と定め、富士山に本門寺の戒壇を建立するよう遺命されました。また、同年10月8日には、本弟子6人を選定し、「身延山付嘱書」をもって、日興上人を身延山久遠寺の別当と定められました。この書には、血脈付法の日興上人に従わない門弟や檀越は、大聖人の仏法に背く非法の衆、謗法の輩であると、厳しく戒められています。

日興上人の努力があって、日蓮大聖人の教えは現代まで伝わっているんですね。

日蓮大聖人の教えって、ホンマにスゴいなぁ。

日興上人は、日蓮大聖人の教えを守り続けるために、本当に大変だったと思います。

日蓮正宗の継承と発展

日蓮正宗は、日興上人によって開かれたんですね。

🔖 関連記事の要約!日蓮正宗総本山 大石寺/神社・寺院
日蓮正宗総本山 大石寺/神社・寺院

✅ 当山は、日蓮宗の寺院であり、日蓮大聖人の法嫡である日興上人によって開創されました。

✅ 開創は正応3年(1290)10月に行われました。

✅ 日興上人は、日蓮大聖人の後継者として、日蓮宗の教えを広めました。

さらに読む ⇒ フジヤマNAVI フジヤマNAVI出典/画像元: https://www.fujiyama-navi.jp/spots/mmSoS

日蓮正宗は、日蓮大聖人の教えを継承し、発展させてきたんですね。

日蓮大聖人の入滅後、日興上人は、謗法者により身延を離れ、1290年に大石寺を建立しました。日蓮大聖人が建立した日蓮正宗は、日興上人を中心に発展を続け、今日まで受け継がれてきました。日蓮正宗は、血脈相承によって、現法主・第68世日如上人にまで受け継がれています。日蓮正宗は、日蓮大聖人の教えに基づき、南無妙法蓮華経の御本尊を信仰し、題目を唱えることで、人々の幸福と救済を目指しています。

日蓮正宗は、世界中に広がっているんですね。

日蓮正宗って、ホンマに世界中に広がってるんやなぁ。

日蓮正宗は、日蓮大聖人の教えを大切にしているんですね。

日蓮大聖人の生涯と法華経の教え

日蓮大聖人は、法華経の教えを深く理解していたんですね。

🔖 関連記事の要約!日蓮大聖人の御生涯(1)誕生~立正安国論
日蓮大聖人の御生涯(1)誕生~立正安国論

✅ 日蓮大聖人は、1222年に誕生し、仏法を究めるため16歳で出家しました。各地を遊学し、法華経こそが仏教の最高経典であり、南無妙法蓮華経が末法の人々を救う法であると確信しました。

✅ 1253年に、日蓮大聖人は清澄寺で立宗宣言を行い、南無妙法蓮華経の題目を唱えて末法の民衆を救済することを宣言しました。鎌倉で弘教を開始し、念仏宗や禅宗の誤りを破折しました。

✅ 1257年の鎌倉大地震を機に、日蓮大聖人は「立正安国論」を著し、北条時頼に提出しました。この書では、天変地異の原因は人々の謗法にあると指摘し、正法への帰依を促しました。しかし幕府は日蓮大聖人の主張を無視し、その後も厳しい迫害に遭いました。

さらに読む ⇒ 創価学会公式 創価学会公式出典/画像元: https://www.sokanet.jp/kyougakunyuumon/nichirendaishounin01/

日蓮大聖人は、多くの困難に立ち向かったんですね。

日蓮大聖人は、13世紀の日本の漁師の家に生まれ、16歳で出家しました。彼は、当時の既成仏教の諸宗派や世俗の権威を批判し、庶民の幸福を願い、権威への服従に依存した社会で、苦難と弾圧の生涯を送りました。日蓮大聖人は、32歳で清澄寺に戻り、1253年4月28日に法華経に説かれた根源の法が「南無妙法蓮華経」であると宣言しました。その後、激しい迫害を受けながら、この教えを広めようと奮闘しました。1260年には「立正安国論」を著し、社会の安穏を回復し、さらなる災難を止めるには、法華経の信仰によって、人間生命の尊厳と自身に具わる十全なる力を深く尊重する心を回復することであると主張しました。しかし、この書は幕府の最高権力者に無視され、翌年には伊豆に流されました。流罪中も法を広め、信徒を励まし続け、竜の口の法難を乗り越え、御自身が本来の境地である仏であることを深く自覚しました。その後、佐渡に流され、極限の状況下でも法を弘め、信徒を励まし続けました。

日蓮大聖人の教えは、現代社会においても重要な意味を持つと思います。

日蓮大聖人って、ホンマに苦労されはったんやなぁ。

日蓮大聖人のように、信念を持って生きることは難しいですが、尊敬できると思います。

日蓮大聖人の教えと現代社会

日蓮大聖人の教えは、現代社会でも多くの人々に希望を与えているんですね。

🔖 関連記事の要約!日蓮大聖人と日蓮正宗
日蓮大聖人と日蓮正宗

✅ 日蓮大聖人は「南無妙法蓮華経」の教えを説き、弘安2年10月12日に本門戒壇の大御本尊を御図顕されました。この大御本尊は日蓮大聖人の仏法の根本法体であり、日蓮大聖人は御入滅に先立ち、その仏法を第二祖日興上人に付嘱されました。

✅ 日蓮大聖人の仏法は、本門戒壇の大御本尊と唯授一人の血脈相承を根本とし、富士大石寺に伝えられています。

✅ 日蓮正宗は、本門戒壇の大御本尊を信仰の根本とし、唯授一人の血脈に随順して、自行化他の信心に励むことで、成仏(絶対的幸福境涯)を目指しています。現在、世界65ヶ国に日蓮大聖人の仏法を信仰する人々がおり、日蓮大聖人は多くの人が妙法を信ずることによって真の世界平和が実現すると教えられています。

さらに読む ⇒日蓮正宗霊松山久遠寺公式サイト日蓮正宗霊松山久遠寺公式サイト出典/画像元: https://www.kuonji.or.jp/nichiren_shoshu_about/nichiren_daishonin_and_nichiren_shoshu/

日蓮大聖人の教えは、現代社会においても重要な意味を持つと思います。

1274年、流罪から赦免され、鎌倉に戻った日蓮大聖人は、幕府の権力者に誤った教えへの帰依をやめるよう諫暁しましたが、叶わず、鎌倉を離れて身延山の麓に居を構え、弟子の育成に専念されました。こうして、日蓮大聖人の教えは、後世に受け継がれ、創価学会をはじめとする様々な団体に影響を与えています。日蓮正宗の教えは、不安な現代社会を生きるための心の支えとして、多くの人々に信仰されています。日蓮大聖人は、すべての人々を救うために「南無妙法蓮華経」の教えを説き、御本尊を顕されました。御本尊を信仰することで、悩みや苦難を克服し、生命を浄化し、智慧を授かり、自分自身だけでなく周りの人々をも真の幸せに導くことができます。日蓮大聖人の教えを実践することで、過去の行いによる現在の結果を変えることができ、未来の幸せへとつながるとされています。現代社会では、心の問題を抱える人が多く、精神疾患や自殺者が増加しています。日蓮正宗の信仰は、こうした心の問題を根本から解決し、苦悩から解放され、希望に満ちた人生を送るための力となるでしょう。

日蓮大聖人の教えは、現代社会においても重要な意味を持つと思います。

日蓮大聖人って、ホンマにスゴいなぁ。

日蓮大聖人の教えは、現代社会においても役立つんですね。

日蓮大聖人の生涯と教えについて、理解が深まりました。

🚩 結論!

💡 日蓮大聖人は、法華経の教えを弘めた

💡 日蓮大聖人の教えは、現代でも多くの人々に信仰されている

💡 日蓮大聖人は、困難と葛藤に満ちた生涯を送った