Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

北条綱成 - 地黄八幡の異名を持つ猛将は実在したのか?北条氏を支えた名将の真実とは!?

北条綱成 - 地黄八幡の異名を持つ猛将は実在したのか?北条氏を支えた名将の真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 北条綱成は、後北条氏の重臣として活躍した武将です。

💡 彼は、数々の戦場で活躍し、特に河越夜戦での功績は有名です。

💡

それでは、北条綱成について詳しく見ていきましょう。

北条綱成 - 地黄八幡の異名を持つ猛将

北条綱成は、後北条氏にとって非常に重要な人物だったんですね。

🔖 関連記事の要約!北条綱成」2代氏綱から5代氏直まで仕えた ゛地黄八幡゛ の闘将
北条綱成」2代氏綱から5代氏直まで仕えた ゛地黄八幡゛ の闘将

✅ 北条綱成は、従来福島正成の嫡男とされてきたが、最新の研究では伊勢九郎という人物が実父である可能性が高く、福島正成は実在しないと考えられている。

✅ 北条綱成は、北条氏綱から厚い信頼を得て、軍事面で卓越した能力を発揮し、゛地黄八幡゛として有名になった。彼は数々の戦場で活躍し、特に河越夜戦での功績は後世に語り継がれている。

✅ 綱成は、元亀3年に嫡男の康成に家督を譲り、隠居して゛上総入道道感゛と名乗った。隠居の理由は明確ではないが、前年に氏康が亡くなっていることが関係している可能性がある。

さらに読む ⇒探究心をくすぐる本格派の歴史ウェブマガジン | 戦国ヒストリー探究心をくすぐる本格派の歴史ウェブマガジン | 戦国ヒストリー出典/画像元: https://sengoku-his.com/345

北条綱成は、後北条氏の礎を築いた人物として、歴史に名を刻んでいますね。

北条綱成は、後北条氏の重要な家臣として、その勇猛果敢な戦いぶりから「地黄八幡」と呼ばれ、恐れられていました。彼は、北条氏綱の娘を娶り、北条家の一員となり、玉縄城など重要な城の城主を歴任しました。北条五色備えの中でも、北条綱成が率いる黄備えは特に有名で、常に先頭に立って「勝った!勝った!」と叫びながら突撃する姿は、敵兵を混乱させ、味方の士気を高めました。北条綱成は、同い年の北条氏康と深い信頼関係を築き、共に後北条氏の繁栄に大きく貢献しました。

ええ、まさに北条氏の隆盛を支えた名将と言えるでしょう。

ほんまに凄いなぁ!北条綱成、まさに゛地黄八幡゛って感じで、強そうやなぁ!

北条綱成、すごいですね...!

河越夜戦 - 北条綱成の軍事手腕が光る

河越夜戦は、北条氏の歴史において重要な戦いだったんですね。

🔖 関連記事の要約!日本三大奇襲戦・河越夜戦とは

公開日:2020/06/09

日本三大奇襲戦・河越夜戦とは

✅ 河越夜戦は、北条氏康と上杉憲政・上杉朝定・古河公方などの連合軍による、河越城の争奪戦です。

✅ 戦いは6ヶ月間続きましたが、北条氏康の奇襲攻撃によって、たった一晩で北条氏の勝利が決まりました。

✅ この戦いは、「日本三大奇襲」のひとつに数えられており、北条氏康の戦略と実行力、そして上杉連合軍の油断が勝利の要因と考えられています。

さらに読む ⇒川越 水先案内板川越 水先案内板出典/画像元: https://kawagoe-info.net/walk-kawagoe/kawagoe-yoiikusa

河越夜戦での北条綱成の活躍は、後世に語り継がれる伝説ですね。

北条綱成の活躍は、数々の戦場で証明されました。特に有名なのは、1546年の河越城の戦いでしょう。この戦いでは、北条綱成はわずか3千の兵で、8万の連合軍を相手に半年も持ちこたえるという偉業を成し遂げました。その後、氏康の援軍が到着すると、敵陣に突撃し、見事勝利を収めました。この河越夜戦は、北条氏の関東支配を決定づける重要な戦いで、北条綱成の卓越した軍事手腕と戦略眼を示しています。

そうですね、この戦いは北条氏の関東支配を決定づける重要な戦いでした。

ほんまに、北条綱成は天才やなぁ!8万の兵を相手に半年も持ちこたえるとか、ありえへん!

河越夜戦は、北条綱成の戦略と勇猛さを感じますね。

外交手腕と伝説の旗指物

北条綱成は、軍事手腕だけでなく、外交能力にも長けていたんですね。

🔖 関連記事の要約!北条綱成「勝った!勝った!地黄八幡の旗を振りかざして突撃した」ハナシ
北条綱成「勝った!勝った!地黄八幡の旗を振りかざして突撃した」ハナシ

✅ 北条綱成は、後北条氏の重臣であり、卓越した軍事手腕で北条氏を支えた人物です。

✅ 特に河越夜戦での活躍は有名で、わずか3,000の兵で8万の連合軍を相手に半年もの間持ちこたえ、北条氏康の援軍を待ち、最終的には勝利に貢献しました。

✅ 北条綱成は、北条氏康と共に後北条氏の最盛期を築き、北条氏当主を支え、晩年には隠居しながらも、次代の当主を助言することで、後北条氏発展に貢献しました。

さらに読む ⇒戦国武将のハナシ|面白い逸話やエピソード「どんな人?何をした?」だから戦国武将はおもしろい戦国武将のハナシ|面白い逸話やエピソード「どんな人?何をした?」だから戦国武将はおもしろい出典/画像元: https://busho.fun/person/tsunashige-hojo

北条綱成の旗指物は、歴史の証として、現在も大切に保管されているんですね。

北条綱成の活躍は、武勇だけではありませんでした。彼は、白川晴綱、長尾当長、蘆名盛氏など、関東以北の武将との交渉も任されるなど、外交能力にも長けていました。彼の代名詞とも言える『地黄八幡』の旗指物は現在、長野県の真田宝物館に現存しています。これは、元亀2年に綱成が武田信玄に駿河深沢城を開城して小田原へ去った際に、城内に残されていた旗指物を武田信玄が真田信尹に与えたものです。

彼は、北条氏のために、様々な交渉を成功させました。

旗指物、ホンマに貴重な遺物やなぁ!北条綱成の伝説を感じますね。

北条綱成は、戦だけでなく、外交でも活躍していたんですね。

北条氏との深い繋がり

北条綱成は、北条氏にとって欠かせない存在だったんですね。

🔖 関連記事の要約!北条綱成とは 同年の主君氏康を支える無敗の将
北条綱成とは 同年の主君氏康を支える無敗の将

✅ 福島綱成は、北条氏綱に認められ、氏綱から名前の一字を貰い、氏綱の娘を娶り、河越城代に任命された。

✅ 綱成は、河越夜戦において、北条氏康と共に上杉氏連合軍を撃破し、北条氏の武蔵進出に貢献した。その後、玉縄城を拠点とし、北条氏の重要な外交交渉役を務めた。

✅ 綱成は数々の戦場で勝利を重ね、北条氏の無敗神話を築き上げた。北条氏康の死後、家督を子である康成に譲り、出家し「道感」と号して余生を過ごした。

さらに読む ⇒戦国サプリメント 戦国未満戦国サプリメント 戦国未満出典/画像元: https://sengokumiman.com/tunasige.html

北条綱成は、まさに北条氏の右腕だったんですね。

北条綱成は、後北条氏の2代目当主・北条氏綱に仕え、家中きっての猛将として知られていました。彼は、北条氏綱から厚い信頼を得て、北条氏の姓を与えられ、一門に準ずる待遇を受けました。戦場では無類の強さを誇り、「地黄八幡」として知られていました。天文10年(1541年)の氏綱の死後、家督を継いだ北条氏康からも信頼され、氏綱の子・北条為昌の後見役を任されました。翌年には為昌が亡くなり、綱成は養子として玉縄城主となりました。

彼なくして、後の北条氏の隆盛はなかったでしょう。

北条綱成は、北条家にとって、ホンマに縁起の良い存在やったんやなぁ!

北条綱成は、北条氏のために、本当に尽くしたんですね。

北条氏の繁栄を支え続けた生涯

北条綱成は、生涯を通じて北条氏のために尽くしたんですね。

🔖 関連記事の要約!北条氏康 ほうじょう うじやす

公開日:2022/08/18

北条氏康 ほうじょう うじやす

✅ 北条氏康は、後北条氏の三代目当主として、30年以上後北条氏を率いた戦国時代の武将です。36度の合戦に出陣し、一度も敗れたことがない武勇で知られ、「相模の獅子」「相模の虎」と呼ばれていました。

✅ 氏康は、戦だけでなく内政にも手腕を発揮し、領内の検地や税制改革、目安箱の設置など、後の豊臣秀吉や徳川吉宗の先駆けとなる政策を数多く実施しました。これらの政策は、北条氏の領国を安定させ、発展させることに大きく貢献しました。

✅ 氏康は、政治手腕だけでなく、都市開発にも力を入れ、全国から職人や文化人を呼び寄せ、清潔な城下町を建設しました。彼の治世は、関東の覇者としての地位を確立し、後の徳川家康にも影響を与えたと言われています。

さらに読む ⇒坂東武士図鑑|栃木の武将『藤原秀郷』をヒーローにする会坂東武士図鑑|栃木の武将『藤原秀郷』をヒーローにする会出典/画像元: https://www.bando-bushi.com/post/houjo-ujiyashu

北条綱成の生涯は、まさに北条氏の繁栄の歴史そのものですね。

北条綱成は、生涯を通じて北条氏の繁栄に貢献しました。氏康の死後も、隠居しながらも後継ぎの氏政と氏直を支え続けました。1587年6月11日、73歳で亡くなりました。北条綱成は、後北条氏を支えた武将で、持ち前の武勇で、各地を転戦し、北条氏の危機を救った功績を残しました。彼の活躍は、後世に語り継がれる伝説となっています。

彼は、後北条氏の礎を築き、その発展に大きく貢献しました。

北条綱成は、ホンマに偉大な人物やったんやなぁ!

北条綱成は、北条氏の歴史において、重要な人物だったんですね。

北条綱成は、後北条氏の隆盛を支えた重要な人物だったことがよくわかりました。

🚩 結論!

💡 北条綱成は、後北条氏の重臣として活躍した武将です。

💡 彼は、数々の戦場で活躍し、゛地黄八幡゛の異名で呼ばれていました。

💡 北条綱成は、後北条氏の繁栄に大きく貢献しました。