Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

連合赤軍 あさま山荘事件 - 50年目の真実?事件の真相とは!?

連合赤軍 あさま山荘事件 - 50年目の真実?事件の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1972年に発生した連合赤軍によるあさま山荘事件の概要を紹介

💡 事件の背景となった連合赤軍の誕生と山岳ベースでの凄惨な事件

💡 事件から50年経った今、当時の関係者たちの証言

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

あさま山荘事件の概要

事件の発生から50年が経ちましたが、いまだに記憶に新しい事件ですね。

🔖 関連記事の要約!あさま山荘事件:連合赤軍がたどり着いた悲惨な結末

公開日:2023/07/01

あさま山荘事件:連合赤軍がたどり着いた悲惨な結末

✅ 1972年2月19日に発生した「あさま山荘事件」は、連合赤軍による10日間の籠城事件であり、警察との銃撃戦で警視庁機動隊隊長と特科車両隊中隊長が殉職、さらに民間人が銃弾に倒れるなど3名の犠牲者を出した事件です。

✅ 連合赤軍は、1971年に「共産主義者同盟赤軍派」と「日本共産党革命左派神奈川県委員会」が合体して結成された、最も過激な極左組織であり、警察から厳しくマークされていました。

✅ 連合赤軍は、都市での潜伏が困難になったため、山岳ベースを設営し共同生活を送っていましたが、革命戦士としての資質向上のための「総括」と呼ばれる自己批判の過程で、12人のメンバーが死亡するなど、凄惨な状況に陥りました。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00776/

この事件は、日本社会に大きな衝撃を与え、過激な左翼運動に対する世論の反発を強めたと思います。

1972年2月19日、連合赤軍の5人が長野県軽井沢の河合楽器保養施設・あさま山荘に侵入し、10日間籠城した事件、通称「あさま山荘事件」が発生しました。警察の強行突入により人質は救出されましたが、警察官2名と民間人1名が死亡しました。この事件は当時社会に大きな衝撃を与え、過激な左翼運動に対する世論の反発を強めました。

そうですね、私もこの事件を鮮明に覚えています。当時の社会状況や、学生運動の過激化なども考えると、非常に複雑な事件だったと思います。

あの事件、ほんまに衝撃的やったなぁ。当時、中学生やったけど、テレビの前で固まって見てたわ。

はい、高校の世界史で習いました。衝撃的な事件だったと聞いています。

連合赤軍の誕生と山岳ベースでの悲劇

続きまして、連合赤軍の誕生について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!総括」称し集団リンチ《連赤に問う/第1章・底流(1)発覚の日》
総括」称し集団リンチ《連赤に問う/第1章・底流(1)発覚の日》

✅ 連合赤軍による集団リンチ殺人事件から50年、高崎市倉渕町に事件の犠牲者を悼む碑が建立された。

✅ 記事では、事件の経過、構成員の行動、裁判における証言などを詳細に紹介し、事件の残酷さ、構成員の思想、当時の社会状況などを明らかにしている。

✅ また、事件の教訓として、極左翼の革命思想の問題点や、人間の非情さなどが指摘されている。

さらに読む ⇒上毛新聞社のニュースサイト上毛新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/32427

厳しい環境での共同生活、そして過酷な「総括」…。まさに地獄絵図ですね。

連合赤軍は、1971年7月に「共産主義者同盟赤軍派」と「日本共産党革命左派神奈川県委員会」が合体して生まれた極左組織です。当時の学生運動の行き詰まりを受け、武装蜂起を企て、世界同時革命を目指していました。両組織は都市部での潜伏が困難になり、群馬県榛名山に山岳ベースを設営し、共同生活を始めました。しかし、厳しい環境と過酷な「総括」により、1年弱の間に14人が死亡するという悲惨な事態が起きていました。

連合赤軍は、当時の学生運動の行き詰まりや社会に対する不満から生まれた過激派組織だったわけです。

ようこんなとこで生活できたなぁ。しかも、集団リンチとか、ほんまに怖い話やわ。

過酷な環境の中での生活、想像もつきません。

山岳ベース事件:過激思想と集団主義の狂気

次は、山岳ベース事件について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!事件がわかる:あさま山荘事件・山岳ベース事件

公開日:2022/09/08

事件がわかる:あさま山荘事件・山岳ベース事件

✅ 連合赤軍が1971~72年に起こした「あさま山荘事件」と「山岳ベース事件」は、共産主義革命を目指す新左翼組織による事件です。

✅ 「あさま山荘事件」は、連合赤軍メンバー5人が長野県軽井沢町の保養所に立てこもった事件で、警察との銃撃戦の末、人質は救出されましたが、警察官2名が死亡しました。

✅ 「山岳ベース事件」は、連合赤軍が群馬県内の山岳アジトで仲間内で行っていた集団リンチが発覚した事件で、12人が死亡しました。これらの事件は、新左翼運動に対する世論の支持を急速に失わせ、社会運動や学生運動の衰退につながったとされています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220517/osg/00m/040/002000d

過激思想と集団主義が、こんなにも恐ろしい結果を生み出すとは、本当に恐ろしいですね。

連合赤軍の山岳ベース事件は、1971年末から1972年2月にかけて、長野県にある山岳ベースで発生した、左翼過激派集団によるリンチ殺人事件です。29人のメンバーのうち、わずか2ヶ月で12人が殺害されました。この事件は、その後「あさま山荘事件」へと発展します。事件の背景には、国際的な共産主義革命運動の高まりと、それに伴う国内における学生運動の活発化がありました。しかし、ソ連共産党の方針転換により、日本の左翼団体もソフト路線へと転換し、武力闘争路線を続行することに不満を持つ者たちが新左翼と呼ばれる過激派集団を結成します。連合赤軍は、その過激派集団の一つとして誕生しました。

山岳ベース事件は、連合赤軍の内部における暴力性を露呈した事件と言えます。

集団リンチって、考えられへんわ。一体、どんな精神状態やったんやろ?

集団主義の行き過ぎが、このような悲惨な事件を引き起こしたんですね。

洗脳とテロリズム:学生から革命戦士へ

それでは、次の章では洗脳とテロリズムについて掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!あさま山荘事件」からまもなく49年…元兵士・植垣康博氏と加藤倫教氏に聞く「連合赤軍」、「山岳ベース事件」(21/02/01)
あさま山荘事件」からまもなく49年…元兵士・植垣康博氏と加藤倫教氏に聞く「連合赤軍」、「山岳ベース事件」(21/02/01)

✅ 1960年代の高度経済成長期に、ベトナム戦争や日米安保条約改定問題などを背景に、新左翼運動が活発化した。

✅ しかし、連合赤軍内部での゛総括゛と称する集団リンチ殺人「山岳ベース事件」と、あさま山荘事件の発生により、新左翼運動は急速に支持を失っていった。

✅ 番組では、山岳ベース事件に加担した植垣康博氏と、兄を亡くしあさま山荘事件で逮捕された加藤倫教氏の証言を通して、当時の新左翼運動の実態とその後について語られた。

さらに読む ⇒ABEMA Prime #アベプラABEMA Prime #アベプラ出典/画像元: https://news-prime.abema.tv/posts/13955991/

洗脳によって学生が革命戦士へと変えられていく様子は、本当に恐ろしいですね。

連合赤軍は、大学での勧誘と洗脳によって、学生をテロリストへと変えていきました。彼らは、資金調達のために銀行強盗などを繰り返した後、革命戦士の育成を目的として山岳ベースを建設しました。山岳ベース内では、厳しい規律と思想教育が行われ、集団主義が重視されました。メンバーは、革命の成功のために、自己批判やリンチによる集団総括を受けなければなりませんでした。この厳しい環境の中で、12人のメンバーが殺害されたのです。山岳ベース事件は、左翼過激派の思想と行動の異常さを露呈し、学生運動の衰退をもたらしたと言われています。また、テロリストの誕生とその背景について、重要な教訓を与えてくれます。

当時の学生運動の過激化と、連合赤軍の洗脳の手法は、現代社会でも重要な教訓になると思います。

洗脳って、ほんまに恐ろしいもんやなぁ。意識が完全に変わっちゃうわけやから。

洗脳って、一体どんなものなのか、よくわかりません。

50年後の証言:事件の記憶と向き合う

それでは、最後の章では事件から50年経った今、関係者たちの証言について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!インタビュー)連合赤軍事件と私 弁護士・古畑恒雄さん:朝日新聞デジタル

公開日:2022/02/26

インタビュー)連合赤軍事件と私 弁護士・古畑恒雄さん:朝日新聞デジタル

✅ この記事は、連合赤軍事件から50年を記念して、元検事で現在は元幹部の身元引受人を務める弁護士の古畑恒雄氏へのインタビュー記事である。

✅ 記事では、古畑氏が検事として連合赤軍事件のメンバーを取り調べた経験や、事件の背景、当時の状況について語っている。

✅ 記事は有料記事のため、具体的な内容については詳細不明だが、連合赤軍事件とは何か、古畑氏の視点から事件をどう捉えているのか、といった内容が語られていると思われる。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/DA3S15216124.html

事件から50年経っても、当事者の方々は、それぞれの思いを抱えているんですね。

事件から50年経った今、事件に関わった人々はそれぞれに思いを抱いています。当時検事として事件に関わった古畑恒雄氏は、あさま山荘事件で逮捕された男性と接し、彼との対話を通して、彼を死刑にすることを望まなかった理由や、事件の真相について語っています。また、事件を振り返り、当時の高校生で沖縄返還を求めるデモに参加した経験から社会運動にのめり込み、兄と共に「連合赤軍」に参加した加藤倫教さんは、運動内部で「総括」と称する暴力に巻き込まれ、兄を亡くしたことを告白します。事件当時、赤軍派の中枢メンバーとして組織内部での暴走を目の当たりにしていた植垣康博氏は、事件の真相や自身の責任について問い続けています。元機動隊員の仲田康喜さんは、銃撃戦の恐怖を語り、立てこもったメンバーの一人が今も行方不明であることを指摘し、事件の未解決性を訴えます。

事件に関わった人々の証言を通して、事件の真相や教訓を改めて考えることができます。

50年経っても、事件に関わった人たちの気持ちは複雑やろうなぁ。

事件当時の状況は、想像を絶するものでしょう。

本日は、連合赤軍 あさま山荘事件についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 1972年に発生した連合赤軍によるあさま山荘事件の概要を紹介

💡 事件の背景となった連合赤軍の誕生と山岳ベースでの凄惨な事件

💡 事件から50年経った今、当時の関係者たちの証言