Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

山田真貴子氏の辞任劇!退職金問題とは!?疑惑の接待と巨額の退職金!!

山田真貴子氏の辞任劇!退職金問題とは!?疑惑の接待と巨額の退職金!!
📘 この記事で分かる事!

💡 山田真貴子氏は、菅義偉首相の長男から高額な接待を受けていたことが発覚

💡 山田氏はその後、体調不良を理由に辞任

💡 辞任後、山田氏の退職金が5000万円と報じられ、国民から批判の声が殺到

それでは、山田真貴子氏の内閣広報官辞任と、その後の騒動について詳しく見ていきましょう。

山田真貴子氏の経歴と接待問題の発覚

それでは、まず山田真貴子氏の経歴について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!山田真貴子・内閣広報官辞職 首相長男接待問題で事実上の引責 ...

公開日:2021/03/31

山田真貴子・内閣広報官辞職 首相長男接待問題で事実上の引責 ...

✅ 山田真貴子内閣広報官が、菅義偉首相の長男正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」側から1人当たり7万円超の接待を受けた問題で、辞職しました。

✅ 山田氏は体調不良を理由に入院し、入院先から辞意を伝えたとされています。

✅ 首相は山田氏の辞職について、国会審議の重要な時期に広報官が辞職したことを謝罪し、後任選定を急ぐと表明しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210301/k00/00m/010/210000c

山田真貴子氏の辞任は、国民の関心を集めていますね。

山田真貴子氏は、菅総理大臣の長男との接待問題で内閣広報官を辞任しました。山田氏は、総務省審議官から内閣広報官に就任する際に総務省を退官しており、退職金を受け取っていると考えられます。総務省の幹部らが、菅義偉首相の長男が勤める東北新社による接待を受けていた問題で、山田真貴子氏が2019年に接待を受けていたことが明らかになりました。山田氏は早稲田大学法学部卒業後、郵政省(現総務省)に入省し、安倍内閣総理大臣の秘書官、総務省大臣官房長、総務審議官を歴任。2020年7月に退職後、総務省顧問に就任しましたが、同年9月に辞職し、菅内閣発足と同時に内閣広報官に就任しました。女性が内閣広報官に就任するのは初めてで、現在は菅首相の記者会見の司会進行役を務めています。山田氏が総務審議官だった2019年11月6日に東北新社から受けた接待の飲食単価は7万4203円だったことが判明し、総務省は国家公務員倫理規程に違反する疑いがある会食が12人、のべ38件あったと報告しています。国家公務員倫理規程では、職務と利害関係を有する者からの金銭・物品の贈与や接待などを禁止しており、山田氏の接待もこの規程に違反する可能性があります。内閣広報官という立場であることから、この問題に対するネット上では「広報官としてふさわしくないのではないか」「この問題が出た以上、司会役は難しいのでは」「きちんと説明するべき」などの意見や批判の声が上がっています。

山田真貴子さんの経歴は、総務省で長く活躍されてきたことが分かりますね。

山田さん、経歴めっちゃエリートやん!でも、接待問題で辞任って、ほんまに残念やわ。

山田さんの辞任、ニュースで知りました。総務審議官ってすごいんですね。

辞任と退職金問題

山田氏の辞任の背景には、接待問題だけでなく、退職金問題も絡んでいるようですね。

🔖 関連記事の要約!高額接待、山田真貴子広報官が辞表提出 体調不良で入院:朝日 ...

公開日:2021/03/01

高額接待、山田真貴子広報官が辞表提出 体調不良で入院:朝日 ...

✅ 山田真貴子内閣広報官は、東北新社から7万4千円超の接待を受けた問題を受け、体調不良を理由に入院し、辞表を提出しました。

✅ 菅義偉首相は山田氏の辞意を容認し、持ち回り閣議で辞職が決定しました。山田氏は衆院予算委員会への参考人招致を辞退しました。

✅ 山田氏は総務省在職中に東北新社から7万円超の接待を受け、その後、自ら月額給与の10分の6を自主返納し、会食代も東北新社側に返金することを申し出ていましたが、今回の辞任により、接待問題への責任を取ることになりました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP313388P31UTFK002.html

体調不良を理由に辞任したとのことですが、真相は謎のままですね。

山田真貴子氏の辞任は、体調不良を理由としていましたが、菅総理は山田氏の国家公務員倫理法違反について、遺憾であるとし、任命時に違反行為は承知していなかったと説明しました。山田広報官は真摯に反省し、給与を返納しており、総理は今後も職務に励むことを期待すると述べました。山田真貴子内閣広報官は、菅義偉総理の長男である菅正剛氏から高額な接待を受けていたことが発覚し、体調不良を理由に辞職しました。辞職に伴い、退職金が話題になっています。退職金は明らかになっていませんが、過去に総務省を退職した際の退職金が約5000万円であったことや、内閣広報官としての経歴を考えると、数千万円以上は下らないと予想されています。また、山田真貴子内閣広報官の年収は2000万円、月収は117万円であったことも明らかになりました。高額な接待を受けたことが発覚したため、月収の10分の6を自主返納しており、その金額は約70万5000円です。これらの金額は税金から支出されるため、国民からは批判の声が上がっています。さらに、山田真貴子内閣広報官の辞職に対しては、ネット上で「辞職で幕引きは許せない」「どの面さげて辞職できるのか」など、不満の声が多数上がっており、国民の間では納得のいく形で幕引きされたとは言えないようです。

退職金問題については、今後さらに議論が深まる可能性がありますね。

山田さん、退職金もらって辞めるって、ホンマにいいなぁ。羨ましいわ。

退職金って、そんなに貰えるんですね。

退職金問題の波紋

退職金問題、国民の関心の的となっていますね。

🔖 関連記事の要約!退職金5000万円」トレンド入り 山田真貴子・前広報官報道めぐり ...
退職金5000万円」トレンド入り 山田真貴子・前広報官報道めぐり ...

✅ 山田真貴子前内閣広報官の退職金が5000万円と報じられたことを受け、ツイッターでは「退職金5000万円」がトレンド入りするなど、国民から批判の声が殺到した。

✅ 高額な退職金に対して、「こんなに退職金高い理由あるの?」「さすが上級国民」などの批判が寄せられたほか、「退職金5000万円ほしいが、すべての飲み会を断る男なので無理」「私達国民に対して一律給付金を配ってください」といった意見もみられた。

✅ 山田前広報官は、菅義偉首相の長男らからの゛接待問題゛が浮上したことを受け、体調不良を理由に辞任していた。今回の報道によって、国民の怒りが再燃した形となっている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/215300

退職金問題が、国民の怒りを再燃させているようです。

山田真貴子氏の退職金は、退職日の俸給月額(117万5千円)に0.6を乗じた70万5千円となり、この金額が辞任後に支払われると推測されます。しかし、山田氏は2週間の入院加療が必要と診断され、内閣広報官を辞任しました。退院後、山田氏がどのような行動をとるのか、今後の動向が注目されます。山田真貴子前内閣広報官の退職金が5000万円と報道され、ツイッターでは批判の声が殺到しました。高額な金額に対し、国民からは「退職金が高い理由がわからない」「上級国民の特権だ」などの批判が寄せられました。また、一律給付金の支給を求める声もありました。一方、山田前広報官は官僚としての職務を全うしたとして、退職金の支給は妥当だとする意見もありました。今回の報道は、国民の間に大きな波紋を広げています。

国民の関心が集まっているのは当然ですね。

5000万円の退職金って、僕らの給料の何倍やねん!

5000万円って、すごい金額ですよね。

退職金に関する様々な意見

山田氏に対する処分が、民間企業と比べて軽いという声も上がっていますね。

🔖 関連記事の要約!接待問題の山田前広報官 処罰を免れ、退職金5000万円は満額支給 ...

公開日:2021/03/09

接待問題の山田前広報官 処罰を免れ、退職金5000万円は満額支給 ...

✅ 山田真貴子・前内閣広報官の東北新社からの接待問題で、総務省は情報流通行政局幹部ら11人を国家公務員倫理法違反で処分したものの、山田氏自身は総務省を退職していたことを理由に処分を免れた。

✅ 民間企業では、不祥事で懲戒処分を受けた社員は退職金の減額や再就職の困難などが生じるが、山田氏は次官級の退職金約5000万円を受け取り、内閣広報官の月給の6割に相当する70万5000円を自主返納したのみで、実質的なペナルティは軽微である。

✅ 山田氏に対する処分と民間企業における不祥事に対する処分の違いから、官僚の特権と官民格差が浮き彫りになり、国民の怒りを招いている。

さらに読む ⇒マネーポストWEBマネーポストWEB出典/画像元: https://www.moneypost.jp/765819

官僚と民間企業の待遇の違いが改めて浮き彫りになりましたね。

次官級クラスの退職金は、人事院の公表によると7594万円ほどです。また、山田氏は内閣広報官就任後も、国家公務員法の適用を受ける特別職の国家公務員として、退職手当制度の対象となります。山田氏の退職手当は、退職日の俸給月額(117万5千円)に0.6を乗じた70万5千円となり、この金額が辞任後に支払われると推測されます。山田真貴子氏が昨年7月に総務省を退職した際に受け取った退職金は、総務審議官の役職での退職手当として約5302万円と推定されています。今回の内閣広報官の退職金については、加藤官房長官はプライバシーに関することとして公表していません。山田真貴子氏の月収は117万5千円で、年収は2367万円です。この金額に加えて、春・夏のボーナスと退職金が支払われます。ネット上では、山田真貴子氏が退職金を受け取ることに対して、批判的な意見が多く見られます。国民の血税から支払われる退職金であるため、公開を求める声も上がっています。

山田氏に対する処分は、国民の目から見ると、甘く感じる人も多いでしょう。

官僚って、ほんまに天下の仕事やな。うらやましいわ。

山田さんの退職金、私たちには考えられない金額ですね。

菅総理のコメント

菅総理は、山田氏に対する処分について、どのように考えているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!山田広報官、高額接待を陳謝も「一般的な懇談」と説明 首相の ...
山田広報官、高額接待を陳謝も「一般的な懇談」と説明 首相の ...

✅ 山田真貴子内閣広報官は、東北新社から接待を受けていたことを認め、衆院予算・総務両委員会で陳謝した。山田氏は、会食は「一般的な懇談」であり、許認可事業への働き掛けはなかったと説明し、辞任を否定した。

✅ 山田氏は、東北新社の創業者が首相の支援者だったことや、首相が総務相時代に正剛氏を秘書官に起用していたことを知ったのは「最近」だと語った。また、国家公務員倫理規程上、接待が禁止される利害関係者に当たることは「肩書をきちんとチェックしていなかった」と釈明した。

✅ 首相は山田氏の続投の方針を表明しており、山田氏の辞任によって自らが任命責任を問われることを避けたい考えである。一方、野党からは山田氏に対する批判が相次いでおり、辞任を求める声が上がっている。

さらに読む ⇒山田広報官、高額接待を陳謝も「一般的な懇談」と説明 首相の ...山田広報官、高額接待を陳謝も「一般的な懇談」と説明 首相の ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/88133

菅総理は、山田氏に対する批判の声にどのように対応するのか注目されますね。

菅総理は、山田真貴子内閣広報官の国家公務員倫理法違反について、遺憾であるとし、任命時に違反行為は承知していなかったと説明しました。総務省の接待疑惑については、長男が関係し、結果的に国家公務員法違反の行為をさせてしまったことを謝罪し、詳細については河野大臣が記者会見で説明するとしました。東北新社との会食については、承知していなかったと発言し、総務省で調査が行われると述べました。山田広報官の留任については、深く反省しているものの、女性の広報官として期待しているため、そのまま職務に専念してほしいと述べ、給与の自主返納についてはルールに基づいたものだと説明しました。

菅総理は、山田氏に対する責任を明確に説明する必要があるでしょう。

菅総理、ほんまに山田さんを庇ってるみたいやな。

菅総理は、山田さんの辞任についてどう考えているのでしょうか?

今回の騒動は、国民の政治に対する不信感を深めてしまったのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 山田真貴子氏は、東北新社から高額な接待を受けていたことが発覚し、辞任

💡 山田氏の退職金が5000万円と報じられ、国民から批判の声が殺到

💡 官僚と民間企業の待遇の違いが浮き彫りになり、国民の怒りを招いている