Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

霊友会って、どんな宗教?久保角太郎と、その教えについて解説!霊友会の真実とは!?

霊友会って、どんな宗教?久保角太郎と、その教えについて解説!霊友会の真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 霊友会は、久保角太郎が創設した宗教団体です。

💡 霊友会は、先祖供養を重視し、独自の経典を持っています。

💡 霊友会は、現在も多くの信者を抱え、活動しています。

では、霊友会の創設者である久保角太郎について詳しく見ていきましょう。

久保角太郎と霊友会の誕生

それでは、久保角太郎の生い立ちと霊友会の誕生について、詳しくご説明します。

🔖 関連記事の要約!霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました : kimcafeのB級グルメ旅
霊友会釈迦殿を見学して教団のカフェ、MEISEI CAFEでランチしました : kimcafeのB級グルメ旅

✅ 霊友会の釈迦殿とカフェ「MEISEI CAFE」を訪れた体験談。

✅ 霊友会の食堂がコロナ禍の影響でお休みのため、釈迦殿前にあるカフェでランチを食べた。

✅ カフェでは、冷凍食品と思われるミートソーススパゲッティを食べたが、隣接する仏具店やローソンの求人情報から、霊友会と関連している可能性について考察している。

さらに読む ⇒kimcafeのB級グルメ旅kimcafeのB級グルメ旅出典/画像元: https://kimcafe.exblog.jp/31745063/

なるほど。霊友会が食堂をお休みされているのは、コロナ禍の影響なのですね。

久保角太郎は、明治25年(1892年)1月7日に生まれ、昭和19年(1944年)11月18日に亡くなった日本の宗教家であり、霊友会の創設者です。久保は、大正時代に「世の中を変えるには、人々が心に手をつけなければならない」という信念のもと、霊友会を創立しました。彼は、人々が真に救われる道は「法華経」にあると考え、その教えに基づき先祖供養を実践することを提唱しました。特に、明治時代に普及した教育により誰もが文字を読めるようになった一方で、お経は漢文の音読みであったため、先祖供養はお坊さんに頼らざるを得ない状況でした。そこで久保は、子孫が自ら行う「両家の先祖供養」を打ち出し、誰でも読める「青経巻」を編纂、発行しました。

ええ、久保角太郎は、明治時代に生まれ、霊友会を創立した人物です。彼の思想は、西田無学の影響が大きいと言われています。

へぇ~、霊友会の食堂って、どんな味がするんですか?

霊友会が仏具店と関連しているなんて、興味深いですね!

西田無学の影響と久保の菩薩行

久保角太郎の思想には、西田無学の影響が色濃く出ていますが、具体的にはどのような点でしょうか?

🔖 関連記事の要約!久保角太郎
久保角太郎

✅ 久保角太郎は、昭和初期の宗教家であり、霊友会を創設した人物です。彼は「法華経」に基づいた在家による菩薩行を実践し、生死に関わらず一切衆生に仏の教えを伝えようとする菩薩の生き方を目指しました。

✅ 久保角太郎は、西田無学の思想に影響を受け、彼の教えを実践し、発展させました。特に、西田無学が提唱した、死者への供養を重視する思想や、全ての人々に平等な法名を与えるという考え方を受け継ぎ、それを発展させたことが特徴です。

✅ 久保角太郎は、普遍的な菩薩行の実践を確立するために、法華経研究と実践的な方法論の試行錯誤を重ねました。彼の菩薩行は、人間一人一人が一切衆生の個々の思い、苦悩、喜びに耳を傾け、共感し、仏法によって昇華させることで、一人一人が菩薩としての道を歩めるようになることを目指していました。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/articles/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E8%A7%92%E5%A4%AA%E9%83%8E

久保角太郎は、西田無学の教えを実践し、発展させたんですね。菩薩行の実践に力を入れていたというのは、とても興味深いですね。

久保角太郎は、西田無学の影響を受け、無縁仏を含む万霊供養の実践に興味を持ちました。西田無学は、生死に関わらず一切衆生に仏の教えを伝えようとする菩薩の生き方を体現していました。西田無学は、法華経の教えに基づき、全ての人々が仏になれることを信じて、誰をも軽んじず、敬い、供養することを重要視していました。特に、自らの先祖の供養を他人任せにするのではなく、自ら行うことを強調していました。また、仏法における人々の平等性を訴え、既成仏教における戒名の格付けに反対し、全ての人に平等な法名を与えるシステムを創り出しました。久保角太郎は西田無学の思想と行法に影響を受け、普遍的な菩薩行の実践を目指しました。彼は、西田無学の信者集団が西田無学への依存体質が強いと感じ、誰でも実践できる普遍的な菩薩行の確立を志しました。久保角太郎は、法華経の研究と実践的な方法論の開発に没頭しました。彼は、国民皆教育が普及した社会状況をみて、法華経の在家による菩薩行普及の道が開けたと確信し、その実現に向けて努力しました。久保角太郎の目指した菩薩行は、一人一人が一切衆生の思いに耳を傾け、共感し、仏法によってその思いを昇華させ、菩薩としての道を歩むことを目指すものでした。

久保角太郎は、西田無学の思想に共感し、その教えを実践しようとしました。特に、死者への供養を重視する思想や、全ての人に平等な法名を与えるという考え方は、霊友会の重要な教えとなっています。

へぇ~、西田無学って、どんな人なんですか?

菩薩行って、難しい言葉ですね。

霊友会の設立と独自の経典

霊友会は、久保角太郎が創設した宗教団体ですが、その具体的な設立過程はどうだったのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!諸宗破折
諸宗破折

✅ 霊友会は、久保角太郎がシャーマニズム、法華信仰、先祖供養を混交させて創立した在家教団です。

✅ 久保角太郎は、西田無学の仏所護念の教えと、霊能者若月チセとの出会いを経て、霊友会を設立しますが、その後、小谷キミを霊能者に仕立て上げ、教団を再興させます。

✅ 小谷キミは、厳しい修行を経て霊能者となり、霊友会は女性の霊能者を育成しながら、教勢を拡大していきました。

さらに読む ⇒日蓮正宗 本修寺日蓮正宗 本修寺出典/画像元: https://www.honsyuji.jp/sectsfault/9233280

霊友会は、女性の霊能者を育成してきたんですね。これは、当時としては珍しいことだったのではないでしょうか?

1924年、久保角太郎は、若月チセ夫妻と組み、第一次霊友会を立ち上げました。しかし、若月チセは久保角太郎の理想を理解することができず、袂を分かれました。1927年、久保角太郎は実兄の小谷安吉とその妻の小谷喜美らを新たな同志として、赤坂霊友会を設立しました。彼は、西田無学の経巻に加えて、法華経本経からの抜粋を加えた独自の経典「青経巻」を編纂しました。また、西田無学が個々の死者に対して法名を送っていたのに対し、久保角太郎は父系・母系に繋がる全ての先祖を対象とした「総戒名」を創りました。久保角太郎は、大正時代の社会問題に危機感を抱き、法華経の研究と先祖供養の実践を通して、世の中を救う道を探求しました。彼は、在家の人々も簡単に先祖供養を行えるよう、一部経の要所を抜粋し、読み下し文でまとめた「青経巻」を発行しました。

久保角太郎は、若月チセ夫妻と霊友会を設立しますが、その後、小谷キミを霊能者に仕立て上げ、教団を再興させました。小谷キミは、厳しい修行を経て霊能者となり、霊友会は女性の霊能者を育成しながら、教勢を拡大していきました。

小谷キミさんって、どんな人なんですか?

女性の霊能者って、すごいですね!

霊友会とその教え

霊友会は、独特の教えを持っているそうですね。

🔖 関連記事の要約!石原慎太郎氏の新刊をめぐり、霊友会の小谷喜美初代会長と女優・樹木希林さんの霊が語ったこと
石原慎太郎氏の新刊をめぐり、霊友会の小谷喜美初代会長と女優・樹木希林さんの霊が語ったこと

✅ 石原慎太郎氏が「新解釈 現代語訳 法華経」を出版したことに対し、霊友会の初代会長・小谷喜美氏の霊と、希心会の信者であった故・樹木希林氏の霊が、幸福の科学総裁・大川隆法氏の元に現れ、石原氏の新刊や法華経について語った。

✅ 小谷氏の霊は、石原氏が法華経に関する書籍を出版したことは、大川総裁と競争しているためだとし、石原氏の法華経理解に疑問を呈した。一方、樹木氏の霊は、石原氏が「太陽の季節」で描いた若者像は、悟りではなく、石原裕次郎の生き方を肯定するためのものであり、石原氏の法華経に対する理解に疑問を呈した。

✅ 2人の霊は、石原氏の新刊に対する批判だけでなく、法華経や他の宗教団体に対する意見も述べており、それぞれの霊が考える「釈尊の教え」、「法華経」、「太陽の季節」などの内容について、幸福の科学の施設で公開されているとのこと。

さらに読む ⇒ザ・リバティWeb/The Liberty Webザ・リバティWeb/The Liberty Web出典/画像元: https://the-liberty.com/article/17459/

霊友会は、先祖供養を重視しているんですね。夫婦の絆を深め、子孫繁栄を願うというのは、とても素敵な考え方ですね。

霊友会は、世界平和を願う久保角太郎が創立した宗教団体です。その中心思想は、一人ひとりが自身の心を変えることで社会を変えるというものです。霊友会は、先祖供養を重視し、両家の先祖を供養することで、夫婦の絆を深め、子孫繁栄を願うことを目的としています。また、「つどい」と呼ばれる集会を通じて、参加者が互いの話を聞き、心を許し合い、人生の支えとなる場を提供しています。霊友会は、入会に際して宗旨替えを義務付けることはなく、会費も月額500円と低額に設定されています。

霊友会は、先祖供養を重視し、両家の先祖を供養することで、夫婦の絆を深め、子孫繁栄を願うことを目的としています。また、「つどい」と呼ばれる集会を通じて、参加者が互いの話を聞き、心を許し合い、人生の支えとなる場を提供しています。

へぇ~、霊友会って、入会金とか高いんですか?

つどいって、どんなことをするんですか?

霊友会は、久保角太郎が創設した宗教団体であり、先祖供養を重視する教えを持つと共に、独自の経典や女性の霊能者を育成するなど、独特な特徴を持つ宗教団体と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 霊友会は、久保角太郎が創設した宗教団体です。

💡 霊友会は、先祖供養を重視し、独自の経典を持っています。

💡 霊友会は、現在も多くの信者を抱え、活動しています。