Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

本能寺の変:信長と信忠の死の真相は?信長と信忠の最期とは!?

本能寺の変:信長と信忠の死の真相は?信長と信忠の最期とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 本能寺の変は、織田信長が明智光秀によって討ち取られた事件です。

💡 信長の後継者であった織田信忠も、光秀によって討ち取られました。

💡 この事件は、織田家の行く末を大きく変え、日本の歴史に大きな影響を与えました。

それでは、本能寺の変の舞台裏について詳しく見ていきましょう。

本能寺の変:信長と信忠の死

信長は、天下統一を目前に控えていたんですね。

🔖 関連記事の要約!強力な近畿明智軍団を率いた明智光秀〜唐突な備中への援軍命令と心境・「天下エリア」を光秀に任せた信長・織田家当主織田信忠と濃尾・強力な明智 寄騎・日本古来の「仏教パワー」持った筒井順慶〜
強力な近畿明智軍団を率いた明智光秀〜唐突な備中への援軍命令と心境・「天下エリア」を光秀に任せた信長・織田家当主織田信忠と濃尾・強力な明智 寄騎・日本古来の「仏教パワー」持った筒井順慶〜

✅ 織田信長は、明智光秀を非常に信頼し、京を囲む重要な領土を彼に任せていた。

✅ 信長は嫡男の信忠に尾張・美濃を任せ、光秀には近畿周辺の「天下エリア」を任せていた。

✅ 光秀は、近畿で強力な明智軍団を率いており、その中には興福寺の影響力を持つ筒井順慶も含まれていた。

さらに読む ⇒新歴史紀行|戦国・幕末維新・世界大戦 | 歴史の人物・出来事・物語と真相|内野吉貴Yoshitaka Uchinoの歴史への独自視点新歴史紀行|戦国・幕末維新・世界大戦 | 歴史の人物・出来事・物語と真相|内野吉貴Yoshitaka Uchinoの歴史への独自視点出典/画像元: https://h-voyage.net/archives/honno-ji17.html

信長と信忠の死は、日本の歴史の転換期となったんですね。

1582年6月2日、織田信長は、家臣である明智光秀によって本能寺で討ち取られました。信長の後継者である信忠も、光秀によって討ち取られました。信長の死は、天下統一を目前にしていた織田家の行く末を大きく変え、日本の歴史に大きな影響を与えました。 信長が本能寺に泊まった理由には、信忠が大きく関係しています。信長は、武田家を滅亡させた信忠に天下を譲ると宣言していました。信忠は、信長の後継者として、家臣たちの信頼を得て、実力を発揮していました。信長が安土城を出発し、京都に向かったのは、本能寺の変の2日前、天正10年(1582年)5月29日でした。信長は、わずか20~30人の供回り(小姓たち)と京都に向かいました。信長が本能寺に泊まったのは、信忠と合流するためであったと考えられます。信忠は、信長の命により、その後、家臣を率いて京都へ赴いていました。信長と信忠は、本能寺の変の前夜に京都で合流する予定でした。信長は、信忠と合流するため、本能寺に泊まったと考えられます。信忠が本能寺に合流した時、信長はすでに光秀に討たれていました。信忠は光秀の軍勢と戦い、討ち取られました。本能寺の変によって、信長と信忠は同時に亡くなりました。信忠が生きていれば、信長の死後、織田家が天下を維持できた可能性もありました。

そうですね。信長と信忠の死は、日本の歴史において大きな転換期となりました。

信長と信忠、ホンマに惜しいなぁ。

信長さんの死は、本当に残念です。

本能寺の変:事件の経過と背景

本能寺の変は、謎が多い事件ですね。

🔖 関連記事の要約!6月21日は「本能寺の変」!?

公開日:2021/07/09

6月21日は「本能寺の変」!?

✅ この記事は、西暦1582年6月21日、つまりグレゴリオ暦でいうところの「本能寺の変」の日について触れています。

✅ 記事では、「本能寺の変」の原因について、様々な説が挙げられていること、そして福知山市が実施した「本能寺の変原因説50総選挙」の結果が紹介されています。

✅ さらに、記事では戦国魂が販売する「本能寺の変」関連グッズについて触れられています。特に、ビクトリノックスとのコラボ商品や、クラウドファンディングで販売されているグッズについて紹介されています。

さらに読む ⇒戦国グッズ専門店「戦国魂」本店戦国グッズ専門店「戦国魂」本店出典/画像元: https://www.sengokudama.jp/blog/archives/392

さまざまな説があるんですね。

本能寺の変は、明智光秀が織田信長を本能寺で襲撃した事件です。光秀は1万3千の兵を率いており、信長はわずか100名の兵しかいませんでした。信長が少人数でいた理由は、油断していた、光秀を信頼していた、家康暗殺を企んでいたなど、諸説あります。明智光秀は近畿管領として権力を持っていたため、動員できる兵力は2万人を超えるともいわれています。本能寺の変は午前4時に始まり、午前8時には終わりました。信長軍の損害は57名、明智軍は168名、信忠軍は63~430名とされています。本能寺の変は、1582年6月2日に明智光秀によって織田信長が自害させられた事件です。この事件は、織田信長の天下統一を阻み、日本の歴史に大きな影響を与えました。織田信長は、武田家を滅ぼし、中国地方の毛利氏を攻め、天下統一を目指していました。信長は、中国攻めで苦戦する羽柴秀吉を支援するため、明智光秀に援軍を命じました。明智光秀は、信長から冷遇されていると感じており、不満を抱えていました。明智光秀は、信長が宿泊していた本能寺を襲撃しました。信長は、わずかな兵力で応戦しますが、最後は自害しました。光秀は、その後、信長の長男である織田信忠も二条御所で討ち取りました。

明智光秀の動機については、様々な説が提唱されていますね。

光秀の動機、ホンマに謎やなぁ。

光秀さんの動機は、何だったんでしょうか?

光秀の敗北とその後

秀吉の中国大返しは、すごいですね。

🔖 関連記事の要約!山崎(天王山)の戦い】秀吉vs光秀 山崎で激突!天下はどちらに…⁉

公開日:2019/06/10

山崎(天王山)の戦い】秀吉vs光秀 山崎で激突!天下はどちらに…⁉

✅ この記事は、1582年6月13日に起こった「山崎の戦い」について、羽柴秀吉と明智光秀の両陣営の動きを詳細に解説しています。

✅ 特に、秀吉の「中国大返し」と呼ばれる、備中高松城から山崎までの約200kmをわずか8日間で移動した壮絶な強行軍の様子が、日付ごとの行程と距離を具体的に示しながら描写されています。

✅ また、光秀が本能寺で信長を討った後の行動や、秀吉との対峙に至るまでの過程についても、詳細な情報と共に解説されています。

さらに読む ⇒戦国バトルヒストリー戦国バトルヒストリー出典/画像元: https://www.sengoku-battle-history.net/yamazaki-tennouzan/

光秀は、わずか11日で天下から消えてしまったんですね。

明智光秀は、本能寺の変で織田信長を討った後、多くの領地を手に入れましたが、援軍を得られず、羽柴秀吉との山崎の戦いで敗れ、逃亡中に自害したとされています。明智光秀の娘である明智玉子は、夫の細川忠興に幽閉された後、秀吉に許され復縁しました。その後、キリスト教に入信しガラシャと名乗り、壮絶な最期を迎えました。明智光秀の家臣である明智左馬之助は、安土城を守備した後、光秀の敗北を知り、坂本城で秀吉軍と戦い、妻子や一族を殺害した後、自害しました。本能寺の変から山崎の戦いまでの約11日間は、明智光秀と羽柴秀吉の駆け引きと激動の歴史が詰まったドラマティックな出来事でした。光秀は信長を討ち、安土城を占拠し近江を制圧しますが、秀吉は中国大返しという驚異的なスピードで京都へと進軍します。光秀は朝廷や有力武将への働きかけを試みますが、ことごとく失敗し、秀吉は勢いを増していきます。秀吉は天王山を制圧し、山崎の戦いで光秀を圧倒的な兵力で撃破します。光秀はわずか11日後の6月14日に自刃し、三日天下は幕を閉じます。

秀吉の中国大返しのスピードは、まさに圧巻でした。

光秀、ほんまにアホやなぁ。

光秀は、どうしてそんなに早く敗れてしまったんでしょうか?

光秀の敗因と本能寺の変の謎

光秀の敗因は、いろいろあるんですね。

🔖 関連記事の要約!物語は本能寺の変へ!「麒麟がくる」長谷川博己、染谷将太、佐々木蔵之介がコメント
物語は本能寺の変へ!「麒麟がくる」長谷川博己、染谷将太、佐々木蔵之介がコメント

✅ 「麒麟がくる」のキャストである長谷川博己、染谷将太、佐々木蔵之介は、物語の佳境に差し掛かり、今後の展開、特に「本能寺の変」についてコメントしました。

✅ 長谷川博己は、新しい解釈の明智光秀を描いており、視聴者に光秀の心情を感じ取ってもらいたいと期待を表明。染谷将太は、「本能寺の変」のシーンに興奮と感動を覚えたと語り、その激しさを感じられると期待感を示しました。

✅ 佐々木蔵之介は、撮影中に「本能寺の変」にいたるまでの過程を丁寧に描いていることを実感し、光秀や信長の行動への理解を深めたとコメント。自身の役柄では、いつでも戦場に戻れる準備ができているとユーモアを交えて締めくくりました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/411129

信長の死は、いろんな人に影響を与えたんですね。

光秀の敗因は、盟友の協力を得られなかったこと、秀吉が中国大返しで多くの味方を獲得していたことなどにあります。秀吉の勝利は、彼の卓越した戦略と人心掌握術、そして光秀の失敗が重なり合った結果と言えるでしょう。信長のパワハラ説では、信長が光秀を公の場で罵倒したことが動機になったとされています。豊臣秀吉の黒幕説では、秀吉が信長を殺害し、天下統一を企てたというものです。徳川家康の黒幕説では、家康が光秀に信長を殺害させ、その後天下統一を目指したというものです。しかし、いずれの説も確証はなく、本能寺の変の真相は未だに謎のままで、2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」でもどのように描かれるのか注目されています。

光秀の敗因は、様々な要因が複合的に作用した結果と考えられます。

本能寺の変、ホンマに謎だらけやなぁ。

本能寺の変の真相は、まだ分からないんですね。

光秀の誤算と本能寺の変の影響

信長と光秀の物語は、現代でも多くの人を魅了していますね。

🔖 関連記事の要約!いよいよクライマックスへ!「゛本能寺の変゛は、これまでにない新しいものに」長谷川博己(明智光秀)染谷将太(織田信長)佐々木蔵之介(羽柴秀吉)【「麒麟がくる」インタビュー】

公開日:2021/01/02

いよいよクライマックスへ!「゛本能寺の変゛は、これまでにない新しいものに」長谷川博己(明智光秀)染谷将太(織田信長)佐々木蔵之介(羽柴秀吉)【「麒麟がくる」インタビュー】

✅ 「麒麟がくる」の主演を務める長谷川博己さん、染谷将太さん、佐々木蔵之介さんのインタビューでは、それぞれが演じた役柄への手応えや共演者の印象を語りました。

✅ 特に、長谷川さんは約1年半にわたる撮影を通して明智光秀という人物を深く理解し、染谷さんは織田信長役を全うするために信長になりきって過ごしたことを明かしました。

✅ そして、誰もが注目する本能寺の変については、長谷川さんは「新しい明智光秀を描いてきたように、本能寺の変もこれまでにない新しいものになる」と語り、染谷さんは「台本を読んだ際は、興奮と感動で鳥肌が止まりませんでした」と、その衝撃を語りました。

さらに読む ⇒エンタメOVO(オーヴォ)エンタメOVO(オーヴォ)出典/画像元: https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/interview/1256381

本能寺の変は、本当に歴史に大きな影響を与えた事件ですね。

明智光秀の誤算は、信長と信忠の遺体が見つからなかったため、人心掌握に失敗したことでした。京都の混乱が収まらず、光秀は足止めを食らいました。 秀吉が中国から急行し、光秀を破り、本能寺の変は終結しました。本能寺の変は、織田信長の死によって、天下統一の戦国時代が再び混沌とした状況に陥ったことを示す、歴史的な転換点となりました。

本能寺の変は、日本の歴史の転換期を告げる重要な出来事でした。

ホンマに、歴史って面白いなぁ。

本能寺の変は、本当に衝撃的な出来事ですね。

本能寺の変は、信長と光秀の対立、そして秀吉の台頭を象徴する出来事と言えます。

🚩 結論!

💡 織田信長は、明智光秀によって本能寺で討ち取られました。

💡 信長の死は、天下統一を目前にしていた織田家の行く末を大きく変えました。

💡 本能寺の変は、日本の歴史に大きな影響を与え、多くの謎を残しています。